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浄土真宗本願寺派で得度するには

1 :安芸門徒:02/01/14 18:20
通信教育で得度できるようだが、寺にまったく関係ないサラリーマンでも
本当に可能なのか、経験談を教えて。すでに関連ホームページはみた。
南無阿弥陀仏

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/14 18:58
私の家は浄土真宗のお寺だよ〜〜ん。
正確にはおじいちゃんの家が。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/14 19:23
>1
できます。

4 :安芸門徒:02/01/14 20:04
>3
どうやったらよいのでしょう、具体的に・・・

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/14 20:14
門徒なら自分とこの寺の住職に頼みましょう。

6 :安芸門徒:02/01/14 20:58
>5
自分とこの寺がそもそもありません。

7 :名無しさん:02/01/16 11:56
>>6
西本願寺の別院が各所にあるので、そこで紹介してもらえばいいのでは?

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/27 16:29
日程など決まっていますので、本願寺本山に聞いてみて
ください。
また、浄土真宗は髪を剃らなくても良いのですが、本願
寺では、得度の際は剃らなくてはなりません。
真宗興正派等では、剃らなくても得度できますが。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/27 22:30
普通はお手次ぎのお寺さんと付き合いつつ、
得度するかしないか決めるんでは?
寺と付き合いがないってことは、聴聞してないってことだろ?

聴聞しとらん人が得度してどうするんだい。。


10 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/28 12:55
ほんとだね。
1の得度する目的は何なんだろ?

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/29 19:20
>>1よ。得度する目的を述べなさい。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/31 15:57
あら、まだ答えてないわ。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/02 21:01
得度する理由なんて…それこそお寺の若さんが聞かれたら一番答えに詰まる
質問なんじゃないかなあ。

寺とは関係のないサラリーマンの方が本願寺派で得度したい。ってんだから
そのまま尊いことと認めればいいんじゃない。
ちなみにぼくなんかは得度して初めてなんつーか自覚と意欲がわいてきたほう。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/05 18:41
西本願寺なら
中央仏教学院の通信教育がある。


15 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/05 18:49
お寺の若が得度するのには理由はいらんだろうな。
まあフツーの現代人にとっちゃ
ミダの本願なんて絵空事。
極めるのは有碍の一道だなこりゃ




16 :安芸門徒:02/02/06 01:06
しばらくぶりです。1です。
私、葬式以外は仏教とほとんど関わりなしです。
身内の不幸を機会に、家の宗門を調べていたら、興味がつのり、
浄土真宗本願寺派では通信教育で得度できるようなので・・・。

得度して寺を継ぐわけでも、副業や定年後の職業として考えているわけでもなく、
ただなんとなく個人的に弥陀の本願に染まりたいと思っただけです。
現在の職業に生かすとか言う意味もありません。

ただし、浄土真宗で信仰厚い信徒と得度した人(僧侶?)の本当の違いがよくわかりません。
さらに、聴聞の意味すらしりません。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/06 01:48
教義的には単に制度上の資格にすぎないと思います。
しかし、寺の家族以外の人間が得度を受けても末寺の各種法要の内陣出勤はさせて
もらえないのが現状です。

18 :369:02/02/06 01:54
というか、心して得度しなさい。
なんとなくはほんとやめて、心して追求すべし、人のため、世の為、自分の為。

19 : :02/02/06 02:00
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20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/06 12:37
心して得度することはないよ。
これも仏縁です。今の自分のまま得度してください。
聴聞は、簡単に言えば教えを聞く、を言うこと。

門信徒と得度した人の差は、ただ僧籍があるか否かです。

そういうのも含めて、まず菩提寺の住職に相談してください。
得度の方法だけでなく、教義や言葉の意味もいろいろ教えて
くれるでしょう。まずは、住職と仲良くなって聴聞してください。

一住職より

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/06 13:45
ていうか、ミダの本願に染まりたいなら
聴聞すべし。まずはお近くの真宗本派のお寺に
電話して、お説教の日を聞いて、さっそく聴聞しよう!

ところで
おかみそり よりも先に得度できるのかな?

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/06 16:07
来月は春の永代経を勤める寺も多いだろうから、
その日に最寄の真宗の寺に足を運ぶのもよいかも。お勤めの後に説教があるから。

23 :安芸門徒:02/02/06 22:45
みなさんありがとうございます。

私は生まれは広島ですが、
現在住んでいるところはまわりは日蓮宗のお寺ばっかり(かな?)です。
菩提寺というのもないようなもの(自分はまったくつきあいがない)。
自分の家にはもちろん、親の家にも仏壇もなし。
といった状況です。

最寄に真宗の寺があったとして、いきなり電話したり、たずねていってよいものか
も全くわかりません。檀家でもないのに説教の日はいつかときいても怪しまれないでしょうか?

やはり弥陀の誓願を拠り所とするのに、通信教育ではまずいですか?


24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/06 22:58
いきなり電話しても、檀家でもないのに来てもOK.
寺としては、とても嬉しいことです。

>>21
>おかみそり よりも先に得度できるのかな?
得度式の直前におかみそり があるはず。
遠い記憶なので覚えてないですが。

一住職より



25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/07 22:34
>23
通信教育でも差し支えはないけど、
実際に寺へ足を運んだ方が良いですよ。

>檀家でもないのに説教の日はいつかときいても怪しまれないでしょうか?

そんなことないでしょう。
聞きに来てくれるなら大歓迎でしょう。


26 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 13:43
正信げを正しく読める様になれ


27 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 15:02
>>26
正信偈を書ける様にしとけ

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 20:48
>>26
それと得度と何の関係が?

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 20:59
正信偈は真宗では日常的に用いられる経だからな。>>28

うちは真宗でも高田派だから文類偈だが。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 21:00
>>28
得度考査にあり、考査に通らんと得度できぬが何か?

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 21:40
あと領解文だな。暗記。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 21:42
>>30
たいしたできなくても得度できる。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 21:42
そんなことより十日間の休みをとれるようにしとかんと。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 22:28
冥加金の用意もしないとね

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/10 14:16
冥加金ってどれくらいかかるのかなあ。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/10 18:05
>29
高田派では正信偈は経なんですか?

37 :36:02/02/10 18:06
・・・と話を広げてみる。

38 :36:02/02/10 19:13
>>36
突っ込まれてしまった。書き込んでから「あ」と思ったんだが訂正できんかった。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/11 14:24
>>36-38
自作自演か?コテハン見ると。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/11 15:15
>>39
そりゃそうだろ。

41 :36=37だが:02/02/12 01:14
38は違うぞ。別の人だ。
たぶん名前に29と入れるのとレス番号に36と打つのが混じって
両方36になったのではないかと推測しますが。

で、1が食いついてこないかなーと思って突っ込んでみたのだが
1には放置されてるな。話が広がらんかった。ウツ

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/15 17:35
晒しage

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/17 20:07
真宗浄興寺派ってどうよ。
真宗十派にも入ってないけど、親鸞聖人の頂骨、本願寺門主の頂骨とか納められてるらしいぞ。
以前は大谷派だったけど独立を正式に認められているらしい。

http://w1.avis.ne.jp/~johkohji/index.html

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/17 20:13
>>43

ちょっと見てきました、聖徳太子像がありましたね




・・・なんで親鸞は聖徳太子像作ったんだろ?

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/17 20:56
>>44さん。聖徳太子は日本に仏教理念を取り込んだ最初の人なので、
親鸞は太子を『和国の教主』としてあがめていたんです。



46 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/17 21:46
>43
そりゃ独立というより離脱だな。

リンク先見てきたけど・・・ペットの法要っていかがなものか。
いや、いけないというのではないんだけどね。
成立についてや教えについてほぼ書いてないのに・・・うーむ。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/17 22:04
>>45
44です、教えて下さってありがとう。


48 : :02/02/18 00:32
おれも一時寺族でもないのに >1 と同じく
得度したいと思ったけど。
でも、よく考えたら得度する必要ってあるのかな。
商売するわけじゃなし

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/18 00:34
>>47(44)さん
いえいえ

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/18 00:47
>>48さん
別に仏門に入るのとそれを商売にするのは関係ない事ですから、
48さん個人の思いだけで得度するかどうか決められた方がいいですよ。
社会的に必要な資格かどうかは別として。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/18 08:04
>>43

親鸞ゆかりの浄興寺を名乗る寺は東京にもある。
どちらがホンモノかねぇ…
  ↓
http://www6.ocn.ne.jp/~jyokouji/

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/16 00:45
質問ですが「崇徳興仁むしゅらいじょう」と言う言葉があるのですが
むしゅらいじょう。の漢字はどうやって書くのですか?
教えてください。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/16 00:45
ageないとキツいね・・

54 :真宗他派の名無しさん:02/03/16 02:01
>52
「崇徳興仁」で検索をかけてみましょう。とりあえずYahooでも。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/16 12:09
>>52
当たり前の事を忘れてましたm(_ _)m
検索してみたところ「務修礼譲」「務修禮讓」
と2つありましたがこれはどちらでも意味合いは同じですかね?

56 :真宗他派の名無しさん:02/03/16 13:25
「禮」は「礼」の旧字です。

57 :真宗他派の名無しさん:02/03/16 13:28
「讓」と「譲」もね。

58 :55:02/03/16 14:16
ありがとうございましたm(_ _)m

59 :真宗他派の名無しさん:02/03/16 14:34
>55
どういたしまして(^^)v

60 : :02/03/20 15:18
別に得度はしなくてもいいんですが真宗をきちんと体系的に
勉強したいのですが。中央仏教学院の通信ってどうですか?

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/02 11:56
築地本願寺の「ステップアップ講座」って
今でもやってるのかなぁ?
6月から12月まで毎月2回で受講料1万円ダタヨ。

「体系的」かどうかは怪しいけど
とにかく気楽に始められるのは確か。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/02 12:11
得度習礼中の喫煙が認められている数少ない宗派ですわ。
もっとも休憩時間だけだが。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/17 22:34
真宗でも他派は
もっと喫煙には厳しいのかな?

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 21:18
はじめて読みましたが、1さんはお得度される必要などまったくないと思います。
わたしも十数年前いたしまして今では寺の住職ですが、「僧侶」という意識はございません。
本願に染まりたいというお言葉がありましたが、その目的とお得度は残念ながら繋がっていきませんので。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 21:19
>>60
これも、どうかと思います。
体系的にお勉強すると理論に酔っていき、本当にお浄土を信じる中に
生きるということから遠ざかる一方かと思います・・・

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 21:38
中央仏教学院の本科課程又は通信教育を卒業できれば、
得度考査を受けることなく得度ができます。
反対に得度考査さえ受かれば3年も通信教育を受ける必要も
1年間本科課程を学ぶ必要なく得度ができます。
ですが得度をするには必ず所属寺というものが必要です。
書類に住職印を捺してもらう必要があります。
だからいきなり知らない寺に行ってお願いしても断られるでしょう・・・。
熱心な檀家さまならば住職も力になってくれると思いますが。
得度の10日間は厳しい毎日です。お勤めがある程度できなければ、
ついてはいけません。課題もたくさんあります。

67 :ロリ王:02/07/19 23:52
http://hadakaa.up.to
ロリはここに逝ってよい!ゴラァ!
  iii■∧  /
━ (,, ゜Д゜) / ━━━━━ ∧∧━━    ∧∧
   |   つ ∇   (゜Д゜;)   (゜Д゜;)
   |  |┌─┐   /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 〜|  ||□|  √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
   ∪∪ |   |  ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄|   | ====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |  すげー!!サンプルだけで抜けるよ!!!


68 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/20 17:50
age

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/20 18:47
>66
どうして浄土真宗本願寺派なんですか?
真宗大谷派なら、せいぜい一泊二日の得度研修会を受講して、
形だけの得度考査を受けて、
住職〜組長(ブロック長)のハンコをもらえばOK!です。
得度は、前日の説明会と当日の儀式だけで、一泊二日で十分です。

70 : :02/09/21 14:22
真宗の三門徒派などで教師資格を取って、
関係の深い他の派に振り替えることなどはできるのですか?

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/29 03:24
おもしろいのでアゲ。

72 :教えて君でスマソ:02/10/28 04:12
千葉市で下宿の大学生です。近隣で真宗大谷派の寺院を探しております。どなたかご教示願います。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/28 05:47
sage

74 :教えて君はイテーヨシ:02/10/28 13:37
>>72
http://cgi.otera.co.jp/cgi-bin/kanto.cgi?pcode=4&stage=0

75 :72:02/10/30 14:11
>>74
ありがとうございました。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/18 00:46
すばらしい スレッド見つけたけれど、放置プレー状態だね、残念。

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