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うおおお!神主さんになりてええええええええ!

1 :若竿:01/10/27 23:26
と、突如閃き、親に言ったら殴られました。
そして、「大体、うちに神社があるわけでもないし」ともいわれました。

実家が神社なので、跡を継ぐという意味はわかりますが、
家が全く関係ない仕事をしていて、
神道に入られて生活していられる方っていますか?

また、神主さんになるには、どうしたらよいのでしょうか?
お教えください。。。

2 :若竿:01/10/27 23:26
お坊さんがあったからね・・・

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/27 23:32
本気か?

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/28 00:58
東京の國學院大學か、
伊勢の皇學館大学に入るのが一番オーソドックスな方法。
と、マヂレス。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/28 11:34
なりたいのは着物が好きだからですか?

6 :名無しさん@伊勢板じゃないよ:01/10/28 12:41
大阪國學院の通信学科・・・もあるけど、やっぱり一般人は
受験の段階から規定が厳しい。<<現在推薦印貰う為奔走中。
熱田や伊勢の養成所(専門学校扱い?)や講習会に1ヶ月
通うって手もあるけどどちらも規定が厳しい。
一番速いのは>>4さんの言う大学入学かねぇ。卒業と同時に
明階だもんなぁ・・・
>>5さん 一般人が神職目指す半分ぐらいの割合がソレでは
ないでしょうか・・・(汗)
なんか、マジレス・・・

7 ::01/10/28 15:44
僕は神主さんになるのは (^_^;;; 難しくてとっくに
諦めていますが白い着物だけは所有して着ていますよ。

ちなみに寝る時でも浴衣か着物どちらかです。

どうしても着物が着たい人は僕のように買えばいいですよ。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/28 18:31
>>1
神職になりたいのは大いに結構でしょうが、理想と現実は大きく違いますよ。
まず、休み・給料は一般のサラリーマンのほうが多いですよ。有給もありませんよ。
次に、激務であること。祈願・祈祷や地鎮祭ばかりやってればいい訳ではありません。
一般的な掃除はもちろんですが、どぶさらい、動物の屍骸・糞尿の除去、枯れ枝集め、
害虫・害獣(ゴキブリ・蝿・蚊・蜂・鼠・毒蛇等)駆除など、
キツイ・汚い・危険な仕事が沢山待っています。
さらに、人間関係は大概最悪です。小さな神社なら、宮司の家族は性格が悪いことが多い。
大きな神社なら、派閥抗争に巻き込まれる。これなんかは入る前は「大丈夫、大丈夫」
などと思ってるものですが、入ってみるとこれが一番大きなダメージになりますよ。
賃金の絡んだ雇用関係であることには違いないのです。しかも一般の会社と違って、
上への意見や交渉などはできませんよ。
そして自分が神社出身者でない場合、婿養子になるか、
世襲でない大神社(数は限られている)に入って出世しない限り宮司にはなれませんよ。
しかも不景気により神社も経営が苦しく求人が少ない。よって採用した人材が使えないと宮司を怒らせます。
それから適性として大勢の前や大舞台で緊張しないこと、どんなことでもある程度器用にこなせること、
比較的世渡り上手であること、などが求められますね。
憧れだけでなると、本当に痛い目を見ます。引き返すなら今のうちです。

それでもなりたいのなら、一般人は国学院か皇學館の神道学科、
あるいは大卒なら専攻科が良いでしょう。それ以外の道は、一般人には厳しい。
講習会は基本的に就職先神社が決まっている人(跡継ぎとか)が受けるものなので求人はない。
養成所は厳しい。ついていけないことも多い。試験検定は難しすぎる。

ちなみに誤解している人がよくいますので言っておくと神職は公務員じゃありません。
よってそれゆえの特典(恩給とか完全週休二日とか)は一切ありません。

何にせよ結構ドキュソな職業であることをよくご承知になって下さい。

>>6
いや一般人から神職になった人で着物が好きだからというのは聞いたことがないですが…。
ちなみに今は大卒でも明階取れなくなりました。正階の「明階検定合格」で、
神職になって2、3年経つと明階が授与されるのです。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/28 18:37
>>8
春日大社の葉室宮司は、試験検定で明階を取ったそうだけど、
そんなに難しいのですか?

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/28 18:54
藤原氏の末裔でしたっけ?(涙)

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/28 19:00
>>9
非常に難しいです。東大に入るぐらい。
葉室宮司はご存知かも知れませんが非常に頭脳明晰な方ですから。

>>10
そうです。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/28 19:49
1ではありませんが、家が神社でもないのに神主さんにはなれるもんなんでしょうか?

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/28 20:18
>>6
いまは学科でも卒業と同時に明階が貰える訳ではないよ。
漏れの時は卒業証書と一緒に明階の階位証をもらったけど

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/28 20:30
>>12
過去ログちゃんと読もうね。
神主の資格だけなら、時間とお金と努力があれば
取ろうと思えば誰でも取れるんだよ。
就職出来るかどうかはまた別の話だけどね。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/28 20:46
>>14の補足

そして、就職出来たとしてもそこで上手くやっていける保証は何もない。
「僕には帰るトコロがある(by.安室)」職員は、わりかし心に余裕があるかもしれんけど。

16 :12:01/10/28 20:56
>>14
資格をとるだけでなくて、実際に奉職できるかを知りたかったのですが・・・。
そういうのって、世襲のところが多そうなので。
「ちゃんと読もうね」って、過去ログってどこのことですか?
URL貼って下さいませんか?

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/29 06:36
>>16
レス16しかないんだから、全部読めよ、その気があるなら。
奉職はできるよ。大学に神社から求人票が来る。年々厳しくはなってるがな。

18 :14:01/10/29 20:34
>>16
だから君が知りたい事はここのスレの>>8に全部書いてあるじゃん。
>>8の人は、「一般人でもなれるよ、でもこんなに大変だよ」ってのを書いてるんだよ。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/29 22:15
神主にならずに神社で働く方法はあるでしょうか。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/29 22:24
植木職人とか運転手とか、清掃員と・・・<19
あとは装束屋とか授与品業者になって出入りする

21 :19:01/10/30 00:02
>>20
どちらかというと着物を着て境内の箒がけとかしたいんですけど。
ゴキブリ駆除はイヤにょろ。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/30 00:35
>>21
神主がスズメバチ・アメリカシロヒトリ(毛虫)・ゴキブリの駆除から
植木職人、雪釣り、観光客の追い出し(藁)まで全部やる神社もあるにょろ。
地雷にはきをつけなー。

23 :14:01/10/30 00:36
>>21
そゆのも神主さんの仕事の一つです(w

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/30 00:40
>>8
8さんとこすごすぎ(藁)
まあ、いい神社もたくさんあるから、情報のアンテナは広くしておくに越したことはないっす。
狭い業界だからいろいろ聞いておけば、結構情報はいってくるしね。
それと小さいくせに妙に毎年求人出しているところは、結構やばめだから。
みんな入ってもすぐにやめる、という証拠なので。

25 :8:01/10/30 00:42
>>21
いや境内の箒がけなんてイヤという程できるけど。
しかし何十年も毎日やるんですよ。雨の日も風の日も暑い日も寒い日も。
しかもマイペースでのんびりやってりゃいいってもんじゃない。
ボーッとやってたら罵声と怒号が飛んできますよ。次の仕事もありますからね。
砂利の上とか掃きにくいし。砂取れば怒られるし。葉は毎日落ちるし。銀杏は臭いし。
道路際なら轢かれそうになるわ排気ガスは凄いわ。やってみると結構辛いですよ。
あと着物で掃除すると大変ですよ。袴や白衣が汚れたら自分で洗濯やクリーニングですよ。
泥汚れはなかなか落ちませんよ。だから神社によっては掃除は作業服でやります。
掃除に袴をはいていてはすぐダメになってしまうので。

なんだか毎回神職になりたい人の気をそいでいるように思えるでしょうが、
志す人にはこういう現実面も考慮した上で志望を考えてもらいたいと。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/30 03:12
友達に神主さん多いけどみんな8さんみたいなとこばっかり。(笑)
たまに神事の時手伝いに行くけど、本当に大変そうだよ。
見た目や雰囲気にだまされてはいけない。
夏暑いし、冬寒いし、朝早いし、休みないし。
割にあわんとかそういう一般的な条件を考えられるような仕事じゃないと部外者も思います。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/30 04:14
うち、大工もやる(笑)
お参りに来た本職の人に作った階段とかつっこまれた(痛い・・・)

28 :19:01/10/30 21:53
掃除してても怒号が飛んでくるのはイヤなので、
自分一人で切り盛りできる空き神社はないものでしょうか。
別に給料はいりません。

29 :19:01/10/30 21:56
っていうか、趣味が「神社」という人が集まって、
交代で切り盛りして、儀式のときだけ神主さんを呼ぶという・・・
奉賛会みたいなものになるのかな。こういう神社ってありそうな気がする。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/30 22:26
>>29
そういうカタチで神社経営に参加したいなら、金をためるなり
商売興すなりして地元の有力者にならなければ無理。

それだって新参者にはキビシイだろう。
責任役員になる頃には総入歯になってるだろうな。

31 :19:01/10/30 22:48
しょえ〜、道のりが長すぎる。
取りあえず神棚購入から始めます。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/30 22:59
>>31
とりあえず國學院の二部にでも入って、実習生として二年間
神社の実務(雑務)に携わってみては?

二年間耐え抜けば、正階の資格も取れるし、祭式もそれなりに身に付く。
奉職先だって研修部がなんとか見つけてくれるだろう。

ただし、昼間は社務(それも一番下っ端)、夜は学校。
休みも少ない生活は、厳しいぞ。

33 :>>32:01/10/30 23:25
國學院来年から二部無くなります。
神道文化学部の昼間部と夜間部に分かれます。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/31 17:37
20だけど、あと書記っていう手もあったな・・・。
但し、うちの書記を例に挙げると
大工から、突貫工事、交通整備まで出来ないと、はっきりいって使えないよばわりされる。
・・・あ、神職と変わんないか。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/31 21:27
神職になりたいって人、やめなさい。ホントに。
小さい神社で、ほかに仕事もって神職してる人はともかく、
大きい神社で専業で神職してるのは、ほとんどヤヴァイ人
しかいないです。
基本的にコンビニのバイトもできない様な、神様拝むしか
できない人ばっかです。他の職にはぜったい就けません。
それで参拝者から敬語つかわれて、ありがたがられるもんだから
いい気になってつけあがってます。
若いうち(40歳以下)は神青協とかいう、体育系ウヨの会員に勝手にいれられます。
私の支部の真性狂では、例会にいくと天皇陛下マンセー三唱からはじまり、
極右的な、絶対不可能な宣言を真面目な顔して採択します。
会が始まる前に、既に上で決定してます。拒否権ないです。
「今の若い奴らはダメだ。我々神職が先頭をきって、彼らや、日本を
導かなければならない。そして、それを社会から求められているのだ。」
ってな事を自分達で勝手に言って信じてます。
それで飲み会はおさわりパブなんだよな。フーゾクも有り。なんだそりゃ?

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/31 21:48
>>35は静岡か?

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/31 21:53
35の支部はすごいな。。。

38 :35:01/10/31 23:01
「勝手にいれられる」というより、
「自動的にはいっている」だな・・
あと、70・80歳のジジィ共と仕事をするのはイタイ・・

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/31 23:07
>>37
35以外の支部でも同じようなものだよ。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/31 23:38
うーん大社は大社で壮絶だな。
小さい神社で専業で雇われてる私のような場合どうなのだろう。
どっちにしても辞めてロクな仕事はなさそうだけど、、、。
何かスキルを無理矢理考えてみると、、、
重量物の運搬、立ち仕事、清掃、車の運転、、、
どんとこい!ブルーカラー。
しかし内容が愚痴スレになってきたなあ。

41 :19:01/11/01 01:42
書記か・・何とも甘味な響きだ。
祝詞覚えなくてよさそうだし、ゆっくり箒がけもできそうだ。
書記長目指してがんばってみるか・・・って、書記とは何ですか?
経理とかする人? 

42 :にゃー:01/11/01 08:31
辞めといたほうが身のため。
社家じゃないと特に。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/01 09:04
がんばれ!

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/01 11:30
神職の飲み会ってキャバクラとか多いよね。
某大學のN助教授も女生徒に手だして更迭されたし、
この業界、スケベばっかかも・・・
神職ってぜんぜん聖職じゃない事は確かだ。(キッパリ

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/01 12:13
自虐的な銀英伝ファンは神職になれるかも。
真性兇とかから来る、本や研修会のお誘い等には
頻繁に愛国だの献身だの自己犠牲だのといった言葉
が使われる。読んでて楽しい。
まあ神職の立場上、しょうがないっちゃしょうがないんだけど
(あんま知られてないけど、神社界って基本的にウヨ団体。程度の差こそあれ。
しかも自覚なし。一般人から神社界に来ようって人注意)
問題は俺らしたっぱや一般国民に自己犠牲的国粋主義を強要させようと
するが、神職の上の奴らは自分が一番大事って事。
こないだなんてうちの支部、自衛隊を徴兵制にする嘆願書を提出しよう
とか言ってた。
結局議題にも上がんなかったけど、その理由が「時期尚早」だそうな・・

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/01 12:19
なんで政治的な事に首を突っ込むかね・・
この世界は・・

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/01 19:01
うへぇ、神職のシャーマニックな印象がどんどん崩れていくぅ〜!

【私の神職に対する印象】
まず霊能力はある。でも断じてないふりをしている。というか理論派
なので無言で吟味しているが口に出さない。楠木のそよぎに
神の息吹を感じているが、そっちの方は見ずにひたすら箒がけ。
すんごい奥義を授かっていて、1000年先まで間違わずに口伝するつもり。
キャパ蔵には行かない。女子生徒に手を出さない。やや右翼(藁。
ゴキブリ駆除なんかしなくても、ゴキブリは寄ってこない。
交通整理はたまにするが、駐車場は舗装しない。あまり喋らない。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/01 19:15
戦後神社界は大打撃を受けて様々な権威・権益を失ったので、
世の中を旧体制に復し、失ったものを取り戻したいのでしょう。
しかし実行力に乏しいから殻に閉じこもってうちわで盛り上がり、
空虚な叫び声をあげて時代錯誤的ロマンに浸っている。
主張の是非はともかく、理想があるならもっと現実を理解して、
その上でもっと具体的な方法を考えてアプローチすればいいのに。
その点は頑固に旧来の活動のスタイルを守り続ける急進的サヨでも同じだな。
イデオロギーはスタイルじゃない、実現してなんぼだろうに。

49 :某神職:01/11/01 20:32
>>47
その中で合ってるのは「やや右翼」くらいか?

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/01 21:06
やっぱ駐車場舗装して屋根の千木が外れたの直したりしとかんとあかんでしょう、神主はっ!
それから
あ〜だいぶ前の19さん、うちの書記はな、
祈祷札の名前書いたりな、祭礼の看板書いたりな、するんだけどな、
基の看板をベニアとブリキを斬るトコからつくる。
ついでに植木の熟練者でもって、剪定から植え替えまで出来て・・・
前に書くだけの書記が居たけど、使えない、って思われる雰囲気に押されたか、やめちゃったな。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/01 22:43
>>48
こうなったら、若き外部神主大量入荷で神社界を改革するしか
ナイ!!!なんちゃって・・・
すぐには無理でも彼らが爺になる頃には多少変わっているか?
しかし、それ以前に政治家同様染まってしまう可能性も大(涙)

52 :48:01/11/02 12:00
右向きなのは否定はしないけどね。左になるよりは。
天皇と神を否定したら神道じゃなくなっちゃう。
問題は一般との溝を理解しないのと、自分らが絶対正義だと思ってること、
そして有言不実行で上は動かず下に押し付けるばっかってことだね。

神社界が自発的に変わるのは無理だね。社会の変動で仕方なく変わる事はあっても。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/03 00:27
神社界って限りなく永田町に近いよ・・・(死)
つーか、外務省・・・伏魔殿・・・

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/03 19:05
>>53
激しく同意。つーか、伏魔殿じゃない宗教組織なんてあるのか。
ヴァチカンもすごいらしいじゃないか(某西欧人神父談)

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/03 20:57
>>51
少なくとも自分の時よりも、まだ甘い環境で育っている
今時の若モンが、変化のないこの世界に仮に大量に入ってきても
合わないし持たんだろうと思うが・・「休みね〜し、じじぃと
仕事したくね〜」とか言ってさ。
でも、52の言う変動もこのような世代の感覚で変わる可能性
もあるかもと思っているが・・
マジレスでスマソ と言うより、スレ場所違ったな。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/04 01:17
坊さんの僕の目からみても面白い世界みたいですね。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/04 01:29
素朴な疑問なんですが、
神主の皆さんは神様を信じているんですか?

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/04 03:21
神様見える人は、宗教できません。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/04 09:03
着物が好きなだけですよ。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/04 11:30
55>>ちょっと同意。若者て結構仕事ラクにやりたい奴多いもの。
だけど「仕事を楽にする」≠「仕事をサボる」「伝統をぶち壊す」
のではなく「楽にする」=「作業方法を改善する」という考え
だったら現在の若者の方が優れているのでは。少なくとも神職を
目指す若者全てがオカルトオタやコギャルみたく地べた座って
アホやってる奴じゃないんだからさ。(バイト巫女はわからんが)
世界違うけど製造業(工場等)は若者が前世代のおやっさん達が
「できない」「無理だ」と変えてこなかった危険な工程なんかを
安全にできるよう考えて提唱し改革していってるよ。
若い神職達にも「変える気」があればやってできなくはないと思う。
潰されるの分かってても誰かが変えようとしなければ何も変らない。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/05 00:25
若者に限らず、仕事はできるだけしない方向でいきたい、
という人はいくらでもいるだろうけが、それはさておき。
確かに、宗教上の行為と何の関係もなく、明らかに無駄な仕事や、
どう考えても非効率な方法というのは、
改善していけるものはしていくべきだろうし、実際結構されてきてるところもある。
しかし他カキコにある、陰謀渦巻く伏魔殿的体質や秘密結社的地下暴走性とかは、
また質の違った問題だからなあ。作業方法の改善とかは基本的には物理的問題だけど、
こっちは完全に精神的問題だからね。全くの無理ではないけど。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/05 02:55
つくれ。合気神社のように。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/05 14:26
>>62
なーに?? それ。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/05 18:23
>>60>>61
そのような改革を行なう一つとして、
(神○青○会)なる組織もあるんだろうけど・・
なんか当てにならんしな。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/05 20:20
ほんと、金取るだけで、変なイベントばっかり思いついて<所為念下位

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/05 23:28
実際の所、伏魔殿神主は右の人と結束して利益を得て
いるという話は本当ですか???>>噂
誰か、金融腐蝕列島呪縛みたく根っこから改善して
くれないものかね。>>ほぼ無理
というより、途中からこの板スレ違いな気が・・・

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/07 22:06
マリアお姉様は巫女さんなのよ
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1005119526/
相談してみたら

68 :こんばんは〜:01/11/12 18:43
>>29
私も神社で神職やりたいので、一緒にやりましょう(笑
ちなみに女です

69 :29:01/11/12 21:42
じゃあ取りあえず空き神社から探しますか。

というわけで、!!空き神社募集!!

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/12 21:44
じゃあ跡継ぎがいないとこ探すんだな。
そんで氏子と仲良くなるこった。
それから本庁とも仲良くな。
そこの支部の連中とも仲良くな。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/12 21:57
跡継ぎのいない神社には本庁から特命宮司が派遣されます。
誰もいないようにみえる神社も、
近隣の有人神社の宮司が宮司を兼務してます。
つまり、空き神社なんてものは存在しません。
そんなもんがあれば、現役の雇われ神職が狙うっつーの。

自分で私有地に勝手に神社を作って管理し、
あくまでただの建築物として、宗教行為を一切しないなら
その手の許可も資格もいらないだろうけど。

72 :29:01/11/12 22:08
神社じゃなくてもいいです。
祠程度で結構です。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/12 23:22
・・・そういうのも町会とかが面倒見てるの。
近くの神社が関係してたりもするの。
だから、自分の庭に祠つくればいいじゃんか。
自分ちに神棚と宮形用意すればいいじゃんか。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/12 23:27
神社造りたいよなぁ。
キリスト教ってその点いいよなぁ。

75 :>71:01/11/12 23:30
だからそれでいいんですってば
趣味で勝手に祝詞あげるのよ

76 :71:01/11/13 10:18
>>75
そうか、それならそれでいいんだけど。
では建築業者とかに相談してみてはどうでしょう。
建築基準法の問題とかあるから、家以上にでかい建物は手続きも必要だよ。
でも、金になる仕事なら、業者もいくらでも骨を折ってくれるでしょう。
・・・ま、現実的には73の言う方法が無難だな。
ちなみに希望すれば、神棚祭や邸内社の入魂祭も神主が出張して奉仕しますよ。
祈祷料は、3万円ぐらい。まあこれはどうそご自由に、ってことですので。

そういや、古い土地では神職資格を持ってない(持っている場合もあるが)、
ムラの「神主さん」がいる。昔の社家で、屋号が「神主」だったりする。
そういう地区の神社は、例祭奉仕は一応そこを兼務してる神社の神主がやるけど、
あとのこと(神輿の巡幸とか)はその「神主さん」がやったりする。
でも、資格を持ってないので、装束の着方や作法はムチャクチャ。
でもそれで地域の人々は納得してるし、そういう慣習ならそれでいいと思うけど。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 16:52
>>76
じゃあ家の中の神棚じゃだめですか?
そもそも何の為に祝詞を唱えるのでしょうか?

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 17:56
おれの友人でフリーの神主がいるよ。
つうか國學院の神道科卒業したけど神職にコネも血縁もないから
神社に就職できないで普通のリーマンになったんだけど、
祝詞とか読めるし、衣装ももってるから地鎮祭とかバイトでやってる。

正式には神職資格もってないらしいけど、どうでもいいみたい。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 18:59
フリーの神主、何かしらかっこいいっす。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 19:00
>>77
もしかしたら私へのレスでしょうか?

>そもそも何の為に祝詞を唱えるのでしょうか?

祝詞をきくとものすごいノスタルジーを感じて、癒されるから。
それをマスターしたいだけ。つまり、自己満足です。
ちなみにお経も読めますよ。

自分で神社を立てて…というのは極論で、「肩書きとしての神主」になりたがってるわけじゃないということが言いたかったのです。
76さんの言うように、神主不在の場に行き会わせた時、私で役にたてれば立ちたいし…。
なんかうまく言えませんが、そういうことです。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 19:39
とにかく勉強しろ!
どっちにしても。

82 :76:01/11/13 19:50
資格取らないで神主の真似事をするなら、なんだっていいと思いますよ。
本当に。ただ日本中の神社・祠は管理さてないように見えて、
ほとんど全て管理されているんです。だから既存のものに手を出すことは不可能、
ということさえ知っててもらえればいいのです。
もちろん神棚や邸内社をどうしようと個人の自由です。

しかし、家の中で自己満足でやってたりと、小規模のうちはいいんですが、
規模が大きくなってくると、問題は生じますよ。
昔、名古屋の三越が店内に勝手に「ドラゴンズ神社」を建てようとしたところ、
神社本庁よりクレームがつき、「ドラゴンズ大竜殿」になりました。
同じような問題はタイガースでもありました。こっちは押し通したらしいけど。
要するに、「神道」とか「神社」という名称は神社神道の「登録商標」みたいなもので、
その使用には許可が要るのです。無許可で使用しているところも多くあるけどね。
ま、そんな問題もあるとゆーことを憶えておいて下さい。
ちなみに78の言うような、神職資格のない人たちが、
出張祭典を行う業者、いわゆる「祭典屋」とか「地鎮祭業者」も、
神社本庁は問題にしてるみたい。しかし、別に違法行為ではないし。
それに神社側が建築業者や冠婚葬祭業者、またそれらのお客さん達の
ニーズに今ひとつ答えていないし答えようとしないのだから必然だ。

最後に、祝詞は何らかの祈願や奉告を神様に申し上げる、というのがその意義です。
別に参拝者に聞かせるためのものじゃありません、本来は。
本来は、というのは、実質的には参拝者や施主に聞かせるものになっているからです。
だから祈願者の住所や名前が聞き取れなかったりするとクレームがつくし、
そのように読むと上司に怒られます(藁

まあ何にせよ、神社本庁に公認された「正統」の神社や神道に対し、
「我流」、あるいは「異端」「邪道」のものもあってもいいと思いますよ、私は。
しかしそういったものは、それゆえに大規模になれば世間や「正統」側から、
何らかの圧力を受けるのは覚悟しなくてはいけません。
よって、志のない限り、個人の一趣味に留めておくのがよいと思われます。

83 :80:01/11/13 20:09
>82

はい、そう思います。
大規模にするつもりも必要もありませんし、そういう興味は全くないです。

はじめて神社板にきて、私と似たような願望をもった人がいるんだなと思い、今回は何度か書き込みさせていただきました。

>最後に、祝詞は何らかの祈願や奉告を神様に申し上げる、というのがその意義です。

そうですね。
私もそれを80に書こうとしてやめました。
いろんなお話がきけて楽しかったです。ありがとうございました。

>81
恐れ入ります。
学ぶ機会があればできるかぎり吸収するようにはしています。
人は自分にできることをするしかありませんから。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 20:18
でもやっぱり神職って魅力

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/14 21:49
神社って新しく造るものなんですか?

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/16 23:31
アゲ

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/24 15:55
ところで、神主になったとして
給料はどうなのですか?
勤める先でも違うでしょうが。。。

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/24 17:28
>>85
ちゃう。

>>87
愚痴スレとか読んでみ。
薄給。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/24 17:36
>>85、88
いや、戦前まではよく新規に神社が造営されましたよ。
明治神宮や橿原神宮など、枚挙に暇がないぐらい。
もちろん勧請されたり何らかの由緒があってのことだけど。

90 :まじめな話:01/12/27 23:20
私の大おじは、氏神をまつる神社の神主をやっていたそうだ。
だが、大おじと跡を継いだ息子が続いて亡くなってしまい、
神社は今やボロボロの荒れ放題になっている。
ここを継ぐ者が現れれば
残された大おばはもちろん、地元の人々も皆きっと喜ぶだろう。
この件について、ちょっと考えていただけないだろうか?

ちなみにその神社の場所は
JR身延線 鰍沢口駅より徒歩15分の所。

91 :かみながら:02/01/22 22:30
>87
初任給は一般サラリーマンより一万円ぐらい安いかな。持っている資格の階位に
よって差はあるけど。それに高いところは仕事はキツイし厳しいといわれる。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/23 09:30
>>90
神社庁か、近くの神主さんに相談すればどうでしょうか?

93 :Y.T:02/03/14 08:22
神職の階級やシステムがどうなっているか分らんけど、
とりあえず入口クラスの階級なり資格を取って、それから自己流で、
占いとか陰陽道を勉強して、自宅に祭壇を設ける。
要するに、自称陰陽師の石田ちゃんみたいに成って、潜りで活動する。
占いや悪魔払に資格は必要ないから問題ないだろう。
俺は33歳だけど、これからマジに勉強して陰陽道や神職くさい占師になるヨ!

94 :雇われの末路:02/03/14 12:31
ttp://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1016023636/l50

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/14 17:02
>>93
大賛成。お手伝いしたいくらいだよ。
だけど別に潜りでやる必要なないよ。堂々とやればいい。
神社本庁に属していない神社だってたくさんあるし、
神道系の新宗教だってたくさんある。
自分で神社をつくって、そこの神主、宮司になることに何も問題もないだろう。
クレームはつくかもしれないが、そんなもんは無視。
まあ、金があったら有力政治家と仲良くしておくことは重要かもしれないが。
というか、金があったら裏で神社買えるけどね。
本当に占いや悪霊払いの実力(ようするに固定客がつく力ということね)があれば、
その内、有る程度資産のある信者もできるでしょう。とりあえずは地道ね。

96 :Y.T:02/03/15 00:42
>>95
サンキュー


97 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/15 00:54
なんか 間単にいってるね・・
宗教の世界って しゃれにならんくらい怖いところなんだよ・・


98 :乱暴者の友人:02/03/15 03:06
「資格だの階級だの登録商標だの、バカバカなことやってっから
 神社界は腐ってしまったのだ。
 神社本庁なんて役所みたいな名前をずっとそのまま使ってやがって。
 一宗教法人の親玉だっつうだけだろ。何様だと思ってんだ神社本庁。
 GHQから神社神道を守ったなんていつまでもいばってんじゃねえ。
 そもそも食える食えないは2の次の問題でもいいってぐらいの気持ちで
 自分で宗教法人設立して神奉りすればいいのだ。
 神殿なんて仏教の真似事なんだから、ごろた石でも祈り迎えれば
 神の依り代になる。もともとそういうものだ。
 記紀も嘘っぱちだと解ってきたので、神社本庁とも天皇家とも
 関係ない神社をつくればいいのだ。
 神社本庁を通さないと神様が降りてこないなんて宗教ファシズムだ。
 儀式や教義は独学するもよし、創作するもよしだ。
 宗教の自由とはそういうことだ。」

というような乱暴なことをいう友人がいましたが、どうなんでしょうか?

99 :無理無理:02/03/15 03:09
大学出て神主になろうとする連中の99%はいろはも全部知らんだろ・・・・

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/15 11:25
>>98
>資格だの階級・・普通の神主はこだわってません。
>いばってんじゃねえ・・いばってますか?
>食える食えないは2の次の問題で・・兼業や兼務が多いでしょ。
>自分で宗教法人設立して・・一つ一つの神社は本庁の分社でなく、独立してますが?
>神の依り代になる・・依り代は、石や山そのものもありますよ。拝殿の事かな?
>記紀も嘘っぱちだと解ってきた・・サヨの歴史家でも研究・引用してますが?
>神社本庁とも関係ない神社・・有りますよ。
>天皇家とも 関係ない神社・・有りますよ。
>儀式や教義は独学するもよし、創作するもよしだ・・教義はないんだけど?

まあ、教祖になるように、奨めてあげて下さい。


101 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/15 17:10
>>97
 ん?
 まぁ宗教をなめてて痛い人にあった人たちが言いふらしている
 という事だとは思うんだが。
 ちなみに私としては「宗教を怖いという人から逃げた方がいい」というのが
 セオリーだったりする。


102 :ふじわらふひと:02/03/15 17:13
101:一部失礼:
>まぁ宗教をなめてて痛い人にあった

 まぁ宗教をなめてて痛い目に人にあった
これで

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/15 17:26
age

104 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/16 11:33
うおおおおおおおおおおおお!

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/16 16:30
>>98
大賛成でござる。

しかし、神社とか神道とか神社本庁に無断で使うとクレームが来ると言うのは
本当か?。独占禁止法違反ではないのか?

107 :>106:02/03/16 16:34
嘘。箱根大天狗神社とか本庁と無関係でしょ?

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/16 16:48
あまり知られていないようだが、靖国神社も神社本庁被包括団体ではない。
つまり、直接の関係はない。

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/16 17:28
>>106
>>98の友人の信者第1号。

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/16 19:48
いやあ、それほどでも・・・。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/11 13:03
age

112 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/04/12 01:08
>108
 靖国神社って、かつては神社本庁の傘下にあったのが離脱したんだっけ?

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/19 19:12
・・・まぁ、神社経営はマターリといくのが一番かと・・・。
なんてな気楽なことをしがない民社のリーマン神職は言ってみたり。


114 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/12 00:52
家が神社なので近い内に宮司の資格を取らなければ
いけないのですが
どのように取るのが一番簡単な道でしょうか?

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/12 01:36
>114
「宮司」は役職であり、職業は「神主」だよ。
家が神社ならそれぐらい覚えときな。
どちらにせよ、コウガッカンかコクガクインのどっちかの大学に行って
資格取るのが一番イイだろうなあ。

116 :114:02/05/12 01:58
>>115
申し訳ない・・・。

117 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/05/12 06:19
>115
 まあまあ、114は「宮司になるために必要な資格」というつもりで言ったのでしょ。
確かに、皇學館大学や國學院大学で神職養成課程を履修するのが良いと思われ。
114の言う神社がどの位の社格かわからないけど、これなら確実でしょうな。
114が大卒ならば、専攻科に一年通うという手もありますね。きついそうですが。

118 :AD:02/05/12 06:19
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ここでボケて!!! |
|_________|
     ∧∧ ||
     ( ゚д゚)||
    / づΦ

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/12 12:42
通信教育もあるじゃなーい

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/12 16:52
>119
通信で取れるのって階位は何?
宮司だったら明階取れるように考えとかないと不便でしょ。
だったら大学行くのが一番近道かと。

121 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/05/12 18:32
>120
 直階と権正階のはず。
確か、春日大社宮司の葉室さんは、通信を修了した後に
正階・明階を試験を受けて取得したとか。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/12 18:33
そうさね、四年で単位ちゃんと取っとけば無試験合格なんだから。
明階はそれから二年奉職しなきゃならないけど。

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/12 19:59
ほとんどの神主にとって別に明階は必須ではないと思われるが..
宮司になるのに明階が要求されるのは一部の大社だけなんだし

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/12 21:24
どっちにしろ正階はとっとかないとなあ。

125 :直階と書いてしたっぱと読む:02/05/12 23:06
 漏れは社家じゃないところから神主になってみたけどさ。
 いま激しく後悔してるよ…。
 正直、神主の世界ってあんまりいいもんじゃないね。
 神主の世界しか知らずにきた連中なんて、ろくなもんじゃない。
 もーつきあうのも疲れてきたし、ちょとというかかなり鬱(w

 ま〜、漏れは一生雇われ神主で、な〜んとなく皆の幸せを願って
 いられたらいいな〜という程度なので、深く考えないことにしたよ。

 社家でもないのに「神主になりたい」って言ってる人。
 もし神主の資格とっても、気持ちだけは「神主の世界」からは
 フリーでいた方がいいぞ。

126 : ◆UFO.Atk. :02/07/08 18:49
   

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/25 17:39
>>125
禿同!!俺も社家じゃなくって神主になった口。
神さまを大事にしたくてこの仕事に就いた、けど。
……神様や倫理観を否定するよーな「神主の世界」でやっていってるうちに、
どんどん自分の中から信心が消えて行く気がして鬱。

あこがれているうちが花です。マジデ

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/25 19:15
バカヤロウ!信心こそが一番や!愚図ら愚図ら言うとるやつあ、何様や?今は学歴なんかい。それが免罪ふなんやな!憂。

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/25 20:49
>>128
いや、学歴はあまり重視されてないと思うね。一旦社会に出てから家を継ぐために講習だけで正階とって
神道のすべてを理解した気になってる社家のヤツが幅きかせてるじゃん?
ガッカン出の社家でない神主とかさ、結構職場でないがしろにされてるヤツ多い(鬱
もうさー、つまんない意識捨てて、神明奉仕に専念してほしいよ……

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/29 09:38
>>125
君の生き方が下手なだけだ

131 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/08/05 21:08
私も社家ではなく、更には大学で資格とったわけでもないのですが、
講習会で正階とって現在神主やってます。

決して悪い仕事だとは思いませんが、
人間関係について言えば、正直閉口させられる事が多いです。
常識皆無の人間が(少なくとも私の周囲では)多すぎ。
仕事以前に、そうした事に悩まされる日々です。

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/11 18:37
まあ、世間知らずは多いわな。しかし、いいこと言われてすぐ本気になって
他の人間を巻き込もうとするのはやめてくれ、やるなら一人でやれ。
くだらんこと考えるひまがあったら掃除でもしろ、草ぼうぼうだぞ。


133 :1?3/4? ̄?C:02/08/12 01:13
>>125
まったくその通りだと思う。
俺も社家でないところから神主になったけど
辞めて今は別の仕事をしている。
一般社会に通用するスキルも身について、今は満足しているよ。
正直あのままこの世界にどっぷりつかっていたら
と思うと寒気がする。
とても一般社会じゃ通用しないような奴ばっかり。
今は神社も財務状況が厳しいけど、異業種
転職なんて間違ってもできないだろうね。
今年も就職難で、大学卒業後社家でないところから
神社界に入る人間もいるだろうけど、
大多数が後で後悔することになると思う。


134 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 07:14
ここで愚痴たれてるやつは どこにいっても一緒。

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 07:56
スレ違いもいいところなので ここいけや。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/994163528/l50

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 09:41
スレ違ってないんじゃないの?神主ドリーマーに現実を教えてるんだし(w

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 11:36
どうやって神主になるかっていうスレだろ?
スレ違いじゃねーか・・
現実を教えるんなら そういうスレつくれ。


と釣られてみるテスト

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 11:42
・・おまけにその手のことは>>8で結論がでてる。
大概当てはまると思う。

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/21 01:14
自分で教派創ればいいじゃんかよ!
そんで神主を名乗れ。

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/22 09:19
 

141 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/23 01:31
着物と袴だけ着なさい

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/03 19:48
本気で神職に就きたいと思っている高校生です。でも実家は神社でも何でもない
普通の家です。
どうせ専業の神官になるのなら、日本史の授業で出てくるような有名神社に勤めたいです。
大自然に囲まれた大きな神社がベスト、伊勢神宮とか出雲大社とか。
そんな中で四季の移ろい等を感じつつ、生きていきたいと思っています。

過去ログを読んで、そのためには國學院や皇學館のそれ専門の課程に入ることが
必要なのはわかったのですが、ではそのような学校に入れれば上で挙げたような
神社に奉職出来るようになるのでしょうか?そんな簡単なはずないですよね。

そこで
1 上で挙げた大学の難易度(偏差値、コネの有無について)
2 大学について(履修科目、生徒人数、成績・順位のつけられ方について)
3 就職状況(上で挙げたような神社への就職状況・評価基準(大学での成績が
       関係するのか?コネの有無。 就職試験があるのか?あるのならその内容)
4 奉職内容(勤務時間、給料の具体的な額、何歳くらいまで働けるのか?)

等のことについて詳しい方、どうか教えてください。


144 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/03 22:53
>>143
だから散々ガイシュツだってばー。

 >どうせ専業の神官になるのなら、日本史の授業で出てくるような有名神社に勤めたいです。
>大自然に囲まれた大きな神社がベスト、伊勢神宮とか出雲大社とか。
>そんな中で四季の移ろい等を感じつつ、生きていきたいと思っています。

神明奉仕したいのに神社の知名度で選ぶの?ゆっとくけど、そんなでかい神社へ奉職した
専業神主は『四季の移ろい等を感じつつ』なんて優雅な生活してる余裕は無いですよ。
とりあえず、理想と激しくギャップがあることはおぼえておいた方がいいよ

1、難易度は高くないです。偏差値40でも行けるには行ける(学館)
2、履修科目は大学のHPが詳しい。神道学科は大体60〜70人。順位なんかはつかない。
  成績は試験重視だったりレポート重視だったり出席重視だったり、教授による。
3、コネの有無、試験の有無も神社によってあるところと無いところがある。試験も面接だけ、という
  ところから、本格的に学科試験まで行うところもアリ。一応、大学入学後、養成室から過去問の配布
  などがある。女子ならまず諦めたほうがいいよ。どこも雇わない。
4、勤務時間(朝早くから夕方。とはいっても結局遅くなる)
  給料(普通のサラリーマンと同じくらい〜ちょっと落ちる)
  定年(なし)
  ……大体のところ。神社によって本当に違うので一概には言えない。





145 :143です:02/09/03 23:45
>>144
どうもありがとうございます。やっぱり大変なんですね・・・
それと大きな神社に採用されるには、熾烈な競争を勝ち抜く必要が
あるんでしょうか?
一年間に何十人も採用する訳じゃないし、希望者も殺到するでしょうしね・・・

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/04 00:30
>145
やっぱり有名な神社だと競争は激しいんじゃないの?
募集自体が無い年とかもあるしね。
神主は基本的に定年って無いから特に。

あ、それから有名な神社はやっぱり大学時の成績とか、家柄とかも
採用基準に入るからね。
全然普通の家の人だと、コネ(教授の強い推薦とか)無いとまず無理。
伊勢神宮とか行きたいと思ったら
それこそトップ近い成績取ってて、力がある教授にも気に入られなきゃ
難しいんじゃない?

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/04 00:32
>145
そうそう、雇われ神主は大変だから君が言ってるような優雅な生活は
絶対無理だよ。
一応「神職・巫女の愚痴スレ」見とくと、現実の神主の実態について
参考になるかと。

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/04 00:37
神宮に入ろうと思うなら、奨学金貰えるようにしないと無理だよ。

149 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/09/20 10:30
コネも大事だね

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/20 21:33
ってゆうか一番大事?(w

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/08 17:53
ってゆうかそれしかない?(w

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/14 08:26
>>1
漫画の世界とはちがうのだよ
かわいい巫女さんと知り合えるわけでもないし

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/14 17:37
新興宗教に入る連中はバカだと思ってたけど、既成宗教はそれ以下だな。
日本人として、最近の風潮として、神道は非常に受け入れやすい宗教だと思うんだけど。
活動とかしないの? 自然や環境や動物の問題に関わったりしないの?
2ちゃんのゴミ拾いオフとかに参加したりしてないの?
どうせDQNなら、そういう好感の持てるDQNになって欲しいなぁ。

154 : :03/01/04 12:09


155 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 12:38
   ,.´ / Vヽヽ
    ! i iノノリ)) 〉
    i l l.´ヮ`ノリ <先生!こんなのがありました!
    l く/_只ヽ    
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
http://muryou.gasuki.com/saitama/

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/05 15:58
どんな立派な神社だって作った当時は「建立一年」のはず

それなのにどうして今現在は新しい神社ができないのか?

157 :157:03/01/05 19:31
 神主になりたいと思われるお気持ちは素晴らしいです。
実際に神主は、足りない状況があります。
 しかし、神主の現実は、経済大国でのほほーんと暮らしてきたほとんどの日本男児に
とっては、厳しいものです。恐らく奉職してこんなのではなかったと後悔することが
ほとんどでしょう。大きな歴史ある神社であっても決して楽ではありません。
 いやな気持ちで神様とのなかとりもちをするのはよくありません。
 わたしも神職を目指しましたが自分の性格分析、神社の現状等考慮してやめました。

ズバリ!社会の現実から逃避したいという理由であれば奉職されない方がよいかと思います。

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/13 19:41
ということは157は社会の現実から逃避したくて神職になったのか?

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/13 19:58
かしこみかしこみ・・・・・。
俺もこれやりたいって思ってた。
朝早く起きて、境内の掃除とかして・・・・。
日々そういう生活をしたなら、心静かな人生を送れるだろうと。
あ、こういうのも現実逃避なんだろうか。
日常、戦い続けているからなあ。そろそろ戦うことにも疲れてきた。



160 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/14 00:32
>>159
神職にあらずとも自らの心次第で穏やかな人生を送ることは可能だと思います。

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