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■初代スト2■

1 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 18:48 ID:sezAzz3A
これって既出?
ターボとかいろいろあるけど、やっぱり初代がスト2好きです。


192 :178@ガイル使用:2001/06/12(火) 23:11
リュウ

2000投げ
要シンクロ連。
開始時リュウは後ろに下がっていくので
少しずつ追いかける。
画面端でリュウは廻し蹴りを出すのでしゃがんでかわし
その後バックドロップで画面端方向に投げる。
そしてリュウの起き上がり時に
シンクロ連のしゃがみ小パンチ連打を重ねておく。
しゃがみ小パンチを3回ガードさせた後
即しゃがみ中パンチキャンセル小サマーもガードさせる。注・1
するとリュウはバックジャンプキックするので
それに向かって右斜め前にジャンプし落下中に投げ。
その時画面端方向に投げて
再びしゃがみ小パンチの連打を重ねる。
後は繰り返し。

注・1
連続技の要領で。

WKO
基本は波動拳で体力を合わせてドロー狙い。
WKOはリュウのジャンプ大キックにしゃがみ大パンチ。注・1
リュウが真っ直ぐ歩いて来たら垂直ジャンプ。
この時、リュウがガードポーズを取っていたら
空中でレバー下の大パンチをガードさせる。
自分が着地するとリュウは廻し蹴りを出すのでそれに合わせて大キック。注・2

注・1
これはケンのWKOのパターンと同じ。

注・2
これもケンと同じ。

193 :178@ガイル使用:2001/06/12(火) 23:12
ブランカ

2000投げ
1回ブランカを小サマーで撃墜し、その後2回バックドロップで投げる。
するとブランカのモードがジャンプモードに変わるので
2回目の投げの後タイミングを合わせて
ブランカが起き上がる前に先に垂直ジャンプ。
ブランカが空ジャンプして来たら落下中に投げ。
その後、再び先に垂直ジャンプして繰り返し。
4回か5回連続で投げれたと思う。

WKO
電撃にしゃがみ大キックを合わせる。
ブランカのジャンプ大キックにしゃがみ大パンチを合わせる。
シンクロ連使用時は
ブランカが2回バックジャンプして2回ローリングをしてくる時
1回目のローリングをガードした後
即、中パンチを空振りし、即、大パンチを出すと 注・1
タイミングばっちりで2回目のローリングに裏拳が相打ちになる。

注・1
ガードのグラフィックが出てる時に中パンチボタンを押し
中パンチのグラフィックが出てる時大パンチボタンを押す。

194 :178@ガイル使用:2001/06/12(火) 23:14
バイソン

2000投げ
しゃがみ中キックを空振りしバイソンのジャンプを誘いサマーで撃墜。
即ソニックを溜めつつバックジャンプ。
あとはザンギのパターンと同じ。

WKO
バイソンの起き上がり時にめくりの感じでジャンプ大パンチ。
バイソンは起き上がり時にしゃがみアッパーを出し、これと相打ち。
WKOは添い寝の形になる。
ただ、このパターンに持って行く為の手順があった筈だが忘れた。
他にもあった気がするけど。



バルログ

2000投げ
バルログを何とかして画面端に追い込んだら春麗のパターンと同じ。
ただし、立ち小パンチを空振りさせる位置が微妙。
すぐにスライディングされる。
また、爪を狙うか2000を狙うかはプレイヤーの判断次第。
スコアラーの某氏は爪を折りつつ2000も投げてたそうだが
これをやるとWKOの為の時間が短くなる。

WKO
バルログのスライディングにしゃがみ大キック。
回転からの爪攻撃(名前失念)にしゃがみ大パンチ。
バルログが金網にへばり付いた時の位置にも拠るが
フライングバルセロナ?(爪の方)に中サマー。

195 :178@ガイル使用:2001/06/12(火) 23:15
サガット

2000投げ
しゃがみ中キックを空振りし、斜めジャンプを誘って小サマーで撃墜。
即サマーを溜めつつ左斜めにジャンプをする。
そしてサガットの起き上がり時にタイミングを合わせて中サマーを空振り。
するとサガットはタイガーアッパーカットを出すので
それに向かって斜めジャンプし、落下中に投げ。
その時右側に投げ、再度サマーを溜めつつ左にジャンプ。
後は繰り返し。
右、左、右を交互に投げる事も可能。

WKO
連続して2000投げのパターンに入る前に
タイガー波動拳等で体力調整しておく。
そして2000投げのパターンに入ったら
最後に投げた後、サガットの起き上がりに大パンチで飛び込む。
これでタイガーアッパーカットと相打ち。


ベガ
2000投げ
ヘッドプレスを投げられるらしい。
1回見たことがあるような気がするが詳細不明。
これは忘れたのではなく最初から良く知らない。
当然、連続しては投げられない。

WKO
大サイコクラッシャーに大パンチ(裏拳)を合わせる。

196 :178@間違いがあったら訂正お願い:2001/06/12(火) 23:17
まとめ

本田とベガ以外は連続して2000投げ可能。
WKOはザンギとバルログが難しかったと思う。

1 2000とWKOのパターンを知っている。
2 電源スタートが出来る。
3 パンチとキックボタンにシンクロ連装備、レバーの左右にもシンクロ連装備。

上記3つの条件を満たしていたら
210万までは誰でも出す事が可能。
ノルマを決めて繋がるまでプレイするだけ。
それ以上のスコアを出そうと思ったら
まず運、あとは腕。
>>181のスコアは(誰のスコアですか?)
おそらくバルログとベガ以外はファイナルまでやってる筈。
バルログも7本はやってると思うし、ベガも9本はやってると思う。
ひょっとしたらオールファイナルかな?

当時、ガイル以外の全キャラの星狙いの稼ぎのパターンも
見てたけど自分がやってなかったキャラのパターンは
全く憶えていない。
ケンなどは自分でもやってた筈だが憶えていない。

ザンギとダルの稼ぎはとても真似できないと思った記憶あり。
他のキャラは上っ面だけなら真似出来そうだなと思った。
ただし、連なしはやる気がしないが。
ちなみに2000もWKOも俺が自分で考えたパターンは1つも無い。
全部スコアラーの友人達に教えてもらった。

197 :175:2001/06/13(水) 00:59
>178@ガイル使用氏
大変ありがとうございました!
SS版ででも、やってみます。シンクロ連ないけど‥
ところでレバー左右にシンクロ連が必要なのは、なぜなんですか
?当時スコア集計店ではスタートボタンを押すとキャラが左右に
小刻みに震えてましたが、多分これがそうなんでしょうけど‥

198 :181:2001/06/13(水) 08:02
>>182-183,>>189-196
紹介サンクス。
181のスコアーは、岐阜アイリンのCST氏。
ALLパーフェクト,つめ×0,D×71との事。

199 :NAME OVER:2001/06/13(水) 08:16
このスレまだ生きてたんか!と思ったらAC版の話に戻ってるし・・
やっぱ語ろうとするとSFC版じゃダメなんだよなぁ。
遊んでた人には悪いけど。

200 :178:2001/06/13(水) 23:09
>>197
ピヨりを即回復させる為です。
慣れると左右連が無いとプレイする気が無くなる程便利です。

俺はSS版がどの位AC版を再現しているのか知りませんが
WKOのパターンは記憶が間違っているかもしれないのであしからず。
2000のパターンは自信がありますが
俺の拙い文章でどこまで伝わっているのでしょうか・・・。
1度プレイを見たらタイミング等はすぐ判ると思いますが。

>>198
やはりそうでしたか。
でも岐阜で出したんですね。

201 :175:2001/06/14(木) 00:22
>>199
SFC版、ダメじゃないと思う。過去にちょっとこのスレでトラブ
ルがあったけど…。俺はSFC版も好きだけどね。SFC版はゲーセ
ンに行かなかった奴を、通いこみ始めさせてくれたしね。
ただやっぱり、移植の際に調整等が入ってるんで、細部では話が
くい違ってくるけど…

>>200
再度のレス、ありがとうございます。
ダッシュはさておき(Aパ)、ターボとかは稼がなかったのですか


202 :178:2001/06/14(木) 23:09
>>201
俺自身はスコアラーではないので稼ぎはスト2だけです。
あのWKOを重ねていく独特のスタイルが好きだったので。
他の人達はダッシュ以降のやつもかなりやってましたが。
ダッシュが出るまではケンの稼ぎをやってました。
ガイルはXが出て大分経ってから始めました。
確か、その時既に230万台のスコアが出てた筈です。
238万だったかは憶えてませんが。

永パと言えば、初代も春麗は永パ
逆にダッシュはダルだけが永パを逃れましたね。

203 :175:2001/06/14(木) 23:54
>>202
>永パと言えば、初代も春麗は永パ
うーん、スコア集計はキビしいっすね!
人間技で、最高何回までできるんだろうか?

ダッシュは、友人とロースコアクリアを競ってた(笑)

204 :NAME OVER:2001/06/19(火) 00:20
重複スレが立ったみたいなんで、とりあえずageとく。

205 :NAME OVER:2001/06/22(金) 15:50
SFCのエンディングだと、リュウは滝の中で昇竜拳の
特訓をしていたのだが。

206 :NAME OVER:2001/06/22(金) 17:03
しかし、このゲームが登場して10年もたつのか。
時の流れのなんと速いことか。

207 :NAME OVER:2001/06/22(金) 23:29
スト2〜スパ2Xまでで、
皆さんの一番好きなスト2はなんですか?
機種は、SFC、MD何でもよいです。移植度も違いますし。

208 :NAME OVER:2001/06/23(土) 01:06
対戦やりこみ度は
X>ターボ>ダッシュ>>初代>>>>>>>>>スーパー
という事で、対戦するならXかターボ。

PCE版のダッシュ、当時は結構好きだったな。
MD版のプラスは、同時押しが出来て楽しかったが音楽と音声が
・・・

209 :アーケード限定:2001/06/23(土) 01:22
やっぱスーパーXは完成されている感じがする。
X>ダッシュ>初代>スーパー>ターボ
ターボは対COMPが最悪なのでsage。

ZEROシリーズは面白さを継承しているけど、
キャラデザインが嫌いなんで、2の新作を作って
欲しいよ。

FC版の初代、MD版のプラスは憎めないイイデキだ。

210 :NAME OVER:2001/06/23(土) 01:41
ダッシュのベガが好きだった・・・。
10連叩き込むときもちいい・・・

211 :NAME OVER:2001/06/23(土) 01:52
>>210
対ザンギ限定のやつね。
よくCPU相手に練習してた。めくりをガードされても、小Pを
3発にすれば連携として使えたはず。

にしてもダッシュのベガはヒドかったよ。
ピヨったら、スライディングで近づいてからのコンボでまたピヨ
リ!

212 : :2001/06/23(土) 20:07
京王線明大前のゲーセン大学院しってる?
対戦台最初に取り入れたとか、それはま、知らんけど、
そこに真空小僧って言われてたのがいたんだよ。
当時、小学校高学年から中学低学年。
これがもうおかしいんじゃないかってぐらい
上手くて、特にガイルがすごかった。
対戦も真空投げ連発してピよらされたりして
わけわかんなかったよ。
で、ハメられてヒスおこしてスネてたまに負ける
ところが卓球少女愛ちゃんのようだった。
全国優勝の太刀川って人をハメ殺したりして
怖いもんなしで面白かった。
誰か知ってる?

213 :NAME OVER:2001/06/23(土) 21:48
ファイティングストリートのほうが好き。

214 :NAME OVER:2001/06/23(土) 22:46
>>209
対CPUは、Xのほうが最悪じゃないか?
ターボはダッシュと大差なかったし。

215 :NAME OVER:2001/06/23(土) 22:52
ストリートスマートのほうが隙き

216 :NAME OVER:2001/06/23(土) 23:42
最近、PCエンジン版のストUをやって、
SFC版よりも、アーケード感覚により近く感じて、嬉しかった。

217 :NAME OVER:2001/06/24(日) 00:55
初代でCPUガイルのサマソ空振りを投げようとすると、逆に投
げられる!なぜだ?

218 :NAME OVER:2001/06/24(日) 01:02
>>217
初代ってサマーの硬直無かったような?
春麗のめくりっぽく飛び越してからの投げと似たようなもんじゃねーの?

219 :NAME OVER:2001/06/24(日) 01:03
スト2の永パってどういう仕組みなんですか?
当時、メストを見てなんでスト2に永パがあるのって思ってたよ。

220 :NAME OVER:2001/06/24(日) 01:09
>>213
なら、ここもあるよ。
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=991497027&ls=50
>>219
場外乱闘編のビデオを見たことある?
これの春麗vs本田にヒントが出てるよ。

221 : :2001/06/24(日) 01:15
素足VSブーツ

222 :NAME OVER:2001/06/25(月) 00:11
>>217
初代のサマーは硬直が0な上、CPUは着地と同時に投げてくるので
事実上100%投げられます。
なお、着地した!と思った瞬間にリュウで密着して昇龍拳を出すと、
CPUは投げに失敗して2発食らった上、反応してもう一度サマーを
出します。後は強技1発か、もう一度昇龍拳を出せば99%ピヨります。

223 :217:2001/06/25(月) 00:38
>>218 >>222
サンクス!
硬直0なのか!CPU限定でなければ、対戦で使えそう。
って、初代で対戦する事などないと思うが・・・

224 :NAME OVER:2001/06/25(月) 00:39
>>220
見たことないです。
ボーナスステージでタイムオーバーの時にひたすら
バックジャンプできるけど、これと関係ありかな。

それとボーナスステージと言えば、昔のメストに本田の腹で車を
ドガガガと壊すみたいなことが書いてあっていろいろ試したけど
結局できず。

このスレ見てからとても気になるので教えてください。

225 :220:2001/06/25(月) 01:23
>>224
春麗が画面端で相手を踏みつけると、普通なら画面中央の方へ跳
ね返るが、本田が画面端でなおかつ本田の膝あたりを踏みつける
と、春麗がなぜか本田の方へ跳ねます。
そこでさらに本田の膝あたりを踏むと・・・(以下繰り返し)
これをタイム0で、春麗の体力が本田より少ない時に行なうと踏
みつけの点数(200点だったかな?)が入りつづけたはず。

ボーナスステージのは、条件とかは知らないが見た事ならある。
本田やリュウ・ケンのバックジャンプでハマるやつだね。
ターボのブランカなら、わかるけど…

226 :NAME OVER:2001/06/25(月) 01:44
プリソナーマンセー

227 :NAME OVER:2001/06/25(月) 02:55
>>223
一応対戦でも、相手が着地を待って投げにきていれば
中&大P連打で一方的に投げれる・・・はず。

まあ、CPUは1サイクルも隙なく投げに繋げてくるから
人間より確実性が高いだけとも言えるがな(だから100%)

つーか対人対戦でサマーを空振りするようなやつは
そんなこと知ってても利用価値ないだろう(笑)

228 :NAME OVER:2001/06/25(月) 02:57
>>224
>>225
ザンギの小足連打(レバーを下に入れて小パンチと小キックを連打)
で、ガガガガガ・・・とはいかないが、見た目おもしろい破壊パターンはあったな

229 :NAME OVER:2001/06/25(月) 21:20
>>222
 おお、さすがお詳しい。
 要は、あの時のCPUガイルは「レバー前+大パンチ」を入力しているわけなんだよね。
 だから、密着でなくても、昇竜拳の上昇中を合わせれば、裏拳をスカっているガイルにヒットしたと思う。
「反応してもう一度〜」以下についても、その通りだったと思う。

230 :NAME OVER:2001/06/25(月) 23:22
親子KOマンセー

231 :NAME OVER:2001/06/28(木) 16:37
>>212
亀レスだが、漏れ達はマイケル君って呼んでた。

232 :NAME OVER:2001/07/13(金) 05:29
sage

233 :NAME OVER:2001/07/14(土) 07:17
dat逝き防止

234 :NAME OVER:2001/07/16(月) 02:20
sagenai

235 :NAME OVER:2001/07/17(火) 04:51
agetemiru

236 :NAME OVER:2001/07/17(火) 23:48
ダッシュネタで悪いが、サガットに真空投げがあると聞いたこと
があるが本当なのですか?信じてはいないが。

237 :NAME OVER:2001/07/18(水) 00:16
だれそれに真空投げが〜とかいうネタは腐るほどあった。
だが、それが事実だった試しは一度もない。

238 :一応:2001/07/18(水) 00:21
Xの真空FABの場合は最初からやり方とセットで
伝わってきたからさ。

239 :NAME OVER:2001/07/24(火) 23:56
スト2に出会った時の衝撃を俺は忘れない。

240 :NAME OVER:2001/07/25(水) 01:36
>>239
俺は発売前のゲーメストの紹介から興奮してたよ(藁)

241 :NAME OVER:2001/07/26(木) 20:06
ニュートラルポーズのアニメーションだけでも、感動モノだったよね。

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