5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

最終決着!キミは「戦争論2」を買うか?

91 :タクアン:01/11/14 20:40 ID:VlH+P1dA
発売日に買った(^。^;)
まあ、確かにこりゃ右翼学者さんの言ってる事の踏襲ではあるね。
でも、第5章、そして最終章はやはり必見だろう。

「日本人とは何か?」と言うのはコヴァでなくとも疑問に思うし、とくに外人と付合っている人にとってはかなり重要な思想だろう。
ちなみに僕は神道の本を読み始めた(笑)
善悪を問わず「死者」に敬意を払うのはやはり日本人の道徳だ。
「世間に対して顔向けできん」というのは「死者に対して顔向けできん」と言うのと同じ意味だ。

長く生きていけば行くほど、死んだ知り合いが見守っていると感じるもんだ
だからその知り合いに顔向けできなくなるような事は道徳として否定する。

「死者」を大切にするのが日本の文化なのだろう
散歩中に犬や猫の死体があったら、埋葬して手を合わせてしまうだろう。
車運転してて、道路に犬の轢死体があったらやはり避けて通る。
車が汚れるというのではなく、「畏れ」からだ。
それが「日本人」というものなのかもしれない。

まあ、2ちゃんねらー以外の人達のレベルを、ここまで引き揚げるという点でやはり必読といえるだろう
小林氏って「わかりづらい事をわかりやすく教える」から人気が出てると言えるしね
この本が「大衆」のレベルを「庶民」に上げてくれる事を望む。

20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)