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子供の頃ノートにオリジナルゲーム

1 :1:2001/06/22(金) 00:32
書いてたりしてた人は手を挙げて下さい

スーパーマリオの続編を考えてマップも
作ってましたが後年スーマリ2が本当に
発売されてビックリ

今はこんな子供いないだろうなあ・・・

195 :NAME OVER:2001/08/10(金) 01:28
消防の頃、「ヲレがゲーム作れば100万本売れるよ!!」と思ってた。
ノートに企画書を一生懸命作って。
ホンマ、アホやったぁ(w

ちなみに、スゴロクカードゲームを自作して、休み時間みんなでやったよ。
あと、海戦ゲームみたいなのとか。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 21:02
あげときます。

197 :NAME OVER:2001/08/15(水) 22:22
また沈んでるのでage

198 :朱雀:2001/08/18(土) 13:28
>>1
禿しく作ってましたw
ああ、懐かしいねホンマに。

>>192
それそれ。乱数の要素で結局詰まってた。

199 :NAME OVER:2001/08/18(土) 15:51
>>192
乱数の要素にはどの程度こだわってたのかな?
地形・時間帯と、連続で会う確率とか?

>>194
「〜ですが、何か?」
という言い回しは、主に自虐ネタとして使われるネタレスなので、文威通りにとりなさらないように(w

200 :NAME OVER:2001/08/19(日) 21:13
双六ならラリーx作って遊んだ!敵の車の数と自機のサイコロ数のルールなど考えて。
迷路も何パターンも作って。
まあ、ただの鬼ごっこだけど面白かった。

201 :NAME OVER:2001/08/19(日) 21:16
>>200の続き
なんか無性に懐かしくて、やりたくなってきたし!

202 :NAME OVER:2001/08/19(日) 21:24
マリオカートのコースを写して
その上に鉛筆置いて倒してレースした。

203 :NAME OVER:2001/08/21(火) 13:34
age

204 :NAME OVER:2001/08/21(火) 15:18
>>48
漏れもトゲゾーメット作ったことあり(藁
亀レススマソ

205 :NAME OVER:2001/08/21(火) 15:40
ゼビウスの新キャラやオリジナル(?)マップを考えて、
ノートに書いたりしてたなあ。
どんなキャラやマップだったかって?
恥ずかしくて、言えるわけないっしょ (*-_-*)

206 :NAME OVER:2001/08/21(火) 16:11
ログインソフトのPC-8801SR用「まみりん」とか「ダンジョン万次郎」とか
アクションゲームツクールみたいなの知ってる人いない?
あれにかなり萌えた。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 21:16
あげるよ

208 :NAME OVER:01/08/27 15:10 ID:DBq9oklc
>>204
もはや基本だな。

209 :NAME OVER:01/08/27 16:42 ID:c0rojF8U
消防の頃、地図帳で桃鉄やってた

210 :NAME OVER:01/09/01 00:22 ID:QzamsnTI
これらの行為こそがTRPGの原点となるのである。

211 :NAME OVER:01/09/01 05:22 ID:WVKZFE3Y
ゲームとはちょっと呼べないものだけど、俺も昔
ノートに、今で言うスクリーンショットみたいなのを
書いてたよ。アクションゲームの。
ファミコン初期のゲームの説明書にかいてあるキャラって
ドット絵そのまんまのカクカクした絵が多くて(特に任天堂もの)
それに影響されてか、カクカクの絵をかいていたよ。

友達と共同でRPGも考えたりしたなあ・・・懐かしい

212 :NAME OVER:01/09/01 23:36 ID:mSyl7Fe2
俺は超大作RPGを作るんだ、とFFの武器や防具や魔法をパクって(死)、ノートに設定を書いた覚えがある。
けど途中で、しかも20ページも行かぬうちに挫折(死)。

213 :NAME OVER:01/09/01 23:40 ID:hsZykhSA
そうそう、消防の頃の頭の中はゲームばっかりだったよ。
俺もやったよ、ノートにゲーム。

214 :NAME OVER:01/09/01 23:43 ID:awdRi7qs
メルヘンメイズのすごろく。
マス目に風船が減る、増えると書いてあるだけの単純なもの。
当然風船が0になるとゲームオーバーとなり、ふりだしに戻る。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/05 18:51 ID:h5HEfYSY
あげとく

216 :NAME OVER:01/09/05 18:58 ID:OfWC/DWY
漏れもスーマリのマップをノートに書いて友人と見せあうのはよくやったなあ。
最近はエミュでマップが書き換えられるソフトが出たから10年越しの夢達成ってところだ。

217 :NAME OVER:01/09/05 19:27 ID:lIpzIuC2
わしもテストのたびにマリオのムチャクチャなマップをかいてたよ。今にして思えばあれが…

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/10 22:49
あげておこう。

219 :NAME OVER:01/09/10 23:05
俺は17歳だけど(この板では若い方なのか?)やっぱ自作ゲームつくったよ
前その残骸を見つけたら、めちゃくちゃ凝っててやり方がサパーリわからんかったよ
ちなみに主人公キャラはワギャンだったw

220 :NAME OVER:01/09/10 23:10
漏れが消防のとき考えてたのは「龍殺し」ってゲーム。

剣と魔法の中世ファンタジー風世界で
軍隊を率いて色んなタイプの龍を倒していくリアルタイムSLG。

鉤爪の一振り、ブレスの一閃で兵士を何人もなぎ倒す龍相手に
魔法で空から引きずり降ろしたり、雑兵を囮に差し出しながら(w
龍を追い詰めていく・・・・・・

しかし今考えると「目的のため、クールに味方を切り捨てる」ことを夢見る消防ってのも…
いや、確かに友達少なかったけど(藁

221 :NAME OVER:01/09/10 23:24
あの頃を省みるとやはり子供の頃の想像力は凄いと感じる
もう今の俺は、、、あげ

222 :NAME OVER:01/09/10 23:30
厨のころに友人と、B罫のルーズリーフで
30番までの1nショートゲームブックをよく作ってたわ。
最初に作った友人のネタの影響で必ず29番が「死んだ」

223 :NAME OVER:01/09/11 00:46
このスレなんかマターリしててイイな。
( ´ー`)
( つ目)マターリ

224 :NAME OVER:01/09/13 15:47
ノートの始めからひたすらアクションゲームのマップを描いて、
最後のページはエンディング。(←ただの普通のイラスト)

225 :NAME OVER:01/09/13 16:27
俺は16歳なんだけど、やっぱりノートでオリジナルゲーム作ってた。
主にドラクエやFFみたいなRPG。
中学生の頃も作ってた。
内容は、「無限の穴」に落ちて、落下してる途中に餓死っていうとんでもないクソゲー。

226 :NAME OVER:01/09/14 02:49
>>225
ローグライクなゲームomegaでも
無限の穴に落ちて餓死というネタがあったよ。

>>199
RPG風の双六では1〜6ではなく1〜4にしてた。
富士見の「ブラッドソード」で打撃力の概念を知ってからは
そういうルールを導入した。

227 :NAME OVER:01/09/14 02:53
ロックマンのステージを考えてテストの余白に書いていた消防時代。
怒られた

228 :NAME OVER:01/09/15 18:28
迷路みたいなのを書いて、そこをキャラクターが進んでくゲームみたいなのを作った。
鉛筆で道をたどって出口を目指す感じ。ただの迷路の延長だったかもしれん。
大体後ろから水が迫ってきて、迷路の中にいる人間がどんどん溺れ死んでいった。
べつに主人公はそいつ等を助けもしないし邪魔なら殺していった。
残酷だったなあ。

229 :NAME OVER:01/09/19 15:45
あげ

230 :NAME OVER:01/09/22 04:56
俺は消防の頃DQバトルエンピツのFE版みたいの作った。
サイコロの目に従ってクラスごとに設定された技を使って戦うやつ。

他にもRPGを作ったりしてた。いつも未完成だから友達から
「完成すれば面白そうなのに」と言われていた記憶がある。

そんな俺もRPGツクーラー。未だに未完成品ばかりだけど。

231 :1/6暇人@ f222165.ap.plala.or.jp:01/09/22 19:59
1.【山手線ビンゴゲームとは?】

『山手線ビンゴゲーム』は俺が中学生の頃に考えたオリジナルのゲームです。
今でも仲間内では異常に好評です。

ルールはいたってシンプル。
以下の2つのゲームを合体させたものです。

  ◎「山手線ゲーム」   (別名:古今東西ゲーム)
    一定のテーマを出題し、ひたすらその「答」を順番に羅列していくゲーム。
  ◎ビンゴゲーム
    「5×5」のマスの中の数字を入れて、数字を読み上げる。
    数字が合うとそれをチェックしていき、チェックが1列揃うと「勝ち」のゲーム。

以下に、詳しいルールを解説します。

232 :2/6暇人@ f222165.ap.plala.or.jp:01/09/22 20:00
2.【ルール説明-準備】

プレイヤーの人数は3人以上いた方が面白いと思います。多いほうがより面白いです。

各プレイヤーは、「5×5」の空白のマスが書かれたカードを用意します。(ビンゴと同じです)
まず親が適当にテーマを出題し、親を含めた各プレイヤーはそのテーマに応じた「答」を
その25個のマスの中に埋めていきます。
出題例としては、「古今東西、ファミコンのゲーム!」とかそんな感じで。

・(プレイヤーは「答」を書き込むときやプレイ中は、自分のカードを他人に見られないように注意しましょう。)
・(「答」の書き込みには、2〜4分程度の制限時間を設けると良いでしょう)
・(このゲームにおける「親」とは、「テーマ」の出題者です。他に特に権限があるわけではありません)

233 :3/6暇人@ f222165.ap.plala.or.jp:01/09/22 20:00
3.【ルール説明-プレイ】

制限時間終了後にゲーム開始。
親から順に「答」をあげていきます。これを「回答する」と言います。

例えば、誰かが「ゼビウス」と回答したとき、その本人が自分の「ゼビウス」のマスに「チェック」を入れます。
同時に、他のプレイヤーも自分のマスの中に同じく「ゼビウス」があれば、そのマスを「チェック」することが出来ます。
1人1回づつ回答し、次の人に回答する順番が回ります。

「チェック」が1列以上揃えば「ビンゴ!」となります。
誰か1人がビンゴが出来るまで勝負が続き、出来たらその時点でターンが終了します。
ターンが終了すると親が交代となり、新しいテーマが出題されまた同じようにゲームが続行されます。

234 :4/6暇人@ f222165.ap.plala.or.jp:01/09/22 20:01
4.【ルール説明-補足】

ただし、このゲームにおいて重要なルールが、ひとつあります。
それは、『自分の順番で回答する「答」では「ビンゴ」は出来ない!』 ということです。
ここがミソ!
つまり、ビンゴを決めて勝つためには、自分の「答」とピッタリ合う相手の回答を待たなくてはならない。

そういうルールでないと、例えば「ダンジョンクエスト」だの「ローオブザウェスト」などというマイナーな
「答」を5個一列のマスに並べておけば、必ず5周以内に簡単に勝負がついてしまい、興を失うからです。
このルールが無いとゲームとして成立しないので、忘れないように……!

235 :5/6暇人@ f222165.ap.plala.or.jp:01/09/22 20:01
5.【点数の例】

1列以上の「答」が揃うと「ビンゴ」ですが、同時に複数の列が揃うことがあります。
1列のみなら「シングルビンゴ」、2・3・4列ならそれぞれ「ダブル…」・「トリプル…」・「テトラ…」と呼びます。
それらの得点は以下の通りです。

● 「シングルビンゴ」…  100円(点)
● 「ダブルビンゴ」  …  300円(点)
● 「トリプルビンゴ」 … 1000円(点)
● 「テトラビンゴ」  … 10000円(点)

上記はあくまでも例です。プレイヤー同士の信頼関係・フトコロ具合に応じて適度に調節してみてください(藁

ただし、「テトラビンゴ」はまず滅多に出ません! ほとんどが「シングル」か「ダブル」です。
一度やってみれば分かりますが、「テトラ」はポーカーで言えば
「ロイヤルストレートフラッシュ」と同等なぐらい貴重な「役」なのです。
なにしろ、マスのほとんどが埋まってて、なおかつセンターが空白の状態でいて、
相手のズバリの答を「待つ」必要があるのですから。
これぐらい高額な点数に設定してみるのも夢があって楽しいかもしれません。

236 :5/6暇人@ f222165.ap.plala.or.jp:01/09/22 20:02
6.最後に…【このゲームの魅力とは?】

「山手線ゲーム」とは単純に知識の量を競うゲームです。
「ビンゴゲーム」とは単純に運の強さを競うゲームです。

これらの2つのゲームが合体することにより、新たに以下のような「戦略性」という楽しさが発生します。
●他のプレイヤーが言いそうな「メジャーな答」・誰も言いそうもない「マイナーな答」を両方用意し、
  それらをそれぞれマスのどの位置に配置すれば有利か……?
●その答をどのような順番で自分が回答していくか…?

ちなみに、このゲームは「親」が比較的有利な勝負が出来ます。
なぜなら、「親」はテーマの出題権を持っているため、事前に「答」とそのマス上の配置を
考えておくことが出来るからです。
自分が「親」のときにどれだけ巧妙に作戦を立てられるかがこのゲームのカギとなってきます。

相手の手の内を探りながらゲーム展開を楽しむというのはきっと面白いことだと思います。
このスレッドをご覧のみなさん、親しい仲間とぜひやってみてください。

237 :NAME OVER:01/09/22 20:33
ああ。俺もやったなあ。
Line文でひたすら画面描写するアドベンチャーゲーム。
数画面白黒で描いて断念。遅すぎた(藁
フローチャートも作っていろいろ分岐も考えたけど、ごちゃごちゃになりすぎて、
Gotoの嵐。
当時リアル消防だった・・・。

238 :NAME OVER:01/09/22 21:26
小学生5年のとき、IF800っちゅーとてつもなくボロいマシン(しかも
本体についてきたDISK-BASICしか当時既に世に存在せず)用に、
「戦争ゲーム」なるものを自由帖に激しく汚い字(今も汚いけど/w)で
書いてた。今もまだそのノートもっとる。
ちなみに画面レイアウトやら効果音のMMLまで書いてあったさ(藁

239 :NAME OVER:01/09/22 21:42
ファミコン本体(テレビ付き)をボール紙で自作したのはさすがに俺くらいか

240 :暇人@ f222197.ap.plala.or.jp:01/09/22 22:31
俺は小6の頃大長編のゲームブックを自作していた。
タイトルは「タコくんの冒険」。
内容はだいたいこんな感じ。
「森の中に入るとウンコマンがあらわれた!! さあ、どうする?
 戦う→46ページへ  逃げる→47ページへ  屁をかます→3ページへ」

こんなノリでB6版ノートに全ページ絵つきで720ページ描いた。
今、思い返すと俺っていろんな意味で馬鹿。

241 :NAME OVER:01/09/26 22:17
意外と読み応えのあるスレなのでage

242 :NAME OVER:01/09/26 23:05
小学の時、テスト中に全ての問題を解き終えてヒマを潰すために
テストの裏びっしりにロックマンと悪魔城ドラキュラをミックスしたようなマップを
書いてた。点数は良かったので担任からのお咎めは無かった。
テストがあるたびに毎回書いていた自分が懐かしい。

243 :NAME OVER:01/09/27 13:55
小学生の頃オリジナル(といってもRPGのパクリ)のゲームブックをつくった。サイコロで戦闘を行うルールだった。
ストーリーは敵の四天王を倒し、なおかつ宝珠を8個集めなければいけないというもので
大風呂敷をひろげすぎて大変だった。完結まで1年近くかかり、最後の方はだれた。
連載漫画家の苦労が少しわかったような気がした。

244 :NAME OVER:01/09/27 15:07
俺も小学生の頃、方眼紙ノートで色々やってた…。
RPGっぽいのも作ったけど、
カービィボウルやマリオとワリオのパクったやつもよく作ってた。

自分らで完全オリジナルマスコットキャラを作ったりもしてたなぁ。
友人のはゴキブリのキャラで「ゴキ君」とか。(今考えると激しくイタタだけど…)

あと当時ぷよぷよが流行ってて、
説明書とかに描いてある小さなキャラのイラストを切り抜いて、
それをボール紙にキャラが完全に被さるようにセロテープで貼り付けた後
キャラより一回り大きく切り抜いたものを使ってノート上で何かやってた。

イタさ全開であまり振り返りたくないけど、
あの頃の感性は戻ってこないんだろうなぁ…。

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