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【時宗】宗祖証誠一遍智真大上人【時宗】

1 :真阿弥陀仏:02/05/20 19:10
「遊行」・「符算」そして「踊り念仏」で有名な
「一遍上人=一遍さん」について書かれた本をご存じの方いらっしゃいませんか?
できれば、他の鎌倉仏教祖師との比較で書かれているものがいいのですが・・・
(もちろん、一遍さんだけに的を絞ったものでもかまいません)

「タイトルには一遍の名前は入ってないけど
  (ほんの一部分だけでも)記述がある本」というのがベストです。(w

なにせ書籍が見つからないもので・・・

マイナー・メジャーってこんなもんですかね(w

御仏のお慈悲をお待ち申しageます

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/20 20:14
「踊り念仏」は習俗としては各地に現存してますが、
必ずしも時宗とは限りません。
もしかしたら他宗の方が多いかも知れませんね。
うちの近くで「天道念仏」という踊り念仏があり、保存会が頑張って伝承しています。
しかし、踊りの輪ぼ中心に大日如来が安置されていたりで、かなり真言宗化してます。
「天道」の由来は忘れられているようですが、天童市に昔、時宗の有力な本山があり、
今はその寺は浄土宗のようです。現在、天童市とは全く関係のないものになっていますが、
本来は「天童念仏」であったかもしれません。

3 :山野野衾:02/05/20 22:33
>2
面白いですね。京都には六斎念仏がいくつかありますが、最近になっ
て復興されたそうで喜ばしい事です。(近頃こういうニュースが多い)
山口県には大内氏絡みの踊り念仏の様なものがあった筈。
で、肝心の1さんの御希望についてですが、調べておきます。

4 :1:02/05/22 14:01
保守ageしておききます。

やっぱ2chないでも最もマイナーなこの板で、さらにマイナーなネタでは・・・
厳しいですかね(w

>3さんに期待!! m(_ _)m オネガイシマス・ヒラニヒラニ


5 :リアル マッド:02/05/25 13:03
>>1
岩波文庫から出ている浄土三部経(上、下)
山喜房から出ている一遍聖絵
時宗教学研究所の時宗辞典(本山で売ってると思います)
同じく教学研究所から出ている時宗入門
一遍上人語録新構 古川雅山(著)
などです。 

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/25 17:31
去年の大河ドラマが時宗(トキムネ)だったのに気がつかず、
最近やたら時宗(ジシュウ)の本があるなぁ、隠れたブームな
のかと見当外れの感想をもったバカな自分。
勿論、去年の話しです、はい。

7 :山野野衾:02/05/25 18:05
>4
すみません、体を壊してしまってなかなか・・・。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/25 18:32
藤沢、熊野、松山

9 :山野野衾:02/05/28 19:14
本日、岩田書院から目録が届きました。
「一遍聖絵の総合的研究」、「一遍の宗教とその変容」、「一遍証人と聖絵」。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/28 19:22
おおもりよしはる=ロリペドオタ、アニオタ、モーツアルトオタ、ベートーベンオタ、ブルックナーオタ、セガ信者
ひまわりと幼女のすじまんこに異様な執着心を燃やしているロリペド絵描き
2浪して九州大学歯学科に進むがプロのイラストレーターになるために大学を中退、
同人活動とUOに専念する日々を送るが、その生活は苦しいらしい(藁
自らを画家と呼び、ともすれば不真面目なものと見られかねないアニメ絵
それも、無毛のすじまんこすらも「芸術」の域にまで高めようとしている(らしい)。
心の支えは自分の描いたひまわりの絵らしい(ぷ
マスコミ(西日本新聞)で写真付きで取り上げられたこともあるらしい。
最強のネットゲーUOではIzumoでKanae、SASAWOというキャラを使用。
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1021463865/

@さぽーる
http://www.sub-all.com/test/read.cgi/dojin/019473696/
@MEGABBS
http://203.138.109.168/cgi-bin/megabbs/readres.cgi?bo=Baby&vi=1020753024
関連スレ
【すじ】 ようじょのすじ  【すじ】
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1017041827/
【抱き枕】すじ丸出し抱き枕ってどうよ?
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1016198191/
■■■ロリ絵?おおもりよしはる■■■
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1016297545/
48: 柳さんトコの抱き枕カバーとかって・・・2枚買
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/sakura/1019402459/

11 :山野野衾:02/05/28 22:10
9の続きです。「中世遊行聖の図像学」、「一遍智真の宗教論」。

12 :1:02/06/01 00:07
山野野衾さん、どうもたびたび有り難うございます。

でもなんか超専門書って感じのラインナップですねぇ。(ワラ
もっとテキトーな感じがホスィのですが・・・
特に、一遍をこき下ろすとかそういうのが読んでみたいノですが・・・。
見つかるのは専門書然としたのばかりで・・・

モット多角的な視点が欲しいなぁ
ないかなぁ
ないやろうなぁ



てゆーかナイ(泣


13 :なまぐさ:02/06/02 03:59
>>2
それは仏向寺。時宗天童派の大本山だった。

14 :なまぐさ:02/06/02 04:06
>>1
岩波文庫
一遍聖絵,一遍上人語録,南無阿弥陀仏。

部落解放研究所
部落問題事典

東洋文化出版
一遍教学と時宗史の研究(絶版)

>特に、一遍をこき下ろすとかそういうのが読んでみたいノですが・・・。
聖教新聞社刊行の本でも読んだら?藁

15 :1:02/06/03 23:44
>聖教新聞社刊行の本でも読んだら?藁
あ、あるの?そういうの。
タイトルとか分かりますか?
出版元ソースが、どんなアレでも気にしないのでゼヒ教えて・・・
マジで・・・

16 :なまぐさ:02/06/05 03:38
>>15
あそこは創価学会以外認めないのだからあるんじゃ無いの?きいてみたら??

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/05 17:47
踊り念仏は盆踊りの発祥だよね
檀家の人も踊り念仏はするの?

18 :1:02/06/08 11:08
>>なまぐさサマ
ああなるほど、新宗教系の本を漁るとイイかも知れないですね、それ。
とりあえず、とぉ〜〜〜〜い友人にガカーインがいるので聞いてみますか(w

>>17 いつの頃か詳しくは知りませんが、宗門内で論争の挙げ句、
現在ではすっかり廃止されております。
典型的な、歴史と現代の「ズレ」ですな。

19 :山野野衾:02/06/08 11:13
>18
空也堂などの系統の六斎念仏なら京都近郊の十四箇所に伝わっておりますね。

20 :1:02/06/13 18:07
学会の本・・・どっかでタダで手にはいらんかなぁ

21 :時衆:02/06/15 00:04
信濃町でもマターリと歩いてみれ、と逝ってみるテスト。

22 :1:02/06/15 16:01
>>21 信濃町 ?
大阪の?

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/15 16:03
>>22
黄色い電車の信濃町っしょ。東京都。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/22 19:30
天童のものです。天童の佛向寺は『時宗要略譜』によれば、天童派本山
とはなってますが、滋賀県番場の蓮華寺と本末争いをした結果、一向派
中本山となりました。戦前までは時宗でしたが、昭和17年の宗教団体法
施行により、時宗の宗祖は一遍上人のみとなったため、浄土宗に帰入。

 ただ、今も一向上人の命日である11月18日の前日、17日には、踊躍
念佛が厳修されます。坊さんが踊るのが踊り念仏、俗化して在家が踊る
のが念仏おどりですね。それが更に俗化したものが、盆踊りや歌舞伎だ
とも言われています。

京都周辺、それから天道踊り系統、田楽系統、九州のばんば踊りなど、
念仏踊りは各地に残っては居ますね。



25 :1=真阿:02/08/31 21:27
さすが、神社仏閣版・・・
2ヶ月以上ほっといてもdat落ちしないとは・・・(w

デモ一番驚いたのは、「リアル マッド」さん本人に会った事かなぁ・・・(w

バス釣りはどうでツカ〜?

26 :かおりん祭り ◆KAORinK6 :02/08/31 21:44
           *  *  *
         *         *   ドォーーーーン
        *  ∋oノハヽo∈ *
        *   ( ^▽^)    *  新スレおめでとうございまーす♪
        *    り か    *
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               )
              (
              Π              

27 :時衆:02/10/17 00:13
一向派であっても時宗に残った寺は少なからずあります。
今でも、一向上人像が有り、寺の開山上人は一向上人としている
時宗の寺はきちんと存在します。
御参考までに>>24
ちなみに一向上人は鎌倉に居て、その後、天道に赴き、御当地にて
没されたそうです。仏向寺にはその一向上人のお墓がありますね。


28 :時衆:02/10/17 00:20
NHK国宝探訪「捨て果て行く一遍上人絵伝」
10月19日22時〜22時30分(NHK総合)
7時45分〜8時15分(ハイビジョン)
10月21日5時25分〜5時55分(NHK教育)
10月25日10時30分〜11時(NHK総合)

時宗青年会法要
10月29日15時〜金龍山浅草寺(御賦算あり)

29 :時衆:02/10/19 00:51
曽我ひとみさんの場面で、しきりに大願寺と言う名前は出るのに
どうして時宗大願寺と出ないのだろう?

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/19 02:27
絵巻に浮かぶ一遍の人生 京博で修復展 国宝全12巻、一挙公開

鎌倉時代の僧で、時宗の開祖・一遍上人(一二三九−八九)の生涯を描いた国宝絵巻
「一遍聖(ひじり)絵」の修復完成記念展が九日、京都市東山区の京都国立博物館で
始まった。全十二巻を一挙に公開するのは初めて。

一遍聖絵は、一遍の弟の聖戒が詞書(ことばがき)をつづり、円伊が絵を描いて正安
元(一二九九)年に完成したとされる。念仏の教えを説くため、諸国を行脚した一遍
の行跡を各地の風景や人々とともに生き生きと描いている。

十二巻の聖絵は、京都、奈良、東京の国立博物館で保管されているが、傷みがひどい
ため一九九五年から修復を始めた。その際、裏打ちの紙をはがして絵を裏側から透か
したところ、後で加筆したり、修正した個所が多く見つかった。

中でも、第四巻の筑前(福岡県)に赴いて武士に布教する一遍は、裏側から見ると手
足や腰の線が浮かび、もとは腰布だけの裸に近い姿だったことが分かった。展示では、
加筆部分なども拡大写真で説明している。

京都国立博物館は「円伊は聖戒の詞書に合わせて一遍の常軌を逸した様を描いたが、
裸では威厳が落ちると後に他の弟子が注文をつけたのでは」と推測している。十一月
十日まで。有料。

特別陳列 修理完成記念 国宝一遍聖絵
http://www.kyohaku.go.jp/tokuchin/ippen/ippenj.htm


31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/22 01:21
熊野本宮大社に一遍証人の本が売っていたな。
簡単な小冊子、題名忘れた。


32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/30 17:54
一遍上人の総本山の、山号寺号っておもろいよね。
てか、うける。

33 :時衆:02/11/01 00:00
>>32
なぜ?

34 :時宗AT京都 ◆nuBsunHhsI :02/11/13 19:08
>>京博のは結構良かった。自分学生なので130円で見れたのもヨロシイ。
しかし2ちゃんに一遍のスレあるとは・・・ 驚き。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/13 19:40
うわ、おわっちまったのか。

みたかったよう。

36 :時宗AT京都 ◆nuBsunHhsI :02/11/13 20:43
終わったよ・・・

37 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :02/11/14 00:07
面白そうな宗派だよね

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/14 00:24
>>35
京都に続いてこれから奈良国立博物館でも開催されますよ。

39 :時宗AT京都 ◆nuBsunHhsI :02/11/14 19:35
>>38
補足。
奈良博では『聖絵』一巻ずつの後半部分が見られます
京博は前半部分だったよ

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/15 03:31
遊行寺age

41 :時衆:02/11/25 23:41
そろそろ一つ火。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/26 03:10
花のことは花に問え

43 :時衆:02/11/30 23:23
南無と唱える一声は六字の内に往生す。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 01:00
一向上人がどういう人なのかよく分からないんだけど時宗なの?
時宗の開祖は一遍上人のはずだけど。
一向派というのがあること自体よく解らないんだけど。
一遍上人と一向上人は会ったことはあるの?。

45 :時衆:02/12/03 18:12
一遍上人と一向上人は同時代であるけれども会った事はない。
一遍上人が鎌倉入りしようとした時、たまたま円覚寺に出御しようとした北条時宗の先払いに
追い払われ、入れなかったけれども一向上人は鎌倉にいて(鎌倉市役所の裏手のトンネルをくぐってしばらく歩くと一向堂と言うバス停があるけれどもそこに居たと言われている)、
一向上人については以下が詳しい。
http://hokuriku.yomiuri.co.jp/bunka/bun0509/bun0509.htm

要は、独立した宗派として確立していなかった為に地域によっては浄土真宗に組み込まれたり、
し、大部分は江戸時代から第二次大戦直後まで時宗一向派として時宗に属して居たと言うわけ
です。
第二次大戦後、一向派内部の意向や浄土宗の揺さぶりから大部分は浄土宗へ移行しました。
と言うわけで一部はまだ時宗に残存しています。ちなみにわたくし(時衆)の寺も時宗である
けれども一向派でありました。

46 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

47 :時衆:02/12/04 01:01
浄不浄、信不信を問わずその札配るべし

48 :時衆:02/12/04 01:12
遊行寺では毎年、年の暮れ、大晦日に境内で年越しソバを無料でふるまう。

昔々、日々の暮しにも事欠く人々の為にせめて、年の暮れくらいと言う思いで始まったようだが
今となってはDQNどもが暇つぶしに来る為だけのもの。

もはや無料でふるまう年越しソバなんか止めるべきであろう。

これは伝統行事だ!!などとムキになっているヤシにすれば自分達の懐が痛むのでは無く、
お寺の会計から支出するから痛くも痒くも無いのだろうがその心意気は不敬である。
お寺を守り大切に守り立てようと言う心意気が無いのは嘆くばかりである。

遊行寺の境内で花見と称して焼肉パーティーしていたりした傍若無人なヤシが多かった
昔にくらべれば今はマシかも知れないが

どこの寺で境内で焼肉パーティなんか許すものか!!

そうかとおもえば、山の上の公園まで歩くのかったるいからと境内でゲートボール始めたり

少し考え直すべきでは無いかと思うことしきり、

49 :44:02/12/05 08:56
>>45
時衆さんどうもありがとう。

50 :帰ってきた>1:02/12/15 21:36
さすが神社仏閣版。忘れたころに帰ってきてもまだスレが生きてる…
しかもこのスレで「あぼ〜ん」発生か。
踊念仏中に陰部でも露出したところを通報されたかな?(w

なにやらお詳しい方もいらっしゃったようで… >時衆さん
ひょっとして在勘生の方ですか?と聞いてみるテスト。

51 :時衆:02/12/21 01:02
>>50
>ひょっとして在勘生の方ですか?と聞いてみるテスト。
三ノ間でも番寮でも無いぞ。w

52 :時衆:02/12/21 01:24
>>50
時宗の僧の一人ですよ。どうぞよろしく。

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