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絶対合体 サイドアーム

1 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 23:27 ID:OdW0gUNA
二人同時プレイのシューティングが熱かったこの頃。
1943といい、これといい、カプコン元気でしたね。
親の財布から金をくすねて突っ込んでた厨房の夏(w
と、いうことで、語れる人いませんか?


39 :BT:2001/04/24(火) 22:51 ID:???
>>37
スンマセン、アーケード版は使用できます。
29氏がAC版を知らないという事で省略しました。
PCE版は使用できません。

しかし、レス速いなあ…。

40 :NAME OVER:2001/04/24(火) 23:53 ID:???
「グラマンダ」だろ。

41 :NAME OVER:2001/04/25(水) 04:33 ID:???
ROM2版のBCモードが好きです。


42 :NAME OVER:2001/04/26(木) 14:11 ID:???
>>31

ショットガンはムカデみたいなやつには強いよ。
接近してぶち込むとあっという間に短くなって
死んでくれる。


43 :NAME OVER:2001/04/28(土) 17:36 ID:???
いえいえ、「サラディウス」です。
ショットガンは2機目のギガイアを右下の安置から動かずに
倒す時だけ使ったかも。


44 :NAME OVER :2001/05/04(金) 23:33 ID:???
揚げる

45 :NAME OVER:2001/05/05(土) 05:58 ID:???
>>42
でも奴が出てくるたびにいちいち武器きりかえるより、それまで使ってた武器で
そのまま倒したほうがあきらかに楽。
敵はセンチピードだけじゃないしな。

46 :42:2001/05/05(土) 23:15 ID:???
>>45

それを言っちゃあおしまいだよ(藁。

47 :NAME OVER :2001/05/13(日) 16:29 ID:???
age

48 :NAME OVER:2001/05/13(日) 17:38 ID:CZcKg1k6
すばらしいスレだ

49 :NAME OVER:2001/05/19(土) 21:10 ID:7I/AKwBU
 GMは魔界村の森亜也子氏だった。彼女はあまりFM音源の使い方が上手くないので
随分損している様に思えた。音色にこだわればもっとウケる曲ばかりだったのに。

50 :mad.cho:2001/05/20(日) 02:43 ID:???
ワシこいつのGMだと
Huカード版>アーケード版>CD−ROM2版かねぇ。
Huカード版って、PCEの音源でがんばってロックしてるところがよかったな。
サウンドテストあればカセットに録音してサントラ作ってたな、多分。

51 :NAME OVER:2001/05/20(日) 03:39 ID:???
>>27-28 ともだちが点稼で喜んでましたけど。

当時、グラディウスに似てるとも言われてたね。
メガバスーガランチャーは、あまりの極端ぶりに笑わせて
くれました。

確かにいいゲームだけど簡単すぎた。それゆえ1ループか。

52 :NAME OVER:2001/05/20(日) 13:35 ID:ftTBY0.2
>>49
ていうかカプコンは昔から今でも音色と音源の使い方が下手で
損をしていると思う。

サイドアームズは、悪くはないけど内容の割に落ちついて明るい曲が
多すぎで、緊張感に欠けるという印象が強かった。1943も。改は良かったね。

でも、俺はカプコンの曲大好きです。(CPS2以降は糞)

53 :NAME OVER:2001/06/03(日) 09:44
 セガ・コナミ・ナムコが回転・拡大縮小を必死に使っていた際に、カプコンだけは背景の描き込みで勝負していた。
サイドアームのハードも解像度が高いだけで、その他の機能は貧弱だったんだな。
 だから、背景のディティールは凄いけど良く見ると多重スクロールもしてなかった。
 それでも、このゲームのストイックな世界観は俺が大好きだった。

54 :53:2001/06/03(日) 09:46
 ストイックな世界観は俺が→ストイックな世界観が俺は
だった。スマソ。

55 :NAME OVER:2001/06/03(日) 18:09
>>53
ていうか、カプコンが回転機能を使ったのってNAOMIが最初じゃなかったっけ。
拡大縮小機能はCPS3からだよな。

・・・ところで、サイドアームとワルキューレとA−JAXって同時期なのか?

56 :NAME OVER:2001/06/03(日) 20:43
>>55
サイドアーム・・・1986
ワルキューレの伝説・・・1989
A−JAX・・・1987

57 :クソゲーマー:2001/06/04(月) 00:14
PC-EのROM2版Bcモードクリアできた人いる?
あれのでかいビーム2本撃つ奴のところで終わる。
BCのエンディングも見てない。
教えて。

58 :NAME OVER:2001/06/13(水) 00:12
 学生のときやたら難しいゲームだった様な気がしたが、久々にマメでやってみたら
やたら簡単だった。
 「俺も反射神経よくなったのかなあ」
 なんて自己満足していたら、マメのサイドアームのディップスイッチは最初はeasyに
なっていたのだ。そこでnormalにしたら……
 秒殺。

59 :NAME OVER:2001/06/13(水) 07:36
そんなに差が出たっけ?>ランク
弾数とボスの耐久力ぐらいだろ。

60 :NAME OVER:2001/06/13(水) 07:42
俺も音楽はPCE Hu-Cardのが良かったな。なんかロックマンみたいなアレンジ。
発売はナグザットってなってた気がするけど、実際移植したのはカプコンではないのかな。
やたらラッパを意識したキメが入ったり、ボウンボウンいってるドラムの音といい、
妙に似てる。持ってる人はやってみてみて。

効果音もいいね。すっげぇクール。
自機やられ&復活時の「プキュゥーンギュゴワー」ってのがなんか好き。
あれがあるのと無いのじゃゲームの雰囲気が全然違うと思う。(言い過ぎ?)

それにしてもこのころくらいまでのカプコンのゲーム(AC版)は
ちょっと聴いただけですぐ判別できるよね。
このゲームの作曲は女性みたいだけど、なんか、どことなくムサイ感じが・・・
いや、そこが良いんだけど(笑)

61 :紀元前後:2001/06/13(水) 09:05
サイドアーム AC(アーケード移植)
サイドアーム BC

良いセンスだ。アベニュー。どこでどう狂ったんだ?

溜めMBLがまたよい。>BC

62 :NAME OVER:2001/06/13(水) 09:15
>>61

63 :61:2001/06/13(水) 09:28
Anno Domini だったよ。A・Dだよ。

ぷきゅーん  サイドアームα型1号機、撃墜されました!

64 :NAME OVER:2001/06/13(水) 10:46
>>60
>俺も音楽はPCE Hu-Cardのが良かったな。
この意見は初めて聞いたYO!

65 :NAME OVER:2001/06/13(水) 10:48
>発売はナグザットってなってた気がするけど、実際移植したのはカプコンではないのかな。
開発も発売もナグのはずだ。

>やたらラッパを意識したキメが入ったり、ボウンボウンいってるドラムの音といい、
ラッパを意識???

>妙に似てる。持ってる人はやってみてみて。
持ってる人は言われずとも既にやってると思う(w

>効果音もいいね。すっげぇクール。
言いたいことがよくわ

66 :NAME OVER:2001/06/13(水) 14:06
カード版の音楽も頑張ってるよな。担当は現コナミの立石孝(流石野孝)。
Rom^2版はカプコン担当だが、元の作曲者が既に退社後だった為か、ちょっとヒネりすぎの印象が強い。

どっちにしても面クリの曲は全然なってねぇ(w
基板のサウンドテストで聞けないからかCDにも未収録だしな…

67 :NAME OVER:2001/06/14(木) 06:17
 MAMEではBGの星空がエミュレート出来なかったんだよな。53の人はMAMEでプレイした時の
事を言ったと思われ。ACでは星空のBGとその他の背景が二重スクロールしていた。
 PCEは何だかプレイしていて違和感があるし……。何よりあのBGMのアレンジは漏れも嫌いじゃないけど、
初期カプコンのBGMは森亜也子か河本圭代(現TAITOのTAMAYO)の作品じゃないと駄目、と言う
ファンは多いからな(きしゅつだが、サイドアームは森亜也子が作曲)。
 やっぱ基盤買うか。

68 :67:2001/06/14(木) 06:28
レイストームの人ってカプコンにいたのかー!
というかこの人歳いくつだ?
レイストームの攻略本で見たときは、どうみても新人だったぞ。

なに創っていたか、ご存知ですか?>河本さん

69 :69:2001/06/14(木) 06:31
ACのサイドアームってきらきら星が入ってたような気がするんですけど、
気のせいでしょうか?
店員さんがなにやらいじっているときに聞こえたような。

70 :67:2001/06/14(木) 07:29
>68
 ソンソン、ひげ丸(森亜也子と共同)、エグゼドエグゼス、戦場の狼、セクションZ、ラッシュアンドクラッシュ、アレスの翼、必殺無頼拳、ブラックドラゴン、虎への道のコンティニュー、1943改の対空戦2(2・8面の亜矢虎)BGM、ラストデュエル、ロストワールド、大魔界村、ポンピングワールド、麻雀学園2、ファミコンでは魔界島など
>69
 ディップスイッチのサウンドモード30番あたりで聴けます。

71 :NAME OVER:2001/06/14(木) 13:35
>>70
す、すごいな。
>1943改の対空戦2(2・8面の亜矢虎)BGM
こんなのとかどこで情報をしいれたのでしょう?

72 :NAME OVER:2001/06/20(水) 09:11
ちなみに森亜也子はひげまる、ソンソン、1942、魔界村、ガンスモーク、サイドアーム、
闘いの挽歌。
 1943はネットではストリートファイターの坂口氏がコンポーズしているとの話だが、
私は1943あたりも森亜也子氏が関与しているのではないかと思っている。

73 :NAME OVER:2001/06/21(木) 03:33
1943とサイドアームは似すぎてるからなあ・・・

74 :NAME OVER:2001/06/21(木) 14:07
1面のボス戦艦はアニメ「レンズマン」を意識している
と思うが、どうか? 年寄りの意見求む。

75 :NAME OVER:2001/06/21(木) 17:20
>>73
同社作品なんだから別にいいじゃん。
ちなみにロストワールド最終面はサイドアームと1943からの流用キャラの
オンパレードだ。

>>74
意識してると断定まではできんが、確かに言われて見ると似てるな。

76 :73:2001/06/21(木) 20:54
>>75
72に対しての発言だ、似てることを悪く言ってるのではないぞ

77 :NAME OVER:2001/06/22(金) 00:21
 1943もサイドアームもチーフデザイナーはすっかり有名な岡本吉起氏です。
 彼は自らも言ってるけど「凄いアイデア」のゲームではないけど「何か味がある」
ゲームを作ってましたよね。「ソンソン」とか「エグゼドエグゼス」とか。
 ちなみに初期のカプコンは殆ど彼の作品で、その後、「戦場の狼」「魔界村」は藤原氏、
「セクションZ」「闘いの挽歌」「ストリートファイター」は西山氏がチーフデザイナーでした。

78 :NAME OVER:2001/06/22(金) 02:14
あからさまにザクやズゴックが出てくるのに笑った覚えがあるなぁ

79 :NAME OVER:2001/06/25(月) 22:42
 これほど「簡単」と「難しい」の意見が分かれたゲームも珍しい。

80 :NAME OVER:2001/06/27(水) 01:44
死ななければ簡単と言われてたけど、復活も反射神経と精神力が持続すれば
そんなに難しくなかったはず(最終面&最終ボスをのぞく)

81 :NAME OVER:2001/06/27(水) 03:33
絶体合体 age

82 :NAME OVER:2001/07/11(水) 00:43
age

83 :NAME OVER:2001/07/18(水) 10:06
age

84 :NAME OVER:2001/07/18(水) 13:32
いくぞ、負けるなβフォトン

85 :NAME OVER:2001/07/22(日) 05:00
モビちゃん最近でてこないね、、、

86 :NAME OVER:2001/07/22(日) 09:06
>>49
遅レスなんだけど、ゲーメストには作曲は鷺巣史郎が担当したと書いてありましたね。
信じちゃいかんか(w

87 :NAME OVER:2001/07/22(日) 09:33
昔はノーミスだったんだが・・・

88 :NAME OVER:2001/07/22(日) 10:48
2pのベータ機のデザインが好きで、こいつばっか使ってた。
肩にでっかいMBLと、抱えて撃ってるAUTOが燃えたよ。

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