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ストライダー飛竜

1 :Ali:2001/06/04(月) 07:00
業務用・メガドライブ・X680x0・SEGA MASTERSYSTEM・NES等。
※飛竜奇譚(悪霊三昧)もあり(w
誰が呼んだか『スタントアクション』といわれたアクションゲームの異端児。
孤高にして特A級の暗殺者(のはずが、機種によっては…(T_T;)、
飛竜を語ってほしい。

15 :NAME OVER:2001/06/05(火) 10:04
>>6
なるほど、そんなにバージョン違いがあるとは。
X68000が一番良かったってことかな?
(オプションも充実してそうだし)

ちなみに海外メガドラで出てた2はいいのかな?

16 :NAME OVER:2001/06/05(火) 10:29
>>14
キャノンダンサーだよう。
シャドウダンサーは忍の系譜。

17 :NAME OVER:2001/06/05(火) 12:29
>>14
キャノンダンサーは飛竜1の製作者が開発に携わっているだけあって、
飛竜1の魂が満遍なく受け継がれてる。個人的にAC界の最高傑作。
今でも、時々基板を引っ張り出しては遊んでいます。

>>15
リターンズという名前でもありましたね。密かにGG版もあったり。
結局、ラスボスっぽい浮いてるお姉ちゃんの倒し方が解らず…。

18 :Ali:2001/06/05(火) 14:40
>>11-12
コピー本だけあって出回り少なかったのかな?
クリアのための攻略以外に、裏登り講座なんてのもあって面白かった。
写真と手書きマップとイラスト満載で、マンガもあって充実した内容。
ところでそのサイトはしらなかった…復活したらぜひ見に行きたいです。
逸材というか、稀有な方ですね>管理人(w

>>13
MD版は移植のやり方の見本みたいなできだったね。
X68以外の後発がMDよりナニなのが余計に悲しい。
68ユーザでHDDがあった人は、基板よりも快適に遊べたんじゃないかな?

>>17
キャノンは基板買い損ねた…いま、高かったりしません?
出てしばらくして、部活の後輩がやたらうまくなってた。
魅せるプレイにこだわってた。洗練された飛竜ってカンジでかっこよかったな。
リターンズは存在は知ってたけど、やったことないっす。興味津々。

19 :NAME OVER:2001/06/05(火) 15:05
リターンズは5年ぐらい前、メッセサンオーで購入した。8Kナリ。
ちなみにパッケージイラストの飛竜は全身タイツの五分刈り兄ちゃん。

内容については…良いとこ無し。皆無絶無そりゃもうからっきし。

20 :Ali:2001/06/05(火) 16:00
>>19
それは残念(T_T; しかも高いね…。
初代のマスターシステム版なら買ったけど、あれはあれで…。
部分的にがんばってるのはわかるんだけど。曲は基板の初版に忠実かも(w

21 :NAME OVER:2001/06/05(火) 16:13
マスターシステム版といえば、斜め地形が全部45度というアレですね。
リターンズはその点、斜め地形そのものが無いから安心ですよ♪
(平地と垂直の壁しか無いのよね…)

飛竜1AC版、たった今ノーダメージ&ノーオプションクリア達成!
…ビデオに撮っとけば良かった

22 :NAME OVER:2001/06/05(火) 16:36
>>19
よくキレませんでしたね・・・
私、大陸で1500円で購入したのに泣けました。
「ストライダーリターンズ」

23 :NAME OVER:2001/06/05(火) 19:23
で、PS版は具体的に何処が駄目なのかね。
ぬるい我にも分かるようおしえてくれんか。

24 :NAME OVER:2001/06/05(火) 21:02
ソビエト軍と戦うアクションゲームでしたよね?
これまで歴史ゲーム以外でソビエトを敵にするゲームがなく、
めずらしかったので注目していた。

25 :BT:2001/06/05(火) 21:06
>>24
カザフ連邦国です。

26 :NAME OVER:2001/06/05(火) 21:13
カザフ連邦国ですか・・・
そういえば、ソビエト国内でカザフ共和国ってのがあったな。

27 :NAME OVER:2001/06/05(火) 21:27
ボスがスターリンだと思っていた。

28 :NAME OVER:2001/06/05(火) 23:58
MD版は2面のソロがしつこく無い以外はかなり出来がいいと
思ったり、、、
(エンディングもアーケード版よりもしっかり作ってあったし)

29 : :2001/06/06(水) 00:57
飛龍のマンガ、おもろいで。
カーリーとか出てきて(藁

30 :NAME OVER:2001/06/06(水) 02:19
>>29
和田たつみ版飛竜はサイファーの基本的な持ち方がなっていない事を
除けば、それなりに良かったと思う。
カインが飛竜と同じく特Aのくせに、ほとんど活躍できてないけど。

31 :ケムコ:2001/06/06(水) 02:20
11年前に基盤買ったよ

32 :NAME OVER:2001/06/06(水) 03:58
僕が基板を買ったのは8年前だよ。160Kだったよさすがバブル全盛期

33 :ケムコ:2001/06/06(水) 04:00
僕のは11万円だったと思う

34 :NAME OVER:2001/06/06(水) 06:00
MD版の硬直時間ってタイマーがリセットされるタイミングなんだよな。
ROMへのアクセスじゃなくてタイマーリセットの処理にモタついてるんじゃねぇか
とか思ってた時期もあった。真相は未だ謎だが。

35 :Ali:2001/06/06(水) 11:58
マンガ(和田たつみ)は面白かった。飛竜かっこよすぎ。
ストライダー創始者もよかったね。

基板、再販版が出たときに買っておけばよかった。最近見かけない。
初版を15Kくらいで買ったけど、買い換えようと思って売っちゃったんだよね。
それから見かけなくなった(涙)。

MD版の硬直時間については、メガディクショナリーが詳しかったと思う。
ずいぶん前に片付けたんで、見つからないのが残念。
PS版は操作感も変だけど、音色もおかしい気がする。当たり判定も変だったし。
結局やりこまなくて、そのまま紛失(w
おぼろげに、売っちゃったような記憶もなきにしもあらず。

36 :NAME OVER:2001/06/06(水) 19:22
PS版は、1の方は確かに数回クリアしたらもうやる気は起きなかった。
でも飛竜そのものは好きだし、2は今でもよくプレイするから売る気は無かった。
しかし、なんで影踏み弾の薬莢に攻撃判定があるかなPS版…これが一番許せん。

37 :Ali:2001/06/06(水) 21:29
> 影踏み弾の薬莢に攻撃判定が
そんなのもあったかなー…さがしてるけど、でてこない。
やっぱり売っちゃったかな(T_T;

38 : :2001/06/07(木) 01:14
「ゲーッ!!!!!!」(飛龍)
こんな台詞あったよな?マンガで(藁

ところで、MDの飛龍2はどうやねん。途中でバグって進まへん。

ところで、君ら音楽についてもっと語らんかいな。

39 :Ali:2001/06/07(木) 01:36
>音楽についてもっと語らんかいな
CD聴いてもらって泣くしか;(転地を食らうとカップリングで両方泣ける)
どれもこれも思いで深いなぁ、当時の出来事とかとかぶって。
音色と曲調が寒めのが多いので晴海・幕張での行列とイベントを思い出してしまう(藁

最終面序盤の曲が盛り上がりまくりで、それから半重力を超えて冥王のテーマ、
エンディンクの一連は今聴いても涙が出てくる(初版の基板やMAMEだとダメだけど)。
曲に浸りたかったら、MD版かK68K版でやりこんでもらいたいですね。
シーンごとで曲変わるし、映画音楽っぽい気もしなくもない。
未聴の人には2のおまけシングルでもいいので聴いてほしいところ。

40 : :2001/06/07(木) 01:56
NESの飛龍は・・・・なかったことに?(藁

41 :NAME OVER:2001/06/07(木) 11:12
洋ゲー扱いのストライダー(ジェネシス版)ってのがリターンズ?
未熟厨房でスマソ!

42 :NAME OVER:2001/06/07(木) 18:05
>>41
カプコンUSAが日本のマニアに内緒で勝手に作った、STRIDERの名を冠するのも
アレなとにかくスピード感0の続編です。自分がかつて所有していたのは
「STRIDER-RETURNS」という名前でしたが、EC版だと「STRIDER-II」という
別名になるようです。STRIDER-IIの方が微妙に音声が多かったような記憶が。
GENESIS版とGAMEGEAR版が存在しますが、どちらも別の意味で一件の価値あり。

43 :NAME OVER:2001/06/07(木) 18:34
もう時効だろうから書いちゃうけど、
当時日本でも「ストライダー飛竜」の続編の企画が出てました。
よく○ーメストのK原氏がキャラデザイン用に、
ウチから資料借りて行ったもんですが企画はポシャーリ消えました。
※本人の承諾得てないので(笑)sage

44 :NAME OVER:2001/06/07(木) 20:19
>>42
あれカプコンUSAの作品ってことになるんですか?
てっきりアメリカの別ハウスに著作権貸与(?)か
何かしてほとんど関与していないとばかり思ってい
ました。ジェネシス版ですが、当時のアメゲーにし
てはよくある極悪なゲームバランスでもなく、佳作
かと感じていたんですが。他のアメゲーが悪すぎた
ということもありますが(ワラ!

>>43
貴重な情報じゃないですか!日本では受けないと
思われたんですか?今だと丁度懐かしさが高まっ
た頃ってことで対戦格闘に出したんでしょうね。
最初、PS版カプリングの1作はこいつとばかり
思ってました。。。

45 :NAME OVER:2001/06/08(金) 01:44
どうでもいいけどアーケードの2の話しは皆、
避けているのかな?

46 :Ali:2001/06/08(金) 12:49
>>45
それ、まだ板違いです。

47 :NAME OVER:2001/06/08(金) 22:31
アーケードがあんなふうだから自分としては68kが完璧だと思う。
MDもいいがグラフィックスがいまいち。しかたないけどね。
PCEはなんじゃありゃ!!SGで出したらまだましだったのか?
NESはマンガのストーリーとほぼ同じだね。
なぜFCは中止になったのか?カラオケしたかったなー。

48 : :2001/06/09(土) 00:47
ファミマガでFC版のストライダーが出るって記事があったときは
嬉しかったものさ・・・

49 :NAME OVER:2001/06/09(土) 01:09
>>48
そうだねえ。カラオケの歌詞ひとつだけわかる。
「それがやつらのー」

ううっ全部知りたい・・・

50 : :2001/06/18(月) 02:48
PS版今日やった。
たしかに移植は完璧でない箇所があるね(最後のデモシーンの曲が違うとか(かーむひりゅーってトコのね)

でさ、1をやったあとに2をやると何かあるの?取り説に書いてあんだけど。

51 :NAME OVER:2001/06/18(月) 09:07
1のクリアデータが入った(オートセーブではないのでクリア後セーブする)
メモリカードで立ち上げるとステージ0というのが出てくる。デモの滝とか
のステージ。
でも2はホント愚作だなあ。

52 : :2001/06/19(火) 02:18
>>51
サンクス。でも内容がよくわからんかった
どこがミッシングリンクなのかさっぱりだ(藁

で、飛燕でゲームクリアするとなんかあります?

53 : :2001/06/19(火) 14:53
 

54 :NAME OVER:2001/06/19(火) 19:30
影踏み弾兵のこと、ず〜っと「かげふみ・だんぺい」という人物だと思っていた・・。

55 :NAME OVER:2001/06/19(火) 19:46
当時2面の大穴を飛び越せなかったヘタレです(涙)

56 :NAME OVER:2001/06/19(火) 20:41
未だにバルログのボス(丸い奴)が倒せん!

57 :NAME OVER:2001/06/19(火) 21:10
>>52
1のグランドマスターが飛竜に倒されないで新たな世界を作ったんだけど
それが2の世界で2の飛竜もその被造物ということだと思ったが。

とりあえず飛燕でクリアすればオプションでブーストアタックが使い
放題にできるようになる。

58 :NAME OVER:2001/06/19(火) 22:51
影踏み弾って、ノーダメージで倒せる???

つーか、影踏み弾って実際あるの?

59 :Alicia=Whateley:2001/06/25(月) 02:09
最高の移植版はX68K版ということでいいのかな?
ついでMD。移植そのものが熱い時代だったね。

>>56
反重力装置なら、ひきずられてぐるぐる回りながらでも
連射していれば倒せるんじゃない?
何版でやってるのか知らないけど、
そこから先も見所いっぱいなんでがんばれ!

60 :NAME OVER:2001/06/28(木) 03:41
>>58
コミック版で出てきた敵側の超追尾照準の銃器。
時代的にはゲームより後の設定のはずだが、新開発兵器だった(w

61 :ムイ カカームトー(ひげまる):2001/07/05(木) 19:04
MD版のデモの曲ってオリジナルでしたな。特に5面前の曲は最初しかゲームには使われてない。サウンドテスト必聴。

>58
MD版では、アイテムのサイファーを取って、(4面ボスの後ろに落ちてる)サイファーの攻撃距離を伸ばしておいて、影ふみ弾兵の攻撃をよけながらそいつの右側まで来ます。それで、しなってる蔦(?)の真中くらいにのるとちょうど弾があたらないので、そこで弾兵にむかって斜めジャンプしながら連打で倒せる。
ちなみに原作では飛竜は分身の術で弾をよける。原作によれば、影ふみ弾は「レーダーと連動する対空ミサイル」の小型携帯版だそうです。

>56
部屋の真中上か下に待機し、サイファーを常に重力装置の方向に向かって振りつづければよし。

>12 復活しましたか?ていうか他にサイトはないですか?

あと、昔セガが発行していた同人誌にかいてあったけど、ゲームのストライダー飛竜の世界設定を書いた何十枚もの資料(小説ぽいやつ)がカプコンにあるんだって。厨房の頃カプコンのお兄さんにそれ見せてくれない?って聞いたら出版の予定はないってさ。誰か見たことある人いない?

62 :NAME OVER:2001/07/05(木) 23:35
貴様らにそんな玩具は必要ない
カコイイー

63 :NAME OVER:2001/07/05(木) 23:57
>>62
棒読みがステキ。

64 :NAME OVER:2001/07/06(金) 13:02
>>63
PCE版は故・塩沢兼人でカッコいいぞよ。


…ゲーム自体の出来は酷いモンだが(w

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