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デジカメの色は誰が見る

1 :氏名トルツメ:02/09/18 00:40
ポジならばカメラマンはポジ渡しで、後工程はスキャナ・DTPオペが
やるものでした。デジカメの場合はまだ流れが確立していないように思う。
漏れの場合、スキャナ・DTPオペの経験があるので自分で見るけど、
世間一般ではどうですか?
クラ・デザ・営業・カメラマン・スキャナ・DTP。それぞれの立場からの
意見が聞きたいと思います。
(ここの方がカメ板よりリアルな意見が聞けると思うので・・・なにせプロしかいないから。)

2 :氏名トルツメ:02/09/18 00:45
予算次第。

3 :シアン版ズレ:02/09/18 00:55
漏れのところはスキャナオペに任されてるにょ。
フォトショップでチョチョット色イジッて終わりだにょ。
デジカメのデータはクラが支給する場合でしょ、だから営業を通してクラに
ある程度理解を貰って妥協してもらってるにょ。

4 :氏名トルツメ:02/09/18 01:33
デザだけど
アタリ画像でつくって、デジカメのデータは印刷屋さんで
CMYKに変換してもらってるのが多いな。
特に雑誌の表紙なんかだと、そうしてる。
(画像加工が無い場合ね)
っていうか、うちに来るカメラマンは、多分モニタ色温度を9300kでsRGBの
プロファイルを埋め込んでくる。
プロファイル変換すると真っ黒になってるよ(笑)

加工する場合は自分でなんとかしてます。(笑)
もちろん料金を請求できるなら、自分でなんとかしちゃいます。

5 :氏名トルツメ:02/09/18 10:01
「デジカメで撮ったから大丈夫!何しろスキャニングの必要ねえんだからさ。」
と胸を張ってもってこられても・・・。
「RGB→CMYK変換のみでしょ。」
使用サイズはどの位よ、USMはかけなくていいのかと小一時間。
デフォの変換しただけのデータを持ってきてそのまま刷らせて
「デジカメはまだつかえねえ」「製版・印刷が悪い」
困ってしまいます。

漏れの所ではデジカメ室でやってます。
フォトショップ5.5でもそこそこ追い込めますが、カラーマネージメントの
重要性が話題になっている今、どこから手を付けていいものか悩んでます。

6 :すきゃなオペ:02/09/18 10:48
印刷用に限定すれば、CMYKでアミ読める人なら誰でもいいかな。
一般的にはスキャナオペになるんだろうが。

スキャナオペのオレから言えば、
デジカメデータはカメラによってメチャクチャ幅があるから大変だよ。
一番困るのは、さわりまくっていじり倒されたデータだね。
一番ありがたいのは、
グレーチャートが入ってて、何もさわってないデータだね。
グレーバランスさえとってやれば、AIでも結構使えるとこまで作ってくれるもの。

あともう一つ言うなら最近の安いデジ一眼カメラはグレーバランスとれないな。
ホワイトバランスのワンポイントしか取れないようなカメラを使うならフイルムにしてくれ。
もっともフィルムにしたってグレーバランスがきてるのは殆んど無いけど、
どのフイルムも似たようなもんだから(デジカメから見れば)楽だよ。


7 :1:02/09/19 01:24
漏れのやり方をもう少し詳しく書くと・・・(Photoshop5.5)
1.RGBでコントラストと全体の色を整える(トーンカーブとレベル補正が主)
2.Labモードで明度だけ選択しシャープネスをかける。(かけ方は物による)
3.CMYKでアミ%を見ながら微調整。・・・という感じ。
ただ漏れの場合。撮った本人だから現物が手元にアル場合が多いし、
できあがりについてクラに説明しながら詰める事が出来るけど、
データだけもらって色いじる人なんかはどうするんだろう。
(ポジ通りとか原稿に忠実にってわけにはいかないし・・・)
あと>>6さんが言ってる
>一番困るのは、さわりまくっていじり倒されたデータ
っていうのは分かる。デジの画像ってちょっといじるとすぐに破綻する様な気が・・

8 :氏名トルツメ:02/09/19 03:47
6>
すきゃなオペさん、もしよろしければ
「カラーコレクションですが、何か」
に上がっている質問へのアドバイス教えてもらいたいのですが、


9 :氏名トルツメ:02/09/19 20:54
>>1
>2.Labモードで明度だけ選択しシャープネスをかける。

このシャープネスのかけ方、いただきました。
これでフォトショのシャープネスも好きになりそうです。(チュ。

10 :すきゃなオペ:02/09/19 23:23
>>8
引退する時は教えてもいいけど、今はそのノウハウだけで
かろうじて飯が食えてるんで難しいな〜。
アミの見方って、用紙・インキ・印刷機によって結構変わるし、
下手に教えて変なデータ氾濫するのもいやだし。

それとフォトショップなんかでシャープネスかけて欲しくないな。
こいつのUSMは非常に出来が悪い(使いもんにならん)ソフトだと言うのを解ってね。
中途半端にかけられたら、後どうしようもねぇからな。



11 :1:02/09/20 00:04
>>9(チュ。
お兄さんドキドキしちゃった。
それはさておきデジ画像いじるなら1の要素も重要だよ。色々試してみて。
>>10
漏れは必ずシャープネスまえの画像は取っておくことにしてる。
確かに一度かけてしまうとそこから修正は至難の業だ。なので直しが入ったら
一からやり直しをしている・・・結構面倒だけど仕方ない。
自宅に8060買うわけにもいかないし。実際どうしてもというものはポジで撮って
製版屋持ち込むのが無難なんだろうね。


12 :氏名トルツメ:02/09/22 00:06
>10
教えてあげないから、変なデータ氾濫するのでは?

13 :氏名トルツメ:02/09/22 01:22
初歩的な質問で申し訳ないんだけど、
 labでシャープネスしてからCMYKで色変更だとトリミング変更の時とか、
困らないですか?

 フォトショップ以外のシャープネスでお薦めってあります?
変換ソフトのシャープ機能とかのことでしょうか?


14 :シアン版ズレ:02/09/22 05:40
>漏れのやり方をもう少し詳しく書くと・・・(Photoshop5.5)
1.RGBでコントラストと全体の色を整える(トーンカーブとレベル補正が主)

1よ、慣れるとバリエーションの方が楽だゼヨ。

15 :西村:02/09/22 14:01
やっぱり、優香かな。

16 :氏名トルツメ:02/09/24 07:47
age

17 :すきゃなオペ:02/09/25 00:49
>>12
一人前になるには毎日現場でやってても5年10年と言う歳月がかかるもんを
簡単に教えられるもんじゃねぇ〜よ。
色は経験と勘が頼りだから、アミも読めん素人には下手にさわって欲しくないんだよ。
下手にさわられると、あとの修正が大変なんだよ。

>>13
トリミング(リサイズ)があるからシャープネスは一番最後にかけるんが普通だよ。
だから、USMもかけないでくれるのがありがたいな。
RGB生データが一番いいけど、アミ見てCMYKでさわったデータなら仕方ないか。オイラは
フジのピクチューンなんかはシャープネス優秀だね。AIは結構カスタマイズいるけど。

18 :氏名トルツメ:02/09/25 02:07
>17
ピクチューンって部分選択して
カラコレ効かせられないようだけれど、
それで困ることはないですか?



19 :1:02/09/25 08:23
>13>17
結局。漏れの聞きたいことは、その部分なんです。
つまり、納品データはシャープネスをかけ、CMYKで色を見た
完成データと言うことになるのだけれど、亀マンの場合、納品段階で
トリミングやレイアウトが確定してないこともあり、客はとりあえず
画像データだけ下さい。といってきた場合、本当に困る。客がどう使うか
分からなければ、素のデータを渡していいのか、アル程度いじるべきか・・・

20 :氏名トルツメ:02/09/25 11:52
>19さん
どこかでお会いしてるかも知れません。この話題に記憶があります。
以下その時の流用の書き込みです。

USM処理を施した後のリサイズは、その効果が反映されませんから、
予めその写真の使われるであろう大きさが判ってないと、USM処理
をしても意味がありませんね。
でもカメラマンがアーティストという立場にたって考えた場合、
写真の見えが大きく変わるUSM処理を自分で行えないというのは、
納得いきませんよね。ここに問題意識を置いているという事は、
さぞ良い仕事をされているのでしょうね。
現状では、現場の腕の立つオペレーターに委ねるしかないのですが、
その際、RGBのプロファイルを埋め込むべきなのですが、なかなか
受け付けてもらえません。これも大きな問題です。

それとカメラマンがCMYK画像をハンドリングしずらい理由として
もう一つ。
USM処理の問題は仮にクリアできたとして、今度は印刷する用紙です。
これもCMYK変換する際の重要項目です。
例えばJapanStandard v2にセットしてCMYK変換した場合、これは
コート紙に印刷するなら良いです。しかし別の用紙を使うならCMYKの
パラメータもその紙用のものが必要です。
私は新聞印刷にも携わっているのですが、JapanStandard v2で
CMYK変換した画像を印刷してしまったら、インキの乗りが多すぎて
見られたもんじゃありません。ですから新聞なら新聞用のパラメータを
使います。

さて、この辺の管理をカメラマンが実際に出来るのかどうか?
また、やるべきかどうか?
見解の分かれるところです。

21 :1:02/09/25 12:37
>>20
こういう詳しいカキコは本当に助かります。
漏れはDTP経験があり、知識などもそれなりに持っていますが、>>20さんや
すきゃなオペさんの様な専門家から見れば赤子も同然(毎日何百もの画像と格闘
してるわけだから当然ではあるが・・)です。実際プロファイルや紙など、突っ込んだ
話になるとお手上げというところ。ただ漏れの回りにはこうしたことに
問題意識を持ってくれる人間が少ないので・・・

プロファイルの話が出てましたが、JapanStandard v2はよく使います。ただ
黒々としたスミを表現したいとき、これだとスミが浅すぎる様に感じるのですが
こうした時、ほかのパラメータを使いますか?それともCMYKモードで調節しますが?
お答えいただける方がいたらさいわいです。

また>>さて、この辺の管理をカメラマンが実際に出来るのかどうか?
   また、やるべきかどうか?
   見解の分かれるところです。
について意見のアル方もどうぞ。


22 :氏名トルツメ:02/09/25 13:25
RGBのプロファイルだけれど、
AppleRGBやsRGBを外されたぐらいならまだしも、
AdoveRGBを外されるとたまったもんじゃないよね。
これを外すと、CMYKでの修復は困難と思う。
でも印刷会社の社内規定では外すようになっているんだってさ。


23 :20:02/09/25 16:05
>>21
>黒々としたスミを表現したいとき、これだとスミが浅すぎる様に感じるのですが
>こうした時、ほかのパラメータを使いますか?それともCMYKモードで調節しますが?

ほかのパラメータを使います。またCMYKモードでも調整します。
それぞれの変換テーブルを作成するのが理想ですが、大変な作業になりますので、
インキ会社のWebサイトなんかをあたってみてください。
コート紙、マットコート、上質紙あたりの汎用的なプロファイルが入手できますよ。
そのままでは使えませんが、CMYKモードである程度は追い込めます。
>1さんなら、きっと使いこなせると思いますよ。

24 :氏名トルツメ:02/09/26 09:42
>>22
sRGBの印刷の有効性は疑問だな。

>でも印刷会社の社内規定では外すようになっているんだってさ。
ってどこでもそうなのか?外す所って独自のプロファイルをもってるのかな?

25 :コギャルとH:02/09/26 09:56
http://tigers-fan.com/~pppnn

http://www.tigers-fan.com/~fkijjv

ヌキヌキ部屋に直行
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26 :氏名トルツメ:02/09/27 18:04
あげ

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29 :氏名トルツメ:02/09/28 14:32
っていうか、印刷オペが好き勝手にインク盛ってるとこは
何しても無駄だと思うが・・

30 :氏名トルツメ:02/09/28 17:48
>>29
逆。
色見本に合わせようと努力する余地がある。

31 :氏名トルツメ:02/09/30 20:23
あげたい

32 :氏名トルツメ:02/10/01 10:46
>>29
刷りだしみて、印刷オペに注意したら「色校みて赤がきつい
感じだったんデ、マゼンタにメジュ−ムたしたよ」と返事が
かえってきたことあった…ホントに (゚д゚)ポカーン としますた。

33 :氏名トルツメ:02/10/01 11:38
Mにメジューム?印刷機古すぎ。
今は版圧と盛る量で調整。

34 :32:02/10/01 12:09
>>33
だって60すぎのじいさんオペは、古い機械しか使えなかったから。
おまけにこの話は3年程前のことで、今はじいさんと機械の両方が
あぼ〜んしています…(合掌

35 :33:02/10/02 12:47
>>34
ひゃ!それは、失礼しました。現場を見ないでの発現・・・、
どっかのアフォ編集者と同じことをしてしまった。
激しく反省。

36 :氏名トルツメ:02/10/03 16:45
>「色校みて赤がきつい感じだったんデ …

あんたは色校に「赤つえー」って書かなかったのか?
書いてないのなら、それに色合わせようとするオペは
そこらじゅうにいると思うぞ。

37 :32:02/10/03 17:11
>>36
いえいえ、じいさんは自分の基準で「赤が強すぎじゃ…」と
判断して、「色校より赤を薄めよう…」と勝手に操作した。
ということなんです。で、わしはあきれて(゚д゚)ポカーン としたと。

つまり「あんたは、なぜ色校に合わせず、勝手に色を変えるんだ!」
と小一時間…しますた。

38 :36:02/10/03 19:35
そゆことか
逝ってくる

39 :氏名トルツメ:02/10/04 13:08
>32、36
お二人さんとも乙

40 :氏名トルツメ:02/10/08 23:19
keep

41 :氏名トルツメ:02/10/17 22:02
きいぷ

42 :氏名トルツメ:02/10/21 19:22
ネタ切れか・・・

43 :氏名トルツメ:02/10/23 14:46
あげてみよう

44 :氏名トルツメ:02/10/23 21:43
DTP worldにスクリーン(だったかな?)のソフト使った
ワークフローが出てたけど、あれどうなのかな?

カメラマンサイドがソフトのプリセット使ってCMYK変換。
それをプリンター出しして、補正指定書いてRGBデータと
プリントアウトを入稿。
製版サイドが指定見てマニュアル設定でCMYK変換するってやつ。

45 ::02/10/23 22:24
>ソフトのプリセット
ライトシャドウはオートまかせ?ヤバイと思いまつ。

>補正指定書いてRGBデータと プリントアウトを入稿。
めんどくさくなって結局製版に丸投げされるに一票。

入稿指定に一言「色の事はよくわからないケド良きにはからえ」
などと書かれた日にゃあ。。

46 :氏名トルツメ:02/10/24 10:24
↑に一票。「おまかせ」って指定するヤシほど、あとで
「こんなんじゃねーよ、修正しろやゴルァ!!」と叫ぶ罠。

47 :氏名トルツメ:02/10/24 17:36
↑↑オイラも一票
カメラ・製版、両サイドとも負担の割に結果期待できないと思う。
製版解らんカメラマンが中途半端に触るのと、
RGB解らん製版が最後まで面倒みるなら、現状なら後者だね。



48 :氏名トルツメ:02/10/25 00:33
いつまで製版オペ存在するか。という罠

49 :せいはんや:02/10/28 01:36
>製版オペ
入稿整理、倍率出し、しりんだわーく、すきゃな、画処理(色・ピンホール)
キリヌキ、本画差換、フィルム出力ワーク、面付、検版 コンセ青焼

かな、主な仕事は。合成とかもたまに。
銀塩写真・デジRGB画像入稿がなくなるまで続くのでは?
デザ・DTPオペがついでにやったらキツイかな?
まあ、製版はつきつめるとレタッチよりスキャナだと思いまつ。
きついとは思いまつが、ガンガリましょう。



50 :氏名トルツメ:02/11/01 16:10
製版を勉強しようとするカメラマンはいるが、
写真を勉強しようとする製版オペはいないのか?
同じ画像系じゃないのか?


51 :せいはんや:02/11/01 17:32
わし、せいはんや やらなきゃ かめらまん になっていたと 思いまつ。

趣味はカメラ暗室ワークですた。

52 :せいはんや:02/11/01 19:36
↑追加

製版を勉強しようとして写真から入りますた。。
現状→ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン ですがな。。

53 :氏名トルツメ:02/11/01 21:23
ここ、大変参考になります。
ありがとう。

54 :氏名トルツメ:02/11/11 12:27
ほしゅでし

55 :氏名トルツメ:02/11/24 17:10


56 :氏名トルツメ:02/11/29 12:27
ほしゅ

57 :氏名トルツメ:02/12/01 15:21
age

58 :氏名トルツメ:02/12/01 17:04
良スレ

59 ::02/12/05 02:53
ある出版社にデジのデータは何も触ってないRGBでクレと言われた
製版がサワルと、、、抵抗むなしく発売日。。。
クラに怒られた
さらあに翌月今度は違う会社のオペが触るとのたまった
プリントアウトした見本まで添付した、、、発売日。。。
クラに死ぬほど怒られた
その日以来、どこにデータだすにもこっちで触って納品しまするが
問題ござらんよ
2回とも色校でサンザン抵抗しこっちからデータを入れさせてくれと
申し上げても聞き入れてもらえずそのまま印刷までいっちゃた
なんでそこまで拒むのか不思議でしたマル


60 :氏名トルツメ:02/12/05 02:56
59が自分で触ってCMYKに「定着」してしまえば
それは至って当然

61 :氏名トルツメ:02/12/05 03:30
>>60

 編集ですが、「定着」ってどういう意味ですか?

 根本的な疑問だけど(59にも聞きたいけど)、印刷機を目にすることもないおれたちには、
ドットゲインとか意味不明すぎて、CMYKにできません。

62 :氏名トルツメ:02/12/05 03:57
某WORLDみたいに岐阜で刷ればいいんでない?W

63 :59:02/12/05 04:14
>>61
確かに印刷機を目にすることはにゃいが、データ納品の時にRGBのものも一緒に添付する
そして、先方と話が出来る時は独自のプロファイルがあるかどうか、なければどうするか
話が出来ない時は、仕上がりの紙質などを考慮して作業するか、とりあえずJapanStandard v2
で納品し色校で差し換えなど方法はたくさんあると思いまするが。。。
こっちはポジ納品でいいんだけど、デジでって言われる事が多すぎて、
それでいろいろやってみて勉強もしますた。今や関係各社それぞれの納品データ作成
の為に、アクションやAppleScriptを組み合わせて大量にあるデータを変換してまする。
撮影が一定のレベルでクリアされていれば、それぞれを血眼になって処理しなくても
ダイジョーブ。
アシスタントにやらせてもダイジョーブ。
(新規の仕事と印刷はダメだけどマル)

64 :61:02/12/05 10:52
>>63
 ありゃま、おれの知ってるカメラマンの100倍くらい考えてらっさる。
 偉いなと思う反面、それってカメラマンの仕事じゃないような気も…?

 まぁ、しかし……。
 このすれ読んでるDTPオペさんとかは意識高いと思われるけど、そうじゃない
現場もあるし。カメラマンかデザイナーか、最悪編集(おれたちそんな教育うけて
ねーから本当に最悪だが)がやるしかない場合もあるのかなぁ。

 正直おれも、色校であまりにナニな場合は自分でデータをいじります。
 なぜか再校では、けっこうダイジョーブです。why?と思うが……。
 しかしそれにしても、某印刷会社がプロファイルもくれないんで、常にまったく
自信なく作業してて、それがイヤなんだけど……。

65 :氏名トルツメ:02/12/05 12:40
要は言うことだけは一級品で、他人の要望を聞こうともしない横柄なやつが多い
ということで。

66 :氏名トルツメ:02/12/06 22:54
↑オラもその意見に賛成!
そんな上司と喧嘩して先月いっぱいで仕事ヤメタ
もっと取引き先に情報提供してお互いにいい仕事できたら売上げあがるだろうにな〜
それより就職活動かな、オラは

67 :氏名トルツメ:02/12/26 06:59
age

68 :氏名トルツメ:02/12/26 08:58
>>64
中堅暮らすの印刷屋にとっては、プロファイル作るのは、実態と
しても、技術的にもけっこう難しい。
案件ごとでいろんな外注さん、印刷機から出力機まで変わってくる。
工程の途中でラインががらりと変更することもある。
したがって正直いって「でたとこ勝負」的になってしまう。
入稿データが「プロファイル埋め込み」されてると、時には
大変なことにもなるし。
「だからこそ、数種類のプロファイルを用意して…」といっても
なかなか上司には通じないし… 鬱でつ。


69 :名無しさん:03/01/02 18:57
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)


70 :山崎渉:03/01/11 03:39
(^^)

71 :山崎渉:03/01/17 19:46
(^^;

72 :氏名トルツメ:03/01/17 20:48
お客さん。

73 :氏名トルツメ:03/01/29 20:12
ほ し ゅ

74 :氏名トルツメ:03/01/31 21:46
プロファイル作成可能な条件にとして、
「出力機がキャリブレーションされていること」というのがある。
一定の色再現が保証されいている出力機でなければ、
プロファイルは作れない。
それでは印刷機の色再現は一定化(標準化)されているのか。
はっきり言って、
ほとんどの印刷会社の印刷再現は標準化されていないのが実態。
だからプロファイルは作りようが無いはず。
これはデジカメの場合も同様。

75 :氏名トルツメ:03/02/01 23:53
>>74
おっしゃるとおりだす。
印刷の標準化は大多数の印刷やは出来てません。
デジカメは撮影光源がマチマチなのが普通で、
プロファイルなんて作りようが無い。

76 :氏名トルツメ:03/02/04 13:47
DTP WORLDの別冊かなんかでデジカメの本があったけど、物撮りで
カラーチャートを写し込んでおくってのをやってくれるとかなり
助かるんだよな。
最近はそういう気が利くカメラマンも増えてきたけど。

77 :氏名トルツメ:03/02/04 21:10
現状では、それが最善の方法なんだろうね。
でも、気の利かないカメラマンもまだまだ多いけど。
(言ってもやってくんないんだよなぁ)

78 :氏名トルツメ:03/02/05 00:13
カメラマンはDTP WORLDなんて読んでくれないからな。
あの別冊は出来はカンペキとは言えないけどまぁまぁ役に立つよ。
実際のいろんなワークフローものってるし参考にはなる。

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