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ドラゴンスピリット&セイバー

1 :NAME OVER : 2001/03/21(水) 03:20 ID:EagchMxA
まだスレ立ってないよね?

156 :まさくん:2001/06/11(月) 11:33
>155
セイバーはサンダードラゴンが一番好きでしたね。
最終面は、ドラゴンを左右どちからに移動してから
ザココウモリをサンダーで全滅。すぐ逆方向に移動 見たいな感じでよけてました。

あと鬼門なのは、7面?の暗黒ステージ 地面から目玉&左右にちょこまか動く蜘蛛!
うまく先制攻撃できないと、避けるのは至難の技。

157 :NAME OVER:2001/06/11(月) 23:11
普通サンダー取ったら最後までそれで行くんでは?>セイバー
オレの周りだと大概の人間はそうしてた。
逆にサンダー以外で1コイン出来るのヤツは、特に上手い人間だけだったよ。

158 :名無しさんなんて言う人、嫌いです:2001/06/12(火) 03:04
スパークドラゴン出たら(4面)それ以降はずっとスパークのまま
ってのが一般的でしたね。
特に対地の判定が大きいので、7面はスパーク以外の時はよほど
上手くやらないと>>156の様な状態になり死ねる(汗)

諸般の事情で内部ランク最高の状態でカオスに会わなければ
いけなくなって、撃ち返しドクロ全部避けて行ったなぁ…
もう2度とやりたくない(苦笑)

159 :まさくん:2001/06/13(水) 09:46
>>158
内部ランク最高のカオス・・・
一度見ただけで、萎え萎え。あんなん倒せん。
確かにもう2度とやりたくないな。

160 :名無しさん@弾幕地獄:2001/06/13(水) 20:13
シンクロ付けて張り付くしかないです<最凶ブーメラン
セイバーの高次面の難易度はなんつーか下品で萎えた。
復活パターンもアイレム級の暗記作業ばっかだったし。
見城こうじ氏は良くも悪くも固定画面ゲームの人だなぁ、とか。

161 :NAME OVER:2001/06/19(火) 18:40
>>158
オイラは

4面ボス カッター
5面ボス ブルーまたはスモール
6面ボス サンダー
7面ボス サンダー
ラスボス ブルー

で対峙するけどなー

162 :NAME OVER:2001/06/19(火) 18:47
>>160
え?セイバーって見城こうじ作品なの?
ふーん…

163 :名無しさん@弾幕地獄:2001/06/20(水) 07:33
>>162
あ、説明不足だった。
メイン企画ではなくて細部の調整担当とかだったと思う。
当時のNGの連載企画(読者が新作にもの申すみたいな奴)で
「ドラスピとは別個の作品として受け入れて欲しい」
とか云う趣旨の発言があったはず。詳細失念スマソ。

調整で思い出したけどセイバーは2人同時プレイも酷かった。
6面とか復活時の無敵が短いせいで壁から出れずに氏ぬんだもん。
シューティングで同時プレイのまともな調整は超困難だろうけど。

…なんかセイバーに愚痴たれてばっかでごめんね。
ただ今思えばセイバーがちょうどナムコの基盤モノの
大きなターニングポイントになっている気がするのよ。
#以降のゲームの多くは「キャロット世代」を意図的に無視している

164 :Alicia=Whateley:2001/06/21(木) 19:50
>>163
>ドラスピとは別個の作品として
…続編作っておいてそれはないでしょう、と思ったものだ。
>#以降のゲームの多くは「キャロット世代」を意図的に無視している
なんとなく同感…。
>>158
うーん、4ステで途中アックスにして、6でもう一回スパークにできたっけ、
で、8でスチールとってた…。
確かに9ステはスパークの方がやりやすい。
スチールorブルーでも1コインはできたけど…。
>>160の下品な難度設定というのも同感。
やっぱりどらすぴと比べると見劣りしてしまうんだよね…。

165 :NAME OVER:2001/06/24(日) 03:46
長文レスになりますので御勘弁。

>>33
用意するもの
・システムU基板
・ワルキューレの伝説(システムロム)
・ドラゴンセイバー(システム以外の全てのロム)
やり方
以上のロムをシステムU基板に指しこみ、そのままテストモードへ。
ワルキューレ…はサウンドテスト中音楽が途中で消えないのでこんな荒業ができる。
(個人の責任のもとで行って下さい。故障しても当方は責任を負いません)

>>35
いちお、両方クリアできます。んが、「すぴ」はnewライフ3。「せい」はライフ3要外連
ですが((((((^_^;)。
やっぱ、「せい」はパターン化するのに疲れました。はい。

>>43
システム日付を午前12時から午前1時にすればおっけー。

>>57
MDでごり押しディバイドして、今でもカーステレオのお伴です。

>>122
それがいちばんです。はい。

>>125
まず、画面中央に陣取って連射。これで、真正面のフォルケン(緑ゴースト)は
倒せます。後は、その他のフォルケンが弾を撃ってくるのと同時に画面下まで
一気に下がり、弾を見きって右か左に逃げて下さい。

>>142
最大火力ならボタン押しっぱなしでブーメランは焼ききれる……(-o-) ボソ

>>154
ザウエルに向かう直前、壁御しに地上弾を打ちつづけると?アイテムが出て
パワーウイング+スモール+ワイドの超お得なアイテムが出たり出なかったり……。

以上、片時も「ドラゴンスピリットの本」(電波新聞社・刊)を手放せないドラスピマニアでした。

166 :Alicia=Whateley:2001/06/24(日) 05:13
>>165 なんとなくフォローしてみる(長文スマソ)
>33
サウンドテストは、VOIとSNDの入れ替えだけでOK。
もしくはEEP-ROM抜いてエラー起こさせたままDIP1をONでTEST起動。
どのみちどらすぴ互換の曲はFMしか聴けなかったはず&特定のアドレスで
リセットのかかるプロテクトが仕込んであったと記憶している。
ワルキューレのキットがベースでもリセットかかったかどうかは忘れました。

>35
どらすぴはやっぱり旧verライフ2が基本でランクBもOK、
セイバーは何とか出荷時設定連無しでも…好みの問題かね。
腕だけじゃなく。セイバーはめんどくさい…
(自宅で流しでやるときは4ライフ残4ランクA…最悪やね;)。

>57
ビクターのCDはLRが逆だとかループ数が少ないとかなんで
基板かそれに相当するもの(!)があれば、
録音・編集して自前でCD作った方がよかったりする。そうしているし。
それにVGG4の米光アレンジを加えるのもいいかも。

>122
付け加えるなら火力ゲージを2つまであげておいて、
ダメージ受けたときに回復しやすくスタンバっておくと最善。

>125
それだと旧verでは間に合わない。
私は左列一番下の出現地点直下(若干右より)で粘って連射、
出現と同時に左へずれつつ左列を撃ち、弾を誘導しつつ下→右で避ける。
わかりづらいな…。

>142
ノーミスまたはそれに近いランク上昇だと、それは不可能と思われます
(ブーメラン多すぎ・連無しの連射だと間に合わない)。
>>160がやり方としては最善?

どらすぴ本は手放せないが、AAナムコの復刊時に同じく縮小版でいいから
復刊して欲しいと思いつつ、どらすぴだけじゃ需要がないかと苦笑いしてた。
どらすぴの基板はいまだに大事にしてる。旧・新verともに。
そういえばドラゴンセイバーは本が出なかった…そこは残念。

167 :名無しさんなんて言う人、嫌いです:2001/06/24(日) 05:23
>>161,164
私は3ライフ制、連射装置無しでやってましたけど、最終的には
ファイヤーとスパーク以外使わなくなりました(2、3面はファイヤーで突破)
…人に自慢出来ないやり方ですな(藁
6面以降をスチールで攻略ってのも挑戦しましたが、空中敵(特に9面コウモリ)
の撃ち洩らしが出易くて安定しませんでした(汗)
微妙に対空ショット使い難いし、スチール(汗)
私は7面ボスの「知らずに会ったら確実に1ミス」って攻撃に萎えたなぁ…

168 :名無しさんなんて言う人、嫌いです:2001/06/24(日) 05:29
>>33
CPUボードの配置番号8AにあるICを引っこ抜くとほとんどのゲームで
サウンドテストで音が勝手に止まらなくなった、と思います。
ただ、基盤の製造時期なのかこのICが直付けされている物もあり、
その場合諦めた方が良いかもしれません。
家のは1枚がソケット、もう1枚が直付けでした。
でも、セイバーのスピリット2モードはこれでもダメっぽかった気がします

>>122
私はNewバージョンでしか試してませんが、3面前半で首3本、火力最大にして
3面後半のツタの根っこを全部焼き切って突破、4面でドクロを取ると言う
稼ぎ?もあります(笑)

169 :名無しさんなんて言う人、嫌いです:2001/06/24(日) 05:39
連続カキコスマソ

>>165
ノーミスカオス(ライフ制の場合ノーダメージ)だと最速ブーメランが
大量に来ますので、標準連射押しっぱなしでは即死かと。
私が試した時はスパーク最大火力自前連射でブーメラン9発破壊、
その後逃げ回って13発撃った所でブーメラン出すの止めた
(カオスが動いた)のを見て死にました(苦笑)

そういえばNewバージョンはカオスが自爆したなぁ(笑)

170 :Alicia=Yog=Armitage:2001/06/24(日) 06:17
>>168
そのエリア3の稼ぎ、やってました(笑)。
旧だと移動速度が足りなくて辛いけど。
エリア4でドクロが出なかったら泣き入りますね。
>>169
自爆するまで粘ったことないです…殺るか殺られるか。
セイバーは新旧の違い知らないんですよ…それ以外に何かありますか?

171 :Amul-Ral-Raphael:2001/06/25(月) 01:48
>>3
槍の付け根にはあたり判定がないのですり抜けすり抜け……。

どーでもいいけど、FC版ドラスピでも壁抜けできるんですよね。
ついでにPS版ターンアウェインガード(8面ボス)の曲がオリジナルと
違ったり……。

172 :NAME OVER :2001/06/25(月) 01:52
>>171
詳しいですね。移植もの全部買ったけど知らなかった。
ところで続編とかの予定とかオシャカとかの話って無いんですかね。

173 :Amul-Ral-Raphael:2001/06/25(月) 02:03
>>172
確かPC88だっけかMSXだっけか移植しようとしていたらしいけど。
あ、「続編」と違う(自爆)
移植といえば、バリエが液晶版ドラスピをつくってたなぁ……。
持ってるけど(核爆)

そおいえば、ドラゴンガン(データイースト)が出た時「ドラスピの
続編かっ!?」なんて、妄想を抱いていたなぁ……。

174 :NAME OVER :2001/06/25(月) 02:22
2Dだけど表示はポリゴンで横シューにして続編とか出ないかな。

175 :Alicia=Whateley:2001/06/25(月) 02:25
>>173
ベーマガのナムコット通信、河野名人のコーナー。
MSX版どらすぴを予定している、と散々期待もたせて落としたね。
FC版が予想よりはるかにできがいいので驚いてただけに、
MSX版には期待してたんだけどな。
どらすぴは、許容誤差を含めても、完全に近い移植はひとつもないね。
各機種ごとにお楽しみを見つけるのがいいと思う。

176 :名無しさんなんて言う人、嫌いです:2001/06/25(月) 04:03
>>170
それ以外の違いは覚えてないです。多分これだけだったかと(汗)

カオスには永パがあって(召還ザコを倒し続ける)Newバージョンでは
2回目のブルードラゴンが出た直後あたりで自爆します。
でも、スパーク最大で溜め撃ちしてると(溜め撃ちでザコ破壊)
同じ位のタイミングでカオス死ぬんですよね(苦笑)

177 :Alicia=Yog=Armitage:2001/06/26(火) 13:29
>>176
レスありがとうです♪
うちのは旧verかな…そうすると。
今度確認してみよう…。

そういえば確かにセイバーの7ボスはひどかった。
5ボスの第2段階も悪どいけど。
そんなのばかりだな(w
いかに覚えゲーとはいえ、それはないだろうってトラップが多い。

178 :NAME OVER:2001/06/28(木) 19:20
ひさしぶりにFC版やったら巫女出せなくなっていた。鬱…

179 :Alicia=Yog=Armitage:2001/06/29(金) 01:36
>>178
わりとランダム要素強かったはずなんで気にしないほうがいい(w
ノーミスだと比較的出易かった気もする。
…いや、エリアによってはダメージ食らってないとダメだったかな?>回復系の巫女
法則解析した人、いるんでしょうか?
当時の攻略本では、特に記載なしだったと思う。

180 :NAME OVER:2001/07/08(日) 00:56
dat逝き防止age!

181 :Amul=Ral=Raphael:2001/07/10(火) 01:41
つか、FC版久々にやりたくなったが、本体がない(ToT)
えみゅでもゲットしか?

182 :NAME OVER:2001/07/10(火) 01:58
>>178
俺も2面の巫女出せねーぞ。何らかの法則があるのは間違いないと思われ。

183 :NAME OVER:2001/07/10(火) 02:15
セイバーは最終面で2Pスタート放置死亡させて
最後のコウモリ地帯の難易下げる
というのは邪道か・・・?

184 :NAME OVER:2001/07/10(火) 12:19
ナムコミュージアムのセイバーの曲がPCで聴けない。。。どうすれば?

185 :Amul=Ral=Raphael:2001/07/11(水) 03:38
>>183
ライフありのセイバーだったらステージ8でほど良く
ドラゴンを抹殺……。常套手段です。
>>184
えっ、PCで聞けるのですか?(鞭)

186 : :2001/07/11(水) 03:52
PsxMCなどで吸い出せないとか?

187 :184:2001/07/11(水) 15:56
PSmplayでダメでした。

188 : :2001/07/11(水) 16:09
PsxMCの2.39Tは俺の環境では安定しているよ
これより上のバージョンでは変換開始と同時に不正な処理で落ちる
というかCDに音楽トラックとして収録されてないと駄目だけど

189 :NAME OVER:2001/07/11(水) 16:26
素直にサントラ買えよ…。

190 : :2001/07/11(水) 16:48
>>189
いや、それがね、サントラCDだと1曲の収録時間が短かったりでイヤ〜ンなこととかあるでしょ
ゲームCDからの吸出しだとものによっては5分とかあったりして大満足したりするわけよ
これマジな話

191 : :2001/07/11(水) 17:15
>>190
言いたいことはわかるが(XAとかSTRで収録されてるものが長い場合があるのは
きわめてありがちな話で、それをマジな話・・・とか言われてもなぁ)
それ、セイバーのCD聴いてから書いてる?
不満の出るようなディスクではないと思われ。
それにミュージアムから吸い出せても、
サンプリングレートが低かったりして音質はそれほどでもないと思われ。

192 : :2001/07/11(水) 17:32
>>191
ナムコゲームサウンドエクスプレスVOL・4だよね?持ってるよ
サントラCDを持ってないがPSのゲームCDは持っているという人に向けての発言なわけで
>サンプリングレートが低かったりして音質はそれほどでもないと思われ
これは設定によりますよ

193 :NAME OVER:2001/07/11(水) 17:39
>>192 手法としてはいろいろあるんじゃないかね。
お勧めはしかねるけど、某手段を使ってテストモードでWAVEで録音して編集。
当然基板同様にドラスピアレンジは聞けない。つーのは?
>サントラCDを持ってないが(以下略)
こーゆーの、はじめに書かないから191に誤解されてんじゃない?
それとXAなんかで収録されてるもののレートは設定によるって、どういう見解?
収録されたデータのレートが低けりゃ、それ以上の音質になることはないだろ。

194 : :2001/07/11(水) 17:52
アプリの(俺はPsxMC)サンプルサイズやサンプリングレートの設定によって最終的にできるmp3の音質が変わる、という意味です
元のゲームCDに収録されたもののレートが低いかどうかは分かりませんね
でも実際音質的に劣るという感じはしませんけどね

195 : :2001/07/11(水) 19:41
.mp3かよ…(;´д`) >>194

独自形式で圧縮してたら手が出ないだろうな
190でサントラより満足云々の話振っておいて
191の回答に192で論点ずらしてないか? 193に指摘されてるが
全部が同一人物だとは思わんがイタすぎるぞ(藁

.xaや.strならもとのデータはだいたい22.05khz以下だろう
なんでただのCDにあれだけの曲が入るか考えたことあるかい?
CDや44.1khzの.wavにくらべて痩せた音になるけど
そう聞こえないならスピーカー変えるか耳鼻科いったほうがいい
スレ汚しですまんね ネタ的には板違いなのでsage

196 :NAME OVER:2001/07/11(水) 19:48
>>193
某手段って?

197 :風の谷の名無しさん:2001/07/11(水) 19:56
>>196
PC上でノイズレスで録音する手段は、あるってことさ。
たぶんPCで実機の動作を再現してテストモード・・・ってことじゃないかな?
ソレ系の話題は荒れそうだから、はっきりと書いてないんだと思う。
だから俺も伏せるけど、ばればれだよな・・・。

198 :188、190、192、194:2001/07/11(水) 20:00
190では、サントラより満足とは収録時間のことを言ってるんですけど?
イタすぎますかね(ワラ
>xaや.strならもとのデータはだいたい22.05khz以下だろう
>なんでただのCDにあれだけの曲が入るか考えたことあるかい?
このへんになるとすいません俺は知識がなくてついていけません
でもゲームCDから作ったmp3とサントラCDからのmp3、音質的に差はないと感じましたねえ

199 :NAME OVER:2001/07/11(水) 20:16
たしかXAは18.9khzと37.8khzモードの二種類で、普通BGMは37.8khz

200 :198:2001/07/11(水) 20:16
まあ、申し訳無い、俺が耳鼻科行ってここは終わりにしますわ(ワラ

201 :NAME OVER:2001/07/11(水) 20:33
>>200
37.8と44.1なら大して差が無いよって意味で書いたんだけどな。

202 :風の谷の名無しさん:2001/07/11(水) 20:41
>>200
>>195も間違えてるんじゃん。似たり寄ったりだ。
ま、MP3にした時点でどっちも薄っぺらな音になるのは変わらんと俺も思うけど。
マターリいこうや。
要は自分が好きなように作れたら最高なわけだろ?
押し付けはよくないけどな。

基板ですべての音が録れたら、最高なんだけどな。
残念ながらセイバーはそれができないからな・・・。

203 :NAME OVER:2001/07/11(水) 20:49
PSX-MCでそのまま聴けました!!
ありがとう!!

204 :CAVE信者:2001/07/12(木) 17:46
他人のHPの掲示板を荒らしまくってIP晒されたケイブ信者です
この事件がきっかけで会社はクビになり、それが原因で彼女には振られ
親には「人間として最低の行為だ、お前などもはや親子ではない」
と勘当させられました。 まぁ当然の仕打ちですね
ヒッキ−と言われてたのが本当のヒッキ−になりました
会社をクビになり、親からの仕送りまで絶った今ではもう生きていく術がありません
ホ−ムレスになって残飯あさるか、それが嫌なら飢え死にするかどっちかでしょう
でもどっちも嫌なので自ら死を選ぼうと思います
とにかく少なくてももう2chに来る事はありません あのさあさん もう引退コテハンに入れて結構です
それでは今まで皆さん迷惑掛けてスミマセン クズ男はもう消えます さよなら

205 :NAME OVER:2001/07/26(木) 10:43
>>179
攻略本は1つしか持っていないが、巫女の条件は記載無しだったよ
あと、スペシャルアイテムの存在も明らかにされていたけど、
具体的な場所の記載もなし。

ブルードラゴンEDでセレクトを連打すると・・・

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