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サルサ!On1とOn2について語って

1 ::02/08/29 03:34
猿ほスレで話題になってたので、作ってみました

猿ホを糾弾するスレ
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/dance/1026124878/

★サルサについて熱く語るスレ☆パート2★
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/dance/1016045054/
サルサ<キューバン・プエルトリカン>
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/dance/988121657/

2 :踊る名無しさん:02/08/29 06:06
>>1
isweb34.infoseek.co.jp/play/icelake/anime/one.swf

3 :踊る名無しさん:02/08/29 07:52
いらんことすんな

4 :踊る名無しさん:02/08/29 13:42
沈めましょう。
サルサ好きには汚点となるスレだ。

5 :踊る名無しさん:02/08/29 20:38
>3>4へ質問です。

どうして要らないの?
サルサを踊るのに、On1とかOn2とか小難しい事考えないで、楽しめよ、ってことかなあ〜?
そういうことなら同じ意見かも。

On1On2にこだわりのある人とか、それらがなんぞやって分かっている人達はどうなのかな?


6 :踊る名無しさん:02/08/29 21:36
>>5
↓のようなスレ読んでみろよ。
サルサスレで議論できるようなことなんだから、
バレエ、社交のヤツらのようにやたらとスレ立てることは止めようっつーことが言いたいだけ。
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/dance/1029685921/
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/dance/1030456973/l50


7 :踊る名無しさん:02/08/29 23:19
こんなスレには、
http://www.isweb34.infoseek.co.jp/play/icelake/anime/one.swf


8 :sage:02/08/29 23:54
なるほど

9 :踊る名無しさん:02/08/30 04:48
>7
行けませんが、これなに?

10 :名無しさん:02/08/30 04:49
LA=On1
NY=On2 であってる?

11 :踊る名無しさん:02/08/30 07:36
>>10
基本的には正しい。
でもNYと違い、LAには123すべて揃ってる。
LAは実は隠れたon2のメッカ。

12 :踊る名無しさん:02/08/30 10:51
>>11
そうなんだ!
逆にNYにOn1ってあるの?

13 :踊る名無しさん:02/08/30 13:32
311 名前:踊る名無しさん 投稿日:2002/08/28(水) 00:03
マジレスでお願いしたいのですが?
ちとスレ違いというのも承知の上ですが、どなたか教えて下さい。

ON1=LAスタイル
ON2=NYスタイル

だと思うんですが、ではいわゆるキューバンスタイルってやつは?

確かに、On1とOn2とでは、ステップする足の出方が違うのは理解できるんですが、音の取り方は一緒なのではないでしょうか?
つまり、どちらも、「123x567x」で踊るのではないですか?
それをボールルームスタイル(社交ダンススタイル)では、「x234x234」で踊るので、足型はNYスタイルと同じでも踊りが違ってくるような気がします。

このへんのところを説明できる方っていらっしゃいます?


14 :踊る名無しさん:02/08/30 13:33
313 名前:踊る名無しさん 投稿日:2002/08/28(水) 00:51
>>311
242 :踊る名無しさん :01/11/15 23:15
現在「キューバンサルサ」として普及しているものと、
伝統的なキューバ民族舞踊とは、まず区別するべきでしょう。
キューバンを教えているスクールは多いので、そこで見てみる
のが早いと思います。手をつないだまま、まるで知恵の輪の様に
ぐるぐる回転する動きが、まず特徴として挙げられるでしょう。
その場で腰の位置を低くして腰を回す動きも目立ちますね。
シンプルなダンスだけに、大勢で輪になって踊る「ルエダ」を
楽しむこともできます。

***キューバには「キューバンスタイル」「キューバンサルサ」なるものは
ありません。海外移住したキューバ人が生活の為にでっち上げたものがそれで、
元ネタは「女子ーのビデオ」や「コングレスのビデオ」だったりします(マジ)。
勇気のある人は、キューバ人の先生に直接聞いてみてもよいでしょう。
したがって、on1on2、何でもありです。

15 :踊る名無しさん:02/08/30 13:34
314 名前:踊る名無しさん 投稿日:2002/08/28(水) 03:07
まさにそのとおり。キューバンスタイルなるものはなし。ソンを踊っていた
キューバ人はOn2でしか踊れない。世界でOn1が主流になってきたので、生活
のためキューバ人もOn1で教えたりしてる。ラバナスタイル、マイアミスタイル、
ルエダデカシノは、サーキュラーモーションで踊る。ボディームーブメントが
とても大切である。

On2のうち、社交ダンススタイルはフィゲロアの生み出したもので、NYでは
パレイディアムスタイルと呼ばれている。今ではこのスタイルで踊る人はNYでは
殆どいない。
エディートレスのOn2がサルサ音楽のクラ−べにのっとった踊りかただ。
123,567を踏むが、クラ−べとテゥンバオの強い 2 にアクセント
をおいたオン・クラ−べの踊りとなる。このグルーブに自然にのれるように
なるには、サルサ音楽で育っていない非ラテンの人間には大変な努力がいる。
だが、できるようになると、音楽と一体となりエクスタシーの域に達する。

LAスタイルは、On1が主流だが、On3,5,7で踊るひともいる。つまり
オフ・クラ−べで踊る。これはOn2ダンサーにとっては邪道である。
クラ−べを無視してミュージックに重きをおくと、色々な音楽、ダンスとの
ミックスが可能となる。サルサブラバ、ジョシ−ネグりア、バスケス兄弟に
よりコングレスで踊られたアクロバットサルサは、観衆をとりこにし(GWも
その一人)、世界中にサルサブームをよぶことになった。トレスが世界中を
まわってOn2をひろめてきたのに、LAスタイルにはGWをはじめとする
プロモーターがついて、爆発的な人気を呼ぶこととなったのである。今後も
LAスタイルがサルサを進化させ、色々なことを可能にしていく。

16 :踊る名無しさん:02/08/30 13:35
316 名前:踊る名無しさん 投稿日:2002/08/28(水) 10:29
>>313
アxベxトxマイもサルホ御用達になってからはon1になっちゃった。
>>314
on1にはon1のクラーべ・グルーブがあるよ。
日本でそれやってる人、ほとんど見かけないけどね。
on2はクラーべというより、コンガ重視のような気がする。

318 名前:踊る名無しさん 投稿日:2002/08/28(水) 15:11
キューバ人知ってますが、On2で踊るの見たことありません。

17 :踊る名無しさん:02/08/30 13:36
321 名前:踊る名無しさん 投稿日:2002/08/28(水) 23:15
LAではショウマンシップを重んじるあまり、見ていて面白いがサルサとあまりに
かけ離れた踊り方になってしまっているチームもある。でもサルサがこれほど
世界的ブームになったのはLAスタイルのおかげだから、トレス一家も喜んで
いる。On2サルセロにとって、LAスタイルは必要悪と言える。
コングレスで、LAスタイルだけじゃなくて、色々なスタイルが見られるのは
良いことだ。On2みると、昔ながらのサボールを感じて、ほっとするよ。

18 :踊る名無しさん:02/08/30 13:36
322 名前:踊る名無しさん 投稿日:2002/08/28(水) 23:19
主旋律(1強、2弱、3中強、4弱)の
隙間を補完しているのがクラーベなんかのパーカッション。
昔々のキューバのソンダンスは
このパーカッションに合わせていたのでon2だった。

やがで国外に広まってゆくと。
主旋律つまりメロディーや歌の方に力点が移り
これに合わせて躍るスタイルつまりon1が生まれる。
さらにはこれの発生型類型としてon3が生まれる。
最も解りやすい音つまり主旋律に合わせているのだからじつに簡単であり。
今日までもって最も主流のスタイルとなっている。

奇数のonが数パターンあるのに、
偶数のonが2しか存在しない理由がこれだ。
主旋律とパーカッションというように、
踊りが合わせている音の対象が違うのである。

お互いの踊りの違いはカウントの取り方がずれている、
なんて程度の軽いものではなくって。
音楽への参加する役割からが違っているとも言えなくはないだろうか?

現在はそれぞれの踊り方に合わせてパーカッションも
変化してきているので、一概に上の説を当てはめにくいのだが。
チャチャチャのギロだけは、
未だもって4で「チャチャ」の音を刻みつづけている。

19 :踊る名無しさん:02/08/30 13:37
323 名前:踊る名無しさん 投稿日:2002/08/29(木) 00:06
>>322
最近はチャチャチャでも「1、2、チャチャチャ」ってやるのが当たり前。

324 名前:踊る名無しさん 投稿日:2002/08/29(木) 00:38
311です。
皆さま、いろいろな書き込みをありがとうございます。
とても博識でおられるんでビックリしました。

正直言って、「詰まるところOn1とOn2の根本的な差違とは一体??」
とモヤモヤはさらに深くなってしまうのですが、いただいた書き込みには大変興味深いです。
もっと色々勉強したいと思いつつ、楽しみとして踊るのならどんなスタイルであれ、基本姿勢は同じかな〜と。
つまり、相手のリードと音楽にフォローしていくこと(私は女性なので)。
踊りを音楽にのせて一体化すること。
楽しむこと。
etc.

と、なると、音楽を理解していて、相手の力量に応じたリードをしてくれる男性が必要だわ・・・。
これを見つける方が難しい!?

20 :踊る名無しさん:02/08/31 02:08
↑転載乙かれぇ・・・長寿スレのヨカァ〜ン

21 :踊る名無しさん:02/08/31 14:09
GWだ。誰の許可えて、転載してるんだ。
GWなら、こう言うだろーな。

22 :踊る名無しさん:02/09/01 19:45
何でもいいけどさ、そのジョージって、日本人のくせしてアメリカの
名前なのるのやめてくんない?

23 :踊る名無しさん:02/09/02 00:32
>22
スレ違い
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/dance/1026124878/l50 へ

24 :踊る名無しさん:02/09/03 05:58
ったく、くだらんスレたてるな。

25 :踊る名無しさん:02/09/09 01:34
まったく


26 :踊る名無しさん:02/09/09 01:39
↑2名。ageるなよ。氏ね

27 :踊る名無しさん:02/09/16 12:35
氏にたくない

28 :踊る名無しさん:02/09/17 19:46
On2いいね。


29 :踊る名無しさん:02/09/18 01:32
簡単に楽しむにはOn1。
クラーベ感じるにはOn2ですね。

30 :踊る名無しさん:02/09/18 01:40
>>29
なっとく

31 :踊る名無しさん:02/09/18 03:08
両方踊れるのがいちばん。
特に女性はね。


32 :踊る名無しさん:02/09/18 06:34
on2教信者うざい。

33 :踊る名無しさん:02/09/18 12:46
最近On2に改宗しそう。
両方できるのをめざす。

34 :踊る名無しさん:02/09/18 13:21
俺はon1だから素朴な疑問なんだが、フィゲロア系統のボールルームOn2でも、
クラ―べ感じて楽しむことってできるのか?
クラーベ感じる云々って、クラブスタイルOn2の奴が何かと強調したがるが。

35 : :02/09/18 13:29
クラーベを感じることと踊りのスタイルは全然関係ない。
On1だろうがOn2だろうがクンビアステップだろうが、
感じる人は感じるし、感じない人は感じない。

36 :踊る名無しさん:02/09/18 18:09
クラーベを感じてることってのは。
この曲のならば、自分の判断ではクラーベをこう表現する、
ってところを踊りで表現するって事でないのか?。
クラーベ奏者の役を担えるくらいでなけば、一体感は得られまい。

他人の拍子木の音を聞き間違えないように、
ついていくことが感じることか?。
旗揚げゲームと勘違いしていないか?ん〜?

37 :踊る名無しさん:02/09/18 20:51
そう。
ダンサーは身体で音楽を表現するプレイヤーだってこと、忘れてる人多いね。
CDであれ生バンドであれ、音楽に参加する主体であることに違いはない。
そのあたりを一番勘違いしているのが、所謂「NYスタイル」の人たち。
日本のon2にアート性や音楽的感動が皆無なのは、ここに原因があるのでは?

38 :踊る名無しさん:02/09/18 21:45
本当にOn2が好きならば、
「On2」なんて言葉使うなよ。
「On1」ってのが出来たときに、
それまでのものを再分類したものなのだから。

というか2から乗っているんじゃなくって。
1を遊びにしているから、2からのように見えるんだよ。

39 :踊る名無しさん:02/09/18 23:12
1を遊びにしてるわけじゃないよ。1の小さな動きがあるからこそ、次の
大きな動きが自然に出きる。On2がマタ−リしてるのは、そのためだ。
一歩目の大きいOn1が、大きなスペースを必要とするのもわかるだろ?

40 :踊る名無しさん:02/09/18 23:50
「休み」と言った訳じゃないよ。
強インパクトの拍から入らないって、
同じことを言ってやしないか?

41 :踊る名無しさん:02/09/19 00:29
>>39
揚げ足取るようで悪いが、on1は1の前の4の動きがキーなんだよ。
その点でon1もon2も少しも違わない。
「1のないon2」、「4のないon1」であらゆるステージもフロアも
占拠されているのが東京の現状だわな。

42 :踊る名無しさん:02/09/19 01:13
>41
説明しにくいかもしれないけど、
1の前の4の動きがキーっていうのは、
具体的にはどういうことですか?

43 :踊る名無しさん:02/09/19 05:19
「休み」と言った訳じゃないよ。流れを切ってはいけないな。
「遊び」はリラックスしているというか余裕の状態の意味ね。

語句が違うだけで。
強インパクトの拍から入らないって意味の、
同じことを言ってやしないか?(w

44 :踊る名無しさん:02/09/19 06:08
ああ、すまそ。ねぼけてて2度送信してしまいました。
>42
俺は41ではないが横レスするね。
4に強いアクセントがあり、1はその余韻の一部。
だから、1を休みだと解釈してしまうと。4のパワーを削いでしまうことになる。
ってことを言いたいと思われ。

On1だと、カウントの最後に余韻が来るので。
動きもおしまい、つまり休みと勘違いし易いのだ。
この123休の勘違いOn1の影響で、
休234のOn2勘違いが産まれたのだ。

情感がかいまみれる拍を、休んでしまうなんてもったいない…。

45 :踊る名無しさん:02/09/19 06:54
皆さん分かってるとは思いますが、「1の前の4」とか「2の前の1」
とかいうのは誤解を与える可能性がありますよ〜。

on2に関しては、234and(←ここ)234and234...
on1に関しては、123and(←ここ)123and123...

46 :踊る名無しさん:02/09/19 06:57
つまり、、「1の前の4」とか「2の前の1」とかいうのはその部分を
カウントしちゃいけないというか、カウントするもんじゃないんですよね。

47 :踊る名無しさん:02/09/19 07:22
>>45
>on2に関しては、234and(←ここ)234and234...

これは典型的なOn1の亜流カウント。
人の特性って、動き出しの頭には勢いを付けがちだからね。
そうなるとカクカクOn1と同じリズムになってしまう。

上の書き方に準ずるならば、
and234
にして欲しいものだわさ。

>>46
しちゃいけないって。そこまで否定的な言い方をしなくても(苦藁
実際、キックやタップなどの軽い動きをしている場合もあるんだし。

48 :踊る名無しさん:02/09/19 10:28
厨房な質問でスマソ。
ボールルームOn2とクラブスタイルOn2ってどう違うの?
わかりやすく教えて。
マ●モさん、ワ●ナさんはどっちなの?

49 : :02/09/19 14:32
ボールルームOn2(234、234):まりもさん
クラブスタイルOn2(123、123):ヴァギナさん

50 :踊る名無しさん:02/09/19 14:45
>44 や >45 でいうOn2っていうのは、
>49 にいうボールルームと考えていいんでしょうか?

51 :踊る名無しさん:02/09/19 15:28
わりーけど、サルサの進化においついていこーとしたら、ボールルームOn2は
もう、やめたほーがいいよ。フィゲロアが超ハンサムで、デラルスがフィゲロア
にサルサダンスをならったんで、6年前までははやったけどさ。バスケス、
ジョシ−が台頭してからは、On1だよ、なんといっても。世界中どこへ行っても
誰とでも踊れるのはOn1さ。初心者はOn1習え。

52 :踊る名無しさん:02/09/19 17:33
>>51
On1/On2 については。
マンボの昔から、さらにいえばソン・ルンバの時代からの
百年の命題。
統一とかここ数年の流れとかいっている者は、
誰かの宣伝に騙されてる受け売り文句を吐いているだけか。
実は、騙そうとしている興行師本人。

各自が自分の好きなスタイルをすれば良いのよ。
いろいろ混在しているところが、
サルサのSalsa(ソース調味料の意)たる魅力でもあるのだから。

53 :踊る名無しさん:02/09/19 18:59
でも実際クラブでon2実行してる人は絶滅しつつありますが・・・

54 :踊る名無しさん:02/09/19 19:38
あへ、サルサってのはいろいろなスタイルが混在するという意味じゃないぞ。
コロンビア、キューバ、プエルトリコとかいろいろな国のサルサが混在してる
という意味で、命名されたんだぞ。

55 :踊る名無しさん:02/09/19 21:32
>>52
ラスト3行には同意だが、
ボールルームOn2について言えば51の言うとおりだと思うが。

56 :48:02/09/19 21:42
>>49
ありがとう

ついでに
ボールルームon2って最初は男が前に出るの?
クラブスタイルon2は最初は男は後ろだよね。

57 :踊る名無しさん:02/09/19 21:50
>>56
ボールルームon2、もちろん男が前。
足自体はLAと変わらない。


58 :踊る名無しさん:02/09/19 21:52
>>53
そうか?
曲にもよるが、おれはOn2で躍る方が好きだぞ。
おれを表現するにはOn2の方が馴染むからな。
女性については、こちらのカウントで躍ってくれるので、
変化は解らんかったなあ。

というか、On1とかOn2って流行で決めるものなの?
サルサの踊りって流行もので、
自分のパーソナリティに根ざしたものとか思いとかは
二の次でも良いの???

59 :踊る名無しさん:02/09/19 22:08
自分のパーソナリティーを表現して踊ってるやつって、日本に何人いる?

60 :踊る名無しさん:02/09/19 22:26
何人いるとかんとかって....
そういう考え方って、
自分のパーソナリティーを軽んじてない?

61 :踊る名無しさん:02/09/19 22:57
つーか、日本にOn2を広めたフィゲロア自身が、
もう、On2では踊ってないんじゃなかったっけ?

62 :踊る名無しさん:02/09/19 23:11
つーか。
一極集中しなくちゃいけないものなのか?
トレンドメーカーに付いて行かなくてはいけないものなのか?
そりゃまあ興行師にとってはそうだろうけど...

世界的に見れば、競技/コングレス指向のやつなんか一握りだぜ。


63 :踊る名無しさん:02/09/20 00:03
>世界的に見れば、競技/コングレス指向のやつなんか一握りだぜ。

しかも、彼らのレベルは決して高くないどころか、極めて低い。
日本でも世界でも・・・

64 :踊る名無しさん:02/09/20 00:06
>>62
各人が好きなスタイルで踊ればいいのには同意だし、
例の興行師は俺も嫌いなんだが、
この問題と奴を絡めるのも違うような気がするが。


65 :踊る名無しさん:02/09/20 01:18
>>57
ありがとう。
>>58
裏打ち(?)の曲のの時はOn2が合うよね。
>>64
禿同。
NY以外はOn1って認識でいいんだろ。
GWは関係無いよね。

ワカメさんはGWを禿しく嫌っていると聞いた事はあるなあ。

66 :踊る名無しさん:02/09/20 05:41
>>65
ヨーロッパでは、On3も結構根強いぞ。
というか、土地のスタイルとカウントはあまり関係ないでないの。

あと、興行師は1人だけじゃないぜ(w。
プチ興行師はあちこちにいる。
技だけでなく自分の嗅覚もとぎすましておいた方が良いな。

67 :踊る名無しさん:02/09/20 06:34
>>66
そろばんずくのプチ興行師ほど、猿ホに接近したがるもの(w

68 :踊る名無しさん:02/09/20 11:16
>>66
なるほど

69 :踊る名無しさん:02/09/21 14:04
>>65
ワカメさん&巨匠が布教活動をしてるクラブスタイルOn2はそこそこ健闘しているのに対し、
GWとつながりのあるマリモ&キヨミさんが広めたボールルームOn2の人口が激減してるのも皮肉な話だ。

70 :65:02/09/21 15:00
> GWとつながりのあるマリモ&キヨミさんが広めたボールルームOn2の
> 人口が激減してるのも皮肉な話だ。

いまOn1で教えているインストラクターも、みんな最初はボールルーム
On2でやっていたわけでしょ?
本家のNYでもボールルームOn2って壊滅なんだよね〜
なんで教えてんのかなあ〜、っと厨な感じで言ってみた


71 :踊る名無しさん:02/09/21 15:03
あの〜時々出てくる「巨匠」って
誰のことか全然わからないんですけど、
実名はまずいのでヒントだけでももらえませんか

72 :踊る名無しさん:02/09/21 15:07
>>71
「熱く語る」スレのパート1見れ。

73 :踊る名無しさん:02/09/21 15:20
猿さは去るべし。

74 :踊る名無しさん:02/09/21 15:36
>72
パート1ではなく、2にそれらしき記述はあったが、
よくわからん・・・・

75 :踊る名無しさん:02/09/21 18:02
クラブスタイルon2の本場は広島です。

76 :踊る名無しさん:02/09/21 21:03
>>75
??????????

77 :踊る名無しさん:02/09/22 01:34
日本で一番クラブスタイルの比率が高いのは
広島らしいね


78 :踊る名無しさん:02/09/22 07:40
>>75
まさかあの人たちのことじゃないよな?

79 :踊る名無しさん:02/09/23 02:27
>>75
??????????


80 :踊る名無しさん:02/09/23 19:24
あげ

81 :踊る名無しさん:02/09/23 23:00
サルサは多忙の現代を象徴していると思う。
社交ダンスは何種もこなさなきゃならないけど、
サルサはサルサ一つだけ。

82 :踊る名無しさん:02/09/23 23:06
ハア?

83 :踊る名無しさん:02/09/24 13:22
>>81
クラブスタイルOn2に挑戦しようと思っているが、On1の漏れには
非情に難しいんだけど。

84 :踊る名無しさん:02/09/24 13:29
つーか、81って、内容、このスレの流れ、日本語、
全ての点から見てハァ?って感じなんだけど。

85 :踊る名無しさん:02/09/25 20:14
おいこらヒロシマ野郎、見てたらなんか書き込めや

86 :踊る名無しさん:02/09/25 20:46
>>84
チョンで日本に来たばかりだからしょうがないんだよ。

87 :ヒロシ:02/09/25 23:08
ん、呼んだ?

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