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神社の世襲は問題あり

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/03 23:13
俺は嫌いだ

2 :さくら:01/10/03 23:26
さくら!2番ゲットなんかしないもォォォォン!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          パンチラゲットですわ〜
                            ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ,   _ ノ)                        ---
  γ∞γ~  \    ホエー                γ====  ヽ   ハニャーソ♪
  |  / 从从) ) ヘノ)                 |_|||_||_||_| |  \ヘ
  ヽ | | l  l |〃  \          (´´     __||ー. ー |) ゞ / \          (´´
  `从ハ~_ーノ)  ヾ /      (´⌒(´      |0.ハ ワ ~ノ| ヽ ___ /      (´⌒(´
   ⊂ >< /⊂ __/つ≡≡≡(´⌒;;;;≡≡≡  └⊂ >< /⊂ _」__/つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
              (´⌒(´⌒;;                    (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ                    ズザザーーーーーッ
  , -、  , -、
  じ, '⌒ヽソ
   ! ゚д゚ノ              CCさくら板
  ΣU  ⊃      http://saki.2ch.net/sakura/index.html

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/03 23:50
いいんじゃない。なりたい奴いないでしょう、神官なんて。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/03 23:53
ひがむな

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/04 00:05
給料の問題がなければ何もいわない。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/04 00:34
シャーマンの血は遺伝によるから世襲でいいと思う。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/04 00:40
反対派っていないの?

8 :かおりん祭り ◆IidAAeuI :01/10/04 02:05
\(^▽^)/<新スレおめでとうございまーす♪

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/04 14:31
神職関係なんか、世襲でいいと思う。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/04 15:24
 

11 :1:01/10/04 16:15
http://www5.justnet.ne.jp/~ttp/

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/04 23:18
明治から敗戦まで、官国幣社では例外もありましたが、
社家による世襲を禁じました。今でも世襲でない神社もあります。
何人か神職のいる神社では、神社外出身の神職も大勢います。
今まで世襲でなかった神社が、近年突然世襲になったところもあります。
宮司の世襲が、何らかの腐敗の温床となっていることもままあります。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/05 23:29
本当に世襲はいやだよ。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/05 23:56
そういう最近からの世襲は嫌だな・・・

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/06 23:54
神社で驚くな。本願寺だって、天皇家だって、ほとんどの家元だって世襲制じゃないか。

16 :1:01/10/07 00:09
自分に関わる事だから神社なんだよ!

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/07 03:16
自分の職場の経営者が世襲で絶対的権限を持ち、
いつもその経営者と面つきあわせて仕事してなきゃ、
その弊害とつらさは絶対に分からん。

18 : :01/10/07 05:15


19 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/07 23:10
>17 激しく同意

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/10 23:10
やる気の無い宮司に腹が立つ。
世襲は本当に厄介!

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/11 09:59
杵築や日前のやうに
国造が世襲してることを
ウリにしてる社もあるダニ

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/12 11:47
うちの近所の神社で婿養子の神主が自分の神社の巫女さんとの不倫が発覚して神社追い出された人がいるよ。
(本当の話)

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/12 19:27
>>22
そりゃあまあ追い出されますよね。それでなくとも婿養子は悲惨なのに。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/12 22:39
>>1
>>13
>>17
>>20

激しく同意

25 :1:01/10/12 23:11
やっぱり俺だけじゃなかったか。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/14 00:39
>>25
同じ境遇にある関係者はきっと皆同じ事を思ってるはずだ!
万国の雇われ神主よ!結集せよ!!なんちゃって。

27 :214:01/10/14 01:00
けど、ちっさい神社だったら世襲でもない限り潰れちゃうかも。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/15 12:08
神職の世襲より政治家の世襲の方がムカツク。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/15 22:12
>>28
スレ違いです。
速やかにお立ち去りください。

30 :非秋田県人:01/10/15 23:48
>29
いや、3バンという意味では大して違わないとおもうのだが。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/16 12:20
何も判らない人間が継ぐ訳ではないので,いいと思います。
神道系の学校に通っていましたが,やっぱり家が神社だから,
小さい頃から神道儀式を叩き込まれたと言う人間が回りに結構
居ました。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/16 20:50
神職を志す者ですが、家系が一般人であるため代々神職の家系の
方と比べると遥かに不利な状況です。
近年は少子化も進み、その子さえ神社を継ぎたくないという人も
おりますので余程格式高い神社でない限り外の神主に入って
もらうのもよい考えだと思うのですが・・・
怪しげな拝み屋やオカルトマニアを防ぐ為の対応策だという話も
聞きましたので仕方ないかもしれないけど・・・
もう少しお偉様方の頭が柔らかくなって欲しいです。(苦藁)

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/16 23:06
今日K大から『神道文化学部リーフレット』が届いた。
昼間部募集100人のうち50人が特別選考だそうな。
なんかあほらしくなってきた。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/17 19:31
世襲ムカつくとか言ってるヤツにだけは神主になってほしくないな〜。
一般人の意見として。
そんなことばっかり考えている人に霊格があるとは思えないから。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/17 19:50
>>34
霊格とか言ってる時点で一般人とは言えないきもするが、
とりあえず世襲の輩(特に2代目ボンボン)に「霊格」を感じる事は
微塵も無いね。

むしろ外から来た神職の方が、信仰に対してストイックなケースが多い。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/17 20:45
>(特に2代目ボンボン)
神社の場合、「特に87代目ボンボン」ってなるのかな。
2代目程度なら世襲反対だ。がんばって乗っ取れ。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/17 22:03
いや、神主と「霊格」とかが結びつくのはいかにも一般人らしい。
世間一般の人は、何かと神主について誤解してるからなあ。
霊能力でも持ってるんじゃないかとか。
神職は悪霊退治するわけでもなきゃ霊視ができるわけでもないよ。
そういう神職もひょっとしたらいるかも知れんが、だとしても、
霊能者が神職をやってるのであって、神職が霊能者なのではない。
神社神道はオカルトじゃないんだよ。
まあそういう誤解によって成り立ってるような面も否めないけどね。
そういう現実面も含めて、建前はともかく神主も「職業」であり、
「仕事」なんだ。その視点から出てくる内部者の不満と、
そうでない外部者の意見はどこまでも平行線だよ。
他のスレでもそうだけどさ。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/17 23:10
一般人にはこの気持ちが分からないんだろうなぁ。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/17 23:56
最近は某陰陽師の影響で「神主」=「陰陽師」という
解釈をする方々も大勢いるそうですからねぇ・・・(汗)

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/18 00:54
そうですね、一般人の私からすると、
神社の世襲=シャーマンの血の継承
ってな感じです。
なんか一子皆伝の秘密の儀式とかがあったりして・・・
そんな秘密結社的なことを期待しています。
私は一般人とは言えないか(笑)。

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/18 01:10
先日逝った地鎮祭でも、施工業者にアンビリーバボーでの
陰陽師の話をされたあと、「やっぱり神主さんも霊感あるの?」
とか聞かれました。やれやれ。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/18 01:32
そうだよね。
神職と宮司が一緒くたになったりしている。
巫女が祓い串を振りまわす。(神社によってはあるらしいが)
イメージ先行型の職業だ。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/18 02:19
ちなみにね、神主はシャーマンじゃないんです。
神主は、人々の願い事を神に取り次ぐんです。
そのために、祝詞を奏上してるわけ。神がかる訳じゃないのよ。

それから、宮司がその神社の祭神の子孫であるとか、
その神社の創建時から現代まで続いているというのはごくごく一部で、
古くから存続していると思われている社家(=宮司の家系)も、
大概は中世以降よそから来た神主が定着したものです。
それはその神社のある場所に住んでいた豪族が、
氏族の祖を氏神として祭っていた神社があって、
その豪族の衰亡とともにいつしか近隣住民の信仰の対象となり、
あらためて祭祀者を必要とした結果です。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/18 08:56
>>36
戦前の神主公務員時代に、異動があったので、
まだ2代目や3代目の神社って、結構多いよ

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/24 23:36
雇われの禰宜が寒い中外で掃除してんのに
世襲の宮司は社務所にさえいないで自分の家にいる。
やる気あんのか、ゴルァ!

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/25 02:04
>>45
ていうかむしろ、ずっと家にいてくれって感じ。
出てこない方がよっぽど楽だよ。

47 :1:01/10/28 00:31
 

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/28 02:55
>45
おまえ鶴八の職員だろー

49 :皇賊:01/10/28 11:39
48>鶴八は世襲じゃねーだろう、ぶぁーか

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/28 23:39
俺は鶴八で奉職したこと無いけど
そんなに環境悪いのか?

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/31 23:52
自分の家が神社で世襲がいやだという意見募集。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/01 00:10
>>51
兼業でやんなくちゃいけない神社とかで、
「俺は継ぎたくねぇー」と思ってる人はそうでしょ。
大きい神社でも、他にやりたいことのある人はいやなんじゃないですか。
ではそういう人の意見を待ってみましょう。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/04 02:16
いないのかよ!

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/19 01:20
アゲたいんですが。
アゲてもいいですか?
アゲさせてください!
アゲさせろ、ゴルァァァ!!

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/19 01:40
父親が立派な割には長男がヴァカすぎて、結局そこそこな次男の僕が跡取に。
そのおかげで一世一代の恋!とまで思いつめた女性が同じく神社の跡取一人娘だったため別れざるおえなかった。
今でも苦い思い出だぁ!!
おかげで今でも独身貴族さ!!

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/30 23:15
K両大学の特別選考とかいらない。
だから頭の悪い神主が出て来るんだよ。
一般入試で受からないなら神主になるのやめれ。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/01 14:15
神主の大半は専業ではやっていけない貧乏神主だから世襲じゃないと継続できないんだよ
商売とかやってたら子供が跡を継ぐって人多いよね 強制でもないのに
神主の世襲制って言うけど別に制度でもないんだから継ぎたくないんなら継がなきゃいいじゃん
そんな人の下で働きたくないって言うんだったらやめればいいじゃん
そこから金もらってんだから少し我慢しようよ
神主なんて楽な仕事なんだから 時間売って金もらってんだから
割り切ろうぜ!

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/01 15:59
マジレス
神主ってもうかるの?
どうやってなるの?
おじいちゃんが9つ神社もってるけど
これってチャンス?

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/01 19:36
それってさー 兼務社って言うんだよ
持ってるだけ損だね
で 君の父上は神主なん?それ次第だな
どうやってなるかは別スレだね

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/01 19:59
いや、その兼務社の立地によっては得な場合もある。
大企業のビルとか工場や、新興住宅地で次々と家が建っているところが
氏子地域に入れば。

61 :58:01/12/01 20:05
>>59
通信教育みたいなのでなれるよって
いってましたが本当ですか?
>>60
残念・・・ド田舎です
でも9つらしいです

62 :59:01/12/01 20:12
うん 通信でもなれるけど 今結構大変だよ
おじいちゃん通じて神社庁に問い合わせるべきだね

ド田舎ならちょっとつらいね
普通の仕事しながらになるね

63 :60:01/12/01 20:36
漏れが勤める神社は兼務社20以上だが、人を雇ってるということは
それなりには儲かってるのだろう。あくまでもそれなりにだが・・・。

ド田舎か・・・それでもその神社が観光地だったりすればいいのだけど
そんなことはないのだろう。お父さんも神主ではないようだし・・・
儲かるなら、お父さんが継いでるだろう、まあ長男でないかもしれんけど。
いずれにしてもその神社の経済状況はよく確かめよう。
兼業でやるとなったらとても大変だよ。並みの覚悟では勤まらん。
兼業で後を継いでる人はほとんどが「仕方なく・・・」だから。
副業の給料で神社の赤字を補填したりするんだよ。泣きたくなるよ。
平日仕事して土日に神社の仕事するとしたら休みはないし・・・。

つまり、神社が儲かるか儲からないかは、神社によるということです。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/03 05:44
やる気が無いから儲かん無いんだよ。
工夫次第だよ。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/03 10:35
わたしはさらりーまんをしていますが、いずれは神職を継がねばなりません。
正直言っていやでたまりません。でも、継がなかったら氏子の人たちの気持ちを裏切ることになります。

こういう気持ちって、世襲のひとでないとわからないとおもいます。
「あなたは神職である前に一人の人間であるべきです」なんていう人は楽でいいと思います。

それから、古い神社ってやっぱりいくつか忌みどころってあるじゃないですか。世襲のひとでないとコアなオカルト人たちとどうやって対抗できるのでしょうか?

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/03 12:14
しかしねえ、神社の需要があるのは、
庶民の潜在的オカルト願望が噴出してる結果ですよ。

なんか神主さんは特別な修行をしているから、
「霊力が高い」(笑)から御祈祷できるんだろう、ってなもんですよ。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/03 23:43
ここはアフォの集まりか?

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/03 23:49
>66
2ちゃんに来る前の自分はそのとおりに思ってました。
実際日本国民全員が2ちゃんねらーになったら神社なんて1年でなくなりそう
まあ自分自身は伝統文化を重んじるという理由で寄付くらいするけどね。
伝統芸能として細々とやっていかなきゃならなくなりそうですね、

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/04 00:06
>>65
あなたは逆に雇われの気持ちが分からないはず。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/04 00:19
オカルト願望ね、無茶な願望の勝手な押し付けだぁ。
んで「私は霊力がある!」とかいうのが実際出てくると
総力を上げて潰しにかかるんだよな。勝手な生き物だらけ。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/04 19:06
世襲が嫌だの、雇われが嫌だの、・・・
基本的に強制じゃないんだから世襲制ってのはナシ
雇われが嫌なら辞めるべし
65だってリーマンやってんだから雇われだろ
だいたい 俺の気持ちがわからない なんて言う奴にかぎって人の気持ちがわかんないんだよ

72 :ピッピとマリー:01/12/04 19:17
>>68
同意だね。神主さんって祈祷を有効にするための
特別な修行をしてるんだとずっと思っていましたよ。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/05 02:47
>>64
まったく同じセリフ吐いてたリーマン神主が神社名義の借り入れ残してドロン。
彼とあなたの違いは行動力のみだろね。
>>55
そ〜やってみんなで僕を虐める・・・・・。

74 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/05 05:39
リーマン神主=固定給=仕事少ない方が楽=外祭断る=面倒い事しない
で、倒れた有名社知ってる。雇われは所詮雇われ・・・。
世襲ボンボンは親取ったら何も無いかもけど、雇われは取るもんさえ無
背負うものなくて気楽で良いね。
ど〜せド田舎の社50社位もらったって何も出来んで文句垂れる分際。
兼業神主を見下し腐ってる世間知らずの蛙公。
君達の言ってる事宝籤当らんかなぐらいレベル低いで。
己も神主の端暮なら雇って貰ってる事に感謝くらい出来ないん?
ま、小者はらしく「シムジンジャ」でもやったれや。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/05 13:15
こんなとところで雇われと世襲が争ってもしょうがねえ。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/05 19:55
ちょっと整理しようや
まず世襲のいいとこんなんや?
次 雇われのいいとこなんや?

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/05 23:10
どっちもいいこと無い。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 02:15
どちらかというと世襲宮司=保守的、雇われ宮司=革新的
で、泡期に色々手出して893に土地抑えられた神社多数。
千年単位で維持していくのにその場限りの事業やんなっつーねん。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 11:48
>79

激しく同意。
でも、893と神職ってどちらが古い職業?

81 :ピッピとマリー:01/12/06 13:57
原始人にとって、武力と祭祀権はどちらが強力に見えたか?
祭祀権でしょうね。天変地異を操作したり未来を操ったり
出来ると信じられていた・・・んですから(でしたよね?)

武力を持った人も祭祀権者に頭を下げる。これ最強。
でも、祭祀権の化けの皮が剥がれると、
武力で鎮圧されかねない、まさに諸刃の剣。

82 :ピッピとマリー:01/12/06 14:14
で、どちらが古いか、といえば、
どちらも売春婦とならんで
最古の職業じゃないでしょうか。。

83 :茶々丸:01/12/06 15:14
政治家や医者の世襲と違って、神主はむしろ経済的に苦しそうだな。
そもそも、神道系の学校が少ないから世襲になるのもしょうがない。
赤井英和は神道系の浪速高校に通っていたが、同級生は神主の息子ばっかりだったらしい。
でも、何で女の神主がいないの。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 15:56
>>82

じゃあ、ワーキングウーマンのほうが先なわけ?
フェミニズムは昔からあるのか、フェミニストがいないからそんなことができたのか。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 18:37
雇われ宮司ってなんだよ。矛盾した言葉だな。雇われ神職の間違いだろ?
宮司が誰に雇われるんだ?もしかして自分の神社じゃ食っていけなくて、
近くの大きな神社で雇われてる宮司のことか?

86 :>79:01/12/06 23:11
埼玉県鷲宮神社の宮司泡期に株に手出して借金まみれらしい。
ずいぶん土地も売ったとのこと。
実家に帰るたびに参拝している自分としてはそんな話を聞いて悲しく思います。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 23:27
結局いいの、だめなの?

88 :西北申:01/12/07 01:47
65さんのように世襲の場合、子供の頃から居るので氏子が見定め、育成する期間がある
世襲でないと神社庁から配属された馬の骨がやってくる。
先手を打って責任役員が次期宮司を推薦すれば良いのだがこーなってくると対立が絶えない
氏子の面倒を考えても世襲が問題少ない。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/07 20:16
>85
宮司のいない小さな神社で総代に請われてやっている宮司のことではないでしょうか?
名前だけで実質の運営は氏子総代がやっていてそこからお駄賃をもらうというシステム

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/08 07:43
一子相伝故実のような口伝秘儀は世襲ならではなのでは?御鏡の磨き方とか
神社庁派遣の人とかって中央祭式崇拝の傾向にあってそゆ伝統を田舎くさいと思ってる
再拝二拍手のような基本作法だって伊勢や出雲じゃ八度拝や四拍手みたいな一社故実あ
るのに修正されると、その時点で神社潰された気がします。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/08 23:20
あ〜、アフォらしい!

92 :名無し:01/12/09 11:35
伊勢や出雲じゃ八度拝や四拍手みたいな一社故実あ
るのに修正されると、その時点で神社潰された気がします。>だれも修正なんてしてないじゃん
というか誰も口出しできないと思うんだけど

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/09 18:55
>>89
それだと79の文脈と合わなくないか。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/09 23:07
でも実際世襲の人かわいそう。
それなりの夢もあったろうに…。

95 :90:01/12/11 03:59
小社の一社故実の事です。わかりづらくて申し訳ない

96 :秋篠寺☆トウキョウデビル:01/12/11 10:13
>>79 >>90

文脈は合ってる。
神社庁が「これがお作法」って決めてかかった時点で役人社会に組み入れられた。
でも、濃い神社では己が流儀を守ってきた。
それが、「世襲神主」と「役人神主」の対立になって今でも残っている。

ヲレのかんがれでは千年単位で守っていくためには信仰であれ、伝統であれ
その場限りのつじつま合わせしかやらない官僚ではだめ。
氏子本位で考えたら世襲がまさるかも...

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/11 17:17
世襲神主に忠誠を誓う役人神主以外には神主資格を与えてはいけない。
(世襲神主は当然神主資格は附与されるべし。)

98 :ばかはおまえだ:01/12/12 15:38
鶴八の宮司は湊川神社の宮司の子で、子供は裏口で今年明治神宮に入ったぞ。社はちがえど、こねは
こね。

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/12 19:40
>98
湊川神社宮司→湊川神社名誉宮司

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/12 20:05
いくら頭よくても社家じゃない神主よりバカな社家神主のほうがありがたみがあるように
かんじるなー 一般人には
でも戦後社家は嫌やね!

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/12 23:49
腐ってる…。

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/13 03:19
保険の為に、後継ぎをいつでも辞めさせられる就職先にやるのは当然。
下手に昇進して地位に執着されると面倒だからね。
明階なんて誰でも取れるような資格持ってるだけで自分が特別になった気
になってるのが多いよね。
地域の人間が皆自分の事知っていて、家に帰ると親が自分の一日の行動を
氏子伝いに把握している。
挨拶を忘れると恨み言われて近くのコンビニに歩いて買い物なんて不可。
車で移動したって、顔見知りのタクシー多くてどこ出掛けたかバレバレ。
そんな子供時代を送った事の無い人間にあ〜だこ〜だ言われたくない。

103 :秋篠寺☆トウキョウデビル:01/12/13 09:58
>>102
おお、同士よ!
なんて局地的に盛り上がったところでしようがないか...
雇われ神主のつらさもわかってあげよういぇ。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/13 10:22
伊勢神宮便りです

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/13 23:09
なんかこのスレッド最近盛り上がってるなぁ…。

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/14 00:43
巫女の強襲は問題あり

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/14 09:48
巫女の強襲って、あの3塁強襲ヒット、のこと。
襲われるのが専門の巫女さんいるんですか?

108 :巫女を愛する神職:01/12/14 23:06
俺は襲うのが専門です。

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/22 23:25
正月休むんじゃねぇー!!!!

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/24 05:22
俺は自分が跡継ぐなんて全く知らないまま海外で生活してたんだが、高校生の
ときに祖父が亡くなり親父が跡を継ぐべく家族揃って帰国。
180度違う世界に放られて突然お前はいずれ跡を継がねばならんとか言われ、
おかしくなってひきこもってる。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/27 02:58
>107
どうだろうねー。

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/04 00:06
こんな所でサラリーマンみたいに愚痴っているからリーマン神主って呼ばれるのだよ
神宮来てみろ、虫ケラ扱いだぞ。この世間知らず!

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/04 01:14
神宮に限らず大社の神職だって民社のことは分からんだろうが。
神宮の神職が犬のウンコ拾うのかよ。
民社側からしてみれば一つのことしかしてこなかった大社の神職こそ
役立たずで世間知らずなんだよ。

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/06 14:03
↑1つのことってなに?
そんなこと言ってるから ミンシャ っていわれるの!
被害妄想コンプレックス世間知らず

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/13 01:46
たまにあげよう

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/16 19:57
神道文化学部なんか作ったから、偏差値40台前半になるし、夜間主(旧U部)
なんて41だぜ。大学じゃないな。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/18 01:25
神道文化学部の為にいくら寄付したと思っているのだ!神青会

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/27 02:49
来る〜ニッチが来るぅ〜ササササ、サッチも来るぅ〜ままま、まさかサッチまで…
い…居座らないでくれぇ・・・た、頼むからぁ・・・お願いしますぅよぉ?
は、早く!逝ってくれぇっ!ニッチも、サッチも、い、逝ってくれぇっ!
あはぁっいひぃぃぃぃ…うへへへへへ…お、おでは、神道文化学部と心中するぅ!
お前等、みぃぃぃぃんな道連れだぁぁぁぁぁ・・・・・

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/01 01:29
境内に宮司宅があるのはいただけない。
やりづらくて仕方ない。

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/01 20:57
でもなー しょうもない会社でも世襲で どうしようもない奴が継いでたりするからにゃー
その方が問題あり?!

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/01 21:38
この中で奉職先の神社を辞めて別の神社に奉職した神職さんいますか?

122 :天満宮の神職はクズばかり:02/02/01 23:32
太宰府天満宮のアホ神職。
 2000年2月、御朱印を授けてくださいとお願いしたら出てきたアホ。
 神社の顔として重要作業を任されているのだから、アルバイトの偽神職では
 ない。アトトリの糞ボンボンか?オイ!

 オレ様の神聖なる「ご朱印帳」に、墨書き・押印の作業をしながら、隣りの
 オバハンとペチャクチャお喋り。

 お前は自分の仕事をなんやと心得とるんや。
 ご祭神の菅原道真公に敬意をもっているなら、こんないい加減な仕事をでき
 るはずがない。

 神職たちがこのていたらくでは、菅原道真公はあきれて太宰府天満から離れてしまっているに違いない。

 受験生諸君、神社を商売にしているクズどもが巣くっている間は、太宰府にいくらお参りしても、ご利益なんかないぞ!


123 :天満宮の神職はクズ揃い!:02/02/01 23:34
大阪府高槻市の天満宮。
高槻駅から北へまっすぐ伸びる参道は、1キロほどで小高い丘にさしか
かる。丘の上には、太宰府に次ぐ古さを誇る高槻天満宮が。

この社、神主が代替わりしてから、神社の地所の境界に金網を張り巡ら
せ、近隣集落の裏山から境内に繋がる小道をことごとく遮断、金網内に
十数頭の猛犬を放った。その意図は、境内に新設された看板に曰く、
「境内は信仰の場です。散歩や自然観察の場所ではありません。敬虔な
気持ちで、お立ち寄りの際は静粛に」と。

ところがドッコイ、境内にはいるとどこからともなく、デンデケ、チン
ドンとドラムを叩くおとが。。。!音のする方へ近づくと、社務所の隣
りのプレハブの中で、髪を振り乱してシンバル・ドラムを内ならす若い
男の姿が・・・!

おい、お前の地所は「神聖な信仰の場」じゃなかったのか?
境内を金網で囲い、猛犬を放し飼いにしたのは、ドラムの音をごまかす
ためか?

いいかげんにしろ!!!

124 :123:02/02/02 08:09
ドラを叩く宮司のドラムスコ。
このドラムスコがいずれ後を継いで、ドラムを叩くドラ宮司になるんだろうなぁ。




125 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/02 22:55
九條さんも明治神宮にいるだろ。息子のほうだけど。


126 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/03 21:34
関東の人間は血筋が悪いのかな・・・・
じゃあ俺、國學院入っても偉い神主になれないのかな・・・

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/07 21:25
>123
上宮天満宮だよ
ちなみに宮司が代わったわけじゃなく責任役員がかわったらしいよ
神社再建の為に

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/10 03:56
宮司、禰宜だけでなく
巫女まで一家でやるのやめろよ!
行きづらくてしょうがない

129 :123:02/02/10 21:32
>>127
境内を金網で囲って、中に猛犬十数頭を放し飼いにすることが、
どのように「神社再建」に繋がるのか知らないけど、社務所の
となりでドラムを叩くのはやめさせてほしいね。



130 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/20 00:59
ヘビとかマントヒヒとか飼ってる神主知ってるよ。
近所で珍獣騒ぎあると必ずソ・コ・D・A・!!

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/19 23:00
まぁ世襲でいいって言ってる奴らは身内か、何にも知らない
ファンかだな。その実態を知ったら、とてもじゃないが
そんなこと言ってられんよ。

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/20 00:27
わたくしは、故あって幼少時より毘沙門天様を個人的に信仰しているものですが、
既存の社寺に参拝しても毘沙門様の御威光の陰すら感じられないことに失望しています。
それで、個人的に毘沙門様を御祭りする神社を興そうと考えていますが、
そんなことしても良いんでしょうか?

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/20 12:58
>132
あんたヴァカ?

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/14 23:57
死んでくれ…

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/15 00:20
>132
家の敷地内に社つくって勝手に拝む分にはかまわねぇ・・・
営業するなら話は別だが。

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/20 11:01
明階もってるせいで近所はみんな後を継ぐモノだと思ってるようだが
継がねーYO!!
こちとらやりたいこと犠牲にしてまで
陰険な神主の仕事なんてやってられっか!!
だいたい今の時代信仰心のあるやつなんて
明日にでも死にそうな年寄りか基地外だけ。
そんなの相手してたらこっちがいかれちまうって。
以上愚痴でした。

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/20 12:56
>>136
基地外に基地外呼ばわりされた。
継がないのは大いにけっこう。ちゃんと実行しろYO!

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 23:59


139 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 00:56
  

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/28 06:06
神職の家系ですが某神職養成大学で神道を学べば学ぶほど
やる気が萎えてくるのはどういうことなんでしょう。。。

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/29 10:03
>140
くじけず頑張ってください。
奉職したら立派な人もたくさんいるよ。染まらないことですね。


142 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/03 22:20
知り合いの巫女さんが言ってました…
社家じゃない神職のほうがいいと…。

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 01:17
ゴルァァァァァ!!!

144 :淫乱巫女:02/10/23 13:02
どーして芝の愛宕神社ってあんなに金満なのお〜?宮司も超エッチで、
政治家とか芸能人とばっか付き合ってるじゃん。この前なんて
あそこのデカ顔娘が結婚したけど、オークラでド派手な披露宴したんだって。
ドレス姿は「ちあきなおみ」と「山田邦子」のハーフ版だったらしい。
神社ってそんなに儲かるの?なら、あたしの給料上げて。

145 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 13:05
>>140
分かる…

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 15:26
>>144
あーそりゃ都心の神社は儲かりますよ。例外もあるけど。
ていうか内部にいるなら分かるでしょう。
芝の愛宕がどうかしらんけど土地活用だけでも凄いんじゃないの。
あのあたりの企業氏子も強力そうだし。
そもそも東京でも有名な火伏せの神様だし・・・
しかしそういうところに限って安金でこき使う罠

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/24 21:23
世襲の何処が悪い!
それより社家でもない奴が、あこがれだけしかないくせに神職資格なんかとりにくるんじゃねーよ
悪いが上の方じゃ大半の人間はそう思っているよ
だから国学院も皇學館も明階が簡単にとれなくなっただろ
だいたい社家でもない奴が、いい加減な気持ちで神社界に入ってきて長続きしねえからこっちは迷惑してんだよ
神道研修部も社家以外の奴はもっときびしくチェックしろ

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/24 22:09
ならはじめっから募集しなきゃいいのに。
それでも人が欲しいなら多少は我慢しろよ。
雇う側の責任てものもあるんだしさ。
社家外出身者にろくでもないヤシが多いのは認めるが、
社家出身者はそいつらの手本になるような振る舞いをしてんのか?
むしろ腐敗を先導してるんじゃないのか?
それと戦前世襲じゃなかった神社や古くからの社家がいた神社に
近年入り込んで居座ってるエセ社家(厳密には社家とはいわないが)はどうよ?
神社本庁は宮司就任をもっときびしくチェックしろ。

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/25 01:04
社家外出身者もろくでもないが、社家出身も、もっとロクでもない

151 :淫乱巫女:02/10/25 01:08
>>147
芝の愛宕はアル中揃いだよー。バイト料も少なくて宮司とエッチすれば
ちょっとは儲かったのかな。
尤も、神仕えよりも「金仕え」に忙しいんだからしかたないか、、。
 こうして、日本の神々は立場がなくなるんじゃないの??
人事ではないよ、世襲の皆さん。

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/25 11:35
あのね、大半の神社は戦前世襲じゃなかったのよ。神主は公務員だったし
世襲も禁止されてたから。だから、社家でもまだ3〜4代目ってところ
多いよ。

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/25 14:00
あんたらの頭領の
アキヒトも世襲ですが何か?

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/25 21:10
頭領さえ世襲だったら
後は誰でもいいんじゃないの?


155 :152:02/10/26 12:47
寧ろ、頭領(=天皇)以外が世襲だと困るよ。
貴族が馬鹿でも天皇制が原因ってされちゃうから。
ロシア革命が良い見本だよ。っていうか社家の駄目なところは頭が悪くても
継げちゃうところかな

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/26 13:48
聖徳太子も官職の世襲を禁止してたのは
そんな時代から頭領以外は世襲でないことが望まれた一例だな。

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/28 17:42
つーか、いやマジ質なんだが
神職の頭領は天皇だのか?



158 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/29 01:10
>>157
神主側はそう思ってる(思いたい)。
天皇がそう考えられているかどうかは、知りません。
森前首相が「日本は天皇を〜」と言って天皇家にご迷惑をおかけしたように、
神青連が変なこと言ってそのあとに「我々の頭領は〜」なんていったら
どうか、という問題も、ある

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/29 06:35
神社本庁の総裁は神宮祭主の池田篤子様なので
皇族が頭領なのには違いないが。
今でも神宮その他へ勅使を参向させるわけだし、
天皇も神社界の頂点であるのは確かだろう。
ただし、神社界だけの頂点という訳じゃないのがポイントかな。


160 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/29 18:12
成程
憲法がらみね 了解
仏門の方は頭領乱立か

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/03 23:50
某神社の橘

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/06 16:06
>161
誰それ?

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/06 16:19
某神社の千家←これは分かるだろう。

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/10 13:11


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