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スーパースターフォースについて語るスレ

1 :NAME OVER:2001/05/13(日) 09:34 ID:C/i3H8e2
よくやったなあ。爆弾こわして隠し面みつけるの苦労したよ。
あれ、スフィンクスを手に入れないとバッドエンディングになっちゃうんだよね。
泉のところも。あれは、「ゲームは一日一時間」の人には絶対クリアできないわ。(笑)

2 :NAME OVER:2001/05/13(日) 09:35 ID:C/i3H8e2
ラストの時限爆弾的迷路も苦戦したなあ。

3 :NAME OVER:2001/05/13(日) 17:15 ID:B2du742E
あのどこかさびしげなサウンドと世界観が好きでした。

バックアップが欲しいね。
攻略本を探したが見つからず。
エンディングまでいったが(バッドではない)、アイテム、全部揃えているのか
よくわからない。

説明書にヒントがテンコモリだね。

4 :NAME OVER:2001/05/14(月) 16:57 ID:W3dAeBoE
くりあ、できなかった。

5 :3:2001/05/14(月) 17:09 ID:3T8G2TgU

だいじょうぶ。
説明書よく読んでみ。
特に画面の写真。
「あれっ?」と思うところがいくつもある。
これがヒントになってるよ。

……にしても、盛り上がらないね、このスレ。
やってた人、少ないのかねぇ。
おもしろいのに。

6 :NAME OVER:2001/05/14(月) 18:48 ID:aJgabYKk
半年くらい前に中古で買ったんだけど
マニュアルも攻略本もないので
かなり苦戦してます。(-_-;)

エンディングまでやるとトータル何時間くらい必要なの?
計画的に進めたいんだけど。(^^;

7 :NAME OVER :2001/05/14(月) 19:50 ID:ZrZusLd6
0001年の曲ってイイね。

>>6
効率良くやれば2〜3時間で終わるんじゃない?

8 :NAME OVER:2001/05/14(月) 20:11 ID:OnN27cic
ドレラの像をレムリアのノルムに渡しました。
これで何が起こったんでしょうか?

9 :NAME OVER:2001/05/14(月) 20:50 ID:/SGS6kxY
実家にソフト置いてあるけど懐かしいなあ。エミュで探してるけど
これのROMはレアらしくて見つからないよ。
>>8 石像もらった時代の地下には入れるんじゃなかったっけか?

10 :NAME OVER:2001/05/14(月) 22:10 ID:???
>>5
このゲームが語られるスレって実は旧家庭用板からいくつも存在したぞ(w

11 :&:2001/05/15(火) 00:09 ID:???
攻略本、確かまだ持ってる

12 :NAME OVER:2001/05/15(火) 00:32 ID:qaTK6ivU
まえにも似たようなスレッドあったよね
音楽が良いとかで盛り上がってたと思ったけど

13 :NAME OVER:2001/05/15(火) 00:47 ID:OPTDR7GU
0001年より中盤のSFっぽい曲が好き。

14 :NAME OVER:2001/05/15(火) 00:51 ID:G1O6bQYM
小学生のころは真のエンディングが見れんかったが
最近エミュでクリアした。
やっぱ面白いゲームはいつやっても面白いね。

15 :NAME OVER:2001/05/15(火) 01:07 ID:y/6yHJsQ
前スレに0001年のMIDIが貼られていたね。
アレは抜群のデキだったなあ。

16 :NAME OVER:2001/05/15(火) 01:30 ID:???
前スレにあった0001年のMIDI、ひさしぶりにまた聞いている・・・いいねぇ

17 :NAME OVER:2001/05/15(火) 03:49 ID:eGEt3ync
ノーミスで4時間位やると止まるんだよ。
当時泣いたよ。

18 :NAME OVER:2001/05/15(火) 09:38 ID:srEE6S/c
前スレッド、dだの?

19 :NAME OVER:2001/05/15(火) 16:00 ID:tpPtWQBo
0001年の曲
雷牙、サンダークロス2と続く「Dog fight」トリロジーの第一作だな

あのころのメタルさんの曲は本当にカッコイイ

20 :NAME OVER:2001/06/18(月) 12:51
エミュで始めた。
すげーいいよこれ。リメイクして出ないかな〜

21 :NAME OVER:2001/06/18(月) 19:34
ちょこちょことデッドゾーンを進めている者です。
何度かこのスレにもカキコしましたが、
最終局面で扉を開けるのに7ケタの数字を入れるところがわかりません。

キャリーに言わせると1215225だ!というのだが
その数字を入力しても開かない。
長時間繰り返した末、諦めて攻略サイトを見つけもう一つの数字を見つけたのですが、
その数字の根拠が全然わかりません。

これから入力するかというところですが、
その前に根拠が知りたいです。

どなたかおしえてくださ〜い。m(_ _)m

22 :21:2001/06/18(月) 19:35
ごめん、場所間違っちゃった。m(_ _)m

23 :NAME OVER:2001/06/18(月) 19:36
でもこれはシューティングとはいえないよね?シューティングがぬる過ぎ。
シューティングアドベンチャーかな?

24 :NAME OVER:2001/06/18(月) 21:39
>1
スフィンクスではなくクレオパトラ

25 :NAME OVER:2001/06/20(水) 21:31
最近押し入れの奥から発見。
自機がパワーアップしないっていうのも珍しいと思ふ。
昔のゲームってみんなこんなもんだったっけ?

26 :NAME OVER:2001/06/20(水) 21:33
>>25
あ?
なんか別のゲームと勘違いしてないか?

27 :NAME OVER:2001/06/21(木) 01:19
>>23
後半は、結構キツイと思うのだが...

28 :NAME OVER:2001/06/21(木) 01:45
なつかしいな・・・
かなり長いゲームなのに、バッテリーバックアップはもちろん
パスワードのコンティニューもできなかったのは辛かったよ。

最後まで行こうと思ったら、電源切らずに3時間ぶっ通しで
プレイしなきゃならなかったし、
久しぶりにやろうと思っても、いちいち最初から・・・

ようやくゴ−デスのところまで辿りついたのに
なぜかゴ−デス戦の途中でフリーズして泣いたことが何回もあったなぁ。
でも、音楽がとてもよかった。
ゴ−デスがいる時代の1個前のステージの曲が特に気に入ってる。

29 :28:2001/06/21(木) 01:59
思い返すと、クリアまで2〜3時間てのは
攻略本なんかで全部わかってる場合の話なんだよな・・・

自力攻略しようとしてたら、後半の未攻略なところに行きなおすまで
同じ作業を毎回1時間以上・・・
今にして思うと、かなり鬱だ・・・
結局途中で投げて、10年後に偶然見つけた攻略本に頼ったけど。

30 :28:2001/06/22(金) 01:57
うが、よ〜く思い出すと、
>ゴ−デスがいる時代の1個前のステージの曲
ってのはゴ−デスのいる時代(0001年)でもかかってたな。
みんなが誉めてる0001年の曲のことだった。

31 :NAME OVER:2001/06/22(金) 04:05
当時敵キャラとか一般公募してたよね?
ソフト発売されるまでが一番盛り上がってたような・・・

32 :名無し初台さん:2001/06/22(金) 14:40
タイムパラドクスの概念を上手くゲームとして活かしてたよね。
ほぼ同時期に出たスーパーゼビウス ガンプの謎に比べると(どっちもだが)
評価低かったみたいだね。
ただ、エンディングの意外さには驚かされたね。
あれ?ハッピーエンドも、ある意味バッドエンドみたいなもんだったよね?
ちがった?

33 :NAME OVER:2001/06/22(金) 19:33
いやハッピーエンドは、一応ハッピーだった気がするが。
このゲームのキモなんで、ネタばれはしにくいね。
これからやる人のタメにも・・・(いるのか?)

でもホント、大好きなゲームだよ。
前の時代でタマゴを壊して
その中身が暴れまわっていた未来の場所に戻ると
いつのまにか巨大な建造物が。
この快感と言ったらもう。いろいろ応用が利きそうなネタなんだがなぁ。

それからなんといっても広大な宇宙空間と、果てしない時間の中に
一人でほっぽり出された孤独感がたまらない。寂しい音楽もばっちしはまってる・・・

ただ、やはりパスワードはあっても良かったような・・・
遊んでもらえる機会は増えただろうからね。

34 :3:2001/06/24(日) 16:29
深く埋まっているスレを掘り起こして申し訳ない。

>28氏
攻略本の内容を教えて下さい。
何年も探して、まだありません(涙)。

35 :NAME OVER:2001/06/24(日) 17:16
攻略本に関してはお力になれぬが。俺も見たいな。
攻略サイトはあるぞ。

http://www.age.ne.jp/x/pi/
直球ネタばれ攻略サイトなんで、見る人はおそるおそる見よう。

36 :28:2001/06/24(日) 22:16
>>34
う〜ん。
注文したいので、題名などを教えて欲しいということですか?
残念ながらクリアしたのも何年も前の話で、現在行方不明。
さっき探してみたけど見つかりませんでした。
情報を提供できなくて残念です。

内容は、シューティングや迷宮の画面写真をつなぎ合わせて
全体像を再現している形式です。
が、隠し部屋への爆弾を置く位置などはヒントにとどまっているので
これを手に入れただけでスイスイ進めるものではなかった記憶があります。

37 :NAME OVER:2001/06/25(月) 00:23
「スーパースターフォース 時空歴の秘密」懐かしいねえ.
あの数時間遊ぶとフリーズするのは原因不明のバグらしく,当時社員だった人の
話では「あとちょっとのとこで止まってしまって,子供が泣いてんだよ!
何とかしろよ!」なんて電話がかかってきたりしたそうです.

38 :NAME OVER:2001/06/27(水) 14:01
うぉーたーぼるがーage

39 :NAME OVER:2001/06/27(水) 17:55
これのR@M5つくらいもってるけどどれもBIONES、Nesterj、
Famtasiaでやっても動かない。何でやろなあ。実家のファミコン
壊れてるから実機でやるの無理だし。ソフトもってるのに。

40 :sage:2001/06/27(水) 23:21
>>34,>>36
攻略本って、二見書房の奴かな。一応もってます
終盤のヒントの散りばめ具合が今から始める人には良いかも。
当時何処が始めたのか分からないのだけど、攻略雑誌とか攻略本の
消しが薄くて、よーく見ると何が書いてあるかわかってしまうように
なっていたんですよね。

しかしこの頃のテクモの音楽は良かった。
とりあえず0316年の音楽はヨイ。個人的にはレムリア大陸のさびしい感じも好き。

41 :NAME OVER:2001/06/27(水) 23:45
確か最後の迷宮の攻略ってなぜかファミマガの大技林に裏技扱いでのってた
ような。今のにも載ってるかは知らんけど。

42 :NAME OVER:2001/06/28(木) 00:45
>>39
Invalid header ならヘッダー書き換えツールで動くように
なりまっせ。

当時は、0316年に行くと、ステータス画面にして
しばらくBGMに聞き入ってましたな。
今は、*fsファイルで聞いてますわ。

43 :NAME OVER:2001/06/28(木) 15:12
実はスターフォース(アーケード版)より敵が速い最終面。
バリアなしで封印まで行けたらスターフォースではカンストレベル。

44 :NAME OVER:2001/06/28(木) 19:42
>>42 どうも。そのツールのことは知らないので勉強しに行ってみるよ。

45 :44:2001/06/29(金) 10:37
できたぞー。他にもアルゴスの戦士とかもできるように
なったのですげえうれしい。こっちはアメリカ版はできる
けど最初の2面の曲がへっぽこなのに変えられてて超萎えなので。

46 :3:2001/06/30(土) 09:35
>35 >36 >40
感謝。

確かにこの頃のテクモのサウンドは良かったねえ。
アルゴスの戦士とか、曲を聴く目的で今でも遊ぶ。
マイティボンジャックもおもしろかった。

今、
「ぼんじゃっく」が「盆ジャック」に変換されてチョトワラタ。

47 :NAME OVER:2001/06/30(土) 16:02
このゲームの曲の作曲者がときメモの作曲者と同じたあ言われるまで
絶対に気づかねーだろー。メタルゆーきの曲って後何かな?ソロモン
キャプ翼アルゴスもそうだとしたら一躍メタルゆーきは
マイフェイバレットになっちゃうよ。

48 :NAME OVER:2001/06/30(土) 16:09
>>47
スターフォースはアトラスの増子さんじゃなかったか?

49 :NAME OVER:2001/06/30(土) 18:02
サンクロ2の作曲ってだけで俺的にはゲームミュージック界(w)のトップ…5に入る。

50 :NAME OVER:2001/06/30(土) 21:44
このゲーム、一応ネット上ではメタルゆーき氏作ってのは良く聞くけど
実際ゲーム上には出てこないからね。スタッフロールも無いし。
情報源どこからなんだろう?

あとは、確か忍者龍剣伝とかもそうじゃなかったっけ。

51 :NAME OVER:2001/06/30(土) 22:46
空中戦3とサンクロ2の4面BGMは曲調が一緒、メロディも結構似てるから、なんとなく分かるかな?

52 :NAME OVER:2001/07/01(日) 00:10
>>50
サンクロ2をCDのフェードアウトのタイミングを覚えるくらい聞いて
空中戦3を改めて聞くと、同じニオイがしまくってる事に気付く。
ちゅーか、オレは気付いた。

53 :NAME OVER:2001/07/04(水) 19:52
ラストダンジョンのクリアの仕方教えて
タイムがどんどん減ってくところね

54 :NAME OVER:2001/07/04(水) 20:37
>>53
>>35のサイトを見よう。ラストダンジョンのマップも載ってるぞ。

55 :NAME OVER:2001/07/04(水) 22:49
>>54、そして>>35

ありがとう

56 :NAME OVER:2001/07/05(木) 01:00
おお、同士がいっぱい!
すっげえ好き。
0001年曲もかなり好き過ぎ。
画面上部を撃つと、同じ軸の最下段の敵を破壊できたりしたな。
やっぱまず空中面を進めるだけ進んで、ゆっくり地上面をクリア、かな。

57 :NAME OVER:2001/07/07(土) 15:31
最後の迷宮で十字路を下に行けばクリアなんだけど、
エンディング、やけにあっさり味じゃない?
もうちょっと濃い味付けでも良かったと思う。

58 :NAME OVER:2001/07/07(土) 20:57
バッドエンドの方が味付け濃いよ。
ダンジョン入らないで最後のゴーデス封印破壊してみるといい。

59 :NAME OVER:2001/07/09(月) 17:26
昨日クリアしたよ。10年ぶりに。
やっぱ0001年の曲はいいねえ。

60 :NAME OVER:2001/07/09(月) 21:33
>>58 もう経験済みじゃない?クレオパトラに会っとくなんてはじめてクリアー
するときゃ大概わからんでバッドエンドだと思うよ。事前情報何もなしで
グッドエンディング迎えれるやつ尊敬する。

61 :NAME OVER:2001/07/10(火) 01:57
テクモ時代は斉藤なんちゃらって本名なんで
メタル名義じゃあスタッフロールに乗ってないぞ

0001年の曲って通称「DOG FIGHT I」で
「DOG FIGHT II」は雷牙(テクモ)の5面
「DOG FIGHT III」はサンダークロス2(コナミ)の4面で使われてる
似たような曲調

>>47
ソロモンのエンディングもメタル
キャプテン翼2も全曲じゃないけどメタル
忍者龍剣伝1・2もメタルユーキ

62 :NAME OVER:2001/07/10(火) 02:23
そういやファイナルスターフォースってアーケードでなかった?
スーパー〜となんの繋がりなし?

63 :NAME OVER:2001/07/10(火) 02:36
メタルゆーき(斉藤)っていう作曲者なのか。
キャプテン翼2も。

この人の音楽は本当に天才的だと思うよ。

64 :NAME OVER:2001/07/10(火) 02:56
メタルユーキ か。
tp://www.monex.co.jp/free/interview/konami/konami.html

65 :NAME OVER:2001/07/10(火) 03:03
けどよ、
あの顔に長髪はやめろ

66 :47:2001/07/10(火) 08:51
>>61 おおやはりそうか。斎藤って名前は知ってたけど最近テクモ関係のゲームの
エンディングは見てないので確認はしてなかったよ。アルゴスがでてないので
担当してないってことでいいんですかね?
 ときメモも純粋に曲が好きでサントラ買ってたりするんでもはや自分的には
植松、すぎやまに次ぐクラスになったよ。

67 :NAME OVER:2001/07/10(火) 13:17
曲を書かなくなった音楽屋なんざ、絵を書かなくなった絵描き並に
魅力に欠けると思われ。

企画屋やプログラマだったらプロデュース業でも的確なアドバイスを
する可能性があるとは思うが、音楽屋じゃあな…いや、曲は大好きだが。

68 :CAVE信者:2001/07/12(木) 17:52
他人のHPの掲示板を荒らしまくってIP晒されたケイブ信者です
この事件がきっかけで会社はクビになり、それが原因で彼女には振られ
親には「人間として最低の行為だ、お前などもはや親子ではない」
と勘当させられました。 まぁ当然の仕打ちですね
ヒッキ−と言われてたのが本当のヒッキ−になりました
会社をクビになり、親からの仕送りまで絶った今ではもう生きていく術がありません
ホ−ムレスになって残飯あさるか、それが嫌なら飢え死にするかどっちかでしょう
でもどっちも嫌なので自ら死を選ぼうと思います
とにかく少なくてももう2chに来る事はありません あのさあさん もう引退コテハンに入れて結構です
それでは今まで皆さん迷惑掛けてスミマセン クズ男はもう消えます さよなら

69 :NAME OVER:2001/07/12(木) 23:54
忍者龍剣伝のCDだと名前表記は「斉藤(YUHKI)幹夫」
雷牙のCDでは「斉藤(METAL YUHKI)幹夫」になってるよ。
で、実はジェミニウイングのスタッフロールでも「YUHKI」と出てたりする。

ワイルドファングもそうだったっけ…ちょっと確認取れないけど。

70 :NAME OVER:2001/07/17(火) 22:58
>>37 マジっすか!?
あれはバグだったのかっ・・・酷すぎる!

エンディングを目指そうとしたら
何時間ものプレイを強制されるだけでもいーかげんひどいのに、
その何時間ものプレイで止まるバグとは最低!最悪!

実際に止まったことあるよ。
今更ながら腹立ってしょうがないな。
ちゅーか、子供の頃に
あれを定価5500円で買っちゃったんだよな・・・・非常に鬱。

71 :NAME OVER:2001/07/28(土) 23:33
人気のある0001年の曲も気に入ってるけど、
地上面の森の中の曲もなかなかのものだと思うよ。レムリア大陸だっけ。
木琴みたいな音で始まる曲。

72 :NAME OVER:2001/07/31(火) 14:56
age

73 :98%:2001/08/08(水) 11:22
たった今ノーコンティニューでクリアしてきました。
最高!(≧▽≦)

74 :NAME OVER:2001/08/09(木) 03:09
グラフィックのリファイン&セーブ機能つきでリメイクされないもんですかね。
PSとはいわない、SFCの書き換えオンリーでも。

良スレにつきage。

75 :NAME OVER:2001/08/09(木) 05:09
>>73
すげぇ、ノーコンチなんて効率の悪い方法でもクリア出きるモンなんだな…
とりあえず、おつかれ。俺は遠慮しとくよ(w

76 :NAME OVER:2001/08/10(金) 02:15
このゲームは曲を聞きたいがために刈ってしまった・・・

77 :NAME OVER:2001/08/10(金) 15:50
ココを見て懐かしさの余り昨日からプレイ中
やっと0001年まで行けたよ。時の門を開けるため現在稼ぎ中。どの時代いっても点数変わらないよね?

78 :98%:2001/08/10(金) 16:42
>>77
0001に出るいきなりポッと出てきてポッと消える敵(200点)とか
0315に出る画面上方から斜め45度一直線に駆け抜ける敵(120点?)とかで
稼ぐとよいよい。敵の弾幕を避けきる自信があれば。

79 :NAME OVER:2001/08/10(金) 18:51
>>78
上記のサイト参考にしながら進めてるのだけど、バリア3個買っても未だに使っておらず。この腕ならなんとか0315でも稼げるかな藁
敵がたまに異常に速くなるのが怖い。

80 :NAME OVER:2001/08/13(月) 15:50
>>77
DA2010とDA1608で2〜3周ごとに出てくる
ラリオス(だっけ?)を集結前に倒せば、どっと溜まる。

81 :名無し初台さん:2001/08/15(水) 13:22
急にやりたくなって、買って来ちゃったよage

82 :NAME OVER:2001/08/15(水) 17:24
買ってきたのかよっ!
すごいな。まだ売ってるとは。
弾が出る音でバックミュージックの音が1つ消えちゃうのが残念。なるべく敵出るまで打たないようにしてるw

83 :名無し初台さん:2001/08/15(水) 23:51
>>82
何気に探してたら売ってた。
シータショップ溝の口店マンセー!!

BGM改めて聞くと、サイコーじゃん!
なんか、ドラスピ1面のシーケンスパターンに
似てるって当時思ってたのを、急に思い出しちまった。

曲ばっかり聴いてて、ちっとも先に進まん。

攻略法しらべるかな…。

84 :NAME OVER:2001/08/16(木) 00:00
いやマジで音楽いいネー
特に後半の面(空中戦)の曲が好き
これがサンダークロス2と同じ人間の作とは思えないカッコ良さ

85 :NAME OVER:2001/08/16(木) 00:04
スーパースターフォースって、巷じゃソゲー呼ばわりされてるけど、
漏れは大好きなゲームです。
消防の頃、雑誌「小学四年生」に載っているヒントを頼りにクリアしたよ・・・
最終的に、二時間程度でクリアできるパターンを身につけた。
漏れのパターンだと、3回コンティニューする。
一回目は、とにかく時代をさかのぼりつつ、各時代のダンジョンの入り口を開くだけ。
だいたい5ステージの面でゲームオーバーになる。
二回目は、一回目のプレイで開いたダンジョンを攻略しつつ、バリアやパーサーなどの
高級品を買いあさる。そして、残りのステージを進めるだけ進む。
三回目は、二回目プレイで得られたアイテムを使いつつ、残りのステージを攻略。

こうすると、比較的楽に「時間」を貯められるので先の時代へ進みやすくなる。

・・・にしても、数時間でフリーズか。
ウチでは2時間プレイが親の許してくれる限界時間だったから、
フリーズは未体験ですわ。

86 :85:2001/08/16(木) 00:08
>>85 訂正
3回コンティニューでなく2回コンティニューだった。
あと、熱くなりすぎて長文カキコしてしまい、鬱sage。

87 :NAME OVER:2001/08/16(木) 00:13
銀河伝承にハマって、その後似ているゲームは無いか?と
色々な雑誌を調べていたら、何故かスーパースターフォースが
目に付いたので思わず買ってしまった。こんな俺って変?

88 :名無し初台さん:2001/08/16(木) 17:59
右手がつりそうです…。
連射パッドが欲しいよage

89 :名無しさん:2001/08/16(木) 20:33
パーサー取りなさい

90 :NAME OVER:2001/08/17(金) 00:42
説明書のパーサーの紹介文にワラタなぁ
「スピード狂のキミに」って。
太陽のランプの紹介文も
「倹約家なお坊ちゃまにピッタリ」(うろ覚え)
とか書いててワラタ。

ファミコンに参入したての頃のテクモには味があった。
(つーか、テクモ信者になってた消防時代)

91 :名無し初台さん:2001/08/17(金) 10:54
>>89
マニューアルが無くて、なにやったらいいのかサパーリだYO…
パーサーってのはどこで取れるんだ?
曲ばっかり聴いてて、まったく先に進んでない…

92 :NAME OVER:2001/08/17(金) 17:51
おいおいパーサー知らないのかいな。 とりあえず敵倒しながら進めれ。攻略は過去レス参照

93 :名無し初台さん:2001/08/17(金) 18:06
1回解いたんだけどね。さすがに10年近くやってないと、
きれいさっぱり忘れてる。
初代スターフォースのパーサーは覚えてるけど。

で、今は解く気も無くダラダラやってるだけなので、
これから本腰入れてアタック。でも、指つりそう(藁

94 :NAME OVER:2001/08/17(金) 18:30
というかパーサーとバリア無しでクリアするのはまず無理だろ…。

95 :85:2001/08/17(金) 19:27
>>91
わかいの、よくおきき。

パーサーはステージ1の地下ダンジョンで売られている。
値段は確か7000Sだった。
パーサーと一緒にレーザーユニットも売っているけど、こっちは7500S
でも、レーザーが打てるようになるだけでスピードアップしないので
パーサーの方が萌える。

96 :91:2001/08/17(金) 19:43
>>95
ありがとう。ぼくがんばるよ。

97 :NAME OVER:2001/08/17(金) 19:49
コレは面白い、あんまり覚えてないんだけどね…
もっかいやろうかなー

98 :85:2001/08/17(金) 21:29
>>96
わたしはノルム。ときをたびするしょうにん。

今さっきプレイしてみたらパーサーはステージ1のダンジョンではなかった・・・
レーザーとバリアが売られてた。パーサーは多分ステージ2だったかも。
うろ覚えで鬱sage...

99 :NAME OVER:2001/08/17(金) 23:05
なんとっ!!!










パーサーとレーザーは両方装備できるんだぜ。

100 :NAME OVER:2001/08/18(土) 00:11
>>99
そんなんあたりまえ。


なんか気のせいか、パーサー装備すると敵の弾の速度が上がるような…

101 :名無し初台さん:2001/08/18(土) 03:01
なんか面白そうだから>>35のURLは見ないで、このスレに
出現するノルムのアドバイスだけでクリアしてみようかな。

ってことで、ノルムさんよろしく。>>85

ちなみに、パーサーとレーザーの見分け方は何ですか?
交換しようにも、それが何のアイテムかよくわからな
いんですが。

102 :NAME OVER:2001/08/18(土) 04:41
ファミコン必勝本の「スーパースターフォース完全必勝本」まだもってるよ。
付属の迷宮マップはなくなったけど。

>>101
隠し通路が分からなくて難儀するかも・・・・
がんばるしか。

103 :NAME OVER:2001/08/18(土) 05:55
本見やサイト見ないでやるのは、ほぼ不可能 = 隠し通路を口では説明できないから

1面の洞窟の奥の方にレーザーあり。赤っぽい色。
2面の洞窟の入ってすぐにパーサーあり。白っぽい色。

104 :名無し初台さん:2001/08/18(土) 11:05
いま時空暦1301だよ。ここまでは何となく進んでこれたんだけど、
ココから先はキツそうだねぇ…。
爆弾がいくつあっても足りないや。

>>102
THANKS.

105 :名無し初台さん:2001/08/18(土) 13:48
>>103
こちらもTHANKS。
わーい、ノルムたんがいっぱいいる(藁

106 :NAME OVER:2001/08/19(日) 00:24
当時10歳位。

「時間をくれればお好きなものをお売りします」
という言葉を言ってきたもんだから

僕はずっと待ってました。
待ってました。待ちつづけました。

でも、何も起こりませんでした。

107 : :2001/08/19(日) 05:36
10歳にしては素朴すぎるな。。。。

108 :名無し初台さん:2001/08/20(月) 01:01
時空暦1301のダンジョンで完全に行き詰まった…。
禁断の>>35を覗きに逝くか…。

109 :85:2001/08/20(月) 07:10
>>108
もし だーなに あったら、 すなどけい かえせって いっといて くれよな。

ステージ3のダンジョンでは爆弾が足りなくなりがち。
ダンジョン内で一箇所だけ爆弾が売られているけど、大体、そこへ入るためには
木の幹を爆破しなきゃ何ないし。

とにかく木を爆破しまくる。爆弾なくなったら、他の面へ買いに行く。
ちなみに3ステージの空中面では爆弾売られている店はありません。

110 :名無し初台さん:2001/08/20(月) 10:41
>>108
あ、またもやノルムたんだ。
だけど、くちょうがみょうにせつめいっぽいぞ。
でもありがとう。ぶっこわしまくってみるね。

111 :NAME OVER:2001/08/20(月) 14:31
確か、ステージ3のマップ全体は鳥の形をしているんだよね。

112 :85:2001/08/20(月) 21:05
>>110
土日を利用して本腰入れてプレイしたら
あれよあれよと7ステージまでクリアできてしまったので、
ちょっと調子に乗っている漏れ。

>>111
そうそう、消防んとき、自力でマッピングしてみたら、
空中で見えている鳥の形が(なんとか)再現されていることに感動しましたわ・・

113 :NAME OVER:2001/08/22(水) 11:46
>>95
おいおい、パーサーは第2ステージのダンジョンだぞ。
入ってすぐ右の部屋、モンスターに守られている穴の奥で売られてる。
レーザーの方は確かに最初の第1ステージのダンジョン(アラムナの洞窟)だけど。
・・・って>>103で出てるな。

レーザーは隙がでかいから、とても勧められないけど
貫通するので、機雷を排除するときだけはかなり役立つよ。
打った後、たまにレーザーの形が残っちゃうのは
デバッグに手間をかけていない証拠?

114 :NAME OVER:2001/08/22(水) 13:06
仕様です。(藁

115 :名無し初台さん:2001/08/23(木) 17:21
風邪引いてここ数日お休み。
コイツのおかげで、FFXもGT3もPSO Ver2も出来ない…。
でも面白いからいいんだけどね。

116 :NAME OVER:2001/08/23(木) 18:18
点稼ぎ以外でプレイ時間の長いシューティングって貴重。

117 :NAME OVER:2001/08/25(土) 12:19
シールド無しで後半の面に突っ込むツワモノはいる?

118 :NAME OVER:2001/08/25(土) 21:03
んー、PS2でリメイクしないかなー…
RPGパートにムビとか入れちゃったりして(w

119 :名無し初台さん:01/08/27 02:42 ID:H/grpf3k
ついさきほど、終わりました。ええ、時が止まりました。
何も聞かないでください…。落ち着いたらもう一回挑戦しますんで…。

120 :NAME OVER:01/08/27 17:40 ID:5KN6z3vE
もしかしてファミコンつけっぱなしでやってたの?

121 :119:01/08/27 20:28 ID:FnWqEuAg
だって、途中で電源切れないじゃん…
やりなおしするだけの集中力もなかったりして…

122 :NAME OVER:01/08/28 03:21 ID:RKL2pIB2

いや、18日ころからつけっ放しだったのかなと思ってさ…

123 :NAME OVER:01/08/28 07:52 ID:jIhTBDGw
みんなこんなのクリア出来るの?
凄いねぇ・・・俺死んでばかりだよ。
今、ROM使ってやってるけれど、
画面が小さいから難しく感じるのかな。
どこでもセーブ機能が無ければ、クリアなんて無理だわ・・・。

124 :NAME OVER:01/08/28 08:37 ID:/5XPFHPo
最終面である敵が出る時と出ない時があるんだけど
何か条件でもあるんかのう?
漏れのスーパースターフォース唯一の謎。

125 :119=121:01/08/28 08:44 ID:ruHY1EHc
>>122
お察しのとおり、ほぼつけっぱなし。

126 :NAME OVER:01/08/28 19:14 ID:TrGy/WJc

いやー、そりゃ止まっちゃうよ。
だいたい、本体をちょっと動かしただけで固まっちゃうし、
つけっぱなしだと熱もってきて、暴走しそうだし。

127 :名無し初台さん:01/08/28 22:58 ID:ruHY1EHc
一気に集中して解ければいいんだけどね…
行き詰まったらここのノルムたんの回答待ちでやってるから
時間ばっかりたっちゃうんだな…

128 :NAME OVER:01/09/01 21:40 ID:i55zJswk
>125
ノーミスで3〜4時間プレイすると確実にゲームが止まってしまいリセットするしかなくなる
いやーなバグがあると、当時のファミマガに載っていた。
俺はその現象に遭遇したことはなかったが、どうだった?

129 :NAME OVER:01/09/01 21:46 ID:ogR74a3Y
昔はクリアできなかったけど、エミュー君使ってプレイしたらクリアできたよヽ(´ー`)ノ
smynesでプレイ可能だった。
4時間ぐらいでクリア。
っていうか、これ攻略見なくちゃクリア不能だねぇ…。

130 :NAME OVER:01/09/04 01:11 ID:KoBbrSeY
貴重な時間を食べるんじゃねーぞゴルァ

131 :NAME OVER:01/09/04 01:11 ID:KoBbrSeY
なにが時の結晶だヴォケ

132 :NAME OVER:01/09/04 01:29 ID:1CSfXNYM
>85
漏れも撃太に最後のダンジョンの解き方教わったヨ。
さっぱり風味のエンディングには泣けたよ。

133 :85:01/09/04 20:22 ID:6Wsrpl6k
>>132
そうそう、撃太。連載してたなー。なつかし。
関係ないけど撃太ってミシシッピー殺人事件もチャレンジしてたなぁ。
漫画は中途半端なとこで終わりにしてたけど。(ネタバレNGの為?)

ところで名無し初台さん、フリーズバグで相当へこんでらっしゃるようで、
ご愁傷様です・・・
漏れは久々にクリアできたので、てきとーにアドバイスすることなら
できますんで、気が向いたらがんばってください。

134 :ノルマの承認:01/09/07 22:43
エンディングでいう言葉がにくい。
どちらの場合でも。

「ゴーデスは人間の心に潜む悪だったのかもしれない」
なんてセリフは感動した。

135 :NAME OVER:01/09/08 02:23
>134
何の脈絡も伏線も無く出てきたから、俺は (゚Д゚)ハァ? だったぞ。

136 :85:01/09/09 13:27
>>135
確かに、この歳になって読んでみると
「コーデスとは、にんげんの おくそこに ひそむ、
じゃあくな こころの けしんだったのかもしれない。」
っての、論理に飛躍がありすぎって感じますねぇ。

でも消防の頃は何となく「おお〜」って納得させられてた。
のうみそが足りなかった消防時代の漏れ。

137 :名無し初台さん:01/09/10 11:51
>>133
どうもありがとう。
ちょっと忙しくなってプレイ中断中です。
ファミコン用ジョイスティックを真剣に探している最中なので、
購入次第プレイ再開の予定です。

138 :NAME OVER:01/09/14 15:08
このまえ急にやりたくなって買ってきた。

ジョイカード使ってもクリアできない・・・。
謎多すぎ。

139 :NAME OVER:01/09/15 17:33
付けっ放しにしてても止まったこと無いんだけど、何でだ?

140 :NAME OVER:01/09/16 01:53
>128
当時やってた時は、何回もクリアしたけどフリーズを経験した事ないな。
この頃のテクモはスゲー好き。
はちゃめちゃ大進撃とかマイティ本弱とか。

141 :NAME OVER:01/09/16 02:06
暗黒あげ

142 :NAME OVER:01/09/16 23:57
俺もフリーズ経験無し

143 :age:01/09/20 02:24
"Dog Fight" age

144 :  :01/09/23 03:45


145 :NAME OVER:01/09/29 03:32
ヽ(´ー`)ノ

146 :NAME OVER:01/09/29 13:36
このゲームブックが出てたのを知ってる人ってどれだけいんのかな。
オンラインゲームをやっていた主人公がノルムの誘われて・・・
って内容なんだけど。

147 :NAME OVER:01/09/29 16:29
このスレ読んでたら結構楽しそうなゲームみたいだったんで、始めてみました。35さんの紹介しているサイトを見ながら攻略してるんですが、
「820ねんの ノルムから、どれらのぞうを あずかってきたかね。」とかいって、どれらの像を渡せない。いろいろやってみたんですが、反応なし。
早くDog Fight聞きたいー。

148 :85:01/09/29 16:37
いしで できた わの まんなかを どべ。
あとは そこのノルムに おきき。

どれらのぞうを持ってれば、ノルムの部屋に入った瞬間に画面がフラッシュする。
それだけで渡したことになってるから大丈夫。

149 :NAME OVER:01/09/29 18:32
>>148
ここを無視して進めたら何の問題もなかったから、なぜだと思った。
そういう事だったのですね。どうもありがとうございました。

150 :NAME OVER:01/09/29 21:01
むかしこのゲームが企画段階のとき月刊ジャンプで
「きみが考えた隠れキャラ大募集」みたいな記事が載ってた。

カー○・ルイスのパネルとか・・

151 :NAME OVER:01/10/02 00:10
j

152 :跳ね:01/10/03 20:24
age

153 :名無し初台さん:01/10/04 13:10
ジョイスティック売ってないよ…
さて、どうしたもんかな。痙攣連射で乗り切れるのか?

誰か、連射無しでクリアした人いる?

154 :NAME OVER:01/10/05 00:40
完全クリアが大技林で裏技扱いされてる(W

155 :校庭ぺんぎん:01/10/05 00:41
>>153
連射する装備あるよ。ついでにレーザーも。それじゃダメですか?

156 :NAME OVER :01/10/05 00:58
なつかしいなぁ
ファミコンで最初に買ったのがこれだった。
テレビにつなげる配線がわからなくて、
親父が仕事から帰ってくるのを泣きながら待ってました・・・

157 :NAME OVER:01/10/05 00:59
>>156
なんとも微笑ましい光景だな

158 :名無し初台さん:01/10/05 12:46
>>155
パーサーでしょ?それは教えてもらったからいいんだけど、
ゲーム全体を通して、連射で切り抜けるようなシーンが結
構あるから、ファミコンパッドで切り抜けるのがけっこう
大変なんだな。

159 :85:01/10/05 14:15
>>156
同意。あの頃の親父は偉大だった・・・(遠い目)

>>158
それほど連射は使わずに進めるけどなぁ・・・
せいぜい、パーサーとか、(名前忘れたけど)ダンジョン用の連射ガンとか
程度で十分だったよ。
このゲーム、同画面に弾は三発までしか存在できないから、
連射しまくると三連発の塊ずつしか撃てなくて、かえってスキがでかくなるし。

160 :校庭ぺんぎん:01/10/05 22:02
>>158
ファミコインとピアノ打ちで頑張るがよろし。
それでダメならジョイカード(ハドソン)ですかね?
今も売ってるかが問題。

>>156
ウチはオヤジが配線できなくて、兄貴(その当時厨房)もダメで、結局電気屋呼んだよ。(苦笑)
今現在は私が配線などのセットをやってます。つ〜かその為だけに実家に呼ぶなよ・・。
パソは繋げられるのに、TVにアンテナは繋げられない謎な兄貴は頼りにならないらしい・・・。

161 :名無しさん@XEmacs:01/10/05 22:52
おいらはこの頃 ASCII stick II turbo に依存しまくっていたので、
連射ナシではクリアできぬ…

162 :NAME OVER:01/10/06 10:05
ASCII Stick IIturboって、黒いジョイスティックだよね。
連射速度が設定できるやつ。当時欲しかったんだけどなぁ。
1万円近くしたでしょ?

163 :NAME OVER:01/10/06 10:09
>>159
ん?ダンジョン内で使える連射ユニットってあったんだっけ?
それがあれば頑張れるかなぁ。

>>160
女医カードでもなんでもいいんっす。
連射できれば。十字キーでプレイするのは当時から慣れてるので。

ほんと、どこかに売ってないかなぁ。

164 :名無しさん@XEmacs:01/10/06 11:41
>162
そそそ。それそれ。
最初、アーケードライクな ASCII Stick が欲しかったんだけど、
時期的に IIturbo しか無かったので…
でも、 IIturbo で良かったのかも。リンクの冒険とかでも、
すっげー活躍したし…(^^;
# そのかわり連射力は落ちた(w

165 :名無し初台さん:01/10/09 02:08
SETAのワイヤレスジョイカードとメーカー不明のプログラマブル(らしい)
ジョイカード。どちらも連射付。

いずれも3980円。買うべきだと思う?

166 :NAME OVER:01/10/09 10:13
このゲームは時空移動シーンに感動した。
容赦ない敵たちもシューティング好きにとってはすばらしい。
よくステージだけ進めて弾よけの練習してました。
完全版スターフォースを出してほしかったなァ…。

音楽はジェミニウイング六面の原曲っぽいのが好きです。

167 :NAME OVER:01/10/10 05:12
幼少の頃「コロコロコミック」を愛読していたのですが、
その中で当時、ハドソン版スーパースターフォースの記事を1回だけ見た記憶があるんですが…。
覚えているのは、自機が鳥のような形だったと言うことくらい。

もっとも、次の号からスターソルジャーの記事に変わっていましたが。
あれは幻だったんでしょうか?

168 :NAME OVER:01/10/10 05:17
スーパースターフォース・ラピアスのラピアスって何?

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