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ねえ、神と仏ってどっちが偉い?

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/13 23:07
どっちだ、ゴルァ!

2 :あぼーん:02/05/14 02:20
あぼーん

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/14 02:37
ジャンルが違うので比較のやりようがないと思われ…
かなり昔(w)に流行っていた本地垂迹説では仏が神の本体だと言われていたが。


4 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/14 04:56


5 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/14 07:01
神と仏は表裏一体の存在と考えられています。
神には父性のような荒々しい本性があるとされ、仏には母性のそれに近い慈悲と調和性があります。
日本や諸外国における神道とインド・中国より伝わった仏教は対立こそすれど国内においては大きな争いに発展する事はありませんでした。
仏教と神道は極めて近い間柄にあると思われます。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/17 18:51
>>1、おみゃーはんと、わしとどっちがえれー?
わしはDQNでキティだが。

7 :盆暗:02/05/18 01:19
現在までの集計

仏 1
神 0
仏=神 1
比較できない 1

さー、張った張った。


8 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/18 03:12
もともと、霊的な系統が違うものなので、比較できない、が正しい。
本地垂迹は仏教が、神道を包摂しようとした理屈だし。
生死や日常のたつきを見守るのは、産土神や氏神(或いは土地の有力神)。
その他の特殊な守護・祈願、先祖回向なんかは仏菩薩・・・という感じ?
(まさに神仏混淆)(汗)


9 :かおりん祭り ◆KAORinK6 :02/05/18 16:18
〜oノハヽo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ^▽^) < 新スレおめでとうございまーす♪ 
= ⊂   )   \_______
= (__/"(__) トテテテ...

                           

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/18 18:39
日本史の先生は,

神>仏 と言ってた。

仏は死ねば誰でもなれるが、神は無理らしい。

11 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/05/18 18:47
>10
 いや、悟りを開かなければ仏(仏陀)にはなれないし、
神道のやり方で祀られたら、ある意味「神」と言えるけど。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/18 19:17
仏はもとは人間だが、神はもとから神。
ま、菅原道真みたいな例外はアリだけど。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/18 19:57
本地垂迹なら神=仏

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/18 22:06
豊臣秀吉も徳川家康も神になったんちゃうのん。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/18 22:10
奥津城に祀られた御霊の立場が無いじゃないさ・・・

16 :盆暗:02/05/19 03:57
戦没者は全員神になってるが、何か? 

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/19 08:52
南無八幡大菩薩

神=仏

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/19 10:31
世界中の神話では神が世界を創った。
でも仏が世界を創った話は聞いたことがない。
よって神=創造者>仏

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/19 10:34
普通、先に書く方の方が偉いので、
1は神の方が偉い、と思ってるわけだな。

神仏というけど、仏神とはいわないし。
願いごとで唱える、
「神様、仏様」
も神の方が先だね。

なんとなく神なのかな?

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/19 10:40
>>18

ビルシャナ仏は?

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/19 10:41
>>19

先が偉いとは限らない。

落語、相撲、紅白歌合戦、最後が一番偉い。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/19 11:09
>>12
不正確。
「仏」も、密教の仏などは、実在するブッダとは関係ない神霊といえる。
また死後観だが、神道では亡くなったひとは、幽世(かくりよ)に行くとされる。
そして祖霊として子孫を守る。日本人の「あの世」観のルーツはこの辺。
仏教では、もともとは死後の世界について云々しない。
(輪廻からの解脱は言うが)
西方浄土というのは後から組み立てられたもの。
阿弥陀等の救済によっての「極楽往生」を浄土教系では言うが、
死者自体が「仏」(尊崇礼拝の対象)になるわけではない。
あくまでも死せる仏弟子として回向・供養される対象にすぎない。


23 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/19 11:14
混ぜ返すわけではないが、
江戸時代は例えば「寺社奉行」で、「寺社」、
明治以降は例えば「古社寺保存法」で、「社寺」。
言い方一つ、力点のかけかた一つで簡単に入れ替わる。
民族の祖神・祖霊としての神を重要視したいか、
体系的な神霊理解のかたちとして、仏教を重視したいか・・・
それだけのこと。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/19 11:19
>>20
天照大御神と、密教の大日如来−顕教の毘盧遮那仏は
太陽・宇宙を具現化した神仏・神霊として、性格的に似てはいる。
習合時代は同一視されていたし。

25 :山野野衾:02/05/19 11:28
九世紀に書かれた「皇太神宮儀式帳」には天照大神が忌む言葉の半分
が仏教用語であると書かれており、「太神宮諸雑事記」には僧と神官
の間で祭祀方法に対する食い違いから暴力事件が起こったとされてい
ます。しかし「続日本紀」には仏法で祀られる神として描写されてい
ますから・・・結局は重視する側の問題でしょうね。
>18
神が世界を創造なさったというよりも世界の中から出て来られたとい
う描写が多いようです。

26 :山野野衾:02/05/19 11:35
>12
管公の場合も早い時期から仏教色が強かったのですよ。北野天満宮も元々の
管理は天台宗が行っておりましたし、管公が山頂で梵天・帝釈に訴えられた
のが聞き届けられて生きながらにして魔人(資料ごとに名称が異なる)にな
られた訳ですから。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/19 11:53
菅公のオバハンは道明寺の尼ではなかったかの?

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/19 11:55
>>27 だよ〜ん!正解!100万円に挑戦しますか?

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/19 13:41
でさ、いろいろ薀蓄があるみたいだけど、結局どっちがエライの?
比べられないってんなら、どっちが庶民にご利益があるの?
もしくはどっちが強いのかな?

30 :盆暗:02/05/20 01:29
力は神が強い。
雷一発で仏を倒せる。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/20 03:42
いい事教えてあげる。

神とか仏とかピカチューとかって本当はいないんだって。
くうそうのさんぶつだって母さんが言ってたよ。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/20 03:52
>>29
惟神(かむながら)の道にしたがって淡々と生き、日々の平穏を感謝し、
穏やかに祈るなら、氏神、産土神など神道の神々を。
(稲荷神など、得意分野のある神々も居ますから、それはそれで)
先祖の回向や、無理を承知の難しい御祈祷なら(特に密教)仏教の仏菩薩
(場合によって明王や天)をという感じでしょうか。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/20 05:47
>>32
てことは、庶民の煩悩向けは仏か。
若いうちは仏にすがって煩悩を堪能しつくして満足したら、
神を拝んで穏やかな老後を。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/20 14:20
仏(悟ったもの)って自分自身の事だよ。
空想の産物である神とどうやって比べるの。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/20 14:44
>>29
強いとか強くないとかの問題ではなかろう。
比較的近しい神道と仏教だから穏当に議論が進んでいるが、
これをイスラム教徒とキリスト教徒にふっかけてみろ。怖いぞ。

36 :ふじのさくら:02/05/20 16:07
なんの話かと思ぅたら‥‥そないなことで争う事ありゃしまへんって。
カミとホトケ、とらえた時(受信?)のそのおヒトの境涯で、さまざま
なんどすから、比べることに意味はありまへん。
 ナニが大切なのか、どうすれば大勢の為、自分の為になるか?。
 そこが肝心なんどすから、そこをキチンと極めなはれ。
 そこから真実が観える‥‥そう思いますよ、うちは。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/20 22:55
むずかしーーーー

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/20 23:40
神と仏どっちが偉いというのは

リンゴとミカンとどっちがおいしい

という質問と似たようなもんのような気がする。

ある意味禅問答のようなもんだ。

とらわれない無の心で見たら

いるかいないかわからぬ神仏よりも
自分の飢えをしのぎ、丈夫な体の元になる
ミカンやリンゴが以外に偉かったりして。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/25 06:16
たいして変わらんと思われ。
神道は英雄崇拝の側面が強いが、仏教は先祖崇拝が前面に出てる気がするが。
一方で神棚に位牌を置く家もあるし(うちは仏教メインなんで、どうしてなのかは知らんが)、仏教では釈尊なんかの巨人クラスがデ〜ンといる。

あと、近代だと東郷平八郎が神に祭り上げられてるんじゃなかったけ?

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/25 20:26
>>1さん

偉いのがお好きなのであれば、一神教のキリスト教をお勧めします。

                                     神と仏より

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/25 22:11
いいや、ユダヤ教だね。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/25 22:17
イスラム教だろ

43 :僧侶だが:02/05/25 23:55
それらの神はDQNの疑いがあるので




溢れ混ぜた



と逝って見る

44 :43:02/05/25 23:58
とぼけたハンドル使ってるし…

逝ってくるわ…

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/05 01:20
いyってよおぢ

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/05 01:24
神と仏、っていうくらいだから神さまが先で、神様の勝ち。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/05 01:38
もちろん神

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/05 19:38
私には、どちらもいない

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/05 21:04
どうせ神なんてずっと昔の麻原しょーこーみたいなのが
いいだしたんだよ

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/05 21:16
仏は釈迦として実際にいたしな。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/07 00:13
神は心の中にいる。
仏は死んだお爺ちゃん。

ん〜おじいかな。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/07 00:20
阪神とフランスどっちが強いと思う?

53 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/06/07 21:33
そりゃ、阪神。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/07 23:25
神佛混淆の山ですと、登山口に寺、頂上に神社があるのが通例です。
で、明治の廃佛稀釈の際に登山口の寺はつぶされ、頂上に神社のみ
残されました。それでは不便だというので、明治中頃ふもとにおろされた
神社もあります。ただ、神宮寺といい、神社の別当を勤めていた寺は
神社よりえらかったらしいです。

 ううむ。ふつうのおうちでも、佛壇の上に神棚まつりますし。
神様の方が上のような気もしますが。


55 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/08 00:27
小学生やもっと小さい子にはなんと言ってあげるのが良いでしょうか?
(「偉い」が「強い」となっている場合も含む)


56 :盆暗:02/06/08 00:47
>>55
稲尾様が一番と教えなされ。


57 :55:02/06/08 00:54
>>56ワラタ
でも古すぎませんか?w


58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/08 01:03
>>55
どっちも偉いので、お互い「オレのほうが偉い」なんて自己主張
しないんだヨ。
パパとママみたいなものだヨ・・・

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/08 02:03
神はこの世界の理そのもの
仏はまぁ平たく言えば人間

世界があって初めて人間が存在しうる
即ち神>>>仏とも言えるし
人間が居るからこそ、世界ってモノが認識できる
即ち仏>>>神と言う事も出来る。

60 :名無しさん@京都板じゃないよよよ:02/06/08 13:47
名無しさん@京都板じゃないよ 人間の思念枠で納めようとする限り、結論は観得ないと思います(苦笑)。
そして、何故「どちらが偉い」と、比較する必要性が出てるのかが、はなはだ
疑問に思えてなりません。
雑学(俗学)の域における仏とは、死したブッタとされ、神とはナザレのイエス
という場合が多いようですが、このお二人の残した言葉(本物かどうか疑うもの
もありますが)を理解していれば、「私を崇めろ」とは言っていないはずです。
なぜなら、おのおのが選り良く生活することに、目覚めさせようという姿勢が第
一だったからです(それだけ、当時の人間は愚直だったわけで)。ともかく。
その後(死んだ後)に崇敬するのは、おのおの勝手です。問題なのは、その対象
にすがる事しか考えず、自らの鍛錬・工夫の姿勢もみせない、ずうずうしい他力
本願にいることを本人が気づいてないことではないでしょうか?。だから、あっ
ちの水は甘いぞ、コッチの水は辛いぞと、右往左往することとなり、自らの判断
基準を見失い、痛い目(新興宗教・衰退宗教に騙される)にあうのですから。
 このスレッドを立てた方の思惑がどういうことなのかはさておいて、もしどち
らかが偉いのなんだのという観念に主眼を置いた書き込みが増えるようなら、そ
のような方にそのような愚劣な思想を埋め込んだ宗教指導者(その教えを施した
者)は、決して降ろせない罪を背負う事になると、私は考えます。

61 :名無しさん@京都板じゃないよよよ:02/06/08 13:48
 ちなみに。私は神も仏も信じてます(ゴロがいいから神を先に(笑))。
そして私にとってそれら「上なる方々(自分よりウエな存在)」は指導者・後見
人などの脇役であり、おろかな人生の主役である我々を強くサポートしてくれて
る頼もしい方々と認識し、崇敬(感謝・労わりの心が主で願いはほとんどしてな
い)させて頂いております。たとえ病気がちで貧乏であろうとも、これは自分が
生まれる前に立てたプランであり、それをこなす事に集中することが、元来の人
生であると、考えているから‥‥(逆に‥‥きっと自分のことだ、リスク&リタ
ーンが隠れてるかもと、負けずに生きてます。そのほうがずっと前向きで、気が
楽になるから)。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/09 19:26
>60

「他力本願」の使い方を間違えるな。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/09 21:50
神>仏 です。あちらの世界には、厳然とした区別があるとききます。
そして 仏>キリスト なのだそうですよ。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/09 22:02
天神=菅原道真公は観音様を拝んでいたぞ。

仏>神

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/09 22:05
生前は神やないやん。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/10 00:29
天神<神

67 :盆暗:02/06/10 22:45
>>66
天神=福岡

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/12 06:09
昨日は阪神も負け、仏蘭西も負けだった。。。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/12 08:12
>>68
阪「神」も「仏」蘭西も負けたって、
某スポーツ紙の見出し。

70 :名無しさん@京都板じゃないよよよ:02/06/13 00:19
質問。皆さんのいう「神」って、なんですか?

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/14 12:22
説明むずかしいね〜

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/14 21:04
神だの仏だのへの執着から脱却する。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/28 21:06
日本の場合。
神=神道で祭るもの。陰陽道で祭るもの。民間の習俗で祭るもの。
仏=仏教で祭るもの。
ホモ=男のくせに男が好きなもの。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/28 21:14
神は、天地創造より存在するが、仏は仏陀が、入滅したときから
存在するので、どっちが優れているかは、明らかだ

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/29 00:17
ボーズは禿=髪が無い
神職は髪がある

ボーズは喉仏がある
神職も喉仏がある

よって、かみもほとけもある神職→神が偉い。


76 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/29 00:20
すいません。永平寺のスレッドってどこですか?


77 :どぞ:02/09/29 01:29
そうだ!  宗教板に行こう!
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1030537450/l50

78 :ちんこ戦車 ◆fk/s8pXmyo :02/10/31 19:41
クソスレでテスト

79 :ちんこ戦車 ◆ryDjbpPhf2 :02/10/31 19:42
さらにてすと

80 :ちんこ戦車 ◆O7SR21mjus :02/10/31 19:43
最後にもういっちょ

81 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/11/06 18:22

ルン♪


82 :名無しさん:03/01/04 01:35
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

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