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●仏教系大学の偏差値レベル●

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/07 03:38
どうしてあんなに低いの。仏教ってそんなあほでもわかるの?
なんか名前さえ頑張って書ければ受かる大学ばっかと聞いたぞ。
どうよ。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/07 06:28
龍谷、駒沢あたりはそうでもないだろ。
一応中堅私大だぞ。


3 :仏教系大学偏差値向上委員会:02/04/07 12:49
大谷大学、同朋大学…

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/07 13:24
低いって。仏教の所は。
他の学部は別の学校。


5 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/07 14:08
仏教は偏差値で選別するものではないだろ。

偏差値の高い仏教学科があったらそれこそおかしい。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/07 14:47
神道の大学って何で少ないんだろうね

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/07 15:14
>5
昔の坊さんって頭がいい人が多いんじゃないの?
確かに信仰に学力は関係ないけど。
もう少し大学のレベルも上がれば坊さんの質、世間の評価も
上がると思うけどな・・・。

8 :加護元:02/04/07 15:27
従兄弟が上智大学に合格したんだけど、親戚中から「そんな坊さん大学
やめとき」と言われたらしい。仏教系と間違えられたみたい。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 05:08
仏教学科の学生は、ひらがなのルビ付きの
お経が読めたらそれでいいのです。
それさえできれば食べて逝ける。
南無南無。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 09:25
仏教系の大学は養成所みたいなもんです。ぶっちゃけ入るときは無試験でもいいねん!なかでなにを学ぶかが大事なの!

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 09:33
だがそのあまりの低レベルっぷりに、まともな寺社子弟は敬遠・・・
結局、”大学”と名がつきゃなんでもいいDQN多数と、
そこしか入れない寺社子弟と、極一部の優秀な子弟、
という構成となる。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 10:05
>>11
んなこたぁない!「まともな寺社子弟」とやらは教義、教学をろくに学ばんと特講うけて形だけの「坊さん」になるんや!
そういう奴らはハッキリ言って迷惑!!

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 11:48
でもさ、いわゆる一流大学を卒業したあと、
坊主の資格が欲しいんだか、上の階級が取れるんだか、よく知らんけど、
仏教系の大学に入り直すヤツいるよね。
うちの近所の寺の息子がそうだった。
そいつ大学院までいったから、30歳近くまで学生やってたよ。
今は何やってんだか知らない。というか、見かけないな。
寺にはいないみたいだし。噂ではインドに留学したまま音信不通になって
帰ってこないということだが、どうだかな。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 12:16
>12
教義、教学なんて大学じゃなくても学べるだろ。
仏教系大学出ててもほとんどの奴が教義、教学なんてわかってないぞ。
それが問題なんだな。少しくらいは敷居を高くするのも志の度合いが
わかって良いのではと思うのだが。
>13
それはただの愚息だな。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 13:06
駒大と龍谷を一緒にすな!!
もうちょっとで関大を抜くぞ、龍谷は・・・。
駒大は関西私大の基準でも、せいぜい近大かその下くらいでしょ。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 13:45
      ∧_∧      ∧_∧
     _( ´∀`)    (´∀` )
  三(⌒),    ノ⊃    ( >>1 )   糞スレは・・
     ̄/ /)  )      | |  |
    . 〈_)\_)      (__(___)

         ∧_∧  .∧_∧
         (  ´∀) (´∀` )
       ≡≡三 三ニ⌒) >>1 .)   立てるなって・・
        /  /)  )  ̄.| |  |
        〈__)__)  (__(___)

           ∧_∧  ,__ ∧_∧
          (    ´)ノ ):;:;)∀`)
          /    ̄,ノ'' バ  )  言ったろーが!!
         C   /~ / /   /
         /   / 〉 (__(__./
         \__)\)
                      ヽ l //
            ∧_∧(⌒) ―― ★ ―――
            (    ) /|l  // | ヽ   ヴォケがーー!
           (/     ノl|ll / / |  ヽ
            (O  ノ 彡''   /  .|
            /  ./ 〉
            \__)_)



17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 21:50
龍大工作員、発見

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/09 00:37
まともな後継ぎは仏教系大学でも仏教学科以外に行く・・・・

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/09 11:14
それはおかしいだろう。
仏教学科ちゅうか、宗学を学べない学科に行くんだったら仏教系大学に行く必要はない。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/09 11:51
>16
違うスレからパクってるやないか・・・・。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/10 03:32
仏教系の大学いってま〜す。
偏差値低いで〜す。
でも卒業するのは難しいで〜ス。

22 : :02/04/10 15:12
龍谷といえば、京都3バカ大学の一つだな
あとの2つは京産大と立命館だっけ?

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/10 23:03
京都3バカ大学=同志社・種智院・花園。
京大>>府大=龍谷>大谷=立命>>>佛大>京産>>>花園>種智院>>>胴死者(文系)
京大>龍谷>立命=京産>>>>>>胴死者(理系)

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/10 23:14
しつれいテスト

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/11 01:13
19<宗門資格はどの学科いってもとれるんだ
普通の授業休んでお山にこもるのさ


26 :名無しさん@1周年:02/04/11 07:04
仏教と佛教はどうちがうのかおしえてくれ。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/14 03:08
仏教系の大学でいちばん偏差値が高いのは、じつは駒沢でも龍谷でもなく、
京都女子大だよ。あそこが仏教系(真宗)だってことは意外に知られてないけど。
ブランドイメージもいいし、お嬢さんが多いし、かわいいコも多い。


28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/14 21:48
>27
そうそう、
龍谷大学と同じ西本願寺の大学だ。

29 :米国留学者:02/04/14 22:47
>>23
むちゃくちゃなランク付けだな。
同志社にコンプレックス感じまくってるのが見え見え。
一応笑ってやるわ。

30 :米国留学者:02/04/14 22:51
>>23
お前のロジックでいくと、
東京3バカ大学=慶應・立正・国学院ってことになるね。
それとも東工大・早稲田・ICUが5流大学ってか?
学歴コンプレックス野郎は消えろウザイ。


31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/15 02:00
東北福祉と愛知学院を仏教系に入れてよろしいか
曹洞宗なんたら学林というのがもとになってるらしい
仏教学科の教授、案外東大と京大の哲学科の人がいるな

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/16 22:35
東京3バカ大学=ジリ貧早稲田・素バカ帝京・統一青学。
京都3バカ大学=共産立命・内紛同志社・辺境種智院。
大阪3バカ大学=3つに絞れません。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/17 01:31
でも、駒沢の仏教とか龍谷の仏教とか本当に頭いい人いるよ。
私の師匠は熊本高時代に禅に目覚めて高卒後曹洞宗の寺で見習い坊主を
1年やって、永平寺に3年、その後、駒沢仏教入学、卒業後再び永平寺で
10年修行したという変人です。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/17 12:36
>>33
優秀な人がたとえ居たとしても全体的なレヴェルは低いね。
人の前で教義を話すのだし、「人材のレヴェルを上げるべき」
という一般人の意見も傾聴すべきだろう。
偏差値だけでは人間をはかれないとは思うが、ろくろく漢
字も読めなかったり、常識的な話もできないのでは論外と
思われ。
ま、学校じゃないわな。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/18 00:07
>34
別に仏教学科だから僧侶とは限らない。寺出身の学生はイマイチのが多いけど、志を持って学んでいる在家学生は優秀なのが結構いる。
そもそも宗学は古俗に属する分野であって、どうしても学問的には・・・だから、学者志望の在家学生に期待しましょう。
そういう観点では、大谷や高野山・花園にも優秀なのはいる。
大学院生はさすがに厳しいんだけどね、水準以下の大学では・・。

36 : :02/05/08 18:25
仏教を学ぶなら、やぱーり東京大学文学部哲学科印度哲学専攻。
これ最強

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/25 06:22
単純に「仏教学科」がレベル低いだけだと思われるが。

花園大学の仏教学科は僧籍入ってたらホントに受験勉強しなくても入れる。
一方で社会福祉学科は関西でもかなり上位とか。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/28 09:11
>>36
印哲をでしょ。
各宗ならそれぞれの専門機関の方が詳しい。
時も往々にしてある。

漏れも逝きたかったが、家の事情で断念した(プ

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/28 09:16
最近龍谷は立命館を抜いた抜いたと吹聴してるけど
卒業生は下のままだろ?何考えてんだか。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/16 17:47
age

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/16 19:41
仏教系で言ったら大正大学でしょう。
浄土宗・天台宗・真言宗(智山・豊山)のお寺の子が集まっ
てる。
在家出身で僧侶を目指す子はメチャ頭の良い子がいるけど寺
の息子は中学生程度の漢字が読めない奴がいた(マヂ)
坊主の息子って馬鹿ばっかりって実感したよ。代返ばかっり
でマトモに授業に出ないし。



42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/01 10:21
東大大学院印哲といっても、宗門大學の出来るやつと比べれば、
全然違いはないよ。学風の違いが有るぐらいかな。
京大の印哲は詳しくないけど、知人が数人いる。東大以下かも。
宗門大學のよいところは、資格云々も有るけど、リンケージが
拡がるという点は大きい。寺の世界は人間関係が大切だからね。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/01 10:31
宗門大學がピンキリだってのは皆さんのおっしゃるとおり。
でも、その中で、できる人について注目するなら、龍谷や
駒沢はレベルが高いね。
とくに駒沢の出来るやつは果てしなく出来る。それに他大学に自分
の專門とあう先生がいれば行って勉強する向学心をもってる人も多く、
しかも、他大学の人がそのレベルの高さに驚くらしい。
さらに大学院は、もっとすごい。学部の主席でも入れなかった人がいる。


44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/01 10:32
京都の花園大學は、入ってから延びるタイプが多いみたい。
DQNもどんどん受け入れるのは確かだけど、たぶん大學
の雰囲気がいいんだろう。
種智院はやる気の無いやつが多いように思う。比較すれば
高野山のほうが気合い入れてる人が多いように思うね。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/01 10:36
学部はどうでもいいよ。大学院が大学のレベルの真価を決める。
あと教師陣の質だね。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/01 13:07
>>44
そうかぁ?漏れは花大じゃないけど、臨済宗をダメにしているのは花大の所為だ、
という和尚も多いよ。
まぁ、殆どが花大しか入れない奴らだからな。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/01 15:03
>>46
どうしてダメにしてるのか具体的にお願い。

48 :立命館生:02/07/01 16:24
>>39在学中の学生も龍谷が下だ

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/01 16:46
喪家大学は仏教系に入るのか?

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/01 16:47
>>47
何かと言うと「黙って坐れ」というだけで、檀家さんのさまざまな質問に
答えられないのみならず、中には本山の住職研修会でQ「妙心寺の山号は?」
A「大本山」、と書くやつや、「妙心寺開山は誰?」と聞かれ、「せきやまさん」
と答えた奴が居るらしい。
いくら不立文字でも、禅堂で大飯食って寝てるだけでなく、もう一寸本を読め。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/01 16:48
50get

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/01 18:14
>50
まあ言うたかて花大は社福と史学で持ってるみたいなもんやからなぁ・・・
大学としては。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 06:36
>>50
ありがとう。でも、それは禅宗の不立文字が不知文字になってる
ってことで、むしろ花大で勉強する必要が有るということになるんじゃ
ないの?
>>44の「臨済宗をダメにしているのは花大の所為だ」と言った和尚は、
たぶん不立文字の側に立つ人だと思う。それか、一人前の禅僧として
住職資格を穫るのに必要な掛搭三年のうち、花大出だと1年、更に
禅塾出だともう1年免除されるっていうことに対する批判かも知れない。
これは花大も同じ立場だと思われ。(私は部外者ですよ、念の為)


54 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 06:40
>>48
龍谷が立命を抜いたっていうのは、受験者数じゃないの?
レベルは立命より高いところは高いと思うけど。。。
仏教学科で比較してるわけじゃないでしょ。だって立命に
仏教学科無いもん。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 06:42
今は少子化で、かつての有名校も名前書けば受かる状態に
なりつつあるでしょ。仏教学科に限ったことじゃないのでは?

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 07:26
>>41
正大は総合仏教大学を目指して創設されたのだが、結局貧乏宗派の
寄り集まりになってしまいとてもマイナー。まぁ最近全国入試始めたから
大分学内雰囲気かわったっつーか、専門学校みたいな感じだけど。
仏教文化あたりに仏像マニア多かったな。字読めない、代返の原因は
特別入試だね。寺の息子は推薦さえあれば、無試験で入れるんだもの。


57 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 22:02
宗門大学の宿命ですね。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 23:26
たぶん、入ってからのレベルが最も高いのは、駒沢と龍谷だと思う。
とくに駒沢は、仏教ならなんでも勉強できる。世界でトップレベルの
一流の学者が揃ってますから、それだけに優れた学生は延びます。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 23:28
佛大や大谷は上下関係が厳しいらしい。とくに佛大は新入生の専攻を
先輩が決めるらしい。教師が決めるのでさえ問題だと思うのにだよ。
ただし、人から聞いた話なので未確認です。詳しい人居ます?

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 00:38
いまどき、偏差値は関係ないのでは?
入ってから何をどれだけ学べるか、学ぶ学生がいるか、
そういう雰囲気が有るか、大学が社会に貢献できているか、
そういう学生が育つか、といったことが問題なのさ。
どこの大学も少子化で頭抱えてて、とにかく生き残ることに必死なのよ。
立命なんか手段を選ばず、羞も外聞もかなぐり捨ててるでしょ。
いや批判じゃなくて、一級の有名校でなければ(そうであっても)、
そのぐらいせにゃならんかも知れない。この辺りは未だに賛否両論・
諸説紛々でしょう。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 10:50
大正大はチベット学がスゴイ。吉田先生マンセーです。お顔がちょっと怖いけど。。。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 11:45
大谷大学は先生方がとってもお忙しそう。
あそこは仏教にも関係する人が多い歴史学部がレベル高そう。
歴史学部で仏教勉強するのもいいかも。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/07/03 14:12
>>60
同意.
偏差値で大学選ぶ人はたぶん出世できません。
偏差値のいい大学の学生が頭いいと思う人も同じ・・・
東大出てプーやってるやつ何人も知ってるよ。
そんなやつが仮にバイトしても、学歴にコンプレックスもっ
てる同僚に逆にバカにされそう。
受験勉強なんて偏差値のいい大学に入るのに役立つだけで、
むしろ貴重な青春を浪費するという意味でかえって有害だった
んじゃないかと今になってそう思う。


64 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 14:21
むしろ、最低限の一般教養さえ身に付いていれば
大学は専門的な研究のしやすい環境を選ぶのがよい
でしょう。ただし、先生で選ぶのは意味ない。別に
他大学からでも紹介さえあれば、授業には出られるので。
そうすると、やはり将来的に自分の進む道に有利な
環境(やはりコネも含め)を選ぶのが得策だよね。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 14:56
>>59
佛大仏教学科OBですが、そのような事実はありません。
僕らの時代、専攻は大まかに分けて、インド仏教、中国&日本仏教、仏教文化、浄土学
の4つだったと思います。
で、インド仏教は梵語の原典を読むので、よほど成績優秀な学生しか選びません。
大体、頭の悪いor宗門に関係ない一般学生は仏教文化を選びます。
また、浄土宗の徒弟で黒谷寮に入る様な、佛大に浄土宗僧侶の資格を取りに来ている
人は、浄土学を専攻します。
学内は別に上下関係はきびしくないですが、黒谷寮関係での上下は通常のお寺の上下関係並
かもしれません。




66 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 16:54
>>65
59です。前述のとおり未確認情報でしたので、教えて下さりスッキリしました。感謝。
だとすると、谷大のことだと思います。あそこは、博士課程を出ても行く場の無い人が成る
という特別研究員が学部生の指導に当たるので、そのことかも知れません。
専任の先生方は、ほんとうに忙しいそうで、じっくり研究をする時間もない様子。
学生間における上下関係は取り分けて厳しいという程でも無さそうですが、
先生の中には、とてもうるさい人はいます。
それから、学閥の感覚が強く、他大学、とくに関東方面の大学を目の敵にする
という、小さいというか、未開的な所があります。滑稽でも有りますが良い気持ち
はしません。多忙であることと、そのような狭い見識のせいか、先生方の研究水準は
概して低く、最新の研究動向にも疎くて非常に遅れています。むしろ、盛んな対外交流
を心掛けている若手、すなわち特別研究員生あたりのほうが、
最新の研究動向に目配りが効いているでしょう。
少し悪口っぽくなってしまい恐縮です。個人的見解ですから気にしないでください。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/04 03:45
>>66
読んでてツライ・・・
個人的見解と言われても間違いだらけだと思われ・・・
☆宗教に偏差値を求めるのはどうかと思うよ。
頭いい、悪いは関係ないからね。言いたいこと分かるでしょ?


68 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/04 04:54
大略間違っていないと確信しているのですが、
間違いが有れば、指摘してくださいね。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/04 07:27
仏大の黒谷学寮は確か1年間だから上下関係はないよ。正大の道心寮
は1年間だったのが3ヶ月に短縮され、それも不評でなくなっちゃったけど。


70 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/10 13:21
>>67
お主は知らないだけです。
学部生の偏差値を云々しているのではなく、
大学の質を論じているのです。
66で述べられていることは、間違いなく事実。


71 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/10 14:43
華頂短大は佛大に買収されちゃったね。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/10 16:19
>>70
>大学の〜
後半の文はスレタイに文句をつけただけ。
66が質を論じているのは分かってる。だから、星をつけた。
>お主は〜
うん、実は知らない。
でもね、特別研究員が学生の専攻を決めることは
ない。聞けばアドバイスはしてくれるかもしらんけど。
学閥は強いかもね。どこも一緒だと思うけど。。
研究動向については分からん。でも、ちょくちょく先生呼んで
講演会は開いてるみたいだよ。君たちの言う研究動向につながるか
わからんけどね。最近の学会についても話してくれる。
それに、たとえ疎くても勉強はしてるだろ。


73 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 01:39
>>72
とくに谷大に怨みをもってるわけじゃないので、
そんなにめくじら立てることもないんだけど、
講演会を開くのは、かならずしも勉強のためではないよ。
もっと大学経営上とか、内部の政治的意図が有るんです。
それにしても、谷大仏教学部の先生は学会にあまり顔を
出さないなぁ。忙しすぎるんだよ。あれじゃ研究どころじゃないっしょ。

>特別研究員が学生の専攻を決めることはない。
どこも、大なり小なりそうだと思うけど、問題意識を抱いている学生が
少ない。新入生は学内のことを知らないから、誰に就いて何を勉強すれば
いいか、先輩のアドバイスを鵜呑みにする傾向が有るでしょう。卒論の
テーマにも困り、結局上の人の意見をそのまま受け入れることになるって
のが原因なのかも知れませんね。

>頭いい、悪いは関係ないからね。言いたいこと分かるでしょ?
うん。わかる。ただ、先生のレベルが低ければ、学生のレベルが
上がるわけないとい思い、憤りを感じて書いたんです。
それはそうと、そもそも、国が学問に力を入れていないように思えて
ならない。日本は、学術方面につぎこむ経費が少なすぎる。これじゃ、
優秀な研究者は育たないし、一般学生も勉強意欲がそがれるよ。
国自体の知的レベルは落ちる一方。IT開発ばかりに力いれても、
大元を見ていないんじゃないかね。みなさん、どう思われますか?

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 18:18
>>73
俺も谷大を守るつもりは無いよ。講演会については
上の人がどう考えようが、先生を呼ぶことによって
他の人の考えが入ってくるいい機会だと思う。
特別研究員についてはそうかもしれない。
宗教は自分で考えないとつまんないしね。学生次第だね。
>うん。わかる〜
先生によって経典の理解が異なるのは確か。
でも、それをレベルが低いとは思わないよ。学生の質が悪いと
認識されてるのは、多分偏差値のせいと思う。
思想は比べられないから判断が難しい・・・
ただ、勉強しない学生が多いのは分かる気がする。
>国が学問に〜
最終的に勉強するか、しないかは自分ら次第だと思う。
国がもうちょっときっかけを与えるべきだとも思う。

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 23:18
正直いって、科研費がもう少し降りればいいと。
学生に対しては奨学金か。。。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 16:17
花園大学がよい。偏差値よりも人間性を大事にする。
大学院もできて、これから延びると思われる。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 20:41
>73
谷大の先生が学会にあまり顔を出さないのは、
決して忙しいからじゃぁないと思う。
単に学会に参加するレベルではないんじゃないかと思う。
学歴詐称して強いコネだけで専任の先生になっている奴がいるという
噂があるほどやから。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 22:37
高野山大学は僻地にあるから目立たないけど、結構いいと思うよ。
確かにドキュソ学生は多いけど、真面目にやってる人も多いし。
学部を出てから京都大学院、東北大学院に進む人も毎年いるし(ただし密教学)。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 22:59
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1025080834/l50

心と宗教板の「☆仏教系大学統合スレッド☆」にもどうぞ。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 23:16
漏れも谷大の先生たちのレベルはとっても疑問に思っている。
あれじゃ、大学院生にもバカにされるのは無理もない。
他大学では通用しないだろうね。だから、他大学との交流を
避けてるんだろ。お里が知れるもんな。その裏返しで、
他大学の悪口とかを学生に言ってるけど、痛いぜまったく。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 00:30
>>78
まあそうだろうね。
あの大学にはあそこにしか無いものがある。

学問だけやって密教解ったつもりになってる奴と
行法やった奴と

じゃ、経典の見方1つでも全く違う。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 01:32
学問中心の仏教学の大学にはそれなりのことはあるし,普通だ.

バカ坊主のバカ子供を収容する目的の施設のある仏教学のある大学はいわずもがな


ま そういう傾向があるということだ.

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 01:41
まあ兎に角、宗門大学を作ったのは失敗だったということが、
今になってようやくわかってきたな。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 03:05
仏教系大学の大学院修了者の(アカデミックな)就職の成績や如何?
儂は某国立大の博士課程にいるが、芳しくない。
出家をかねて、もうひとつ仏教系の院に行くか?と考えなくもない。

85 :金剛佛子:02/07/16 03:25
 >仏教系大学の大学院修了者の(アカデミックな)就職の成績や如何?
「就職の成績」って、大学や研究機関への就職率ってこと?
 >出家をかねて、もうひとつ仏教系の院に行くか?と考えなくもない。
金が続くなら、逝けばいいんじゃない?
いま、どこも新任とらないだろうし。空席ができても、よほどに有為な
人材じゃないと、未経験者は採用されないでしょ。
でも、特に他分野とかに手を伸ばすわけじゃなかったら、留学したほうが、
就職には役立つだろうね。

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 22:40
>77
谷大でコネだけでのし上がれる(居座れる)のは真宗学という宗派学の教員らしい。
それ以外の学科の先生はなかなかレベルが高いという噂もある。
真宗学なんていうのは、浄土真宗の住職養成学なんだろうから、
説教語りレベルの先生で十分なんだろう。
仏教学会ならありそうやけど、真宗(浄土真宗)学会なんてないやろうしね。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 22:57
どっちもある。
そんなことより、真宗学以外もレベルは最低。

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 23:10
駒大卒で卒論のテーマが「お袈裟の研究」の人は
宗門では今や超エリート!!!
わかる人には大爆笑!でしょ。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 23:27
うちわうけには ついていけないよ〜ん。ヒント教えてー。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/20 01:20
27も書いてるけど、仏教系でいちばん偏差値が高いのは
京都女子大でしょう。
ただ京都以外の大阪や地方では聞こえいいのかもしれないが、
地元では「田舎の子が多い女子大」のイメージしかない。
同じくらいの偏差値である同志社女子大はもちろん、
偏差値ではかなり格下のノートルダム(京都では評価絶大)と比べて
ブランドイメージはかなり低いけどなー。
祇園祭のお稚児さんの在籍小学校がほとんどノートルダム(小学校は男女共学)
という事実からもそれはわかるはず(善し悪しは別にして)


91 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/20 09:01
>88
う〜ん、現代じゃぁ、袈裟は直接的には教えとの関係は希薄だよね。
そんなものをテーマに卒論?
そんなテーマを許した担当教員も問題なんじゃぁ?
でも、興味はあるなぁ〜、袈裟の研究

92 :金剛佛子:02/07/20 15:42
袈裟の研究は有意義ですよ!
宗派や時代によって衣や袈裟は異なりますし、
社会背景を背負っていますから。
僧侶の身分や寺院機構と深く関わり、
仏教内外のシステムを知るにも役立ちます。
そして袈裟の形や色の変遷や、それがもつ意義付けなど、
仏教の社会的立場も浮彫りにされますし、
他国と比較するととても興味深いものになります。

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/20 15:45
偏差値がすべてだよ。偏差値が低いやつは市ね

94 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/07/20 15:50
>>93
煽りだぁ!!

わたしの大学の偏差値も、地の底を突き抜けてはいますけど・・。
まあでもねぇ、好きで選んだ分野だしね。

・・さてさて、試験の準備しなくちゃ(カンペ作りではないよ♪)。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/20 17:41
飢餓━━━━━━(>゚∀゚<)━━━━━━ !!




96 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/21 00:42
うお、ここであったが百年目・・って別に恨みは無い>94

・・おかえり。多分もうとっくに帰ってたんだろうが
いま気がついた(笑)

97 :金剛佛子:02/07/21 14:32
わたしの大学の偏差値も、地の底を突き抜けてはいますけど・・。
まあでもねぇ、好きで選んだ分野だしね。

・・さてさて、試験の採点しなくちゃ(下駄履かせたりしないヨ♪)。




98 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/07/21 15:33
下駄は履かせてもらわなくていいけど、棒読み授業で試験だけ難しい、というのはやめてください。
まだ試験前だから、どの程度かはわかんないけど・・。
誰とは言わないけど、あの授業のやり方(椅子に座ってテキスト棒読み・時々、思いつきで喋るやり方・朝の新聞の聞きかじり)不満に思ってる学生も結構いますよ、N先生・・・。

99 :高大生:02/07/21 15:54
>>98
明日、テストあるんだよなぁ。折れもあの授業には辟易してたよ。
つまんない、下らない、タメにならない、の「3ナイ講義」。

思いつきで適当なこと喋ってんじゃねぇ、ゴルァ!!
まともな学生まで低く見るんじゃねぇ、ゴルァ!!
テメーも大したタマじゃねぇだろ、ヴォケ!!

H.N.先生、嫌われてますよ・・

100 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

101 :山野野衾:02/07/21 18:33
>92
僧の袈裟や山伏、猟師などの衣の色が何を意識しているのかという事
も重要な研究対象ですね。

102 :金剛佛子:02/07/21 18:59
どこにもそういう先生がおられるようですね。
毎年同じ内容で、ギャグまでいっしょとか。
講義ノートが、すっかり黄ばんでたりしてて(w
まだ、ギャグやってくれればいいけど、
淡々と小さい声で話して、何言ってるか聞こえない上、
ときどき、電池が止まったように動かなくなり、
また何事も無かったかのように話しはじめる。
質問したら、君が解ってない、みたいなことを言う。
わからないから、質問してるんだろっつーの
って、学生さんたちの嘆きの声を耳にする。
しかし、卒論指導を受ける学生が多いのが不思議。
うちの場合、通りやすいらしいかららしいけど、
具体的指導は全くやってらっしゃらないらしい。
他の先生方も、そのこと知ってるんだから、
なんとかすればいいのにと思うこともある。
しかし、大学経営冬の時代、そういう先生は
これからは淘汰されていくことでしょう。

103 :山野野衾:02/07/21 22:34
>102
志望者も即死亡という氷河期ですからねえ。好きな人は山ほど居るのに。

104 :金剛佛子:02/07/21 22:54
大学も専門学校やカルチャーセンター的になりつつある。
子供が少ない以上、その好きな人を単発で集めてくるしか
ないですよね。
10年後には、18歳人口が現在の大学1年次生数と同じに
なるらいいじゃん。

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/22 02:58
>>104
大学の質の問題になってくるな。
人数絞って、ちゃんと教育していく・・・
全員が大学出である必要はなし。

106 :金剛佛子:02/07/22 04:09
だから、地方の小さい私立大学なんかは、かなりヤバイらしい。
宗門大学といえども同じことで、拡大志向はかなり賭けに近い。
大学の質が真に問われる時代になったと言えるでしょう。
各大学の特徴を活かし、教師陣も選りすぐりのエキスパートに
しなければ、生きていく道は無い。このさい、立命みたいに
大学のプライドを捨て、なりふり構わず経営をしていく道を
選ぶ大学も増えることが予想されます。
いずれにせよ、かなりの経営手腕が問われる時代。

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 13:31
どこの大学でも、可愛い娘がいる大学は人気が高いよね。

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 22:06
>92
袈裟の変遷や時代社会との関りって面白そうな研究だとは思いますが、
仏教文化的な分野であって、
仏教の教義・目的とは直接的には関係ないんじゃないですか?


109 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 22:31
『袈裟の研究』なら読みたいが、学術論文で『「お」袈裟の研究』とこられたら退くよなぁ。

110 :金剛佛子:02/07/24 11:24
私は、このテーマで卒論書いた方が、どなたなのかは存じ上げ
ませんが、なにせ学部の卒論なんだから許してあげてチョ。

とくに曹洞宗では、袈裟に対して他宗以上の思い入れがあり、
誰もが必ず「お袈裟」と言いますよね。私は曹洞宗の方々と
付き合いが出るようになった当初、慣れないうちは、思わず
「佐渡おけさ」を想起して違和感が有りましたが、(^^
とにかく曹洞宗は御袈裟をとっても大切にします。
絡子も必ず自分で縫うんですよね。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 22:45
佛教系大学に限らず、これからは、どこも名前を書けば通るという時代が
来るね。って既にそうか。となると、無名校は、ますます辛くなるなあ。

112 :実務者:02/07/25 07:43
宗門の大学を出た僧侶と、一般大学出た僧侶とは、
前者は僧侶仲間ではエリートだけど、
檀家から見たら単なる馬鹿。
後者には迫力がある。何で好き好んで坊さんになったの、
疑問の目で見られている。

113 :私は住職:02/07/25 07:53
拙僧は工学部を出て僧侶になった。
檀家の人からもったいないと言われている。
経は並に読める、が教義には納得できないこともある。
袈裟着て経が読めれば僧侶として扱ってくれる。
楽だよ。この仕事。今は趣味に没頭している。

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/25 13:58
 オレは龍大が仏教界の灯台ってオヤジが言ってたのでそう信じることにします(笑

115 :タロウ:02/07/25 15:26
小生も一般大学出てから僧侶になった。
専修学院はそんな者の集まりだから、教師の方がビビッていた。
W大学とか、CH大学、N大学、K大学出た者も居たから。
しかも、必要に迫られて着ているから、皆、真剣だった。
学部の学生より勉強していたと思う。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/25 16:54
私は、学力がなかったことももちろんですが、
寺の跡を継ぐべく、宗派の大学で住職の資格をもらいました。
私も含めて、
学生に向上心がないっていうのか、覇気がないっていうのか・・・
そんな印象が強い。
人生が決められてしまっているというか、
人生を諦めてしまっているというのか、
そういうところに原因があるのかなぁ?って感じた。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/25 21:19
>>115
学部だって勉強してる奴はいます。
高野山大学でもね(在家出身ならば・・)。
それに較べて、専学が全体としてそんなに真面目だとも思わんぞ。
つまりまあ、どっちらけ、ですな。

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/27 01:44
東洋大学、大正大学なんかは、それなりにおもしろい人材を
そろえているように思うが・・・

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/27 22:21
専学は、勉強した気分になっているだけ。
数ヶ月で何が分かるというんだい。

120 :私は住職:02/07/28 11:11
拙僧の善知識は専修学院で出会った先生だ。
京都のR大学を出た元全学連の闘志で、迫力のある人です。
どこにもおもしろい人材はいます。
そういう人にめぐり合えるかで、行き方が決まるな。
この世界は。

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/28 11:18
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1617/

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/28 21:31
大正大学は良いよ。なかなか面白い。
天台・真言・浄土の三宗派やチベットなんかについても勉強が出来るのが良い。
非常勤講師も含めれば、規模のわりに様々な人材が集まっている。
問題は、一般人の認知度が極めて低いこと。

123 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/07/29 01:18
いいな。僧侶。昔は寺に嫁ぎたいと思った。天台座主の山田様にお受戒を授けて頂いたという過去を持つ身。

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/29 05:59
日本仏教界のファシズム集団日蓮宗の
立正大学の評判はどうなのですか?

125 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/07/29 13:09
立正大学については聞かないなぁ・・。
友達に宗学科の卒業生(日蓮宗僧侶)がいるけど、宗学科では基本的な仏教学すらほとんどやらないらすぃ。
優秀な子だったらしいけど、四聖諦とか中観とか基本的な仏教史とか、よくわかってないらしいし(自分で勉強してるみたいだけど)。



126 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/29 22:16
大正と立正、名前が似てるから良く間違えられるよね。
大正って大崎にある学校でしょ……と言われると、とても悲しい。

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/29 22:42
>126
大正製薬の学校?って言われない?

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/29 23:08
>124
立正佼成会の学校?
創価大学もあるし・・・。

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/29 23:18
>128
霊友大学、インナートリップ大学はないぞ

130 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/07/30 00:25
>>129
ふっふっふ、霊友会の噛んでる大学はあるみたいだよ♪
>>128
違うよ。
どっちも『立正安国論』からネーミングしたからダブっただけ。
立正大学は、正真正銘、日蓮宗身延派。

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 00:39
専修学院を専修大学とかついでに
専修学校とか言われるよりは(以下略

>>130
日蓮宗には○○派なんて無いそうだよ
正宗や創価が勝手にそう言っただけらしい


132 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 00:46
>>131
でもさ、池上とか中山とか久遠寺とか、系統が微妙に違うでしょ?
日蓮宗の僧侶の友達にも聞いたんだけど・・・。
何々派、という言い方はしないのかも知れないけどね・・・。
・・・でも、何か区別する呼称はあったよーな・・・?
あとで確認しときますね。

133 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/07/30 00:48
>>132はわたし。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 07:51
>129
霊友大学ってあったら気持ちわりぃな。
夏休みだけ流行りそうやけど。

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 08:55
国際佛教大学院大学ってどうなの。

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 09:13
>>135
大学なの?大学院なの?って感じですね

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 10:29
大学院だけの大学なの。

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 10:43
大学院だけの大学なら「国債佛教大学院」で良いんじゃないんですか?

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 11:58
国債は無いでしょ。(笑
大学院大学と銘打つのは、文部科学省の規定じゃなかったけ?

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 12:09
>135
そうそう、それ偶然オレも昨日見つけてん。
それっていかがわしいのと違うんか?

141 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/07/30 13:37
>>140
教授の顔ぶれは、いかがわしくないです。鎌田茂雄先生も以前、教えていたし・・・。
立川武蔵先生なんかも教鞭、取ってるのでは?
ただし、奨学金に「インナートリップ奨学金」とやらが用意されているんだけどね(w

勉強するには、環境はよさそうだよね、少人数で。

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 14:01
あそこは、資金が豊富で、蔵書も豊富。
勉強する上で、バックはあまり関係ないです。
教授陣は多岐にわたっています。
ただ、教授陣も学生も色彩がバラバラで、
研究会とかはあまり行われていない様子ですね。
できて間も無いので、卒業後のことは未知です。

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 14:23
在日経営の外人ヘルス。ここはひどい。性病持ちの30過ぎた年増外人女のたちんぼ
(コロンビア人)を拾って来て偽装結婚させ、アメリカ人イタリア人と言って宣伝して
中で木番代20Kとられる。実態があばかれると朝鮮人の社長が開き直り、客つーか日本人をバカ、
2ちゃんの奴等なんかクズ呼ばわり。電波在日まるだし!
巣鴨ホールインワン(系列店池袋アクア、渋谷女学院、巣鴨Eネット)
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/nuki/1016375421/l50

ついに今日被害者が被害届を警察に提出。悪質在日風俗店叩き応援おながいします。

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 17:50
悪質板違いコピペのほうが深刻だぞ

145 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/07/31 17:11
以下の記述により、国際仏教大学院大学は、霊友会大学ということが判明。
・・に、しても、図書館が充実しているのは羨ましい。
わたしも卒業後は、ここに進学しよっかな♪
別に霊友会大学だからって、学会では色眼鏡では見られない・・・よね??

*********************************************

本図書館(国際仏教大学院大学図書館)は、本学の前身・母体である霊友会図書室・旧国際仏教学研究所が収集した資料を基礎とし、現在10万冊を超える仏教学関係資料を所蔵しています。
国内外の仏教研究の状況を見据えながら収集されてきたこの蔵書は、質・量ともに斯学有数の研究図書館として高く評価されています。
本学の学生、教職員は書庫、資料室に自由に入って、貴重書等の一部をのぞくすべての資料を閲覧できます。
本図書館では、図書を記述言語に関係なく主題別に分類・配架しているので、書架では特定の主題に関する国内外で刊行された図書を一覧することができます。
所定の手続きにより、貸出もできます。
オンライン検索により、資料の所在情報を知る事ができます。学内では入手できない資料を他の図書館に求めるサービスや図書館員によるレファレンスサービスもうけることができます。




146 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/31 18:16
図書館なら
龍谷のほうが断然すごいだろ

147 : :02/07/31 22:05
日本の仏教界では早稲田一文の東洋哲学科がエリートコースだそうです。
ホントですか?

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/01 00:51
早稲田では助手を長いことやらされて、
殆んどアフターケアーが無い模様。
自力で就職先を捜さねばならない。

149 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/08/02 21:19
龍谷も凄いらしいねー。
高野山は、質はいいんだけど、量がない・・。

150 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/08/02 21:26
>>149
図書館の話しでした・・。

151 : :02/08/03 05:04
>>141
いや、学者としてのエリートではなく、お寺の世界のエリートです。
たぶん早稲田の東洋哲学科で学者やっても東大にはかなわないんですが、
学部出て、そのまま寺入ると結構幅利くと聞いたんです。
クラスの2割ぐらいが寺の子供らしいんです。


152 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/03 10:48
寺に入ってしまったら、出身大学はあまり関係ないと思う。
学歴の話題の時に、早稲田とかだったらちょっと胸が張れる程度。
坊主の世界は、寺の大小=貧富=金で買った位の上下。

153 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/08/03 17:52
>>152
「仏教界」というのが、仏教学会ということなら、東大がトップ。
早稲田でもいいんじゃないの? でも、早稲田出身の仏教学者なんていたっけ? 松原泰道さんくらい(学者ではないか・・)?
でも、実際の僧侶としてなら、やはり宗門大学が一番でしょうね、「いまのところは」。
で、あとは資金力と人脈。

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/03 20:00
早稲田がエリート?
それは俗界でも仏教界でもありえません。
どうして早稲田はこんなにも勘違いが多いのだろう・・・・。
東大≧京大>>>旧地帝(除北大)>>>慶応≧早稲田=北大=金沢大
ということが理解できてないのかな・・・・。合掌。。。。。

155 :金剛佛子:02/08/03 23:59
 >早稲田出身の仏教学者なんていたっけ?
たくさん居ます。印仏の名簿や研究者資源で調べてみるとわかるよ。

156 :金剛佛子:02/08/04 00:02
寺院社会では、やはり宗門校を出ていることがエリートコースへの近道。
でも国立の印哲とか出ているのもいいです。禅宗だってそうだもんね。

157 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/08/04 00:06
日本印度学仏教学会のことですか?
webには名簿がなかったよぉ(泣
・・まあ、別にいいけど・・。

それよりも、この学会の評議員(東部)に、東洋哲学研究所の川田さんがいたりして、ビクーリ。
創価も一応、受け入れてるのね。知らなかった。
・・あ、それはそれで、わたしはいいと思うんだけど。意外だったもので。


158 :金剛佛子:02/08/04 02:25
印仏の名簿はアップしてないよ。
会員になったら貰えるけど、資格は
ドクターコース1年以上だからね。
でも、大学の研究室とか行けば有るでしょう。
貴殿と学会で会えるといいな。

159 :金剛佛子:02/08/04 12:39
 >創価創価も一応、受け入れてるのね。知らなかった。
一応なんてことは無いですよ。
それに、創価大学および研究所には、スゴイ研究者が
おられます。大学のカラー・一般的なイメージで
固定概念をもってはなりませんよね。

160 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/08/04 13:16
というか、川田さんはバリバリの創価学会副会長でしょ?
謗法の徒と一緒に研究してていいのだろうか・・・学会的に・・・。
まあ、川田さんは南山大学でも会議に出ていたらしいし、渉外部みたいなものなのかも知れませんね。
うーん、でもまあ、大学名よりも、研究の内容ですよね、そりゃ。

学会で会えるのは、いつの日なのでしょうか・・・。
まだ2回生ですしねぇ・・。
いやいや、それ以前に、会ってもお互いにわかんないですよね・・・。

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/04 17:26
もちろん、純粋に研究の為でしょう。

ちなみに、私は学部生の頃から学会に潜り込んでいました。
印仏なら、参加費さえ払えば、会員でなくても聞くことができます。
懇親会も同様。来年は京都で開かれるよ。
出るときには、ハンドルネームを胸に付けといてちょ。(笑

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/04 22:50
ここは仲良さそうやね。

163 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/08/05 12:43
国際仏教大学っていうのあるよね。たしか四天王寺系列。ここはどうよ。

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/05 14:53
四天王寺国際仏教大学は、仏教学界でもいささかマイナー
なのは否めないかも。どう?

165 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/08/05 15:20
>>163
一見なかなか良さそーな大学なんだけど(校舎は綺麗だし語学にも力入れてるし、留学制度は整ってるし)、大学院進学率が仏教学科にしては異常に低いよね。
毎年ひとりかふたり、それも龍谷とか佛大とか・・・。国立院仏教専攻にはまだ進学実績ないんじゃない?
うちの大学と違って、語学に力が入ってるのは羨ましいけど・・。

166 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/08/07 22:49
ageときます・・。

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/10 13:57
   Λ_Λ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  Λ( ´∀`)< あげ♪
 ( ⊂    ⊃ \_______
 ( つ ノ ノ
 |(__)_)
 (__)_)






168 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/11 16:54
どうも宗教関係スレは、
高野山がいなくなるとさびれるみたいやね。

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/11 17:57
高野山がいなくなる?
意味不明・・・・。

そういうコテハンが居たとか昔・・(笑)

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/11 18:14
上のコテハンの方たちは高野山じゃないの?

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/11 23:38
http://www.sentaku.co.jp/backnumber/not_member/html/s0206124.htm

現実はかなり厳しい

高野山、身延山は、所在地がネックかなぁ?
種智院は、元来ミニ大学やったし。

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 22:34
お坊さん大学のみなさん、お盆で忙しいのかな?

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 22:48
偏差値ではこんな感じ。

龍谷>>佛教≧大谷≧駒沢>大正>種智院

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 23:09
>173
おいおい、立正、高野山、花園、身延山、四天王寺・・・
抜くなよ。かわいそうやろ!

175 ::02/08/12 23:10
あっ!同朋もあった


176 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

177 : :02/08/13 01:10
>169・170
candrakaant ◆sen2Ebks (通称加護ちゃん)は、自称
高野山大学生だったよな。
よくしらんけど。それ以外は高野山関係者は見かけてないと思ったが。
金剛仏子ってのは、どっかの大学関係者ぽかった。助手か講師か院生か。
はたまた研究所職員、特別研究員、この辺だろう。他スレで禅宗系だと
いってたような覚えがあるが忘れた。まぁ広い意味で学者なんだろう。

そういうわけで、

×「高野山がいなくなると板が寂れる」

○「加護ちゃんが居ないと寂しい」

(w

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/13 12:18
いじめた奴は誰や!


179 :candrakaant ◆sen2Ebks :02/08/13 13:50
うーん、≪加護チャン≫も手垢がついたし、いい加減コテハンも疲れてきたなぁ。
仏教関係スレに女の子少ないし、どうも話題が本筋から外れてしまう・・・。
やっぱり名無しさんがイチバンかな。
ということで、名無しさんに戻ります☆

ところで、別にいじめられたことはないよ。
実害ないし♪




180 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/13 15:59
>179
去年、得度式の時に某本山へ行った。
驚いたことに、夏休みじゃなかったせいだろうけど、
過半数が女性だった。
瀬戸内寂静みたいにカッコだけっていうのは困るけど、
これから宗教の世界も女性の参画が必要かな?
って考えた。
単にお経を唱えるだけの、商売坊主も困るけど・・・。

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/13 16:01
オレもね、2年ほど前に数ヶ月コテハンで頑張ったんやけど、
疲れてやめちゃった。

182 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 09:32
さぁ、社会人の夏休みは今日まで。
学生はいいねぇ。

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/20 18:22
お〜い、高野さ〜ん!

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/22 20:30
東京で、密教系の宗旨の大学というと、大正だけ?

186 :加護♂:02/08/22 20:45
http://members.goo.ne.jp/home/ancient-moon

来てちょーだいね♪

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/22 21:29
仏教系って大学少ないよね。

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/22 21:35
>>186
ここで広告しても無駄だと思うが。

189 :加護♂:02/08/22 21:41
>>187
そうかな?
京都女子大学とか東北福祉大学とか武蔵野女子大学とか、そういうのも含めたら結構あると思うけど。
>>188
え、そうかな?

190 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/23 12:16
>189
仏教を研究し講義している大学。

191 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/23 13:08
隊長!

密教系の大学 → 仏教系の大学 → 仏教の講義がある大学

と、伝言ゲーム状態になっています。

192 :185:02/08/24 04:59
>>191
> 隊長!密教系の大学 → 仏教系の大学 → 仏教の講義がある大学
> と、伝言ゲーム状態
たしかに。
では今一度。
「首都圏で密教系の宗門設立の大学は、大正大学だけ?」

193 :龍谷と佛教以外はDQN:02/08/24 08:35
■■■駿台予備校2003年 最新偏差値■■■
   
65ICU国際関係 早稲田政経
64同志社文化  早稲田法 慶應法・経済・商 上智法・外-英 
63同志社法 慶應SFC 上智国際法 ICU社学
62関学英文 同志社文化 慶應文 中央法 ICU人文
61同志社英文・心理 立命館法 早稲田一文・教育・商・社学 立教法 ICU理
60関学法 同志社社会・国文・教育・哲学 慶應看護 津田塾国際 立教英文・社会 
  学習院英文 上智経営
59関学社会 同志社経済 上智英文・経済 津田塾英文 中央英文 学習院哲学・日文
58同志社社福 ★龍谷国史 ★龍谷日文 明治英文・政経 学習院心理・史 ICU語 国学院史 青学史・心理
57★龍谷東洋史 ★龍谷英文 関大法・哲・教育 同志社商 ICU教育 上智外露 早稲田人科  
  立命経済・日・東洋・心理、関学経 中央総政 立教経済 学習院経済  青学教育・日文
  明治法 西南文(全) 南山法・人類・英
56★龍谷教育 関学商・総政 同志社美 関西英文 ・史 立命館西洋・地・教育 上智外ポル 早稲田二文
  明治商・経営 青学国際 成蹊法 南山スペ・仏  学習院法 法政法
55★龍谷法・哲 立命館英文 関西総情 同志社産業関係 上智文福祉 明学法 立教福祉
  西南国際法 明学心理 法政国際・福祉 青学法 中央商 南山経済・独・情報
54立命館政科 甲南人間 関西国文 関学心理・地理 京女史学 津田塾情報 
  西南法 国学院哲・外 ★成蹊英文・国際 ★法政英文・哲・日文 聖心 明学国際 立教観光
  南山心理・日文・経営・総政 成城マス
53立命経営・産社 関西社 関学教育 関外スペ 甲南英文・日文・社会 青学経済・経営 
  法政環・社 学習院仏 成蹊経済・日文・現社 成城法・国文・史 明学社会 
52★龍谷経済・経営・国際・社会 関大経・仏 関学史 甲南史 京外-英 明学英文 ★佛教史
  学習院独 西南経営・経済 国学院中文 法政経済・経営
51甲南法 関大商・中文 甲南経済 京女英文 明学経済 京外仏・中 関外英・国際 
  国学院経済 南山外アジ 成城芸・欧 立命館アジ平

194 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/24 16:00
>>192
その通りです。東京で佛教系の宗門大学と言えば、駒沢・立正・大正と
ありますが、大正はもともとが総合佛教大学を目指して設立されたので
自宗自派では大学が設立できない小宗派の寄せ集め的な部分もあり
ます。ちなみに天台・浄土・真言(智山・豊山)の三宗四派です。

195 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/25 05:22
>>194
なるほど。
東京で(宗門設立の学校で)密教勉強しようと思うと
大正、ということになりますね。
> 天台・浄土・真言
浄土、新義真言の両派は「弱小」とは言えないのでは?
(わが家の宗旨・天台はいざしらず)
総合大学を、というのはわかりますが・・・

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 04:39
たしかに密教系、といっても
真言宗の新義・古義と天台ですからね。要は。
真言宗の古義は高野山やらあるわけで・・・
そうなると東京で大正のみ・・はわかる。

197 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/30 22:49
>>194
浄土宗に関しては、大学をやたら設立していますね。
大正大もそうですが、佛教大、淑徳大、京都文教大、埼玉工業大など。
そのうち、淑徳大、京都文教大、埼玉工業大は、
仏教を研究しているわけではないが。
そういや、種智院大は真言宗豊山派だったような気がします。

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/30 22:53
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http://www.bea.hi-ho.ne.jp/paisen/

199 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/30 23:52
種智院大学は、各派合同。
経営本山多数。
学校法人 真言宗京都学園です。


200 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 23:14
>>199
種智院大学って、東寺真言宗の大学じゃなかったっけか?

201 :双魚 ◆LhnhV5/k :02/09/07 23:33
主体は東寺真言宗だが、理事とか色々と真言宗十八総大本山会の各派が関わっている。
たしか新義の智山派と豊山派はオブザーバだったような、また高野山真言宗は理
事に名を連ねてたっけ?

202 :双魚 ◆LhnhV5/k :02/09/08 17:16
学校法人 真言宗京都学園
種智院大学

本学を経営する本山

真言宗御室派 仁和寺
真言律宗 宝山寺
信貴山真言宗 朝護孫子寺
真言宗山階派 勧修寺
真言宗大覚寺派 大覚寺
真言宗醍醐派 醍醐寺
真言宗中山寺派 中山寺
真言律宗 西大寺
東寺真言宗 経王護国寺
真言三宝宗 清澄寺
真言宗泉涌寺派 泉涌寺
真言宗善通寺派 善通寺
真言宗須磨寺派 須磨寺
真言宗善通寺派 随心院

本学の教育振興に協力する宗派

真言宗豊山派 長谷寺
真言宗智山派 智積院
新義真言宗 根来寺

203 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/08 20:14
要は高野山以外の真言宗のようね。
高野山は自前の大学があるからな。

204 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/22 00:54
曹洞宗って駒沢だけなの?

205 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/09/23 23:06
俺の友達が逝っている日蓮宗総本山の久遠寺の隣にある身延山大学というのがある。
受験当日に申し込んでも入試が受けられるところ。
友達いわく心身を鍛えるにはとてもいい大学だそうだ。


206 :京大志望:02/09/24 20:57
愛宕山愛宕神社周辺 恐れ山周辺 嵐山周辺 が好きで困ってます

愛宕神社の裏の飯綱神社には伝説があるとか?
受験生の心が和む お寺 神社は?
京都住みてー


207 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/24 21:24
>>206
出町柳の少し西側へ行った所にある鎮宅霊府本廟。
ツレが受験の前日に何気なく散歩しててたまたま通りがかり、お参り。
とても気分が落ち着いたそうな。無論試験も合格。

208 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/24 21:30
>206

■マルチポストってなぜやってはいけないの?

マルチポストとは同時に同じ質問等を複数のスレッドや板に書き込むことです。
もしそれぞれのスレッドに同内容の解答が書かれた場合、
どれか一つの解答以外は無駄骨ですね。
マルチポストは絶対に止めましょう。
別のスレッドや板で聞きなおす場合も
「この質問は〜〜で聞きなおします」と書いておきましょう。

209 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/25 03:27
aho

210 :京大志望:02/09/25 22:38
>>208
愛宕山愛宕神社周辺 恐れ山周辺 嵐山周辺 が好きで困ってます

愛宕神社の裏の飯綱神社の内部には伝説があるとか?
受験生の心が和む お寺 神社は?
京都住みてー

211 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/31 22:24
うふふ

212 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/31 23:15
>204
駒沢女子大学も曹洞宗だ。
ここは偏差値はともかく、意外に曹洞宗だとしられていないな。



213 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 20:59
身延山大学では、寮のリンチで虐殺された学生の亡霊が出ると地元では有名
ちなみにここの卒業生は、東京のお寺で賽銭を盗んだ浮浪者を棒でメッタ打ちにして殺した
この大学は、日蓮宗の僧育成大学だか内情は凄惨と呼ばれるほどひどい大学らしい

214 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 22:05
>>204
>>31でガイシュツです。

215 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 14:21
>>99
N.H.先生ってPONちゃんのことだな…。

216 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 11:08
花園大学はたかりやいじめが横行してるぞ。
しかも左翼系教員がクソのごとく多い。


217 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 19:55
佛大の教授はどうなん?

218 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/05 03:00
>>204
>>31でがいしゅつだが、東北福祉と愛知学院も曹洞宗の系列
(沿革が宗門の初等中等教育機関)。
愛知学院の宗教学科は宗門の教師資格を取るプログラムがある(中味は知らない)。
教授は駒沢(禅・曹洞宗学)の他には名大の印度哲学の系列の人がいる。
禅と原始仏教の研究が得意範囲らしい
大学のレベルは低いが、東海地区の私立では古手の部類には入る。
あと理由は分からないが、駒沢・東北福祉・愛知学院は野球が好き

219 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/05 07:52
>>218
愛知学院は、サカーも強いよ。プロ選手(じぇーりーがー)も輩出してる。

220 :池 田代作:02/12/05 09:18
今や、大学バブルの時代は終わったんだから、駒沢がどうとか龍谷がどうとかいっても、意味なし。
だって一般基準で云えば、ごく一部の偏差値上位校以外は価値は同じなんだから。
だけど、仏教系大学の子弟馬鹿と一般系馬鹿大学の馬鹿比べたら、まだ前者の方が
自分の今後を考えている奴多いと思うよ。

221 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/06 10:53
220、そうか仏教系の師弟馬鹿も親も後ついで
楽したいだけじゃない、俺はそう思うけどな。

222 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 01:01
跡を継ぐのは楽じゃないよ。

223 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 04:23
そうだろうね。でも何もないところから切り開いていくのも大変だと思うね。

224 :真実:03/01/02 15:54
    あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html

 以下、別の記事のキャッシュ http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html
 2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
 その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」


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