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1 :よーしパパ特盛頼んじゃうぞー:2001/06/02(土) 21:20
個人的には最高の難易度だったゲーム。
語ろう!

練習ステージ?で平均90%を下回るとやらされるペナルティーステージ。
あそこが全然クリアできない。

結局このゲームの目的って?

2 :NAME OVER:2001/06/02(土) 22:56
PCエンジン版やったときの感動を忘れられません。
ファミコン版はクソ。

3 :よーしパパ特盛頼んじゃうぞー:2001/06/02(土) 23:51
>>2
ファミコン版は見るからにくそゲーのニオイがしてたね。

4 :NAME OVER:2001/06/03(日) 00:06
メーカーはアイレムだよね?
ゲーセンで、高校の帰りに50円ゲーセンで定期的に
やっていたが、結局、クリアは出来ず。
全体的に、アイデアが新鮮なものが多くてすごく
おもしろかった。
目立った特長はないけど、当時の評価はどうだった
のかなぁ・・・。ゲーメストとかその頃みてなかったん
だよね。あ、そうそう、ゲーメストって、ストII前は
そんなにメジャーじゃなかったと思う。

5 :NAME OVER:2001/06/03(日) 00:14
>>4
それは単にキミがそう思ってるダケ。

6 :NAME OVER:2001/06/03(日) 00:57
発売わずか1週くらいで埼玉のABU氏が2周クリアしていたのを
思い出す・・・何故かメストなどには申請しなかったようだが・・

7 :ぼQ:2001/06/03(日) 01:20
暴走したシステム(アキコだっけ?)を鎮圧するってのが目的だったっけ。

宇宙に行くまでのステージ冒頭、自機が台座に乗ってるかとおもうと
いきなりスクロールが始まるのに違和感を感じてたんだけど、あれって
実機を使用したシミュレーターで、周囲に景色を投影してるっていう
演出なんだね。今更気付いたよ。

8 :age OVER:2001/06/03(日) 02:54
このスレ見てる人は、おそらくこの2つもやってるのでは?
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=984129981&ls=50
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=989868770&ls=50

9 :NAME OVER:2001/06/03(日) 07:40
PCエンジン版が良く出来てて当時感激したもんです。
左右にもスクロールしたり2枚にわかれたりしなくて良かった。
2のアニメには怒りを覚えたが。
アイレムのゲームは難しいとよく言われるけど完全に学習型なんで戦術を考えて
しつこくやれば下手でもクリアできると思う。
ACのイメージファィトもRタイプもクリアできましたがTATUJINとかは
どうしても無理だった・・・

10 :NAME OVER :2001/06/03(日) 09:33
>>9
俺も同じ。学習型のゲーム(アイレムSTGやグラV等)は
30代前半になった今でも楽勝だけど、弾バラマキ型は昔からダメ。
でも、STGが衰退したのはR−TYPE2やグラVのせいにされてるよな。
スレ違いなのでsage。

11 :OF−1:2001/06/03(日) 17:46
イメージファイトはアイレムからゲーマーへの挑戦状だ!
資格のない奴は補習!心理の虚をつく敵の配置!渋すぎるVGM、
圧倒的ボス(でも弱点付き)に涙せよ!

やってて、ああR−TYPE作った奴がこれ作ったんだなって凄く解る。
R−TYPE2はなにコレってかんじだけど同じスタッフなんだろうか?

12 :NAME OVER:2001/06/03(日) 18:01
>STGが衰退したのはR−TYPE2やグラVのせいにされてるよな。

そうそう、一部で言われてるね。
でもこの2作品が他のシューティングに影響(難易度etc.)与えた訳じゃないんだから
言いがかりに等しいわな。

13 :NAME OVER:2001/06/04(月) 02:00
昔はみんなグラとRをパクってたね。
R−TYPEも好きだけどイメージファイトも面白い!
音楽がまた素晴らしかった。

14 :NAME OVER:2001/06/04(月) 02:17
鮫シリーズの高難度化もあるんじゃ・・・

15 :NAME OVER:2001/06/04(月) 02:26
>>7
暴走したシステムは、PCエンジン版説明書には、
「マルコ」って書いてあったと思います。
ダサい名前だと思いました。

16 :NAME OVER:2001/06/04(月) 08:51
>>15
「MARIKO」が正しいです。そもそもこのゲームのボスってみんな人名ですし。

あとPCエンジンなら、続編である2の存在も忘れてはならないと思いますが。

17 :NAME OVER:2001/06/05(火) 00:31
プレイヤーが、任意に自機のスピードを変えれるゲームってイメ
ージファイトが1番最初なのでは?

18 :んで:2001/06/05(火) 00:49
アフターバーナー連射でも
攻撃できたしネ

19 :NAME OVER:2001/06/05(火) 01:18
エンジンの2も面白かったと思います。
デモはカッコワルイけど笑えるからいいや。

20 :NAME OVER:2001/06/05(火) 01:46
全面100l取るとドウナルノ?

21 :NAME OVER:2001/06/05(火) 06:48
2週目の一面は、バグで100%が取れなかったような。
このゲーム、うまい人のを見てると簡単そうに見えるのだが・・・

ちなみに2週目ペナルティをクリアしているビデオ持ってます。
さすがに簡単そうには見えません(笑)

22 :NAME OVER:2001/06/05(火) 07:00
当時ヘタなりにがんばって最終面までは行けるようになったよ
かなりやったのに今じゃパターン覚えてないんだよなぁ
R-TYPE、グラIIは覚えてるのに、忘れるって悲しいよ

23 :NAME OVER:2001/06/05(火) 08:27
IIの9面のボスに勝てん、、、。
レーザーが避けれないよ。
安地とかあるの?

24 :23:2001/06/05(火) 16:24
先ほどIIをクリア。
9面のボスはインチキして倒したよ。

25 :NAME OVER:2001/06/05(火) 17:57
>>4
俺の友達も良く高校の帰りに50円でやってたなぁ。
俺、STG苦手だからそいつのやってるの横で見てるだけだったけど。

26 :NAME OVER:2001/06/06(水) 04:49
age

27 :NAME OVER:2001/06/06(水) 06:11
エンジンの2はボス戦になると
「ハゲ、引退。」って言うねマジで。

28 :NAME OVER:2001/06/06(水) 17:26
>>21
同意!
2周目ペナルティクリアってノーミスではかなりムリな気がする。
死に抜けでもあのパターンはすごい。
なんでもその人はいつも2ペナ経由で1コイン2周クリアしてたらしいね。

29 :NAME OVER:2001/06/06(水) 17:32
エンディングでボロボロになった機体を回収するシーンがかっこいい思う

30 :かっとばせ、バース:2001/06/08(金) 23:46
1周目はペナルティ経由の方が高得点らしい

31 :28:2001/06/09(土) 04:57
>>30
そうそう1周目のペナルティはほぼ敵をノーミスで
破壊してクリアできるから高いらしいね。
2周目ペナルティはどう見ても逃がす敵の数が多いから
点稼ぎには無駄な行為。おまけにノーミス無理だし…
でも格好いい大道芸だと思うよ。

32 :NAME OVER:2001/06/09(土) 10:25
あの頃のアイレム輝いてた。

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