5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

真・三國無双U

1 :曹操:01/09/20 19:25
攻略ネタから隠しキャラについてなどなどの情報交換求む!

565 :裏ハードに関する考察1:01/10/10 02:57
前からハッキリしなかったんで
裏ハードというものが本当に存在するかの検証をしてみました。
使用キャラ 劉備
パラメーター MAX(大将軍)
装備武器 黄龍剣(攻撃範囲+20) 装備アイテム 新乱舞書のみ
ステージ フリーの五丈原@蜀(難易度は「難しい」)
検証方法 敵の雑魚(卒伯、兵卒、伍長など)にチャージ六までの
     一連のコンボを入れてみて敵のHPの減り具合を見る
無双モードのステージ10をクリアする前と後で比べてみたけどほとんど変化なし。
卒伯は一連のコンボを大体2回、兵卒は1回、伍長は1.5回くらい叩き込むと死ぬし
一撃ごとに与えているダメージもほぼ同じ。
弓兵長に飛び込みざまに真・無双乱舞を全弾叩き込んだときも
ギリギリで生き残るという全く同じ結果が出た。
武将に関してはハードで検証するのは厳しいものがあったので遠慮させてもらった。
少なくとも劉備でやった時の、雑魚に対して与えるダメージにはクリアする前も後も同じだった。
体感として受けているダメージも変わっていない。(こちらは詳しい検証は無理)
というわけで自分は「裏ハードはない」と思います。
他のステージでも検証してみようと思う。
長文御免。

566 :裏ハードに関する考察2:01/10/10 02:57
さっき>>74で裏ハードがあるかの検証をした者です。
今度は少し毛色の違った検証をしてみました。
使用キャラは相変わらず劉備で
難易度は難しいでフリーモードの合肥新城包囲戦(呉)です。
その他の環境などは>>74と一緒です。
まず、HPの減り方に関する検証は前回と同じ結果が出ました。
加えて味方拠点が潰されるタイミングなどもほぼ同じという結果が出ましたが
これは運が絡むのでなんとも言えないです。
今回はキョチョの後ろの弓兵のみが固まっているところ(仙酒のあるあたり)に
直行してそこの敵を弓兵長一人残して全滅させ、
弓兵長がこちらに対して放ってくる弓攻撃の頻度を調べました。
結果はどちらのデータも4.5秒〜5秒に一発の割合で放ってきました。
このため、弓の発射速度は無双モードをクリアしても変わらないと思われます。
それから、五丈原のデータを確認した結果、
キョチョの攻撃でこちらが喰らうダメージもほぼ変わっていないようです。
わざと無双乱舞を喰らって一撃ごとのデータを比べてみましたが
少なくとも一目で分かるような差はありませんでした。
仮にあるとしても微々たるものだと思います。
また、敵中に突撃して適当に暴れるを何度か繰り返してみましたが
敵の攻撃頻度や防御頻度にやはり大きな差は感じられませんでした。
ここまで来て、フリーモードで同じステージ同じキャラを使う分には難易度に
変化はないのではないかと思いました。
一つの仮説として
「無双モードとフリーモードでは同じステージでも難易度が違う」というのを考えましたが・・・
例えば、趙雲で無双モードをやったときの一ステージ目の長坂は、
同じく趙雲でフリーモードで長坂をやるよりも簡単にできているんじゃないか?
ってことです。
今から趙雲で無双モードとフリーモードのデータを比べてみることにします。
またしても長文アイスミマセヌ・・・。

567 :裏ハードに関する考察3:01/10/10 02:58
ども、少し検証が進みました。
今回は二つほど検証してみました
一つは前回までと同じ劉備での検証です。
試しに黄巾の乱をハードでやってみましたが
未クリア状態の劉備での無双モードとクリア前のフリー、クリア後のフリーと2回目の無双モードの
全部で4つを検証してみましたがおなじパラメーターでやるとやはり全てがほぼ同じ結果になりました。
敵がよろめく手数、敵に与えるダメージなどは前回と同じく見た目には変わっていません。
今度は趙雲での無双モードの長坂とフリーの長坂を同じステータスで比較してみました。
難易度は「難しい」です。
なお、この趙雲は大将軍、パラMAXに豪竜胆装備で
装備アイテムは固定の白虎、籐甲、です。
かつ、この趙雲は無双モード未クリアの武将です
やはり予想通りの結果が出ました。
決定的な違いは北の拠点近くで増援の雑魚(伍長と卒伯)に対して弓を放ってみました。
無双モードの方の伍長は通常弓の一撃で倒せますが
フリーの方はチャージ弓を使わなければ一撃では倒せません。
また、卒伯の方も無双モードの方では
チャージ弓一発と通常弓一発の組み合わせで倒せていましたが
フリーの方では生き残ってしまいます。
つまり、無双モード一面の長坂よりもフリーモードの長坂の方が確実に敵が強いです。
ここで新たな仮説ですが
長坂はキャラによっては本来三つ目、または四つ目の面として登場するステージです。
趙雲の場合は一つ目の面として登場しますので
無双モードでは当然難易度が低く設定されていると考えられます。
しかし、フリーモードではその設定は関係せずに
四つ目の面の難易度として設定されているのでは?
ということです。
これなら劉備で黄巾をやっても無双とフリーで
何の変化がなかったことにもどちらにしても
最初のステージだからということで説明がつきます。(海賊討伐戦などは度外視で)
こうなると君主キャラでの最終面となる五丈原や合肥新城などは
10個目の面として難易度が設定されている可能性があります。
そうだとすると普通のキャラでは無双モードで7つ目として体験する
五丈原や合肥新城よりもフリーでやると格段に敵が強くなっていたとしても不思議ではありません。
・・・というわけで今度は君主キャラ(劉備)と趙雲でラストまで行ってみて
それぞれの五丈原の敵の強さとフリーモードの敵の強さを比較してみようと思います。
・・・が、現在手元に二人の最終面直前のセーブデータがありません。(TT)
なので最初からやることにします。
私がやると果てしなく時間がかかるでしょうから次の報告は遅くなると思います。
そしてなにより今日はそろそろ寝ますので。
毎度長文ゴメンナサイ・・・

568 :裏ハードに関する考察4:01/10/10 02:58
あー、結局徹夜でやってしまったぁぁーー
今日が休みで良かった・・・・・・
最終的な結果報告です。
パラメータMAX趙雲で無双モードをクリアしてクリア前とクリア後、
それぞれのフリーモードと無双モードでの敵の強さを調べました。
例の体力の残りを計算する方法ですが趙雲の場合は五丈原の初期配置が高台なので
そこから適当な敵を選んで弓で射るのが効率的だと気づきました。
このスレッドで書いた趙雲なら大体通常弓射撃なら3発で、
チャージ弓なら2発で兵卒が瀕死になる程度の強さです。
結果的に、趙雲の五丈原に関しては無双モードをクリアしてもクリアしなくても
無双モードでもフリーモードでも、難易度設定とパラメーターさえ一定なら
敵の強さは変わらないようです。
少なくとも防御力と体力に関しては全く変わっていませんでした。
弓ダメージは多少ランダムがあるようなので100回ずつほど
繰り返して試してみましたが一定範囲内で上下するのみ。
敵の行動パターンや攻撃力その他も
難易度設定を変えた時ほど変化しているという印象は受けませんでした。
自分としては、
「無双モードをクリアしても特に難易度は変わらない」
「無双モードのハード五丈原の難易度=フリーモードのハード五丈原の難易度」
「裏ハードなるものは実際には(少なくとも趙雲と劉備には)存在しない」
という結論に至りました。
みなさん感づいておられるようですが1Pの能力によって
ある程度敵が強化されるシステムが採用されていて、
そのシステムを前作の裏ハードと勘違いしたのではないかと思います。
自分としての結論はこんなところです。

367 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)