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お寺の儲かる仕組みを教えてください

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/27 11:37
お寺の儲かる仕組みを教えてください。
貧乏寺と、金満寺の違いはなんなのですか?
やくざのように、献上金があるのですか?だから、本部は儲かるのですか?
業界の人教えてね!

2 :寺の嫁:01/11/27 11:49
私も是非教えてほしいです。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/27 13:11
>2
儲けたいんかい?

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/27 14:46
上納金システムがあると聞きましたが・・・
本部は黙っていても儲かるそうです。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/27 18:14
一般寺院の財源は主にお布施などですがこれがすべてお寺の収入に
なるわけではありません。
宗旨によっても違うがその一部を一旦給与としていただいて
税金・寺の維持費・莫大な固定資産税そして本山(本部)に納める冥加金(上納金)
をペイしてるわけです。

間違いなく自営業・農業・サラリーマンの方々よりは多く出費があると思います。

そこで寺が儲かっているかどうかのお話ですが、確かに儲け主義に走っている
お寺もあることはありますがホンの一部です。
普通であれば布教のためにお金が必要なのであり、お金のために寺を営んでいるのでは
ありません。

上納金ですが・・・ あとで書き込みます。失礼します

6 :教えて君:01/11/27 23:19
俺も知りたいな〜。

特に税理面について。
莫大な固定資産税って言っても、土地の評価は宅地並みってわけじゃないんだろ?
公益性の高い本堂と、まったく個人用の居住空間である庫裏にかかる税金は
同じなのか?
相続税はどうなのよ?

7 :教えてちょ:01/11/28 09:31
人がひとり死ぬと、
お通夜から49日まで寺へ総計100万ぐらいかかりますよね。
あれぜんぶはいるんでしょう?
うらやましいわ。

8 :   :01/11/28 13:08
>>5
賽銭やお布施等には税金がかからない事になってます。
宗教法人は収益事業を除いて非課税。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/28 15:24
>8
宗教法人は非課税でも
坊さん個人では払わなければならない。

10 :   :01/11/28 16:05
だから自分の家とか土地とか皆、お寺に寄付しちゃうんだよね
車もお寺の名義で外車かうんだよね

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/28 16:12
>7
全部は入らんよ。
理由は分かるよね。

12 :教えてちぉ:01/11/28 16:16
ええ、理由なんてわかんないよ。
経費ってあるの?
せんこーだい?>11

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/28 16:40
あなた、実際の葬式見たことある?

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/28 17:19
お花とかいっぱい。葬式会社のしきり>13

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/28 20:49
式場代とか棺桶代とか、かかる費用のほとんどは葬儀屋がもってくはず。
高いとしたら戒名料だろうが、それもいろいろだよな。
喪主が高い戒名を望まなきゃ、それだけのこと。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/28 20:57
宗派にもよるだろうが
葬式は坊さん一人では出来ない。
手伝った坊さんへのお礼などもかかる。

17 :織田有道:01/11/28 21:53
また、妬みかなんか知らんけど、くだらんスレたてやがって。ったく・・・
と言いつつ、

>>3
ナイス突っ込みです。>>2さんのようにあげなくてよかったとホッしてます。
>>6
相続税?
寺については普通の法人と同じだから無いって。会社(寺)が存続すれば、
資産を相続する必要ないだろ?
個人についても世間一般といっしょ。相続税しっかりかかります。
>>7
だから〜、全部個人には入りません。寺に入って、
そのうちの「給与分」しかもらえません。
>>8
何度も言うようだけど、寺に入る分には税金は掛かりませんが、
個人(坊さん)に入る分には税金掛かります。
>>10
そういうことも世間といっしょ、露骨にやると税務署に睨まれます。
だいたい、寺に税務署が入るの知らんだろ?
>>15、16
よく存じてらっしゃる!

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/28 23:35
では、何故ベンツに乗ったボンさんが多いのですか?
何故、平日のゴルフ場に明らかにボンさんとわかる団体が多いのですか?

19 :祇園のママ:01/11/28 23:48
なぜ、祇園の料亭には着慣れない背広と帽子を被った団体が多いのですか?

20 :風俗嬢:01/11/28 23:51
なぜ、ウチの店には帽子のお客さんが多いのですか?

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/28 23:54
>>18,19,20
同一人物

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/29 00:14
>>18
坊さんに限らず法人ベンツって多いよ。
でもベンツに乗った坊さんはそんなに多くないと思うけど・・・
どこで見たの?

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/29 00:19
>>21
煩悩・妄想

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/29 01:05
>>21
別人。

ベンツじゃなくて、国産の高級車にのってる。
車なんてどうでも良い。

ただ、すぐわかる変装はしないでほしい。ちょっと滑稽。
あと、ホテルの高級バーでたむろって大声で話すのはやめて欲しい。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/29 08:07
まあ、中にはそんな奴もいるさね。
どこの世界にも貧富の差はあるもんでね。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/29 16:34
18.19.20.24
同一人物

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/29 19:51
>>24
坊さんの車と言えば、白のクラウン。次は黒、紺あたりか。
別につつくほどでもない。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/30 15:19
知りたい方は修行にいらしてください。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/01 02:05
っていうか
5>上納金ですが・・・ あとで書き込みます。失礼します
の続きが知りたい。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/01 09:35
末寺は儲からずに、本部だけ儲かるとか?

31 :5の方じゃ無いですが:01/12/01 13:52
課金システムが悪い方向に想像されてるようなので、ちょっと書きますね。
そういうシステムがある理由は簡単で、ある寺が特定宗教法人に登録している以上お寺の規模に見合った
お金を皆で出しあっていかないと宗門の行事や事業が出来ませんから。
上納金なんていうとちょっと禍禍しいイメージですが、要はそういう事です。
別にお金持ち寺院が吸い上げているのではなくて、宗門に納めているだけ。
そして決して出しっぱなしというワケでもなく、色々な形でまた下々に還元されていきます。

寺院ごとに負担する金額は違います、収入によって寺院等級というものを
算出し、それによって決定されます。坊さんとしての徳が高い低いなんて勘違いされる
と困るので念の為書きますが、あくまで収入の多い少ないで自己申告制です。

そして自己申告制と言っても同じ管内の寺院同士はそれぞれのお寺の現状を
互いに把握しあってますから、ごまかしは効きません。

それが不満であれば単立寺院になるしかないですね、こんなところでしょうか。

で、時々この板を見に来て思うのですが、貧富の差は確かにあります。
これは檀家数の違いが一番の要因なのでこればかりは良いも悪いもないですね・・・。
でも普通は丼勘定でお金を扱っているわけでは無いと思いますし、
今時それは通用しません。ご存知無い方が多いだけで、どんなに小さいお寺も
定期的に税務署が入り、管理体質が悪質とみなされれば国税局の査察も入ります。
実際ずさんな寺でドカンと追徴課税を宣告される寺もあります。そんな
情けない目にはあいたくないので、まともな神経ならその点はちゃんとしないと。

そして税務上の扱いは企業と同一に扱われる事も多いですし、
私なんかも先日色んな会社の経理課の方々や中小企業主
の皆さんに交じって、年末調整の説明会に行ってきました。
上に間違った書き込みがありましたが賽銭に税金が
かからなかったのは昭和40年代までです、今は全て課税対象です。
農家の方が下さるお米などでさえ市価換算で課税される時代ですよ。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/01 14:13
>>32
知り合いで経理がまるでダメな寺の嫁さんがいるが、大丈夫なんだろうか。
心配無用なことは分かっているが。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/01 16:34
>>31
あなたは、良い坊さんなんだろうが
あなたみたいな真面目な坊さんが少ない現状が問題だ

税金が、誤魔化し放題なのは良くわかっていらっしゃると思うが、、、、、、、

34 :織田有道:01/12/02 01:20
>>33
税金誤魔化し放題って・・・
中にはそういう寺もあるかもしれんが、
そりゃ寺だけじゃなくて、世の個人事業主もいっしょだって。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/02 01:41
要するに、究極のサービス業みたいなものなの?
チップで食ってるんだ。チップの多い少ないは自分の腕次第ってこと?

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/02 01:45
>>35 顧客の世間体とか、親戚の横やりとかも。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/02 02:33
おいおい、チップで世間体があるの?
そうやって人の弱みにつけ込むんだな。
やっぱ美味しい商売だよな。代わってあげても良いですよ。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/02 06:54
なるほど、普段から人の弱みを狙ってそうな人間の発想だ。
なんでも金に換算して生きてるヤツは違うね、
あさましい悪意が滲み出てて大したもんだ。キミのことだよ>>37

あと>>35、「要するに」って何を要約したんだそりゃ?。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/02 20:05
>>37
分かってねえなあ・・・。
そりゃ寺でも神社でもウハウハな恵まれたところもあるけどよ。
貧乏なところは悲惨だぜ・・・自分の副業の収入で寺社の赤字を補填したり。
そんなところの住職や宮司と代わりたい?

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/02 20:32
>>37って自分自身誰が取って代わっても楽に出来るような仕事でもしてるんだろ。
で、世の中の商売なんて全部そんなもんだろーってな考えじゃねーの。
とんだ甘ちゃん野郎。

41 :40:01/12/02 20:33
誤解されると困るけど俺は坊主じゃねぇ、けどそういう人を小馬鹿にした野郎は好かん。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/02 20:37
ぢあ、みんな、そんなえらそうなこと言って修行もして営業してるの?

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/02 20:41
↑バカ菌が移りそうなレスですな(藁

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/02 21:03
どんな業界でも貧富の差はある。
美味しい思いしてる奴と辛酸なめてる奴がいる。
それだけのこと。

45 :檀家:01/12/02 23:07
寺=金儲けと考える奴が、金しか考えない浅ましく卑しい奴だと思う。
仏っけ。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/03 12:23
>>45
あなたイイこと言うねぇ!

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/03 12:47
>>45
仏っけ。って業界の隠語ですか?・

48 :36:01/12/03 21:35
37は私がお寺の住職と勘違いしてんじゃないの?

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/03 21:47
この板全体に坊さん・神官を口汚く罵るヤツが時々いるよね。
で、反論されると大抵自分の事棚に上げて
「なんだ聖職者のくせにその態度は」と逆切れするヤツ多し。
まともな議論がしたければまず自分が態度を慎め。
こっちは本当に聞きたい事があって見に来てるのに
そういうヤツは見てて不愉快だ。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/03 21:59
>49

へー、良い事言ってるYO!

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/03 22:23
聖職者だから怒るな、って
怒らせてる張本人が言っても説得力ないよな。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/03 23:49
>>47
なわけない。2Ch用語かもしれん。

補足だけど、貧乏=大変と考えることも金しか考えてない、と逆のこともいえる。
他と比較すればキリがない。
どう考えずにいられるか、結構難しいことだ。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/04 00:13
いや貧乏の場合は仕方ないと思うよ、食うにも困る本堂は傷む一方じゃどうにもならん。
それでも金の工面を全然考えない住職がいるとしたら、それこそダメダメでしょう。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/04 22:14
聖職者っていじめられるって被害者意識ありませんか?
なんかさぁ。この板を建てた人は、どういうビジネスになってるかを
知りたかっただけだと思うよ。
坊主の悪口なら、知り合いの坊主にいつも言ってる。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/04 22:21
>54

個人的な知り合いと話をするのと、見ず知らずの不特定多数のBBS参加者に向かって
書き込む事の区別はついてます?。また皆が不快に思っているのは
「寺=儲かる」という思い込みの図式に対してですよ?。スレタイトル見りゃわかんでしょ。
あ、わかんないからこういう書き込みしてんだね。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/04 22:36
っていうか「坊主」とか書いてる時点で54の人間性が想像できる、それについてはあちこちで激しく既出なんだけどな

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/04 22:42
儲かる「仕組み」なんてないよ。
檀家の数と住職の経営センスだろ。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/05 16:39
もしこの板に、
「寺は倒産しない」とか考えてる方がいたら
その認識は改めて下さいね。

経済的理由で解散に追い込まれる宗教法人というのはあります。
寺も例外ではありません。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 12:20
>>58
マジですか?

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 12:27
>>59
当然だろ

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 14:14
神社だって姑息に儲けいるよ

薄利少貰い・・・神社
暴利多貰い・・・寺

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 14:15
神社だって姑息に儲けいるよ

薄利多貰い・・・神社
暴利少貰い・・・寺

しゅーせい

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 15:03
神社(神を祭る)は贅沢にしていても許せるが、寺(仏を守る)は許せない。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 22:38
>>63
ハイハイ・・・それで?

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 22:40
>>64さんもこのスレ上げるのに貢献してるね!

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/07 00:29
>>63
なんで?同じよーなもんでしょ

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/07 13:57
今更なんだけど、61.62.63て何を根拠にしてるのかビタイチわからん

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/07 14:19

            __,,,,_
            /´      ̄`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}
          |   〉.   -‐   '''ー {!
          |   |   ‐ー  くー |       _________
           ヤヽリ ´゚  ,r(、_>、 ゚'}   /
         ヽ_」     ト‐=‐ァ' !  < 死なすよ?君ら
          ゝ i、   ` `二´' 丿    \
              r|、` '' ー--‐f´          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         _/ | \    /|\_
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/07 22:58
言っとくけど、神社よりもお寺の荘厳の方が金かかんだよ。
特に密教系はね

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/07 23:22
ほんっっっと、お寺ってかわいそうだよなー
「布施」の意味も分からなくて坊主はタダで金が入ってくるとしか
考えない想像力のないやつの恰好の餌食になって・・・

おまえらなー今度仏教以外の宗教に入って葬式からナニからやってみなって。
仏教より金かかんべなぁーって思うよ。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/08 01:15
>>70
キリスト教は、やっすいよーマジで

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/08 01:17
お布施ってどのくらいが相場?

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/08 16:50
キリスト教の葬式は安い、それは本当。ただし、法要仏事が無くても
信者は当然のように教会に対して寄進を行っている事を書かないと
意味が無い。目先の高い安いで判断したい人には耳が痛いだろうけどね。

74 :70:01/12/08 19:25
>71
キリスト教は信者が教会に対して自分の年収の1割ぐらい?(チョッとはっきり分からない)
を寄付するんだよ。
でも金額の大小で宗教を選ぶのっておかしいよね?

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/08 19:29
宗教なんてカンケー無いっていう人が葬式の時だけ宗教に頼ると、
71のような発言になるのでは?

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/09 23:23
>>74
寄付の額は年収の15%で、毎週日曜日に教会に行く時に収めるって聞いたことあるよ。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/10 00:10
さぁ、いかにもお寺だけが儲かってると思ってた人たちに
ご登場いただいて意見を述べていただきたいと思います。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/11 02:50
墓地分譲、高過ぎだと感じている方はおられませんか?
山中50cm四方で100万。

値段はいろいろあるでしょうが地価の常識でないことを言いたいのです。
墓石の掃除代!? 掃除もしてくれないところもあるのに。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/11 09:55
周辺の地価は墓地代とあまり関係ありません。
どちらかというとその墓地の所有者であるお寺にあとどのくらい
墓地用地があるか、また新規に出来た霊園であった場合
それ用の土地を買い造成をするのにどのくらいかかったかによると思います。

当該地の詳しい事情を知りませんので勝手に想像してみますね。
墓地を作るのに山の結構な面積を購入→業者に造成を依頼
更に管理・分譲を業者に委託なさってるようですとそちらの
中間マージンも加算されているかもしれません。などなど
この辺りの事情が墓地代に絡んできます。

ご存知のように元々土地の無い国ですし、無くなったから新規に
墓地を増やす・・・というのはなかなか出来ないんです。

ただ、山中とおっしゃいましたがあなたは比較的都会の方ではありませんか?。
私(僧侶です)の感覚だとやはり結論としては「高い」ですよそれ。
ウチは三尺四方で30万ですし、もっとお安い御寺院も当然あるでしょう。
どうもその価格はこちらの地方では考えにくいので、ちょっと聞いてみました。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/11 12:25
更地は高い。しかし、一度でも埋葬された途端に安くなる。
売るときは3尺?くらい掘って新しい土を盛らねばならないが、
それでも買い手がつくまで可也の時間がかかる。
日本人のメンタル面に深く関係する

たとえ家を新築で建てたとして、明日売りに出しても二束三文。
家は買うものではなくて、建てる物。
外国と感覚が違うのよね。
農耕民族だから仕方がないのよね。土地にシガミツクしかない。
土地が不動産でバカ高いのはなにも墓地だけではなかろうが。

何気に思うのだが、寺より儲けてるのは葬儀屋だよ。
葬儀費用300万のうち280万は葬儀屋の懐。
結婚式場もそう。システム的に暴利を貪ってる筈なのに、
寺より叩かれない。

81 :78:01/12/11 14:02
>>79,80
詳細なレスどうもありがとうございます。
墓地の値段は土地代だけではなく、造成料や墓石など業者へ渡る分も含まれているんですね。
葬儀費用と同じように全てがお寺に入るのではないということに納得しました。

82 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/11 18:01
お寺の財源が墓地収入っていうのがもともとダメなんだと思うよ。
しかも不動産と提携していたら利益を上げるために高い値で墓地を
売るのは当然でしょ?

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/11 19:07
>>83

パッと見で信じてしまいそうな書き込みではあるけど間違ってます。
土地代+造成費は最低加算して分譲しなかったら、その墓地が
手一杯になった時どこにどうやって新たに墓地を求めればいいのですか。
差し引きゼロにはしておかないと次に何をするにも元手が必要でしょう?。

それに提携(というより委託です)するのは不動産屋ではなくて通常
墓石業者等ですよ?。それも中間マージンは仲介業者が設定している
のであって寺は通常関与していませんし、もし檀家が菩提寺に直接
墓地の購入を頼み寺側にも墓地に余裕があるのならそれも別に
かかりません。この形態は超宗派の霊園に多く見られる現象ですから。
また墓地収入を財源の拠所としている寺なんてまず無いです。

解からない事や知らないジャンルがあるのでしたら質問形式で書く事をお勧めします。
思い込みと想像・偏見で断定の書き込みをなさるのはあまり感心しません。

85 :80:01/12/11 23:43
>>78
念のため申しますが、私は一檀家の家の者であって
業界(笑)の人間ではありません。
今回たまたま身内の不幸がありまして、一番何にお金が
かかっているのか算出した結果、判明したのがこれです。

葬儀屋の方がビジネス感覚で、しかも亡くなってすぐに決めねば
ならないので、ゆっくり考える間もなく祭壇やら白木の棺やら
結構高価なランクであったらしく、終わってからべらぼうな額を
請求されて一寸驚いてしまいました。
#かといって、私は「足が出てしまった」などと平気で言う人間では
#ありません。

寺への戒名代は、院号を貰える程寺との関係ではなかったので、
分相応で「信女」。こちらは大抵相場らしき物があるので
それなりにお包みしました。

墓地に関しては、菩提寺の和尚のお話ですと、最近の傾向として
首都圏に出た家が、たかだか墓参りが不便な理由だけで
面倒だから墓を移したいと言った檀家が多いそうです。
和尚は、自分の都合や面倒と言った気持ちだけで
ご先祖様の墓を移動することは、あまり良いことではないと
先日話して逝きました。土とて更地にするには、自分の墓の土を
産廃業者に頼んで処分する訳です。土葬であった土ならば、ご先祖様が
無残にも産業廃棄物として捨てられてしまう訳です。
しかし、かと言って、足腰の不自由なご老人の願いを咎める訳には
逝かないこともあると言ってました。
#一寸納得。

ビジネスでしか考えない寺もあるそうですが、まだまだ人情で物を言う
寺もあるとおもいまス。

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/12 00:22
>>78
高かったら買わ無きゃいいだけの話。
それを無理やり坊さんの悪口の話に持って行くな。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/12 01:35
>>78
>墓石の掃除代!? 掃除もしてくれないところもあるのに。
あなたの仕事です。

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/12 10:28
>88
掃除は当然檀家がすることは存じております。
ひーこさんのようにしてくださる善良なお寺があるので、
そのようなところでは高いとは思わないのに…という気持ちで書き込みさせていただきました。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/13 01:24

失礼いたしました。わかってらっしゃるので安心しました。
処で、ひーこさんとは?

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/13 03:49
無縁仏だって結構大変だと聞きました。三大新聞に告知出して云々・・・・
最近埋め逃げが多いから都内とか大変だろうね。
そして、そんな奴等のせいで葬儀代高くなるのだろね。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/13 03:54
葬儀屋は非道いっすよ。生花なんてほとんどレンタルなのに5万とか。
試しに置いてけって言ったら困ってた。きっと次の葬儀で使うのだよ。
霊柩車を新車で買おうとすると手が届かないのに平気で何台も持って
るしね。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/13 04:00
>>89
お寺に精進している方のようです。ある板で拝見しました。

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/15 02:51
あの、ちょっとスミマセンが
戒名の居士って、いくらで買えますか?

94 :ミムラマサカヅ:01/12/15 03:47
>93
買うのかよっ!

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/15 14:25
>93
買えません。

96 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/20 12:04
>>96
いくらお寺でも、利益にならないものは買いません。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/21 18:35
門外不出。

99 :ににんが三蔵:01/12/22 00:49
>>91
まさにその通りっすよ、全部使い回し。実際問題ありゃ非道い!
>>93
葬式で引導を渡すのは、亡くなった人に僧侶の資格を持たせてあの世に送る
って事なんで、戒律を僧侶から亡くなった人に授けるんですな。戒を授かった
名前を「戒名」と言います。まあ洗礼名みたいなモンです。ちなみに生きてい
る時に戒律を授かるのは「得度」と言って坊主の資格を取る為の一番最初の行事
です(ほぼ全宗派)。だから買うと言うよりは戒を授かる時の「お礼」になるので
定価のあるもんじゃ無いんですが、関東では相模川以北・利根川以南で30万から
50万くらいでしょう。関西は大体東京の半額が相場で10〜20万ですね。地域
によって誤差はありますが、都市部は高め。東京・横浜は相場的に異常ですな。
地方によっては信士・信女はタダで、お礼を包むのは居士・大姉からって所もアリ

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/22 01:54
100♪

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/27 21:05
便乗質問、神社の収入源はどこ?
先日、台風でなぎ倒された木数本があっという間に直されていました。
普段人なんか居ないのに誰が?

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/29 08:54
http://lambor.hoops.ne.jp/WolfCountach.htm

このひと、こんな車に乗ってるんだね。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/30 13:42
>>101
氏子さんたちがお金出し合うんじゃないの?

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/30 15:58
お祭りの利益が多いんじゃないの。
場所代とか、くじの利益とか。

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/30 21:59
お寺からひとこと
私の地方(関西の田舎)では、葬儀しても布施収入は13万円程度です。
戒名料は信士信女は無料です。居士大姉は10万円です。
しかも全額総代が預かって寺院の修繕費にあてています。
寺院墓地は全て無料です。無料ですから檀家さん以外には与えません。
当然生活は苦しいので、月〜金まではサラリーマンをしています。
周りのお寺も同じ状況です。
だから住職が亡くなると、後継ぎがいない寺院が出てきます。
寺院の住職ってこんなもんです。
もちろん住職になるためには本山で修行をしなければならず
その間は無給です。
お寺はいっぱい、空いてます。
和尚になりたい方は、グチグチいわずにすぐ修行に逝きなさい!

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/15 22:47
龠 λλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλ.... ムーネオーサンムネオサン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

λλλ龠λλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλ....  ムネオサーンハ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


      λλλ龠λλλλλ...  ユカイダナー
     λ| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ;;;;;;;;;;;;;;;;;|
 ;;;;;;;;;;;;;;;;;|
† ;;;;;;;;;;;;;;;;|
~~~~~~~~~
gae

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/15 23:06
駄スレ

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/16 00:41
 


109 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/01 00:34
>>109 よく貼ってるなぁ。誰もリンク踏まない。と、無視。

>>1

檀家数が千を越える寺もある。親戚だけの檀家しか無い寺も
ある。過疎で宗教法人として解散になった寺もある。
大体、寺が儲かる仕組みなんて解れば、寺だらけになり飽和す
るでしょう。僧侶の資格を取って霊園経営の雇われ坊さんになり
夢と大志を持って布教に励み、自己の寺の建立のため檀家となりうる
家を密かに増やして行く。等、大変な労力だ。けれど、成功した人も
いるよ。さて万人が出来るかは、否。
檀家数が多ければ多い程、歴史のある寺。新興宗教こそ金成り寺か結社
か。その辺のノウハウは誰も語らないよ。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/04 12:48
>>109
激ワロタ

112 :>1:02/05/09 19:46

参考 http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/company/1017759931/

削除依頼でてるから、早めに見といたほうがいいよ

113 : :02/05/10 18:32
>>112 スレッドストッパーかかってるな
     まだみれるけど

114 :あぼーん:02/05/10 23:39
あぼーん

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/13 02:29
だいたい家は葬式の僧侶へのお礼は7万くらい。
で、月に葬式は平均2〜4件、すると月収は安定せずせいぜい21万前後。
大卒初任給とさほど変わらないよ。
小さい寺はそんなもん。
大きいところはそれだけ税務署が厳しく出費も多い。
寺がおいしいと思う人は、どうぞ遠慮せずに僧侶への道を歩んでください。
現実がわかるから。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/13 04:38
宗  教  っ  て  道  楽  だ  よ  ね  ?

117 :あぼーん:02/05/13 22:41
あぼーん

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/13 22:55
>>116
見事な領解である。

119 :あぼーん:02/05/20 23:19
あぼーん

120 :あぼーん:02/05/23 06:22
あぼーん

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/24 01:54
>>115
大きい所は、宗教法人登録すれば、個人事業者登録と比較して、かなりの税金対策が可能
つまりは、葬式こそが稼ぎ所であり、その他はトントンか赤字気味ってことってことで

122 :あぼーん:02/05/26 23:40
あぼーん

123 :あぼーん:02/05/27 22:50
あぼーん

124 :あぼーん:02/06/03 01:26
あぼーん

125 :あぼーん:02/06/04 22:15
あぼーん

126 :あぼーん:02/06/16 22:37
>>1
この寺院にて祈願すれば、裕福な寺院になれるそうよ。(爆)
http://www.tctv.ne.jp/matuti/

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/16 22:38
>>126
見事な領解である。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/22 02:10
私の田舎の寺は、お布施もろもろと、
やっぱ寺の本家の方々は、村の役場に籍おいてます。
かなり山奥の田舎なので、檀家が多く、それでも貧乏です。

お坊さんは金持ってるなんてほんのごく一部の話です。



129 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/24 02:06
お寺である事を儲けに直結するにはやはり、拝観料を取れるような寺にする事でしょう。
花を一杯植えて“住職が丹誠込めて育て上げたボタン”とかあるいは、レンタルの植木屋を呼んで、鉢植えの花を見えないように埋めて“住職が丹誠込めて育て上げたボタン”
にして、大新聞の地方版にのせる。
更に効く方法は有名人を檀家にして有名人のはかを作る。この手で一番儲けているのが
オウムに殺された坂本弁護士一家を埋葬している鎌倉某所の小寺院。

それ以外では、いくら葬式坊主やっていても上に挙げた寺々の儲けには到底叶わない。

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/24 17:52
>>129
田舎では無理だな。

花なんてそこらじゅうに咲いてるし
有名人なんていないし。

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/24 20:43
田舎の観光寺院なんてたかがしれてるよ。
田舎じゃ祈祷だね。ま、信者寺も檀家寺と違って
大変らしいけど。



132 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/24 23:22
浄土系では祈祷はできませぬ・・・

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/26 00:18
>>132
祈祷の出来ない禅宗でも心霊写真鑑定やら除霊やらめちゃくちゃやっている
織田無道と言うやつがいる。
臨済宗建長寺派だったな。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/26 12:43
創価学会など新興宗教勢力に檀家を奪われたお寺も多いですか?

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/28 00:39
>>134
上野の寛永寺の脇に散在するがくじょう院やけんみょう院と言ったところには
かなりの学会員が学会である事を隠して檀家やっているよ。

漏れは指定の仏壇屋だったから言えるけど指定の仏壇屋の担当者が学会の上の
クラスの人間と言う罠があるのだがクビにしたくてもできないのでこれからもますます
あの寺々の隠れ学会員は増えると思われ。

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/28 11:48
儲かっている寺=寺院全体の10%
(金儲けに狂ってボロ儲けしているDQNな寺=上の寺院の50%)
寺院の収入だけでなんとか生活できるが、贅沢はできない寺院=全体の60%
寺院の収入だけでは生活すらできず、他の仕事を兼務している寺院=全体の30%

こんな感じでしょうか?

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/29 19:07
>>126の関連
少し胡散臭いけどこんな寺院もあったよ。
http://www.z-shoten.or.jp/

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/29 19:08
>>137
見事な領解である。

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 00:16
>>137
「聖法院」の役割と言う所を参照。
>貴方はあやふやで絶えず不安の付きまとう人生を送っていませんか?
>それは赤ちゃんの時神社に宮参りに行き、結婚式は簡単なキリスト教にあこがれ
>人生の最後をお寺で葬式をすると言う、その場限りの儀式を行っているせいです。
>そこで御神仏からの一言!「一人の人間が生を受けてから死ぬ迄、全てを聖法院で
>指導すべきである。」
僕は緊縛される趣味はないなぁ........

聖法院では以上の様に、一生を担当出来る様になって居りますので、何でもご相談下さい。
1.受胎前 (子宝成就の祈願)
2.受胎  (安産成就の祈願)
3.出産  (命名)
4.宮参り、七五三参り
5.進学  (入試合格の祈願)
6.就職  (就職成就の祈願)
7.婚前  (良縁成就の祈願)
8.結婚  (仏前結婚式)
  受胎前 (子宝成就の祈願)
  受胎  (安産成就の祈願)
  出産  (命名)
9.人生相談(諸問題の解決)
10. 日常祈願
11. 厄除け (厄除け祈願)
12. 加持祈祷
13. 結婚25年(仏前銀婚式)
  結婚50年(仏前金婚式)
14. 永眠  (葬儀)
15. 先祖供養
16. 墓
揺り篭から墓場まで緊縛されるのね。
しかも祈願やら厄除けやら、加持祈祷........仏前ケコーンシキに金銀婚式。
お釈迦様の教えに無いその場限りの儀式じゃン。
既に終わってます。誰が信者になるのだ?
ひょっとして会員証はVISAとかMASTERがくっついているのか?(W

>>137に言っても仕方ない事なのでsage

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 15:32
>>137
見事にうさん臭い!こりゃ仏教じゃなくて一種の霊感商法(W
各宗教に分散していた出費を全部「聖法院」に集中させて儲けようという魂胆か。
ホームページ読めば読むほど嘘臭いぞ。
既成仏教教団の形(権威)だけ借り信頼させて信者を集め
がっぽり設ける悪質な新興宗教だな。

以下無断で引用

* 仏壇、墓などの念入れ、念抜きの必要な理由。
念入れしないお墓や仏壇は、カギのない家と同じで、ご先祖様はカギを渡されていないので入ることが出来ない。
念抜きは、一時避難する事が伝わっておらず、そのまま捨てられたり、粗末に扱うと障りが来る。
念入れは仏壇、墓のカギを渡すことであり、念抜きは避難の警告である。

* 布施の意味。
布施とは、日々頂いている功徳を命の次に大切なお金により、少しでもお返しする。
お金でなく形は変わるが、人を導くのも布施の一つである。
このように御神仏に対する帰依の心を形に表す行為が布施である。

すげー無茶苦茶!!!!!
お金は命の次に大切なんだってさ(爆
これがまともな宗教であるはずがない!

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 18:28
>>126

>>137
を一緒に扱うなかれ。
それにしても、まだ126はこういうコピペを
繰り返しておったか・・・

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/31 18:00
ええなぁー

143 :あぼーん:02/08/01 06:25
あぼーん

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/02 12:06
戒名って棒づが適当にきめるの?
じいちゃんの時、50マンぼられた


145 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/06 11:46
坊主いらないよな
互助会の社員が適当にやりゃいいでしょ

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/06 15:16
寺が儲かる仕組み

寺自体は親から受け継ぐ。資本金はほとんどかからない。戒名つければ数十万。
そりゃ儲かるわ。

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/06 16:23
葬儀屋さんの営業担当にいっぱい金渡せば葬儀の仕事は入ります!一番儲かるでしょ

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/07 05:10
http://japanese.joins.com/html/2002/0805/20020805120232400.html

北朝鮮でも犬肉が人気



朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)でも蒸し暑い夏季を迎え、
スタミナ食の犬肉が人気だという。

北朝鮮の労働(ロドン)新聞最近号(7月28日付)は
「昔から三伏(初伏、中伏、末伏を合わせた真夏の最も暑い時期)の犬肉は補薬(滋養薬)中の補薬」とし
「夏期に入った最近、平壌(ピョンヤン)の犬肉店はいつよりも繁盛している」と報じた。

同紙はまた「犬肉の魅力は最も蒸し暑い時期にある」とし、
「味はもちろん、薬効にも犬肉料理は毎年7、8月にその真価が最もよく発揮される」と伝えた。

平壌市統一路にある平壌犬肉店は70種類もの犬肉料理を提供している。

2002.08.05 12:02
-----------------------------------------

やれやれ……

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/07 21:59
新規参入では儲からない。
ひとくくりにされては迷惑。

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/08 11:43
人が死ぬから儲るのに決ってんだろ

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/08 18:48
朝に来る近所のババア死ねとか言ってました

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/09 20:06
戒名廃止

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/09 20:54
>>149

新規参入で儲けてる宗教家腐るほどいますが何か?

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/10 19:40
普通の人は、
亡き人(先祖)のあの世での幸福を願って、
葬式〜法事を勤めるんでしょう?
亡き人が自分に祟ってこないように、
あの世で安らかに眠っていてくれるように、
願うんですよね。
厚かましくも、
亡き人が自分に幸福をもたらしてくれるように
期待する人もいるかもしれません。

でも、その全ては仏教とは何ら関係のない
勝手な勘違い。
純朴な一般人の不安を煽って、
オレのいいなりにならなきゃ罰が当たると脅してみせて、
豪華な寺と法衣と高級車で威厳を感じさせて、
全く意味のない見せかけだけの儀式をして、
まぁ、坊主なんてのはこの世で一番のヤクザな家業さ。

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/10 19:57
今日も夏らしい気配

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/10 21:43
>>154
そういう名神を否定している宗派もあるが何か?

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/11 08:31
>156
加持祈祷のいかがわしい儀式を
堂々と肯定している宗派なんてないだろう?
仏教宗派を名乗るかぎり、宗派・本山的には
悟り・涅槃を目指しているんだろう。
しかし、実際の現場で行われていることは、
追善供養、加持祈祷・・・。

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 09:33
墓って無駄だよね

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 09:56
入る義務はない。>158

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 12:50
墓は問題ないでしょう?
作りたくなければ、作らなきゃいいんだから・・・。

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 14:17
永遠の命を
     手に入れれば
           坊主は自然と
                 消滅する

162 :私は住職:02/08/12 18:51
>161
視点が違うんだな。なぜ、死と坊主が関係するの。
確かに仏教は死を機縁にしているが、それが全てじゃない。
葬式ぐらい自分で演出しろよ。坊主に頼るな。
そして、無宗教でやれよ。
出来もしない癖して坊主を馬鹿にするな。

163 :宗教は消えたほうが良いです:02/08/12 18:54

宗教なんて今さら時代遅れなんですよ。
例えば、死んだ後の世界はあるとか、無いなんて、
そんなのは死んでみなきゃ分かりませんよ。
しょせん宗教というのは現実から逃げている人たちばかりで
弱い者の集まりです。
自由かもしれないけど、宗教に頼るようになったら
人生つまらないし、自由の発言もないです。
それに気が付かない人達もまた情けないし、世間知らずです。
綺麗事や幻見たいな事ばかり言ってないで、もっと現実を見なさいよ、
現実を!!

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 18:59
>>163
今日も暑かったね!

165 :私は住職:02/08/12 19:05
>163
「死後の世界」なんてありません。
宗教は死後の世界なんて説いていませんよ。
今、どう生きるか、を説いているのですよ。
偏見で決め付けないで下さい。
少し、勉強して下さい。

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 19:10
君もまた宗教の被害者か・・・
「死後の世界」は例えで言っただけですよ。
失礼ですが、勉強をした方が良いのはあなたもでは
無いのでしょうか?
一様仏教やキリスト教などは死んだ後の事も言っています。
ま〜意見は別々ですが・・・



167 :通りすがり:02/08/12 19:30
>163
死後の世界があるかないかは問いにさえならない、
っていうのは釈尊の教説にもあるね。

先には行ってないね、君も。

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 20:06
つうかこんなに無宗教なのは日本ぐらい。
地球上の人類の大半が、なんらかの宗教的信仰をもっているということを考えれば
どっちが「世間知らず」なのかわかりそうなものだが。
いろいろ外国とか旅行したほうがいいよ?

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 21:19

             ノノノノ   ノノノノ   ノノノノ   ノノノノ  ノノノノ
            (゚∈゚ )   (゚∈゚ )   (゚∈゚ )   (゚∈゚ )  (゚∈゚ )
           /⌒|/⌒ヽ./⌒|/⌒ヽ./⌒|/⌒ヽ./⌒|/⌒ヽ  ノノノノ
           \ミ/彡丿\ミ/彡丿\ミ/彡丿\ミ/彡丿∈゚_)
            ヽ  / . ヽ  / . ヽ  / . ヽ  / /⌒ノノノノ
            /∨ ヽ   /∨ ヽ  /∨ ヽ   /∨ ヽミイ ∈゚_)
            | |  丿  | |  丿. | |  丿  | |  丿. | /⌒ノノノノ
          .  | | / .  | | / . | | / .  | | / . ミイ ∈゚_)
          ..  | | .ノ    | | .ノ .   | | .ノ    | | .ノ.   | /⌒ノノノノ
            彡彡   彡彡   彡彡   彡彡. .  ミイ ∈゚_)
                                     | /⌒  )
                                       ミイ  //
                                         | ( (
                          .  |  ) )
    ノノノノ            ∧∧       .   | //
     (_゚∋             (;゚Д゚)                    | ノノ
    (  ⌒\          /  |                     |ノノ
    ヽヽ个彡           (,, UU)                  彡ヽ`
     )). |
    ((  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ヽヽ. |   <  ならば日本から出て行け!!
     ( ( |     \_____________________
     .ゝゝ|
     ′′ ミ

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/13 10:05
>168
日本人は無宗教じゃないよ。なんでもありなんだよ。
家の中には仏壇、神棚、外に出ればお地蔵さん、
護国神社、忠魂碑、お稲荷さん、みんな上手に付き合っているよ。
付き合い疲れしているよ。

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/13 17:25
いくらなんでも戒名はボッタ栗だと

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/13 20:49
>171
見栄はって長い戒名欲しがるな。
商売坊主の餌食になるだけ。
ぼったくられるほうにも弱みはあるぞ。

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/13 20:51
棚経きつかったなぁ

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/13 23:10
ウチのお寺さん、全国有数の大きいお寺なんですが、
無料で自動的に院号がついてきました
大きいお寺さんだと戒名つけっていい加減なんですか?

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/13 23:24
知ってるお寺(普通の規模のお寺)も、
平等に全て院号つき。

176 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

177 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/14 08:41
>174
院号が欲しいの。そんなのついていたっていなくたって
どってことないのに。
院号ってのは、宗門護持功績顕著であるという印に過ぎない。

178 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

179 :174:02/08/14 10:29
>>175
>>177
なるほど、ありがとうございます。
という事は、何故院号を欲しがる人がいるんですか?

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/14 10:45
遺族のチンケなプライド。ブランド趣味。

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/14 10:48
法華系の法名(戒名に相当)には
全て院号がついていますよ。
○○院○○日○信士(信女)というように、
院号があるのに信士信女であるのがそれです。

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/14 10:52
>179
院号の成立過程を知らない人が長ったらしい文字が
並んでいると故人は立派だったんだな、と思うから。
全て無知からきているのです。

183 :174:02/08/14 12:51
>>180
ああ、院号なんか勝手についてきたのに・・・
なんか見栄っ張りみたいでやだなあ・・・
戦前の位牌なんか、みんなやたら長ったらしいし・・・

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/14 15:08
本当は逆でなきゃならんのに、
坊主が遺族の先祖に対する感謝の念、
恩返しの心を院号や戒名の長さではからせようとしたり、
遺族の虚栄心を煽る。

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/14 16:26
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     ミ                    ミ      ふーん
    ミ      -=・=-     -=・=-   ミ
     ミ         ,       、      ミ
    ミ  ----   l    l    l   --- ミ
    ミ  ----   丶_ノ丶_ノ   --- ミ
     ミ,,                    ミ
      ミ,,                  ,,ミ"
      ミ """             ""ミ
      ミ                   ミ
     ミ,,                  ミ
     ミ ミ                  ミ
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 ミ   "ミ                   ミ
 ミ;,,,.,.,..... ミ,,,,,... ..,,,,,,,... ...,,,,,... ... ...,,,,,,,... ...,,,,ミ



186 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/15 10:05
戒名廃止無料化しる

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/15 10:31
>184
そういう傾向はあるかも知れない。
しかし、これノルマなんだよ。
本山から末寺に対する。
年間これだけはやれ、という。

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/15 12:05
>187
本山が問題やと思う。
自分は手を汚さずに、きれいな涼しい顔をして、
末寺は上納金を納めなきゃならんからノルマをこなし、
そこでは教えより金(上納金)になっちゃう。

189 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/15 18:05
無料だょ

190 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/15 20:26
戒名がぼったくりと思うならつけなければいい。
値段を聞いて遺族が決められるもの、強制的に払わされるものじゃないでしょ
無料のお寺だってある。
ぼったくりと思うなら根拠を述べてから言わないと。
戒名以外の寺の収入や、そういうものも勘案せずに浅慮で口にするのはみっともない



191 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/15 21:24
浄土真宗(大谷派)の法名は、院号を希望しなければ無料です。
釋○○、または釋尼○○なら特別なお礼は必要ありません。
その法名の上に院号をつけて、○○院釋○○となると、
本山への上納金・御礼が必要です。
ちなみに現行制度での院号の値段は、\80,000です。

192 ::02/08/15 21:29
まぁ、本来は、本山への寄付・懇志金がトータルで\80,000になった人に対して
本山が御礼として院号を下付するってんだけど・・・。
現状は、院号を本山から買ってるようなもんやね。

193 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/16 10:20
>192
仕方ないと思うよ。本山には何百人が働いているから。
こいつらを食わせなきゃならんし。
我慢ならんのは親子で働いている奴等だ。
こいつらが宗教を食い物にしている。

194 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/16 12:13
>193
たま〜に、教務所行っても、一部女性だけが忙しそうなだけで、
本山の肩書きが付いたような奴らは、
暇そうにボ〜ッっとしているように感じる。
噂によると、国家公務員以上の給料になっとるということ。
本山にゃ人事院勧告もないし・・・。
現場の住職は、門徒に接して、世の中の厳しさを感じているやろうけど、
本山の奴らは、上納金を吸い上げるだけやから、
世の中が不景気なのさえ知らんほど世間知らずじゃないかと思う。

195 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/16 16:56
>194
同感。確かに給料いいらしい。だから自坊を坊守に任せっきりなんだ。
宗務総長に声を大にして言いたい。住職になったら退職させろ、つて。
自坊をほっといて「教化せよ」とは、何事だ。

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/17 08:01
>195
住職になったら一旦、原則・退職って、いい制度かもしれんね。
国家公務員やしっかりした地方自治体なら公務員試験があって、
それをクリアした者だけが採用される。

しかし、わが本山の職員は、
試験前に既に採用者が決定してしまっているという。
採用もコネなら、出世もコネ。
教務所長という本山の支社長って肩書つけて威張ってる奴の中にも
とんでもないアホがいる。
支離滅裂で意味不明の挨拶するし、
会話をしてもこちらの話を全く理解できないレベル。
なんでこんな奴らが、アホ面でボーッとしてるだけで、
本山の高級官僚として国家公務員以上の給料を貰うんやろう?
採用してしまったアホを振るい落とすために、
住職になったら一旦、退職はいい。
でも、住職にならんアホはどうするかな?

197 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/17 14:17
>196
「住職にならんアホはどうするかな」
そやな、こいつらは宗門で食わせていかないかんわな。
ほやけど、五十面して住職にならず教務所で働くのも勇気がいりまっせ。

198 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

199 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/17 16:16
あのー、田舎であった義父の初盆の法要のあと、
頼んでもいないのに近所の、しかも宗派が違うお寺さんが
お経をあげてくれたんですが、これってアリですか?
義母は慌ててお布施を包んでいました。
他の初盆の家にも、まんべんなく行っているらしいです。
自分とこの檀家だけでは、盆でも暇なのでしょうか?

やっぱり儲かっていないから?

200 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/17 17:45
200

201 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

202 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 16:14
>>157
> 加持祈祷のいかがわしい儀式を
> 堂々と肯定している宗派なんてないだろう?
はぁ?
本山でも衆生済度の方便として、加持祈祷をやってますが。



203 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 16:28
>202
密教系?日蓮系?

204 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 21:12
聖天様を信仰しているバリバリ現世利益欲望者が居る限り儲るだろ。

205 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 22:26
>>203
どちらも。
たしかに浄土系はあまりいわないし、やらないね。
禅でも大般若くらいはやりますね。
>>204
なにも歓喜天に限る話ではない。わけわからん。
良くも悪くも日本の仏教の一大特徴が「現世利益」。

206 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/31 23:59
身延山久遠寺・宿坊脱税事件 「答えることはございません」−−中里住職 /山梨

 ◇起訴の中里住職、多くを語らず
 「何も答えることはございません」――。身延町の日蓮宗総本山「身延山久遠寺」境内の
宿坊「七面山敬慎院」をめぐる脱税事件で、30日に甲府地裁に所得税法違反の罪で起訴
された「鏡円坊」の中里悠光(ゆうこう)住職(58)は、この日も毎日新聞に対して事件の概要
や謝罪など、多くを語らなかった。
 起訴状によると、中里被告は97年10月から3年半、久遠寺の境内にある七面山敬慎院で
責任者の別当を務めていた。そして、98〜00年の3年間、敬慎院の別当として得た約3億
3500万円の所得を鰍沢税務署に隠し、所得税約1億2800万円を免れた。
 同地検によると、隠した所得は東京都内の4銀行に口座を開設して振り分けて預金。
そのうち、二千数百万円を知人に事業資金として貸したが、3億円以上は預金されたままだった。
中里被告は「脱税の認識はあった。将来を考え、自分の寺の建て替えなどに使おうと思った」「自分の判断でやった」と語ったという。
 七面山敬慎院は久遠寺の宿坊として約300年の歴史があり、宿泊費やお布施などの収入が入る。中里被告は30日、
「総本山に対してどう思うか」などの毎日新聞の取材に対し、「何も答えることはございません」と述べたのみだった。
 久遠寺は「更なる道義的責任を感じる。今後は、再度こうした事態に至らぬよう対処する」とのコメントを出した。(毎日新聞)
[8月31日19時42分更新


207 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/11 11:52
神奈川県警捜査4課と厚木署は11日、神奈川県厚木市愛甲、タレントで僧侶の織田無道容疑者(50)ら3人を公正証書原本不実記載などの疑いで逮捕した。関与した暴力団組長も同日中に逮捕する方針。

 調べでは、織田容疑者らは昨年6月、東京都中野区の宗教法人の役員会議事録などを偽造し、織田容疑者が同法人の代表役員に就任したとする虚偽の登記変更をした疑い。
 この宗教法人は、東京都町田市内で墓地を経営。織田容疑者らは墓地開発にかかわったが、経営を巡って代表役員の不動産会社経営者とトラブルになり、宗教法人の乗っ取りを図ろうとしたとみられる。
 刑事告訴を受け、県警は2月、織田容疑者が住職を務める厚木市の円光寺などを捜索。代表役員が起こした訴訟で東京地裁は3月、「宗教法人の規則に沿った手続きが行われていなかった」として登記抹消を命じる判決を言い渡した。

 織田容疑者は霊能者を名乗ってテレビ番組などに出演。県警の捜索直後、「元の代表役員の正当な依頼を受けて就任した」などと会見で主張していた。(読売新聞)


208 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/11 14:06
>>1
実にうまく作られたマルチ商法。
考えた香具師は頭良いよな

総本山−寺−檀家

檀家の数だけ葬式と法事が保証されてるわけだから檀家数100以上
あれば自活できるよな。
俺はかなり田舎に住んでるが近所の寺行ったらロールスロイスが、
神社行ったらシビック。
やっぱ檀家システムと葬式を担当してる寺の方が頭良いな

209 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/11 23:06
>檀家の数だけ葬式と法事が保証されてるわけだから檀家数100以上
>あれば自活できるよな。

マジな話、東京とか大阪みたいな大都市はともかく、
田舎じゃ200以下って自活できないっすよ。

>やっぱ檀家システムと葬式を担当してる寺の方が頭良いな

既成教団or単立or新興系のいずれでも祈祷系の方
が羽振りいいんですけど。

というか、実情知らないで想像で書き込む奴は何が
面白いくてそういうことをしているのか理解に苦しむ。


210 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/28 19:13
あげ。

211 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/30 12:57
<脅迫容疑>女性脅した僧侶を逮捕 交際断られメールで「殺す」
 交際していた女性を、携帯電話のメールなどで約150回にわたって「殺す」などと脅したとして、
警視庁田無署は29日、東京都杉並区高円寺南3、僧侶、鈴木悦夫容疑者(30)を脅迫容疑で逮捕した。
 調べによると、鈴木容疑者は西東京市の女性(27)に交際継続を断られて腹を立て、昨年11月ごろから8月までの間、
携帯電話へのメールや電話などで「交際を続けてくれないなら殺す。殺してしまったら、
正直に今まであったことをすべて話して甘んじて罰を受ける」などと脅迫した疑い。鈴木容疑者には妻がいる。 【佐藤敬一】(毎日新聞)
[9月30日12時22分更新]


212 :  :02/09/30 15:31


ボウズ晒しあげ

213 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/30 15:34
http://www.finitojapan6.com/vote1/vote.cgi?id=qwertyjk

214 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/30 19:32
   
  

215 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/01 18:52
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