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 神棚 についてマターリと 

1 :巫女希望:02/03/28 01:21
神社がメインフレーム・コンピュータとすれば、
神棚はパーソナル・コンピュータですよね。
専用スレがなかったようなので立てました。
マターリとお話したいです。
神棚の入手方法、神棚の祭り方、神棚に関する思い出、などなど。

2 :巫女希望:02/03/28 01:28
ちなみに私の部屋には、今年のお正月に伊勢神宮で頂いた神宮大麻を祭っています。
場所は本棚の上です。白い紙を敷いた上に、
神棚ではないけれども、おかげ横丁で買った3500円のケース?(扉なし)に納めています。
お供え物は、白い小皿に、お水、お米、お塩を盛っています。
毎朝、二礼ニ拍手一礼しています。

3 :真由美:02/03/28 01:33
わたしは自分の部屋で勝手に毘沙門天様を奉ってます。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/28 01:39
どうして毘沙門天様を奉るようになったの?
プレゼント? 

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/28 01:44
>神宮大麻
って、ドラッグ?

6 :加護チャンです☆:02/03/28 01:45
わたしの部屋には大日如来様☆
でも、神様も大好きだよ。
この前お伊勢参りもしてきたし☆ 

7 :巫女希望:02/03/28 01:55
神宮大麻は神札です。
横10a、縦40aぐらい。
「天照皇大神宮」って書いてあります。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/28 01:58
毘沙門天様と大日如来様とでは、毘沙門天様のほうが男前かな。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/28 02:00
うちは梵天

10 :加護チャンです☆:02/03/28 02:00
だめだよ〜☆
男は中身だもん♪
・・というか、地位だもんね!
大日如来様だって、落ち着いてて安心感あるじゃん☆

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/28 02:10
大日如来様っていえば、奈良の大仏が大日如来だったような。別名ビルシャナ仏?
確かに安定感がありますな。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/28 02:12
梵天様の地位は、毘沙門天様より上? 大日如来様より下?

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/28 02:13
皆さん、お年はいくつぐらい?

14 :加護チャンです☆:02/03/28 02:15
大日様>梵天様>毘沙門様。

あいぼんの年齢は、ひ・み・つ。ワカモノだよ☆

15 :茨城民:02/03/28 11:59
>>5の悪戯書きに>>7が真面目に答えてるのが、ワラた

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/28 13:04
>>11
密教の中心的な佛が、大日如来。
華厳経などの顕教の中心的な佛が、毘盧遮那仏。
(奈良の大仏は↑)
異名同体といっても差し支えないだろうな。
東大寺は一時、空海が管掌して、密教化したこともあったし。

ちなみに、うちには神道の神棚(天袋の中にしつらえてある)と
仏壇と、信心している仏教の天部の神様用の札宮の三つある・・・

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/28 17:52
羅盤はノートパソコン・・・。

18 :真由美:02/03/28 18:50
わたし17歳。毘沙門様が好きなのは戦の神様?だから

19 :参考:02/03/28 19:12

ttp://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/996065963/89-146


20 : :02/03/29 00:12
1は何してんだ。
俺たちを放置プレイか

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 00:18
トイレと背中合わせの場所はふさわしくないんでしょうね‥‥そして
トイレから、トイレのドアから2メートル以上はなれられない場所しか
置き場がない人はどうすればいいですか〜〜〜。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 00:23
民俗神として「便所の神様」というのいらっしゃるぐらいですから、
便所の近くでも構わないといえば構わないかもしれない。
ただ、お祭りする人が後ろめたい気持ちがするなら、やめたほうがいいかも。
ちなみに神社本庁さんのご指導によるとね・・・、忘れた。ちょっと調べてきます。

23 :コピペだよ:02/04/08 00:27
http://www.jinjahoncho.or.jp/ja/katei_02.html
神棚を設ける場所
 まず、神棚を設ける場所ですが、神棚は神さまのお住まいですから、明るく清潔な所に、南向きか東向きに大人が見上げるくらいの高さに棚をつって設けます。
 家族がいつも集まる部屋で、毎日親しみを込めておまつりできる場所であることが大切です。また、神棚の下を人が通ったり、2階のある家では、その上を歩くことになるような場所は避けたいものです。
 しかし、いまの住宅事情では、そうした場所が見当たらないことも多いですし、マンションなどでは棚をつることも困難なようです。そうした家庭では、家の中の最良と思われる場所を選んで神棚をおまつりしましょう。


24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 00:36
さっきのコピペの関連ですが、この神社本庁のHPの
http://www.jinjahoncho.or.jp/ja/katei_01.html
に「厠(かわや・お手洗い)には厠神さま」と紹介されてました。厠神さまは神社本庁も公認しているようです。
>>21 さんは厠神さまをお祭りすればいいんじゃないでしょうか。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 00:57
ありがとう。そうだねいろんな意味でふさわしいかも
知れない。排泄物のエネルギーってすごいらしいから。
厠の神様、調べてみるよ。

26 :25:02/04/08 01:13
厠神=頑張り入道?
入道ってのは仏教っぽく感じるんだが。神なの?

27 :名無し@:02/04/08 21:23
「竈神と厠神―異界と此の世の境」(飯島吉晴・著)によると
厠(便所)神様は多くの地域で
1.非常に位が高い(偉い)
2.美貌の女神
3.生死を司る神様
とされているようです。
また、敬えば健康と福徳を授け給う反面、
ないがしろにすると長期的な不幸(心身障害など)をもたらすとも
言われたりします。
名前も由緒も神体もない神様ではありますが、
厠という「不浄」な場所にもそこを司る偉い神様がおられ、
それを敬うという信仰は、日本人の神道的信仰の特性を
よく表した貴重なものだと思います。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 23:32
ありがちゅうー。
ではどこの神社へいったら
お札とか買えますか。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/09 00:50
>ないがしろにすると長期的な不幸(心身障害など)をもたらすとも
長期的な身心障害というのは、やっぱり慢性便秘でしょうか? 
あぁ、こんなこと書いたらバチが当たりそうだ。

30 : ◆3XCPnrlI :02/04/09 04:56
lkpsdadivpj

aslkncoiundspvicaspnd

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/09 21:32
神棚に祭る神様は、1・3・5っていう奇数じゃないと駄目なのですか?
2・4とかの偶数じゃ駄目なのですか?
武神の香取神宮(経津主大神)と鹿島神宮(建御雷大神)を、
いずれお奉りしたいのですが、この2神は同格の扱いで、
また、天皇家直系の神々(天照大神や八幡大神)を中心に据えることが
多い組み合わせだとは思いますけど…。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/09 23:17
深見先生によると、丑三つ時に祈ってはいけないそうです。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/10 00:24
丑三つ時って夜2時とか3時だよね。
私、よく祈ってたるど。。。 大丈夫かな。。。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/10 01:37
深見某のいうことのさかさまをするが吉なりよ〜

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/10 01:38
たくさん奉っている人もいますから、偶数でもいいと思いますよ。
多分に気分の問題ですしね。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/14 23:21
age

37 :重複スレからの転載:02/04/15 06:14
神棚を自宅に設置したいのですが..
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1018670404/
1 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:02/04/13 13:00
既出でしたらすみません。
実家から独立して、古い一戸建て住宅に一人で住んでいます。
神棚を作りたいのですが、どのようにすれば、何に気をつけなくては
いけないのか教えていただけますでしょうか?
また、配偶者になる人間が、他宗教だった場合、問題が生じますでしょうか?

3 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:02/04/14 22:40
特に不敬がなければ無問題では?
配偶者ではなく御自身で日々のおまつりを
なされれば。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/15 19:52
部屋に神棚祀ってるけど、
榊が枯れて・・・・・罰当たりそう

39 :向こうのスレの2:02/04/15 20:46
>37さん
参考になれば、と思って紹介したのですが
余計な気遣いをさせてしまったようで・・・。ごめんなさい。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/16 22:47
   天
   照
   皇
   大
   神
   宮

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/16 23:19
┏━┓
┃天┃
┃照┃
┃皇┃
┃大┃
┃神┃
┃宮┃
┃l┃
┗━┛


42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/16 23:29
┏━┓ ┏━┓ ┏━┓
┃武┃ ┃天┃ ┃諏┃
┃田┃ ┃照┃ ┃訪┃
┃神┃ ┃皇┃ ┃神┃
┃社┃ ┃大┃ ┃社┃
┃神┃ ┃神┃ ┃神┃
┃璽┃ ┃宮┃ ┃璽┃
┃g┃ ┃l┃ ┃f┃
┗━┛ ┗━┛ ┗━┛







43 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/04/16 23:34
>41-42
 Mac使っているのか?

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/16 23:39
いや、窓+かちゅだよ

45 :>43:02/04/16 23:40
WinMe&IE6だと綺麗に見えますが・・・

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/16 23:41
ああ、機種依存?スマソ

47 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/04/17 00:13
数字入りの機種依存文字かと思っていた。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/17 00:34
神棚というのは仏壇においやられて、邪魔にならないようにしつらえてあるようで、
なんかあんまり好かんな。
九州地方では、神棚というのが結構普及しているらしいが、そっちのほうがいいんじゃない。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/17 09:30
神壇のことか?

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/17 20:26
神棚¥高けーよ

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/17 21:52
東京大神宮(飯田橋)では、神宮大麻と東京大神宮のお札をセットで買うと、神棚がオマケで付いてきます。
神棚といってもお札ケースみたいなものだけどね。いちおう扉つき。
初穂料(値段)は全部で1500円だったと思います。これなら買える!

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/17 22:16
三つ並べられるヤツは高い
三つ重ねるタイプは比較的安価

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/17 23:34
>51
実習生を人間扱いしないような神社でお札なんか頂く気にならない

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/18 01:45
東京大神宮って、そういうところだったの?
マツヤサロン(結婚披露宴会場)でコキ使われたとか?

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/18 18:52
>50
仏壇よりはお手頃でしょ

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/18 20:11
東京大神宮ってなんか披露宴会場の“付属品”みたいで何の情緒も感じられないんだよなぁ…

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/19 00:28
東京大神宮は、なんといっても日本最古の神前結婚式場だからね〜。
最近は縁結びがウリらしい。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/03 21:45
中国製神棚ってあるかな?

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/12 04:25
うちのアパートの設計上、どうしても北側にしかスペースがつくれないのだが、
いっそそれならば神棚つくらないほうがいいと思いますか?
また北に作った場合はこうしたらいいよちうのはありますか?
教えてください

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/12 08:18
>>51
うちの近所でも、正月にお札を受けると、簡易札宮(〆縄付)
をくれたらしい。〆付きが泣かせる(笑)
>>59
不浄でなければ、お札を粗末にするよりはよいと思われ。
北にしつらえて南面ならいいのでは?

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/12 09:50
>59
北側に設けて南面させるのは基本だから、それでいいんじゃないの?

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/12 10:03
お札は南面させるのが普通だが、そうすると通常は北の壁に設置する
ことになるのはわかるよね?誤解してないよね?
「南向きに設置する」というのは「神棚を部屋の南側に設ける」ことと
違うのはわかるよね?くどくてスマソ。


63 :59:02/06/13 02:38
>>60〜62
ありがとう!
全然知らなくて、南側に設置するものだと思っていたよ。
誤解してました。。ひ〜恥ずかしい。
だけど、これで助かった。ほんと、ありがとう

64 :盆暗:02/06/13 22:43
>>63
神棚は南面させること。
ただし、これは以外に疎かにされていますが、玄関に立って、真正面に見えるところにおいてはいけません。
多くの神社が、一の鳥居の垂直方向に本殿が配されていないことと同じ思想からです。


65 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/27 21:08
えっ、そうかなぁ 理由を教えて。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/28 12:55
正中が大事だからだよ。

67 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/06/28 23:41
>>65
正中=急所。わざわざ急所を晒すこたーないつーこったな。


68 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/01 13:50
急所ぉ〜?
変わった説だね。

正中=神様の通り道
これがふつうじゃないかな。
不用意に真正面に立たないようにってことでしょう。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/01 13:52
真南がだめなら、東に振るのも可。

70 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/07/02 01:04
>>68
説とはちゃうねん。昔から、急所は正中線上に集まっとるちゅーねん。武道してるんやったら分かると思うわ。
まあ、神さんの通り道もそう謂うけどな。
玄関の真正面に置かんのは、外から来たモノにすぐに見つかってヤラレてしまわんようにつーことと、
神さんの通り道に立っとるとき、神さんがその道を通っててぶつかってもーたらむちゃ失礼なことちゅー、
2つの理由やな。


71 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 02:56
>>70
感覚的にはわかる。

72 : :02/07/25 13:19
宮形を購入し、神宮大麻を納めたところ、内側の高さがやや足りず
御札が少し反ってしまいました。
これでよいのかどうか不安なのですが、御札の正しい納め方を教えてください。

また、組み立て式の神棚を購入したのですが、その中に「雲」と大きく書かれた
シールが入っていました。
これはどこに貼ればいいのでしょう?(雲だから天井?)

何卒よろしくお願いします。


73 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/25 21:25
>>71
「雲」のシール(そういうのがセットになるご時世か・・)ですが、
神棚の上を人が歩く場合(廊下や部屋の場合)、神棚の直上の天井に
貼るものです。
あと、お札の寸法ですが、神宮大麻がきちっとおさまらない宮型って
あるんでしょうか?・・・事実そうであれば、多少ならやむをえない
のでは?(基本の大麻くらいは宮型に入れておきたい感じがします)
気持ちの悪い場合−宮型に入らない大きさのお札等は、宮型の左右に
並べておまつりするしかないでしょうね。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/25 21:45
建物の向きの関係上(賃貸)北の壁がなく部屋の角になります。しょうがないので
玄関(北西)の入った右手の本棚の上に頂いてきたお札を南向き(つまりナナメ)
にしてますが、スッキリしません。東南向きじゃあダメですか?


75 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 02:22
>>74
斜めにすることはないと思われ。
正中の方角でなくて、方位の範囲はいればいいのですから。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 10:17
>>74
家相の方位盤、みたことありますか?

77 :72:02/07/26 11:17
73様
ありがとうございます。
やはり雲シールは天井に貼るのですね。
雲板付きの神棚セットだったので、これは何を意味するのか
不思議だったもので。。。

宮形は小さいですがきちんとしたものを購入したので、御札を
入れたときはちょっとショックでした。
御札をお包みしている紙を取れば収まりそうな気もするのですが、
裸にするのもなんですし、反らないよう/斜めに納めておくのも
不敬な気がして悩んでいました。
これで安心して祭れます。ありがとうございました。


78 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 20:29
>>75
狭いので難しいですー
>>76
家相の方位盤…? 一応方位磁石買ってきて見ました。
アパートなんで全くの長方形でして玄関アンド台所と部屋の二間です。
部屋の中心は仕切の壁です。そこから見て北はトイレなのです…


79 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/27 00:56
>>77=72
> 反らないよう/斜めに納めておくのも
それはそれで結構かとも存じます。

80 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/07/27 01:49
>>72
お札がまっすぐでは入らへん、曲げたり折ったりしたら失礼ちゃうか?
そー思うんは普通や。
そやけど、お札が神さんそのものとはちゃうねん。
気になるかも知れへんけど、できるだけまっすぐに置くように工夫を凝らして
神棚に納めればええねん。
そいで、狭い神棚でスンマセーン、モウシワケナイつー気持ちを持って、
朝晩、神棚に向かってきちんとお参りすることが大事や。
神さんかって分かってくれてる。


81 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/27 23:32
>>80
> できるだけまっすぐに置くように
横から見て「/」(正面からの位置は正中正面)みたいに
札宮の中でよりかからせるのは大丈夫とおもいますが。

82 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/07/28 00:07
>>81
noとはゆうてへん。

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/10 12:51
神棚・仏壇について質問します。
今度結婚するにあたり、家を新築するのですが、普通新築時に神棚や仏壇はあつらえておく物ですか?

両家の両親とも健在で、それぞれに仏壇や神棚がありますが、
仮に他界したら、それぞれの仏壇や神棚はどうなるのでしょう。
お互い一人っ子なんですが、両方の位牌は一緒に飾っていいものなのでしょうか??

特定の信仰は持っていませんが、初詣や事ある時に近所の神社に行くのと
実家ではどこかのお寺の檀家に入っていて、法事の時にお付き合いがある程度です。


84 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/10 17:04
仏壇はとりあえず必要なし。どちらかの家をつぐんだから。
神棚は新しく買う。引越しとか結婚とかお祝い事があったときに
買い換えるのがよい。神棚は20年に一度は替えたほうがよい
(伊勢神宮の式年遷宮が20年に一度だから)。不必要になった
神棚は神社で引き取ってくれると思う・・・。
神社本庁のHPに書いてあると思うよ

85 :83:02/09/11 11:32
>84
レスありがとうございます。
やっぱり、新築したら神棚は買う物なんですね。
別に神道信者ってわけじゃなかったんだけど、
毎朝、お茶とお米をお供えするのが習慣になっていたので、
ないと寂しいなぁと思ってたんです。

神棚買い換えるって知らなかった(^^;
うちの実家、もう40年くらいそのまんまだ〜。


86 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/11 12:00
>83
仏壇は必要ですよ。神棚は必要ありません。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/11 12:27
位牌も必要ありません

88 :83:02/09/11 14:04
え、仏壇はいらないでしょー?
先祖の位牌は両方の実家にあるし、両親とも健在ですし。



89 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/11 17:29
いずれ両親・先祖の位牌を引き取って供養することになるんだったら
仏壇用のスペースはあけといたら?

あと細かいけど、位牌は飾るもんじゃなくて祀るもんですよ。

神棚は買ってきても中身はないので、氏神様の御札、伊勢神宮の御札、
自分の崇敬する神様の御札をそれぞれおうけしてきましょうね。

90 :83:02/09/11 17:47
レスありがとうございます。
無知をさらけ出すのはお恥ずかしいのですが、さらにお答えいただければと思います。

将来に備えて、仏壇用のスペースを空けておきます。
まだ遠い先のこととは思いますが、両方とも一人っ子なので、
両家一緒にお祀りすると思うのですが
お位牌はどう祀るものなんですか?同じ仏壇に入れていいのでしょうか?

また、神社・・・。
その昔、七五三を伊勢山皇大神宮でして頂いたのと、
伊勢山皇大神宮に初詣に行っていた程度と
新築する家の地鎮祭をどこかの神社でしていただいた程度で
全く神社に無知です。

崇拝する神様って、、、天照大神・・・?
(神棚と仏壇、それぞれ違う宗教って事すら知らなかったので・・・)
これを機にしっかり勉強します。

あの、お札はいきなり行って、いただけるのですか?
伊勢神宮まで行かないとダメですか?

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/11 22:14
私は仏教のことはわかんないです。
とりあえず両家の宗派を調べておいたら?

>83氏は特に崇敬する神様、というのがなさそうですので、
近くの神社で伊勢のお札(伊勢神宮まで行かなくてもどこの
神社でも頒布してる)をうけて来たら?
どこの神社の氏子になるかは聞いてみないとわからないね〜。
自治会長さんなんかと親しかったらわかるかも。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/11 22:49
仏壇は本来お位牌を祀るものではありませんので、家のご宗旨を深く信心されていたり、何か
特定の信仰なさっているのであればお買い求めになってご信仰を深められることが大切です。
http://www.butudan.co.jp/butudan-mametisiki.htm
もし浄土真宗の御門徒や日蓮正宗系のご信仰であれば仏壇は絶対に必要です。

神棚は信心がなくとも買われることをおすすめします。
神棚もいろいろありますが、最初はスタンダードな神宮大麻・氏神・崇敬する神の三神
様をお祭すればいいのでは。
http://www.kamidana.com/Maturi.html
例えば、台所の荒神さまは初心者向きではないでしょうから。
(神道系・仏教系の荒神さまがありますから)
http://www.kiyoshikojin.or.jp/matsuri/index.html
地域によっては神棚に仏教系のお札類もあわせて祀っても大丈夫なので、あれば
結構重宝しますよ。

ただし、キリスト教や日蓮正宗系や浄土真宗系のご信心であれば神棚はお祭する必要は
ありません(地域差あり)


93 :83:02/09/11 23:25
レスありがとうございます。
>91
氏子というのは、檀家みたいなものですか?
どこの氏子になるかは、わからないってことは
自分で神社を選べないってことでしょうか?

>92
彼のご実家は浄土真宗で、お母様はまじめなクリスチャン。
彼も一応クリスチャン(超不真面目で教会に一度も行っていない。幼児期に洗礼名もらったってだけ)
お父様は信仰には熱心でないですねぇ。。



94 :83:02/09/11 23:25
続きです。

私の実家は、現在曹洞宗のお寺の檀家ですが、元々真言宗のお寺に納骨していたものを、
お参りしやすいように現在のお寺に移したというくらいなので、お寺は無頓着です。
というか、怪しげな宗教といったら失礼なのですが、大山ねずの何とか教会の分派らしいものに
ここ数年、はまっています。

信者の方には申し訳ないですが、私は両親の信仰は絶対に嫌なのです。
彼も巻き込みたくないのです。
今まで無宗教でいた私ですが、私まで両親の宗教に誘われたり関わるのが嫌なので、
家にあって適当に拝んでた神棚ですが、結婚を機にちょっとまじめにやろうかな?と思った次第です。

神道は、日本の行事や文化に根付いているし、信仰心まるでない私でも、
身近で私自身が受け入れやすく、なじみも感じるのでもっと親しんでみたいと思って・・・。


95 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/12 00:38
83さんへ
格好も大事ですが、神道、仏教ともにどういうものか分かっていないうちに
事をすすめなくてもよいのではないかと思います。
自分の信仰というものはとても大切なことですから、わからない、知らない
というなら、自分なりに学ばれることをお勧めします。
ただし、大山ねず何とか教会の分派らしいものというのは論外です。怪しげ
なものは溢れかえっていますから、引っかからないよう注意して下さい。
自分の宗教に対する先入観や思い込み、親の姿から得るものにとらわれず、
自分の信仰というものを見つめるいい機会と捉えられたらどうでしょうか?
それからでも遅くはないと思います。

神道の立場からしても、お札や神棚を設けるということについて、「とりあえ
ず」、というのはしない方がよいです。しようと思えば後からでも可能ですし、
仏壇も同様で、スペースだけを確保して置けばよいと思います。
ちなみに、思い入れは別として、位牌は儒教の流れのものです。
位牌壇を置きたいなら別ですが、仏壇というのは、仏を安置するところです。
仏壇とセットで考えない方がよいでしょう。

96 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/09/12 04:11
>>83
つーか、親がどんな宗教しとっても、あんたがそれを踏襲でんでもええがな。
あんたはあんたの考えでやったらええねんて。
漏れのオトウかって、じっちゃんが死んだとき、同級生やった浄土宗の坊さん所の檀家に
なって葬式してんけど、祖父はそこの寺とはぜーんぜん付き合いあらへんかったで。
オカンの方のう実家はまた違う宗派やし。
まー、日本人の宗教観つーのは、絶対の存在やのーて、無宗教つーかエブリバデー
ウエルカムやねんから、神道に興味あるんやったら、神式でやったらええやん。
あかんかったら他に変えたらええんやし。

そら、神職やら坊さんは、自分ところにおいておきたいんやから、バチが当たるとか
ゆーて変えたらあかんとかゆーかもしれんけど、そんなんあんたの気持ちがちゃんと
しとったら、宗教つーのはなんでもええもんやねん。


97 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/12 06:49
>盆暗

漏れ神職だけど「バチがあたるから」なんて言わないよ。プンプン。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/12 11:26
96みたいな方は相当わかっていない典型的な方だと思いますが、もし83さんが
そこまでの宗教音痴なら、そんな程度で神棚や仏壇云々は止めた方がいいですねぇ。

99 :92です:02/09/12 20:03
>>98
確かにそうですね。
神棚や仏壇はインテリアではないですから、結果的にほったらかしで粗末に扱う可能性
があるなら無理にお祀りする必要もないとも思えます。
ただ、宗教には無頓着でも神棚や仏壇を設置することで神道や仏教に興味を持ち、それが
縁となりご信仰を深められる可能性もありますから、少しでもその気があればやはり神棚
程度はおかれるほうがいいのかもしれません。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/12 20:24
やっぱ、宮忠かな

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/12 20:48
>100
西宮の人?

102 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/09/12 23:15
>>97
スマソ。
つーか、バチが当たる"とか"って書いてるやん。一例つーこった。

>>99
オマエモナー(ゲラゲラ


103 :83:02/09/13 02:06
レスありがとうございます。
>>98
えー、盆暗さん宗教オンチじゃあないでしょー^^;
無知な私に、かみくだいて説明くださったと思いました。
まずは神式もアリじゃない?って解釈したんですが

>>97
ほら、新興宗教系とか一神教の宗教とかって
「信じない者は救われない」とか「脱会したら地獄に落ちる」とかそういうのあるじゃないですか。
きっとそういうのを引き合いにされてるのだと思いました。

自分のフィーリングに合わないところは選ばない方がいいんじゃない?って感じだと思いましたよー。

あと、「粗末に扱うくらいなら祀らないほうがよい」」大変参考になりました。
なじみがもてるように、実際に神社に足を運んでみるのが一番でしょうか?
どういう方法があるでしょうか。

104 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/09/13 02:56
>>103
そんなとこやな。
それよっか、神社に逝ってもリーマン神職とかドキュソ神職もおるからなぁ。
寺に逝っても儲け主義住職とかこっちもドキュソ住職もおるからなぁ。
いい人に当たればそらラッキーやけど、そーやないんもおるからな。
とりあえずは、「神道の世界」真弓常忠著 でも読んでみたらどや?
ちっとは役に立つと思うで。

105 :92です:02/09/13 03:04
>なじみがもてるように、実際に神社に足を運んでみるのが一番でしょうか?
それが基本だと思います。
それに神棚があっても、神社に参拝することが基本であり大切なことです。
神仏は抽象的なものですから、はじめは信仰心といってもピンとこないと思います。
でも、神社の荘厳な雰囲気を直接感じているうちに、なんとなく親しみや信仰心が
わいてくるはずです。

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/13 11:31
神棚なんてのは置いたらそれだけのものなので、とりあえず置いておくだけでOKです

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/18 00:47
超素人質問で申し訳ないんだが、神棚ってどうやって設置している。
釘で直接壁に打ち付けているの?

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/18 02:25
>>107
家の中の清浄なところに置けばいいんじゃないかな?
埃まみれの所は辞めたほうがいいね。
私の場合は1Rなので本棚の上に置いてます。
で神棚の上には「空」と書いた神を天井に張っています。

109 :教えて下さい:02/09/18 02:31
家の中に神棚を作り、「お稲荷さん」を
まつっていた祖母が亡くなり、神さまや仏さまを全く信じない
私の父とその兄弟は、神棚を壊し捨ててしまったそうです。
祖母は若くして急死し、孫である私は会ったことがありません。
40年近く前のことで、私は最近このことを知ったのです。
もし「お稲荷さん」にお詫びするなら、
神社に行ってお祈り(?)すればいいですか?
京都府宇治市在住です。伏見稲荷が近いです。
神社仏閣には詳しくなく、この板も最近知ったばかりです。
専門的な知識をお持ちの方ばかりの板で、
初心者が質問するのは失礼かと思いますが、
とても気になるのです。アドバイスをお願い致します。

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/18 02:59
>>109
私は朝晩お勤め(仏壇に)と神棚を拝んでいますが、両親は信心が全くなくどち
らかというか宗教に否定的です。
 いろいろな考え方がありますが神棚を捨てたことで「タタリ」とかっていうこ
とは全く気にすることなないですし「お詫び」とかと思いつめなくてもよいと思
います。
 ただ、あなたがそういう気持ちを持たれたことがきっかけで、伏見さまにお祈
りし、それで神仏に対する崇敬の念が芽生えるのであれば、それは今は亡きお祖
母さまも大変お喜びになられることだと思いますよ。

111 :109:02/09/18 04:14
>>110
レスありがとうございます!
今まで私も宗教に否定的でした。
宗教を利用して悪事を働く人のニュースなどを見ると
避けてしまうのです。

でもそういったものは本当の宗教ではないだろう、
何かを信じたい、という思いがあるのは自然なことなのでは、
とも考えていました。
でも何を信じたら良いのか、どこへ行けばいいのかわからず・・・。
私のこんな思いを友人に話すと、
「自分の神さまがいると信じて、どこの神社、お寺でも、
“この向こうに自分の神様がいる”と思ってお参り、お祈りすれば
いいのでは?」と言われました。
こんな考えはおかしいでしょうか?

112 :110:02/09/18 12:20
>>111
本来、日本の「神」さまは非常に抽象的なものであり「八百万の神」と表現
されるように、山や川や石、水などや雷や火山の噴火などの自然現象も神さ
まが宿られていると考えられてきました。ですから何かを信じたいというお
気持ちがあるなら、漠然とした神さまや仏さまで十分であると思いますし、
神社仏閣を参詣する中で宗教一般の基礎知識とご信仰を深められれればとて
もよいことであるし、お祖母もそれを願っておられることであると思います。
 ただし今は特定の宗教・信仰団体・新興宗教と関係をもつことは避けるべ
きです。せっかく芽生えた信仰心も結果として悲劇を生む可能が高いですから。


113 :109:02/09/18 12:44
>>112
はいっ☆

少しずつ勉強していきます。
ありがとうございました!


114 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/19 00:19
>>109
ひとつ気になったことがあります。
>「(稲荷を祀っていた)祖母は若くして急死し」・・・
本当に信仰の結果、神仏に守られていたら「若くして急死」は、
なさそうに思うのですが・・・やはり稲荷はコワイのかな?
稲荷といっても(ここでは神道に限る)いろいろだけど、
本当に良質なウガノミタマノカミ様は稀な気がします。
ほとんどは凶悪な動物霊な気がする・・・その分、祈願に
即効性があるけど、黒魔術みたいなものだからどんどん泥沼に・・
どうなんでしょう?

115 :109:02/09/19 01:19
>>114
50代で亡くなったのに「若くして」という言葉は
適切ではなかったかも知れません。
残された祖父や母方の祖父母の、
亡くなる前のいかにも「老人」という姿と、
この会ったことがない祖母の写真を比べて
「若い」というイメージを持っていて・・・。
脳出血で倒れ、入院したものの、すぐ亡くなったそうです。

何やら「お稲荷さん」は怖いようですね。
ただ宗教に関して何も知らない私は、
会ったことはないものの、身近な人であるこの祖母が
まつっていた「お稲荷さん」に一番関心があるのですが・・・。

皆さんはどうやって詳しくなられたのですか?
何か入門書のようなものがあるのでしょうか。
いつも教えてクンで、また長レスでごめんなさい。

116 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/09/19 01:44
>>109=115
気にしちゃあかんで。
>>114が怪しげなことゆーとるけど、生まれた途端に死ぬんもおるんやから、
若くして死んでても何やビョーキやったり事故やったりしたつーことやろ。
お稲荷さんがほんまに悪さするんやったら、初詣で伏見稲荷で暴れてるヤシらは
みーんな速攻死んでまうで。
○○稲荷とかの神域で立ちションするヤシはみーんな速攻死んでまうで。
そんなんあったら、イラクもビクーリの大量破壊兵器になるがな(w
ふつーに考えたらわかるちゅーねん。

117 :109:02/09/19 02:49
>>116
Σ(゚д゚)
そ、そういえば不謹慎なDQNがいますね。

皆さんレスありがとうございました。
とにかく近いうちに行ってみます。


118 :114:02/09/20 00:16
>>116
>>114が怪しげなことゆーとるけど
稲荷信仰がある種の「こわさ」を抱えているのは、
ちょっと調べればすぐ出て来る「常識」ではないでしょうか?
人を批判するときは、もう少し勉強してからお願いします。

稲荷の怖さは、信仰が薄れた時、その家運全体を「不遇」にする形で
現れるとききます。信仰の裏街道の「毒」はじわじわとくるものでは?
始めから信仰心ゼロなDQNには、神罰はあまり効かない。
だからこそ「触らぬ神に祟りなし」という言葉もあるのです。

119 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/09/20 01:57
>>118
檄藁(;○;)ノノノバンバン
アンタ、イタイ、イタすぎやで。
ある種のこわさってなんやねん?
こわさっつーのは人がそう思っただけだちゅーに。
実際に起こった災いとか事象と稲荷信仰を人が勝手に結びつけただけだちゅーの。
そらな、稲荷信仰つーのを調べれば呪いとか出てくるで。
そんなんあたりまえやん。
お稲荷さんつーのはもともと豊穣の神さんつーのが稲荷信仰のおこりやけど
真言宗と結びついて密教のダキニテンと結びついてから一気に広まってんから
お稲荷さん=怖いつーのが常識やて言われるがな。
そやけどな、常識やゆーてもそれが必ずしも真実やないちゅーこっちゃ。
>>114みたいな実際に起こった災いとか事象と稲荷信仰の相関関係を証明できるんか?でけへんっちゅーに(w
もともと、信仰つーのは自己欲求のはけ口つーか心のはけ口の一つのためにあるもんやって。
信仰と事象を直接結びつけるんは今もぎょうーさんある新興宗教と起こりの思想は同じや。
民衆の間にそれが広がるんは、今みたいに情報氾濫の時代やのーて、クチコミが情報源やった時代やってんから簡単なこっちゃ。
アンタこそ信仰についてたーんと勉強せなアカンで(w
「触らぬ神に祟りなし」でっか。これも民間信仰に派生してんねんから。


120 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/20 02:34
稲荷神社の神職だっていい加減なのも多いが、
そいつら全員に罰が当たるというわけでもない。

そもそも何でもかんでも神罰・仏罰にするのはどうか。
たいていの災厄は調べればしかるべき原因がある。
それを究明しそうならないようにするのが本来であり、
それを怠って神仏のせいにするのはむしろ失礼な気がする。
その上でなお神仏を大事にし畏れ敬うというほうが
宗教的に高度な信仰であると思うが。
人には限界があり、その先こそは神仏の司る領域。
しかしその限界まで出来うることはやるべきではないのかな。
宗派によっていろいろ見解は異なるとは思うが、
以上のような私見を述べてみる、テスト

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/20 07:37
114氏ではないが、ヨコレス。

>>114みたいな実際に起こった災いとか事象と稲荷信仰の相関関係を
証明できるんか?でけへんっちゅーに(w」
そんなこといったら、霊験譚なんか、全部無意味になるでしょう。
証明?呪いだの祟りだのに、証明できるわけないだろ。
ガキがかっとして、支離滅裂な暴言吐いてるようにしかみえないよ。

「信仰つーのは自己欲求のはけ口つーか心のはけ口の一つのためにあるもん」
これはあなたの価値観でしょうに。
自分の勝手な価値観を、人様に押し付けようとするのはやめなさい。
まったくコドモなんだから。。

最後に一言スレの雰囲気悪くするな。ガキ。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/20 12:42
まー、どっちもどっちだね。

123 :114:02/09/20 23:52
なんかお騒がせしているようです。「稲荷はこわい」論者の114です(w

まあ、人それぞれどんな考えを持っていてもいいと思います。
ただ、少なくとも「宗教・信仰はみんな思い込み」という盆暗さんの考え方は、
(敢えて極端に要約してみました。盆暗さん、読み違いがあれば訂正願います)
この板では極めて少数でしょう。もちろんそういう意見を言ってもいいけど、
独善的に絶叫し、自分と異なる立場の人に罵声を浴びせる姿勢には疑問を感じます。
これはここまでくると、知識云々ではなく、人格的な問題ですね。
盆暗さんが実生活でどういう方で、周囲からどう評価されてる方かは存じませんが・・・。

時折オカルト板で「超常現象?じゃあ証明してみろ!」と叫んで、
マッタリなスレッドをメチャクチャにしている方がいますが同一人物じゃないですよね?

まあ、この板はマッタリ神社仏閣や神仏について語り合う場だと思うので、
異なる意見も持ち寄って、みなさん大人になって、まったり語り合いましょう。

124 :110です:02/09/21 02:06
稲荷信仰と言っても、ダキニ天等の仏教系の稲荷信仰と宇迦之御魂神(うかのみたまのか)の神道系の
稲荷信仰がありますよね。
>>114さんがおっしゃるように仏教系に稲荷信仰というか、天部の信仰はご利益と罰が表裏一体である
と古来より恐れられ、しかしその霊験ゆえ信仰されています。
しかし神道系の稲荷信仰は稲作や衣食住の神様であり、真言・天台密教の稲荷(ダキニ天)とはまた
違うものであると思います。

いずれにしても私は神罰・仏罰を肯定も否定もしませんが、「罰やタタリありき」の信仰は間違って
いると思いますよ。悪いことが結果的に起きても、その原因があるわけであり、それが「因果」では
ないでしょうか。

私は>>109さんがご信仰をもつきっかけとなえるのではと思い、つたない知識ではありますがいろい
ろ書かかせていただきました。
>>114さんのお考えはある意味正しいと思うのですが、場違いというか、どうしてそういう
水をさすような・・・という感がぬぐえません。
別に「稲荷信仰の・・・」とか立てられたほうが、様々な示唆に富む意見が出たと思いますよ。



125 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/09/21 02:40
>>123
稲荷信仰は大いに結構やで〜。
昔の人はな、お稲荷さんは怖い〜つーても、お稲荷さんなんぞいるかいな!つー認識を持っとって、
その上で怖い〜ゆーとったわけや。
何でやと思う?
稲荷信仰=危ないもんとか怪しいもんには近づくな⇒危ないもんとか怪しいもんは粗末にしたらあかん!
つーことを継承するためやねん。祠とか神さんとかそんなんを大切にせなあかんつー、保存文化ゆーたら
ええんかもしれんが、そんなんを継承するためや。
そやけどな、そういう継承されたもんつーのは、表面的なもんしか伝わらんことがよーあるねん。
信仰つーのは、その本質に触れんと信仰しとったら何かと危ないし、意味がないねん。
そやから、本質を伝えるために、極少数派(wの漏れが現れたちゅーこっちゃ。なんてな、えらそーやな漏れ(w
神職ですらその辺を理解してへんのがぎょうさんおるっちゅーんやから。
新興のヤシラなんつーのは言わずもがなやな。こまったもんやねん。

>>120がええことゆーた。漏れの考えに近似やな。
一緒にされとーないってか?(w

>>121
証明はでけんて、ちゃーんとゆーとるがな(w
まー「はけ口」つーのは適切な言い回しやないけど、人の心つーのは基本的に弱いねんから、
何かに頼りとーなるもんや。そんで、その対象の一つが信仰やって言いたいわけや。

そー熱くならんと、篤くなろうやないの。


126 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/09/21 02:41
そや。
漏れ、オカルト板は逝ってへんから。


127 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/21 02:43
ノンポリです。水差すつもりもないです。

「江戸の町は骨だらけ」 鈴木理生 著 桜桃書房
最近でた本ですが、
「世代交代した子孫がその地域の合理化で
祠を粗末な扱いをすると、神罰たちどころに現れる」
「繰り返すが犬小屋以下の規模の祠だったからといって
粗末にすると、強烈な仕返しが降りかかる」
などとあります。

こういう考えを持つ人も世の中にたくさんいます。
そういう世間の中で住む人に「そんなことないよー」だけでは
不安が残ってしまうと思うので、もちっと実践的なご指導頂けると……。

さすがに今月号のムーの付録は
「観音様の祟り」みたいな話がのってて「マジカヨΣ(゚Д゚;) 」
状態ですが……。
あっ、別スレのほうがやっぱよかったですか?


128 : :02/09/21 15:21
少しでも朝鮮を悪く報道すると朝鮮総連の抗議を受ける。
数多くの在日朝鮮人が一日中電話をかけてきたり押しかけてくるという。

拉致被害者の家族や支援者も彼らから酷いイヤガラセを受け続けてきたそうだ。

そして現在、朝鮮総連には抗議電話が殺到しているという。
彼らはそれを「脅迫」「イヤガラセ」だと言い、
連日大々的にマスコミに取り上げられている。

しかし拉致被害の家族や支援者が朝鮮総連から受けた被害が
マスコミで取り上げられたことはほとんど無い。

129 :120:02/09/21 16:30
実は私は元神職なのですが、
神社サイドでも、祟りだの呪いだのということは問題にしません。
除霊の祈願などが来ると断ることが多いです。
思うに、祟りや呪いとかいうことは、
信仰上、宗教上から見ると初等教科書のようなものではないですか。
宗教というものを理解する上での入口のようなものだと。
だから無駄だとは思いませんが、他の宗教的問題からすれば
低次元であることは否めないように思います。
別に絶対より高次に逝かなければならないわけではなく、
ずっと入口を問題にしたければそれはそれでいいのですが。
ただ以上のようなことや場合によっては単なる不信心もあって
大方の神職や僧侶というのは呪いや祟りを信じてはいないでしょう。
仏教ではますます本義からはずれますしね。
まあ、金儲けのためにそういうことを言うところもなきにしもあらずですが。
いずれにしろそういうことは周辺的問題でしかないのは確かです。
しかし、そういったことを一概に迷信として見向きもしないのもどうかとは思いますが。
それはそれで一つの文化であり、信仰ですからね。
どうも今の神社神道は本庁のいうことを教条的に信じてあとは問題視しない傾向が。
というかそもそもその教条もよく理解できず周辺的なことはそもそも知りもしない。
というのが実際のような気も。宗教者には高度な精神性はもちろん、
知性と教養も必要とされるんだが、時代の流れだ、仕方ないかな。
そーゆー実際の現場を見てると、全く別の次元で、
祟りも呪いもあったもんじゃねえという気がします(w

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/21 22:16
>>114>>121は不利な状況になった?





と言ってみるテスト


131 :109:02/09/22 02:37
私の書き込みがきっかけで、
気を悪くなさった方がいらしたら、
申し訳ありませんでした。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/22 08:28
祟りだの何だのって、信仰を自分の損得のためとしか捉えてない奴が
多いな。

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/22 09:08
神様を大事にしようね。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/23 02:28
>>131
あんぼんの口調・書き方が諸悪の根源なんだから、あんたは気にする必要ない。

135 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/09/23 03:47
>>134
あんぼんって、漏れのことかいな?
諸悪の根源やと?
ちゃうで。灰汁の組織「ダーク・プレート(暗・盆)」や!(゚∀゚)凸アヒャ!
そやから、タダ読みにくいだけやねんから(w、>>131は気にせんでええで。


136 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/05 17:15
どういたしまして

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/19 00:17
紙だなは高い場所へ・・・というのはわかるのですが、
その高い場所に神棚スペースの水平な場所がありません。
釘で打ち付けるしかないのか?


138 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/19 02:05
本棚の上程度でいいんです。
日頃(毎日とは限りませんよ)のお供えが出来るように、あまり高くないほうがいいんですよ
神社本庁に一度聞いた事があります。
目線より高いほうが不敬にはならないしとの事。
神様といっしょに生活しているとの実感が大切
おまつり、おまいりするココロでしょうね

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/22 23:16
このたび神棚を祀ることになってのですが、
神棚って扉がありますよね!?
あれって、ずっと閉じたまま?開けたまま?
お祈りする時のみ開けるとか?
あるいは起きたら開けて、寝る前に閉じるとか?
全然わからないです。
些細なことですが、実際持つ身になると、
深刻な問題なので、どなたかご教示ください。

140 :磁束2.75℃ ◆fvBo5v0lPo :02/10/22 23:50
>>139
ガイシュツです。過去レスを探してみて。

141 :ご参考までに>139さん:02/10/23 19:41
神道について優しい人が答えてくれるスレ

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/996065963/89-167


142 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 22:05
夫(長男)の実家は両親が亡くなって今は誰も住んでいません。
子どもの受験が終わったら引っ越す予定です。
仏壇の真上に神棚があります。
なにかで仏壇の真上には置かないほうが良いと読んだのですが
どうなんでしょう?
東向きにあります。

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 22:19
>>142
やはり、神棚は、東向きまたは南向きに置く決まりです。
仏壇は別の部屋に置かれたほうが良いでしょう
神棚の神様は、仏と比べ物にならないくらい尊い方々です。
皆さんが集まるリビングルームなどが良いでしょう


144 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/24 00:18
142さんありがとうございます。
台所に神棚ではまずいでしょうか?
今の場所は客間みたいなところにあるんです。
毎日水やお塩とかあげて身近に感じたいんですけど、
どうなのでしょう?

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/24 08:49
↑143です。すいません。
逝ってきます。

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/24 09:53
神棚の榊がここ3ヵ月前から片側だけ異常に早く腐ります。
水も半日で濁る始末です。
毎日よく洗い、時々漂泊しているんですが、やばいでしょうか?
お神酒は全くきれいなままで味も変わらないし腐りません。
ただ単に埃っぽいのか場所が悪いのかな?

147 :142:02/10/24 21:02
>>144
毎日、水、は変えましょう、次に出来るならば塩、お米、御神酒も
定期的に変えましょう。榊は1対300円ぐらいで花屋さんで売っていますので
生き生きとした状態にしておきましょう。
神棚に収めるお札は3枚まで、天照大神様、産土神様(家の近くの神社)
特に信仰のある神様、それ以上入れると良くないそうです。
朝晩、ご挨拶をしましょう。心に敬愛、感謝の念をこめてお祈りしましょう
何か変わってきます。これ以上することは無いでしょう。

後は普段の生活をなされてください、それが一番重要なことです。
失礼しました。


148 :147:02/10/24 21:03
間違えました 143でした

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/20 20:52
神棚を撤去するにはどうしたらいいのですか?
店舗の前の借主が、神棚をそのまま置いて出て行ったのです。
他人の祭ったものを無責任に受け継ぐわけにもいかないし。
無知なもので、検索のヒントだけでも教えていただけると助かります。

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/26 23:50
伊勢神宮で売っていた茅葺きの神棚に萌え!
カッコいい!!!!

ところで日曜大工で自作ってのはだめ?


151 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 00:57
>>149
神社に持っていけばいいでしょう。
とりあえず近くの神社の神主さんに相談されることを、お勧めします。
扱いは慎重にされたほうが良いですよ。

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 13:02
>147
>神棚に収めるお札は3枚まで、天照大神様、産土神様(家の近くの神社)
>特に信仰のある神様、それ以上入れると良くないそうです。

別にそれ以上入れると良くないってことはないです。


153 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/03 02:09
問題ないと思います。

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/03 02:11
153は150へのレスですた。

155 :初心者です。教えてください。:02/12/04 02:45
 神棚にお祭りすることは男性しかしていけないと言われたのですが、どうなのですか?
 普通、家の家長がするべきものだと、聞いたことがあるのですが。
 それと、家の家業の関係で神棚をその家業ごとに飾っています。
 家ののも入れると、5つ程飾っています。これっていけないことですか?
 


156 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 07:53
>155
全然構いません。

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 08:24
>>109さんへ

お詫びなんてする必要はありませんよ。
稲荷神社へ行くのは絶対やめた方がいいと思います。
信用して頂けるか分かりませんけどどうしても気になるのでしたら
ワールドメイトの救霊をうけることをお勧めします。
深見東州さんの本お勧めします。
とにかく気にしない、恐れないのが一番だと思います。
気を強く持って頑張ってください。


158 :一見寛大で上品に見えて:02/12/04 19:44
1.稲荷社や小さなお社の悪口を言う
2.他人の行儀作法にやたら口を挟む
3.氏神と産土神を混同している

のがWM関係者に多く見られる特徴です

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/06 00:10
あげ

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/06 02:51
個人のせまいマンションで今神棚を置いている場所は
台所に近く調理の時には熱気が神棚を覆います。
なんかまずいような気がして
寝室に移そうかと思いましたが
そうなるとムニャムニャなことをしてはいけないような……
どんなものなんでしょう?


161 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/06 09:56
あなたがどこでムニャムニャしようと神様はいつも見ています。

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 00:45
>>152
3枚までにしておかないと、あまりよろしくない結果になります。
神の世界は複雑ですしね。

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 01:20
うちは鹿島神宮の神札1枚だけを細長い神棚に祀ってます。
天照大神も特に何の共感も持っていませんし、
氏神神社?(といってもお祭の区域内というだけ。近所の
  無住の寂れ果てた神社。いつもカラスが鳴いてて無気味。
  神聖な気はゼロ。お祭時に行ってみたら、拝殿内に
  廃材が適当に捨てられてた。ここはダメだと思った。そんなとこ)
の熊野神社も上記( )内のようにボロボロなところです。
そんな私は1枚だけでOKでしょうか?
私は純粋のタケミカヅチ様の武神としての力をいただきたいだけ。

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 01:36
>>163
よろしいと思いますが、ただ正神は「人事を尽くして天命を待つ」を
実行されている人にお力を貸されると思います。また、気の合った神社を
産土神様と決定されたほうが、後々良い結果が出ると思います。

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 02:02
>>162
>3枚までにしておかないと、あまりよろしくない結果になります。

そんなことはないと思いますけど。ただ、神社はよく選ばないといけないと思いますが。
何か実体験でもあるんですか?
私は152さんではありません。152さんの意見に賛成です。


166 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/08 02:09
3枚以上になると、見える人によっては、喧嘩しているようにも・・・

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/08 08:08
産土神は選ぶものではありません。
たとえ粗末でも小さくても自分の住んでいる地域の神様を大事にすべきです。
そのうえでご自分の崇敬する他所の神様をお祀りすることはご自由です。

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/08 13:25
>>167
選んでもいいですよ。自分の気に会わない神社はやはり遭わないものです。
神との波長が合わないのですよ。それであるならば、近くの別の神社を
産土神様と決定してお参りしても、全く問題ないです。

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 06:58
>168
だったら自分が引っ越せばいい。
親を選べないのと同じように、住んでる地域も選べないよ。
自分の親とそりがあわないからといって、他人を親として選べるわけじゃないでしょ。

>162
162氏は現代のちっちゃい神棚しか知らないのかな?
今でも地方の旧家などいけば平気で5社や6社型の神棚ありますよ。

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 12:33
http://www.wakagu.co.jp/singu.htm
五社、七社があるよ

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 12:34
靖国・皇祖・産土神

の並べ方にしていますが、問題ありますかね?

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 14:19
>>169
別に引っ越す必要は無し。近くの神社にこだわる必要も無し。

173 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 19:04
( ´ー`)y─┛~~「氏神」と「産土神」を混同してはいかんよ
http://www.jinja.or.jp/faq/answer/09-04.html

175 :167・169に同意:02/12/09 22:18
住所による特定神社への帰属関係の薄い都市部などでは
>164、>168の内容も間違いではないと思いますが
各町内に一つずつ鎮守社があって、それらを束ねる(?)
氏神さんがあるような地域では、個人の意思に関わらず
あらかじめ定められた「鎮守神」「(広義の)氏神」が存在するわけで、
それを受容するのも一般的な神道の教えの一つかと思います。
不自由・窮屈と言えば確かにそうですが・・・。

あと、>174のとおり、厳密には
「地神(じがみ・じしん)」=その土地に元々居る神
「地主神」=その土地の主である神
「鎮守神」=地主神や土着の神々を鎮めたり、外敵から守護する神
「産土神」=その人の出生地を司る神
「氏神」=祖先である神。氏族を護る神。代々まつってきた神
のようですが、室町時代以降混同され、「氏神」と呼ばれることが
多いようです。

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/10 20:16
>>175
その場所(神社)に常に正神の眷属がいるとは限らない。
いやなものを感じたら、即刻祈りを中止すべし

177 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/12 16:34
>176
あなた何宗の人?
少なくとも神社神道とは無縁のようだが。

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/12 21:00
>>177
形だけの神社神道など、へでもない

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/13 22:14
「アレは誰だろう?」
「あ!神だな。」


180 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/21 13:04
a

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/21 15:52
http://basan7.tripod.co.jp/t2t/djjkl.html
    
    

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