5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

・・・・・  休学  ・・・・・

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/03 01:24 ID:ze9Hgnl6
現在大学を休学している人、休学を経験していた人の話をきかせてください。

休学中に経験したことや、休学にかかる費用、また卒業後の進路などなど。

2 :参考にはならんかも・・・:01/10/03 02:51 ID:???
友人(私大not美大)の時は、学費が半額だったらしい。
もう一人(国立not芸大)の奴は、学費はただになったらしい。
前者は、金ためて旅。後者は留学だった。
いずれにせよ、決められた締め切り前に申し出ておかないと、
授業出ないのに金を払わなきゃならなくなるようなので、
学生便覧みたり、事務に問い合わせたりして、確認しておいたほうが
よいのでは?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/03 03:34 ID:???
休学・・・今真剣に考え中。
でも親に打ち明ける前にもう親が後期の授業料払っちゃった〜。
来年・・・か・・・。

4 :1の人:01/10/03 04:44 ID:MYZ9OO9Q
>>2
 情報ありがとうございました。なんか、休学って悪いことじゃないじゃん? って安心しました。。

ちなみに僕はデザイン科3年で、来年度をまるごと休学しようと考えてます。
 こないだsoftimageを購入したんですが、大学ではCGは殆ど教わらんかったので、1年かけてジクーリと独学で極めたいと思っとります。

もしこのまま行って就職浪人ってことになると、『新卒で就職』という人生に一度のチャンスが無くなってしまうので、安全策として休学しておいたほうがモアベターかな、みたいな(←甘い?)
 僕、大学は現役で入ったし、ここで1年ぐらい時間稼いだって文句言われないよね(←甘すぎ?)

もっとも、時間なんて稼がなくとも希望のところに就職できるものなら、それがモアベストなんでしょうけど・・・。

5 : ◆kYxlAbaw :01/10/03 11:10 ID:kKmkyLMI
私も今、来年度1年間休学して学校から離れてみようかと考えています。
今デザイン科の3年生です。が、2浪してるんで23才です。
休学すると25才で卒業ってことになってしまう。

自分は本当にデザインすることが好きなのか、疑問を感じてます。
いいデザインみると感動して、「……悔しいな。」と思うし
新しい課題がでたら、「どんなのつくろうかな-」と、嬉々とした気持ちになります。

でも、それをライフワークにしたいのか?という疑問です。

私はモノをうみだすのは、好きです。この気持ちには何の疑いもない。
ただ、モノをうみだすのはデザインに限らず油画、彫刻など色々ある。
が、食べていくお金を稼ぐ手段として、デザイン科を選んだ、という人間です。

私は、自分にウソをついてるのかもしれないと思った。
今、この不安定な気持ちに向き合わないと、後悔するかも……。
という気持ちと、まだデザインのことを知り尽くしてないから、自分のデザイナ
としてのアイデンティティ-が確立されてないから、いってしまえば自信がない
から、漠然とした不安をいだいてて、自分の気持ちを疑ってるのか……。

1年休学して何カ国かいって、環境をガラっと変えてみると何かみえてくる
かも、と考えてます。

将来は独立して、やっていきたいとおもってます。あ、今プロダクトデザイン科です。
独立する気でも、とりあえず3〜5年はどこかの会社で修行っていうかそんな
感じで世間を見てみる必要はあるけど、さしあたり来年の3月あたりからの
就職活動で「ここ行きたい!」って会社がない。

はぁ、私はどうしたいんだ---!自分でこれ読みかえして、やっぱり
考え続けるしかないってのはわかった、けど。

どうしよう、就職活動まであと半年ない。答えは出るのだろうか。
ここですっぱり、もう1年モラトリアム期間を設定するか。

同じ、もしくは似た気持ちをもってる人、持ってた人はいないのかな?
これを読んで思った事、いってやりたい事、自分の場合はこうだったなど
がある方は、ぜひそれを教えてください。

6 :1の人:01/10/08 17:37 ID:XdBSmFuA
終了の気配……?

ていうか、休学志向の人は他にいないんですかー?

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)