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日蓮宗

1 :レゴ:02/01/24 19:49
日蓮宗の真行道場に入るにはどうすれば良いのですか?
日蓮宗の方教えて下さい。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/24 19:53
漢字、間違えていたらすみません


3 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/24 21:20
信行道場ですね

    師僧になってくれるお坊さんを探して得度
           ↓
         度牒交付
      ↓             ↓
宗門所定の教育機関       ↓
(立正や身延など)に入る   入らない
      ↓             ↓
  所定の僧階講座     宗学の基礎を勉強
    単位取得           ↓
      ↓      僧階叙任試験に合格
      ↓              ↓
   20歳以上で道場入場考査(落ちたら講習会行き)          
      ↓              ↓              
      晴れて道場へ、おめでとう

おおざっぱに言ってこんなところじゃなかったかと。
実際はもっとそれぞれに細かく規定がありますが。
ここまで何年かかるかは人それぞれなので、それは書かないでおきますね。

4 :レゴ:02/01/25 08:49
ありがとう!!
もう1つ聞きたいのですが
身延を卒業したのですが自分は、在家なのですが平気ですか?
年に何度も試験が有るのですか?
教えて下さい。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/25 20:00
もちろん在家出身の方でも平気です。が、あくまで
僧侶の為の教育機関なので「在家のまま」では行けません。
上にあるように師僧になってくれる人を探して下さい、
得度し清澄にて度牒を受けるのが先になります。
道場の時期についてはあなたが男性であるならば春の第一期か
夏の第二期。入場考査はそのつど一回、師僧のお寺がある
管区(またはブロック)にて試験が行われます。

また身延を卒業されたとの事ですが、在学中に
僧階講座は受講されてますでしょうか?。
受講済みなら僧階講座取得証明書を学校から
出してもらえますが、未受講であれば度牒交付の後に
僧階叙任試験を受験する必要が生じますので。

お知り合いに本宗僧侶がいれば別ですがそれ以外の場合
まず一番話が早いのは身延での担当教授などに
相談される事ですね。そうすれば師僧についても
心当たりを当たってくれると思うし、今現在
あなたに不足している道場入りの条件と対策を
教えてくれるはずですので。頑張って下さいね。

6 :レゴ:02/01/25 22:13
>5さんへ
ありがとうございました。



7 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/12 19:10
身延山ってどういう所ですか?

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/12 19:14
>>7
標高1000mの山

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/07 10:56
千葉の本泉寺って由緒あるお寺さんなんですか?
由来などって知っている方います?

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/08 19:43
信行道場ではなく中山法華経寺で修行したいのですが、どうすればいいんでしょう。

11 :日本@名無史さん:02/03/08 21:40
信行道場が、日蓮宗教師になるための最低限の
修行です。法華経寺で修行するのはその後です。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/15 00:59
日蓮宗の僧侶の方、もしくは日蓮宗に詳しい方に教えていただきたいのですが。
日蓮宗にとって「七面山」というのはどういう存在なのでしょうか。
日蓮宗系の新宗教の方々がよく参拝に行くようなのですが、
日蓮宗の方も参拝に行くのでしょうか。

13 :最低人類0号:02/03/26 02:19
宇都御魂は罰当たり。

14 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/03/26 07:26
>13
 オマエガナー。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/03/29 19:38
>12
日蓮宗にとって「七面山」というのはどういう存在なのでしょうか。

修行の山です。
朝日が奇麗です。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/29 20:26
脱税の山です。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/29 21:54
金の山です。一財産できます。
しかし七面大明神を甘くみていると今回のような結果ぬいなります。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/29 23:43
う〜ん、私はあくまでも部外者だが、
七面山は何か、きな臭いな、あくまでも世俗的な意味でね。
某日蓮系新宗教が相当金をつぎ込んでいるらしいのと、
本来、身延の管轄であるはずの七面山がどうも天狗になってるらしいという噂。
大明神が天狗になっちゃあいけねーよな。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 01:11
>>18
もしかしてS会?R会?

20 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/04/08 01:33
>>18
はあ?うちに天狗信仰なんてないぜ。(大爆笑)

21 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/04/08 01:38
七面残の件は、これ日蓮宗の池上宗務院が全面的に悪い。
経理がずさんすぎる。団参の数と経理の帳簿付けがあまりにもデタラメ。

これはやっぱり法主さんと総務が全面的に責任を取るべきだと私は思う。

私は大野山で講をやっているが、身延山や七面山のやっていることは収奪だ。
身延まいりといったら、大野山・波木井山もそのコースに入っているがみんな
このニ山は経理も団参も明瞭会計である。

この件は徹底的に究明すべき!!池上宗務院と法主さんや総務は責任をキチン
と取って社会的な責任を取るべきである。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 02:28
丸山照雄氏は元気ですか?

23 :sage:02/04/08 22:13
>>21
では以前の問題は御存知ですよね?明瞭と言うのは??

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/08 23:49
「霊友会」や「仏所護念会」の方の意見もぜひお聞きしたいものだ。

25 :近隣住民:02/08/14 17:12

池上本門寺で働く坊主は 何処から通って来るの? 態度がデカイ、老人が鳩や猫に餌を上げていたら 何処かから飛んできて、 
頭ごなしに叱り飛ばしていた、眼鏡を掛けた坊主だ!仏に使える者の態度では無い、注意するならもっと優しくしろ。
カラスの巣の撤去真面目にやれ。

26 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

27 :田中 正造:02/08/15 14:37
私が日蓮宗を嫌いなわけ=他の宗派より好戦的で不尊な坊主が多い為。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/16 09:23
>>27 田中正造
具体例を教えてください。
折伏とかされたの?

29 :田中:02/08/16 18:56
25と同じ。

30 :田中  正造:02/08/16 19:05
寺の敷地を散歩してたら 小さい犬を連れた人を 沢山人が居る場で怒鳴っていた。
鳩に餌をあげている年寄り子供を 頭ごなしに叱り飛ばしていた。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/17 09:22
>>田中正造
実家が寺なんだけど、境内で犬の散歩する奴困るぜ。
糞の始末もしない。
お墓の前でも関係無し。

猫の餌付けする奴も困る。
集まってきた猫は本堂の座布団の上で放尿する。

俺は小さい時にお寺は檀家さんからお預かりしてるんだって
親父にうるさく言われたから坊さんの気持ち良く分かるよ。
注意しても聞かない奴が大勢いる。
お寺を汚されるのが我慢出来ないんだよ。

田中さんの家の屋根が鳩の糞だらけになったり、
庭が犬の糞だらけになったり、
座布団が猫ション臭かったら嫌じゃない?

一人の坊さんを見て日蓮宗を嫌いになるっていうのは短絡的だと思うんだけど。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 16:13
日蓮系=好戦的というのは、イメージとしてはわかる。
が、個々のお坊さんはいい人が多い。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 16:18
日蓮系=好戦的というのは、イメージとしてはわかる。
が、個々のお坊さんはいい人が多い。

34 :田中 正造:02/08/18 21:42
>>31
貴方は違うと思いますが、池上本門寺の坊主 数人の事です。全部では有りません。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 22:00
>>33
今見て気がついたが、二重カキコ。スマソ・・・・

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/22 22:16
身延が中心、っていうけど、なんかまとまりがないね。
歴史的にしかたないといえば仕方ないんでしょうが・・・

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/23 22:41
やっぱ蓮密だなあ。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/24 04:22
>>37
蓮密とは?
日蓮宗の密教?

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/25 05:53
回答期待age!

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 00:32
>>37
しらべてみましたが、蓮密、わかりませんでした。
よろしくご教授下さい。>37さん

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 04:18
もういちどage!

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 05:23
東寺(真言宗)の密教=東密
天台の密教=台密 だから
日蓮宗の密教=蓮密・・・???
聞いたことないなぁ・・

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 05:25
それとも「蓮門」=浄土宗 だから
浄土宗系の密教?

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 05:26
>42
ま、木剣修法は東、台密のミックスジュースだから
そういう言い方も有りかもしれないなぁ。。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 05:28
でも、本当に日蓮さんが作ったの?
木剣に数珠の親玉当てて九字を切る修法。
そこらへんに詳しい、早起きな人、キボン!

46 :45:02/08/26 05:30
なぜそう思うかっていったら
木剣を持った日蓮さんの像って何処にもないでしょ?
ある???

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 09:15
宗派伝承では、日蓮直伝なんではないか?
実際は、江戸時代でしょ、あれ。

48 :   :02/08/26 09:34
てめぇらみたいなガキはどせヒマだろ?だったらこっちゃ来い (

夢を見ている人たち
夢を見れない人たち
夢破れた人たち
夢を叶えた人たち
夢を追いかけてる人たち
夢を諦めた人たち
そして
全ての馬鹿たちに送ります

『一炊の夢』

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/9038/


49 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 11:45
どうやら木剣加持は祖師さまは関係がないようですね。
「日伝」という身延にいた方が創められたようです。

身延の一致派諸門流にのみ継がれていったのは
そういう理由ではないでしょうか?

勝劣派の教えで「木剣加持」は聞いたことがありませんし、
「荒行」「修法師」のようなものの存在しないようです。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 19:34
>>49ありがとう。
何故、「日蓮上人が作った独自の祈祷法」なんて嘘言うんだろうね。

それと「撰経」はどうですか?誰が法華経の部分部分を抽出したの?

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 21:53
>>50

何故、「日蓮上人が作った独自の祈祷法」なんて嘘言うんだろうね。

日蓮上人が作った独自の祈祷法とは誰が言ったんですか?
日蓮宗の僧侶のどなたかですか?


52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 23:42
>>50
49です。

「撰経」とはなんでしょうか?一致派の門流での呼称でしょうか。

勤行等で読誦する経文等は勝劣一致以上に各門流によって
多少異なってくるようです。

恐らく共通するのは「方便品」の冒頭から十如是、
「寿量品」の偈文(お自我偈)でしょうね。

他には門流によって「神力品」「宝塔品」等を
長行(全文)したり、偈文を一部を抜き出したりして読誦するようです。




53 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 23:49
蓮密=日蓮宗の密教性を揶揄した言い方。

54 :50:02/08/27 02:50
>>52 違います。。「撰経」とは
修法師が首からぶら下げているお経ですよ。
荒行中に、書写したものが入ってます。
祈祷かんもんですかね、多分。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 09:15
>>54
有難うございます。

木剣加持をしない勝劣派の信徒ですので
存じ上げませんでした。

荒行中に書写した経文ですか・・・なるほど。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 09:24
>>50
違います。撰経とは撰法華経の事です。
日蓮聖人が、病気の時は法華経の中のどこを読む。・・の時は・・を読む。
と外護者に示したものです。
修法師の撰法華経は所願満足の撰法華経だと思います。

何度も聞きますが日蓮上人が作った独自の祈祷法とは誰が言ったんですか?



57 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 11:57
>56
俺自身、誰が木剣修法を確立したかは問題ではないね。
ただ、本に書いてあるのは確かな事。
それに行者さん直々にも聞く。ある意味、事実と異なってしまってる部分は
否めない。

ある程度、聖人が作り上げた(選び抜いた)経文に、弟子の誰かが木剣で
九字を切るやり方を確立したんだろう。それは誰なのか知ってますか?

>>55
勝劣派の寺の上人でも、檀家の依頼で木剣修法をマスターする為、荒行に
参加する上人はいますよ。中山で断られた人は最上稲荷の荒行に参加していますね。
あそこは門をひらいてますからね。

なんと言っても、かっこいいんだなぁ、木剣修法!気合の入り方にもよるが
デカイ声の修法師から受ける加持は気持ちいいです。何か脳髄に響くよ。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 11:58
現在行われている祈祷法は、お祖師さまの「口伝」とされているので
その正統性はいかようにも主張できますわな。



59 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 13:15
禿同!
他宗の本なんか読んでると
宗祖の弟子の弟子(何代目○○住職、あるいは座主)の事が書いてある。
日蓮宗では「木剣修法を確立した荒行僧!」とかって、日蓮宗御加持に関して
触れていないものね。
ま、いいけどね。
祖師口伝という事で。。

60 : :02/08/27 14:03
 

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 15:25
>>57
檀家の依頼で参加するお上人もいるのですね。
「木剣修法」という勝劣派教義で定めていないものを、
お上人ひとりひとりの意思でなさるのですね・・・なるほど。

各門流所属の僧侶とはいえ一人の宗教家なのですから
必要と思えば修行すると。



62 :56:02/08/27 22:26
>>57

――ただ、本に書いてあるのは確かな事。――

お尋ね致します。
その本をお教え頂けませんか?


63 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/28 03:43
>>62
俺も忘れましたよ。
本屋行って、見てきて下さいよ。

ただ、簡単な本で双葉社から出ている「うちのお寺は日蓮宗」の119ページに
載ってます。今、寮生活なんで、手元に無いんですよ!失礼!

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/10 12:17
乙種の講習を現在受けてまーす!!in身延

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/10 20:30
能勢の本滝に行けば、
木剣も打てるし、護摩も炊けれるようになれるよ|
ところで、中山は今でも祈祷師研修会をやってるの?

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/10 20:43
>>65
>能勢の本滝に行けば、
>木剣も打てるし、護摩も炊けれるようになれるよ

いや、あそこは妙見宗っていう
それはそれで別の天台系宗派だから・・・

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/10 20:48
65.66
この間いってきたけど、やってることは完全に日蓮宗だよ。
ひげ題目に埋まってた。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/12 20:54
age

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/10 23:23


70 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/15 14:11
やめておきなさい。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/15 14:57
>>65,66,67

本滝寺は天台諸派に区分されるが、内容は日蓮宗で
よろしいかと。

72 :日脩:02/11/12 18:47
こんばんわ。日蓮宗の僧侶です。パソコンが何年ぶりかに復活したので
また参加いたしますので皆さんよろしくです!

73 :真実:02/12/31 23:02
   あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html

 以下、別の記事のキャッシュ http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html
 2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
 その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」


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