5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

 大阪の住吉大社 

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/14 13:09
てどうよ?いいの?
誰かなんでもいいから教えてくれぇ。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/14 14:07


3 :簡単なご案内:02/03/14 15:11
住吉大社は、海神の住吉大神を祭り、航海外交をつかさどる。
古代には住吉大社の南に「住吉津」というわが国最初の国際港があり、
遣隋使や遣唐使は、住吉大社の加護を受けてここから出発した。
また、天皇即位の時の重要な儀式の八十島祭りは、住吉の浜で行なわれ、
住吉大社が祭事を司っている。
中世は、住吉大社は南朝の拠点の一つで、住吉大社宮司家の津守氏の館の
住之江殿は、後村上天皇の行宮(臨時の皇居)が約10年置かれ、次の
長慶天皇は住吉で即位したとされている。

住吉大社は、摂津一之宮であるが、平安期には二十二社の一つに数えられている。
平安時代以降は、和歌の神としても知られ、『源氏物語』の舞台にもなる。
また、鎌倉幕府を開いた源頼朝は、武士の新しい力を示す場として、住吉大社を選んでいる。

住吉大社本殿は、住吉造と呼ばれ、神明造(伊勢神宮)、大社造(出雲大社)と並ぶ、
神社建築最古の様式を伝えており、国宝に指定されている。
有名な太鼓橋(反橋)は淀殿の寄付であり、また舞楽神事が行なわれる
石舞台は、日本三舞台の一つとされている。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/14 15:25
すごいですな。

ところで、船のお守り(船室に飾る)はどこの神社のがいいでしょうか。

5 :かおりん祭り ◆IidAAeuI :02/03/14 15:42
\( ^▽^)/  新スレおめでとうございまーす♪
         

6 :出雲人:02/03/14 15:47
>>4
住んでいる地域によるのでは。
大阪なら住吉大社でしょう。
とにかく日本で、海や船に関係した
最高位の神社は住吉大社でしょう。

福岡なら住吉神社もあるけれど
宗像大社もありますしね。


7 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/14 16:04
縦列で本殿が並ぶと言う珍しい神社。

妻入り本殿形式としては大社造りの発展形とされる。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/14 21:30
ちっちゃい頃、あの橋のてっぺんから滑り落ちたことあり。
怖かったのだけ、覚えてる。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/16 12:57
>>7
「妻入り本殿形式としては大社造りの発展形とされる。」
それは間違い。
住吉造は、輪郭が古式の直線形だし、大社造とは関係ない。
住吉造は、皇室の住居の様式に近いとされている。
神社建築で近いのは、和泉国の大鳥大社の大鳥造。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/16 13:01
薩摩の島津氏の祖の島津忠久は、住吉大社の境内で生まれているよ。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/16 13:21
「住吉」は、今では「すみよし」と読むが、もとは「吉」は「え」と読み、
住と吉の間に助詞の「の」を入れて「すみのえ」と読んだ。
「すみのえ」の意味は「澄み江」で、水の澄んだ江という意味で、本来は大阪湾全体を指した。
つまり、大阪湾=澄み江(住吉)は、みそぎの海であり、「住吉(すみのえ)大神」は、みそぎの神。
住吉神は、海の神として、綿津見神と同族、あるいは同じ神。応神帝が九州から近畿へ移動した時、
それに従い、海上守護の先鋒として近畿へ移動。住吉神を奉じたのは田蓑宿禰の後裔の
津守氏で、津守氏はその後、住吉の宮司を勤めるが、津守氏の氏神は、住吉大社境内に
ある「大海神社」で、大海は「おおわたつみ」と呼ばれる。このことは、住吉神と綿津見神の関係を語っている。
住吉神は、河内王朝の出自の基礎となったため、河内王朝の母神とされる神功皇后と住吉神を祭り、
河内王朝時代は、王権の神社だった。天武帝以後、王権の社のトップは伊勢神宮になる。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/16 13:24
伊勢神宮以外では、住吉大社が、現在でも式年遷宮をしている。
最近は、確か勅使参行で行なわれたとか。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/16 14:42
戦争では焼け残ったのでしょうか。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/03/16 15:48
>>13
焼け残ったらしいよ。


15 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/17 02:29
住吉大社の南に細井川と呼ばれる運河状の川がある。
近年は、溝河になっていたが、正しくは「細江川」といい、
古代史に登場する「住吉の細江」のことであり、かつては
澄み江(住吉)に続く細い入江で、そこに古代の港の住吉津が
あったらしい。現在では、浅沢神社のあたりとされている。
大陸からの文化や使者は、ここから日本に上陸したといわれる。

16 :阿佐ヶ谷北:02/03/17 04:57
あそこ、いいですよね。周辺の雰囲気もいい。
生粋の関東人だけど大阪、大好きですね。


17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/18 11:25
すみよっさん、なんか木が少なくなったなあ。お滝の裏なんかはげ山やん。防犯上きれいにカットしたの?
うっそうとした杜こそカミの坐す場所に相応しいと思うのだが。それにあれだけの杜は何百年かかって造られた
天然の遺産でっせ。行政の指導?それとも植木屋の失敗?ちょっとすっきりしすぎだね。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/19 07:23
age

19 :体験報告:02/03/19 10:05
ほどよく見世物になりたくて(微妙)結婚式やりました〜
外に出たら..どこぞのバスツアーと遭遇...
なんかすごかったです
万歳されました...知らないおっちゃんに.....

母達「どこまでが友達???」
「いっしょに写真撮ったのだけです.....」

狙うなら11時〜12時あたりですぜ(午前中)


20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/19 17:36
住吉大社の不幸は、大阪市の都市化により、風光明美な景色を奪われたこと。
日本で、美しい景色を描くことを住吉模様といい、白砂青松が典型で、それは
住吉大社の社前の景色を描いたものだったらしい。
つまり、かつては、住吉大社の社前は海であり、都の王朝人たちは、山に囲まれた京から
住吉大社に来て、社前に広がる海を見て解放感を味わい、歌を詠んだ。そこから
住吉の神は、海神、軍神であると同時に和歌の神ともなる。
住吉大社の北には、現在は帝塚山という、近畿屈指の高級住宅街があるが、このあたりは、
海に面した風光明美の地だったため、古代より豪族や貴族の屋敷や別邸があった。
有名なのは、継体天皇を擁立した大伴金村の住吉邸だろう。帝塚山古墳には大伴金村が埋葬されているとも言われている。

しかし、今の住吉大社の社前に海はない。明治以来の市街地の埋立てで、海ははるか遠く、住之江区の南港まで
離れてしまった。かつては、太鼓橋の下の池も、海に通じていたらしいが、今は文字通りの池。
おそらく広島の厳島神社に似たような海に面した光景が住吉大社にはあった。
それが失われたことは住吉大社にとっては最大の損失かもしれない。
しかし、それは大都市の中にある宿命なのだろうか。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/19 19:35
禿シク同意

歌枕の「住吉の松」がほとんど無くなりました
天皇一世一代の秘祭「八十嶋祭」も無くなりましたし
社格・神格・歴史どれも他大社に見劣りしないのに
今では樹木も伐採され海浜は遠ざかり境内は閑散と・・・
ああくちおしや

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/19 22:05
摂社の大海神社について教えてください。

23 :fmmk@dmnc.clubbbq.com:02/03/19 22:12
住吉神の正体は武内宿禰ダヨ!


24 :大海(おおわたつみ)神社:02/03/20 00:15
大海神社は、普通は「だいかいじんじゃ」と言いますが、正しくは「おおわたつみじんじゃ」といい、
住吉大社創建以来の宮司だった津守氏の氏神とされています。
住吉神は、海神で、綿津見神と同族とされています。
分離したのは、綿津見神が九州に残り、住吉神が近畿に移ったからでしょう。
あるいは、元は同じ海神を、九州に残ったものを綿津見神といい、近畿に移ったものを住吉神といったのかもしれません。
そのあたりの消息をかすかに伝えているのが、おおわたつみ神社としての大海神社です。
大海神社が津守氏の氏神であるということは、津守氏もまた綿津見神と関係があったと思われます。


25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/20 00:40
実在の最初の天皇が応神帝とすると、住吉大社の秘話として、
応神帝は、住吉神と神功皇后の間の子という話があります。
つまり、住吉大社は、応神帝にはじまる河内大王家のルーツ
であり、大社の位置も、河内王朝の王宮と古墳(伝仁徳稜)の
間に置かれたというものです。これはあながち荒唐無稽な話でも
ないと思います。都が奈良の飛鳥に移る前は、応神帝の大隈宮や
仁徳帝の高津宮のように都は難波にあり、また、21氏も書かれている
天皇即位の重要な儀式の八十嶋祭は、住吉の浜で、住吉大社が
司って行なわれました。八十嶋祭は、即位した天皇が、住吉の浜で身を清める儀式
であり、八十嶋(日本)の御霊を身に付けるための祭事です。
河内大王家が武烈帝で絶え、継体帝により新時代に入っていく中で、
河内大王家の氏神ともいうべき住吉大社の地位にも変化が生じ、やがて
神社の「首相」から、航海外交の神という一閣僚へと変じていったといえます。

その意味で、日本の神社建築を代表する神宮(伊勢)、出雲大社、住吉大社は、
古代史と神社の関係において重要な位置と役割を持っていたと言えます。
ただ、20氏の言うようなことから、住吉大社の観光的要素が消え、出雲大社のような
民間の神道系宗教の展開を持たなかったことでしょう。そのため、神宮や出雲に
比べると知名度が低くなり、歴史的認知度も下がったと言えます。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/20 00:54
>>25
そうですね、伊勢神道や出雲の大社教がありますが、
そういう宗教化的なものは住吉大社にはありませんね。

ただ、歴史史料を見ていると、住吉大社はかなり歴史と
関係していたことが分かります。おそらく伊勢や出雲の
比ではありますまい。伊勢や出雲は古代史でこそ有名で
すが、中世にはほとんど関係ありません。それにひきかえ、
住吉は、源頼朝が武家の権力を示す流鏑馬の場に選ばれたり、
元寇の時も、朝廷は、海神の住吉神を祀る住吉大社に元の撃退の
祈祷を命じ、住吉の浜で、有名な「浜祈祷」が行なわれました。
また、南北朝期の南朝の拠点の一つであり、吉野と共に南朝の皇居が
置かれたところでもあります。ただ、足利時代は、南朝方だった
としてかなり圧迫されたと聞きます。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/20 01:03
住吉大社で舞楽が舞われる石舞台は、四天王寺の石舞台、厳島神社の板舞台と共に
日本三舞台の一つといわれているらしいです。四天王寺で行なわれる聖徳太子の
舞楽法要の時に、そのように説明されていました。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/20 09:29
神社の社記としては現存最古にあたる「住吉神代記」があります。
これは津守神主が神祇官に提出したもので、田中卓先生が研究されました。
記紀編纂よりやや遅れて天平時代に成立した故に独自の伝承があります。
これを見ると住吉社領や全国各地の分社が乗っていますが
新羅や唐にも住吉神社が鎮斎されていた記載があります。
神功皇后や応神天皇の研究には欠かせない代物でしょう。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/20 09:40
住吉の別宮の大海神社には井戸に潮満珠を埋めたとの伝承があり、
住吉夏祭で行われる荒和大祓の場、飯匙堀には潮干珠があると。
住吉の大祭はもともとが南北へのお渡り大祓であり、
北は大海神社わき玉出嶋、南は飯匙堀の堺頓宮へと両度の祓祭です。
この北祭にあたる玉出嶋が天皇即位大祭の八十嶋祭の斎場でした。
南祭の堺へのお渡りは今でも行われている住吉祭です。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/20 16:11
>>28
私見ですが、こういうことでは。
遣隋使や遣唐使の船などが住吉で祈願を受け、船先に住吉神を掲げるということですが、
これは、海神の住吉神への祈願と共に、住吉神を奉じる海人への護符の表示だったのでは。
つまり、船先に住吉神が掲げられている船を見た場合、住吉神を奉じる海人は、船を見守り、
海難の時は助け、また海賊的な襲撃はしないという関係だったのではないでしょうか。
その意味で瀬戸内沿岸には住吉神社が点在していることがわかりますし、それらの
総本社だった住吉大社には、瀬戸内海は社領のようなものだったのでしょう。
大社が後に南朝に貢献したことも、瀬戸内海の海上ルートを通じての南朝の連絡網を
引き受けたからと言われています。
遣唐使は、北九州まで来ると、今度は宗像大社の祈願を受けます。ということは、玄界灘の
海人は、宗像の神を奉じていたということでしょう。
そのことから考えますと、住吉大社の神威の及ぶ海域は、九州までで、
新羅や唐に住吉神社があるというのは、美称表現てはないでしょうか。

31 :歴代宮司の津守家のこと:02/03/20 16:51
神功皇后から住吉神を祀る社を建てるよう命じられた田蓑宿禰の後裔とされる
津守氏は、以来、住吉大社の宮司家を明治まで勤め、明治には津守家は男爵に
列せられましたが、明治以降、住吉大社の宮司は津守家の家職から離れました。
津守家は、大社の南にある南朝の皇居跡の住吉行宮史蹟に隣接してあります。
そのあたりは、津守家の住之江殿という館があり、その中に南朝の皇居、後村上天皇の
御座所もおかれていました。今は、住之江殿の敷地の多くは他の人の手に渡り、正印殿の
刻まれた大きな石碑のある地域が、史蹟・住吉行宮跡として整備され、津守家は
それに隣接していました。していましたと過去形で書いたのは、以前は「津守」の表札が
かかっていたのですが、今はそうではないからです。古来より続き、先代で70数代目とされる
津守家は絶えてしまったのでしょうか。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/20 18:30
>31
知り合いに聞きましたが横浜にいらっしゃるそうです。それ以上の詳しいことは知りません。
ここを見て知ってるかた、教えてあげてください。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/20 20:53
>32
仰るとおり津守氏はまだ存在しています。
住吉神代記によれば津守氏に何かあるときは国体にも変化があるとか・・・

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/21 01:20
>31
津守家70数代目<初めて知りました。す、すごい・・・。
司馬遼太郎の本で現在の天皇家(敬体朝)より古いのは
紀州の紀家と出雲大社の千家だけだと思っていたのですが、
それに匹敵しますね。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/21 06:42
>>33
「住吉神代記によれば津守氏に何かあるときは国体にも変化があるとか・・・」
真面目な話、それは無いでしょう。
京都の将軍塚の鳴動や、源氏開祖の源満仲の墓碑の振動と似たような、顕彰の話にすぎますまい。
また、「神代紀」は住吉大社創世の秘史を記したものであり、奉祭氏族の津守氏のことは
書いてありません。住吉大社は大和王権の社であり、津守氏の神社ではありませんから。

>>34
津守家は、出雲の千家家と並ぶ、屈指の宮司家です。出雲に比べると住吉の一般知名度が低いため、
意外に思われるかもしれませんが、住吉大社は出雲大社と遜色はありませんし、
宮司家も、出自、古さ、家格、明治期の爵位(共に男爵家)と、匹敵しています。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/21 06:51
>>35
住吉さんは大阪ではダントツやけど、全国的知名度は、住吉さんの歴史的重要性に
比べると低いね。
関西で神社というと、みんな京都や奈良かあるから、そちらに行くんと違うかな。
歴史ははるかに浅い、春日大社の方が住吉大社よりも有名やしなあ。
春日大社は藤原氏の氏神やったから保護されたんやろな。
住吉さんは、京都や奈良からも離れてるし。そう考えると、
20さんが書いてるように美しい海岸風景が失われたのは痛いね。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/21 06:58
>>32
津守家の子孫が、何で本拠地の大阪の住吉を離れて横浜にいるの?
それに津守家の家はそのまま残っているし、津守家の敷地内にある
「国指定史蹟・住吉行宮跡」との関係もあるだろうし。
先代に男子がいなかったのだろうか?
現在掲げられてある表札の名字は、津守家の分家にも見当たらないね。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/21 10:05
住吉さんには、まだ未整備のままのスペースがかなりあるね。
大海神社参道のゆるやかな階段近くの森とか、第4本宮の東にある
末社がズラリと並んでいる地域にあるスペース。
後者は場所もいいから、日本庭園でも作ればいいのにね。
浅沢神社の方に作った卯の葉園は、よくないね。作るなら、もっと
境内の中心に(上の日本庭園にしたらという場所とか)、もっと
大きく作るべき。
それから宝物館も、大社資料館として、もっと住吉大社の古代以来の
歴史が分かるように整備すべき。誰も、現在の宝物館を見て、遣隋使や
遣唐使が住吉から出発したとは思いもよらないよ。

それから、住吉公園は、元は住吉大社の境内で、公園の真ん中の道が、
住吉大社の表参道なのだから、その入り口に相当する国道26号線沿いにある
住吉大社の大きな高灯篭のあるところに鳥居を作るか何かする方がいい。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/21 19:39
age

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/21 21:00
>>37 それに津守家の家はそのまま残っているし、津守家の敷地内にある
   「国指定史蹟・住吉行宮跡」との関係もあるだろうし。

あの土地建物は住吉大社のもののはずです。
亡くなわれた津守元男爵夫人は行宮跡とほこらの祭祀のため住吉大社から借りてお住まいでいらっしゃいました。
いまは住吉大社の関係者がすんでいます。

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/21 21:24
>>38
 卯の花園も,住吉文華館も,住吉武道館も(財)住吉村常盤会による寄付によってできたものです。
住吉大社の経済力では何も作れないでしょう。

森が浅くなったような気がします。新しい施設を作るより松の木を植えるべきと思いますが。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/22 02:07
>>40
なるほど。時が変わればすべてが変わるわけですね。
元は、住吉行宮のあった住之江殿は、津守家の私邸だったのですが。
明治時代に神社は社地を政府に提出させられてますね。その見返りが、大きな神社の
宮司家が貰った男爵の位ですが、津守家もその時に、住之江殿の敷地を史蹟指定のために
提供させられたのでしょう。しかし、津守家こそが神社創建以来、住吉大社の歴史を
見てきた一族ですから、出雲の千家家や、宇佐の到津家と同じように、住吉大社の重要な
関係者として残すべきだと思うのだが・・・。ウ〜んという感じですね。

>>41
おっしゃる通り、今の住吉大社は、初詣を主として、七五三その他の時の賽銭収入しかなく、
年間を通しての観光収入など、ほぼ無いに等しいほどですね。やはり、美しい景色がなくなったため
観光の価値もなくなったからでしょう。江戸時代はまだ熊野詣での沿道でもありましたから、
人々は住吉にも詣ったでしょうが、今はその熊野詣もなくなりましたしね。
住吉村常磐会に、そのような力があるのなら、もう少し住吉大社の歴史や文化価値を
生かす方向で動いていただければと思ったりもします。
大阪で、古代以来の歴史を伝える二大寺社は、四天王寺と住吉大社なわけですから、
それぞれに日々の経営上の難問は多々あろうかと思いますが。

私も、森が浅くなった気がします。緑を増やすべきだという考えには同感です。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/22 19:19
>>42
その他の常盤会の事業には、高灯篭の移転再建、汐掛道の住友家奉納の灯篭整備、車返しの桜の整備、現在境内の東南にある鳥居の移転再建、帝塚山古墳の所有などがあります。 
常盤会の活動がなければ都市化の波にのみこまれ大社付近の景観はもっと悪化していたでしょう。

大正14年に住吉村が大阪市に編入されたときに旧村有財産を元手に作られた財団がよくまあ続いているものだと感心します。
しかし、昨今の低金利、株価低下などによって財団の運営も楽ではないだろうと推察します。



44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/24 21:18
age

45 :申し訳ありません:02/03/25 20:26
(財)住吉村常盤会の活動の活動について上記は間違いがありましたのでお伝えします。
帝塚山古墳の所有については間違いないが、それ以外は(財)住吉名勝保存会によるものとごっちゃになっているそうです。
住吉公園東側の石造の狛犬については、常盤会ではなく名勝会によるものとわかっていたので書かなかったのですが。
賢しらにあれこれ書き連ねまして、お恥ずかしい限りです。
お許しください。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/27 18:01
住吉大社の森が浅くなったことへの憂いは皆さん同感する所みたいですね。
大阪のような大都市では落ち葉が害になってしまう悲しい話の一つです。
同じようなことは市内の公園でも木の伐採が多く見られます。同じような理由です。
しかしこれを通して思うのだが、大阪の貴重な歴史遺産と言えば住吉大社と四天王寺
ぐらいしかない。行政はその歴史的価値を捉えきちんと環境保護をすすめていかねば
ならない。落ち葉にこまる近隣住民が納得できるような策など何もしていないはずだ。
オリンピックで誘致失敗して無駄ゼニ大損している場合じゃないぞ。
神社びいきの私がカキコすると「特定宗教への支援はできない」という意見も聞こえて
きそうだが、歴史遺産を大事にしない国はダメ。住吉大社は森を含む境内そのものが貴重な
文化遺産である。神社側も何とか森を守る努力を自ら行っていただきたい。
それにはやはりマツリを通し価値ある民族文化とその尊厳を考えることである。
初辰さんとかの庶民信仰も定着しているわけだから、この掲示板に書かれているような
住吉大社の尊厳をもう一度解りやすく我々に伝えてほしいものである。



47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/13 00:09
age

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/16 00:47
詳しい 人が多そうなのでお聞きしたいんですが、
住吉さんの武道館を抜てしばらく歩くと
2つほど御社?(すいません。あまり言葉を知りません)がありますよね。
あの2つの御社について由来や、ご利益など教えていただけませんか?

49 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/08/17 00:02
>>48
公式HPの http://www.sumiyoshitaisha.com/ でさがしてみ。
つーか、武道館ってあったんか?


50 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/19 18:10
>>49 税務署の前にあるがな。和風のやねのアレ。御田の横にあるよ。
地元の人ではないのかな?

51 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/08/19 23:33
>>50
ありがとさ〜ん。
表参道側から見れば、御田の奥のアレやったんか。分かった分かった。
石舞台までは行くねんけど、その先の方は逝かへんからな。
そやけど、漏れは住吉の地元民とちゃうで。


52 :鳳来町の人:02/08/21 22:42
gonnnegiさん、名田庄から無事帰れる事願っています。
つか、お土産クレクレ!!
あと、S神社のお祭り逝きましょう。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/21 23:00
O田君おうえん〜age

54 :鳳来町の人:02/08/23 19:57
連絡サレタシ。
電話代1万で切れちゃうんですよ〜。
つか、ミナミからなんで名田庄へ…
なんかジュホウ使いましたな?

55 :神奈川のもんだが:02/08/24 02:03
2年くらい前にいきますた。
近隣住民、犬を連れこみすぎ。小便させるなって。


56 :名無し@京都板じゃないよ:02/08/24 02:11
犬の散歩で糞だらけにしてやがるが、全く無神経だ!

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/19 19:15
今月26日の万燈篭は派手にやるんですか?

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/20 14:43
摂社:中曽山八幡神社


59 :中曽山八幡神社:02/10/20 14:44
http://www.hh-kanko.ne.jp/sight/nakasoyama.htm

60 : :02/11/18 00:11
私は福岡に住んでいるが、近所に、住吉神社のもとになった神社があるよ。
そこが移動して博多の住吉神社になってそれが移動して山口県の方に行って
その後大阪に移ったって話だよ。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/18 01:52
あそこって正面はすぐ海岸だったんだね。秀吉の時代は。

62 : :02/11/19 00:27
うん、その福岡市の住吉さんの起源が那珂川町ってところにあるよ。
現人神社っていうんだけどね。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/20 05:51
お正月の住吉大社はすごい人であふれかえってますね。
神職さん寝るヒマあるの?

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/20 09:29
>63
寝るヒマないそうです。
早朝のカキコミ、今ごろ寝てますね?

65 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/24 21:06
住吉踊って面白い。
かっぽれ かっぽれ♪

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 12:43
住吉大社に新宮司さんが就任したと新聞に出てた。
有名で歴史のある大きな神社の割には境内の樹はやりすぎ
ぐらい伐採するし、色々な神事や祭りもかなり簡略化されてるようなので
ここは気合を入れて復興してほしいなあ。


68 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/03 11:38
>60
>近所に、住吉神社のもとになった神社があるよ。

そこも名前は、住吉神社ですか?



69 :68:02/12/03 11:39
よく読まずにかきこしてしまいしたが、
>62の現人神社っていうのがそうですか?

70 : :02/12/07 05:18
福岡市に住吉神社ってのがあってその元が隣町の現人神社だそうだ。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 05:40
ふ〜ん

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 13:57
このスレッドはじめから読んでみるとなかなかいいね。
河内大王家の氏神という表現が歴史的ロマンを掻き立てますね。
住吉神は海神にして航海の守護神という考え方がありますが
ツツオノ参神はオリオン座の三ツ星の神格化という説もあります。
これについて識者はどう思われますか?

73 :名無しさん:03/01/02 18:49
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)


25 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)