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ドラゴンバスター

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 17:32 ID:jat2mgYk
分岐で道を選んで進み、剣とファイヤーボールで、ドラゴンぶっ倒す!
いくら100円玉を使ったか。この頃のナムコはホントに凄かった。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 19:33 ID:ZikYwlGs
AC版のビリジアンなケイブシャークがヤケに怖かった。
FC版の水色のヤツは×

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 19:34 ID:???
めちゃ難しかった思いでしかない

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 19:42 ID:???
かぶと割り、垂直斬りって知ってる?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 19:43 ID:FIcb54gA
2段ジャンプ必須!

6 :まちゅ : 2001/03/15(木) 20:08 ID:X8z7VIhI
はじめてやったとき、1機しかいねえ!
とかおもってびくーりしたヨ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 20:09 ID:???
なによりも一番重要なのは
どんな台でも斜めに確実に飛べるレバー操作、本番に強い精神力。
いったい何百時間プレイしただろう・・
学校バックれて朝から開店待ってたことも。
GIVE UPの記念写真も撮りました^^;

あのBGM(特に廃墟)聴くだけで海馬が刺激されまくって
魂がタイムスリップしてしまいます(笑

8 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 20:09 ID:???
部屋の隅まで、敵にせまられると、ライフゲージが減る減る(笑)

下手するとゲームオーバー(苦笑)

9 :@潜 : 2001/03/15(木) 20:23 ID:???
ウィザードの剣でもてあそばれちゃうんですけどどうすれば
いいですか?せっかくVectorで買ってきたのに…

10 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 20:42 ID:???
>>9
瞬時に殺す!(藁
かぶと割りを使うかな。

11 :@潜 : 2001/03/15(木) 20:51 ID:???
下手過ぎるのが最大の問題なんですが、ダッシュして2段
ジャンプしてグサっといくつもりがキンキンキンとかいって半
永久的にお手玉状態になっちゃうんですけど…タイミング?

12 :やる気無し : 2001/03/15(木) 20:53 ID:Bn59JRXE
>>9
>剣でもてあそばれちゃうんですけどどうすれば

そうなってしまったら、レバーを右(Wのいる方)へ
入れっぱなしにして(剣は絶対振らない)近くまで
行ったら垂直斬りで倒す。
これでOK。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 21:06 ID:???
>>9
ファイヤーボールで殺す(苦笑)

14 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 21:10 ID:???
>>13
効かないヤツも居たような?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 21:11 ID:???
>>13
色違いは、どーしよ(藁

16 :15 : 2001/03/15(木) 21:12 ID:???
グハッ! 被った…。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 21:14 ID:???
>>9
俺も今、ベクターからダウンロードしたぞ。
なんだ1時間しか無料で遊べんのか!

http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr019153/

18 :Jose : 2001/03/15(木) 21:15 ID:hAAjiTGg
>>9
部屋の外からダッシュして、ジャンプ「しないで」そばまで寄って斬りつける。
舞い上げられたら>>12のやりかた。むやみに剣を振らないのが鉄則。
盾を取れれば、ウィザードの剣のダメージがなくなるんでオススメ。


19 :@潜 : 2001/03/15(木) 21:24 ID:???
みんさん色々ありがとうございます。早速試してみます。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 22:10 ID:???
ドルアーガーの塔といい。この頃はドラゴンがはやってたのか。

21 :Jose : 2001/03/15(木) 22:16 ID:IlEEu9/k
タイトル付ける時に、ドラゴンバスターと並んで最終候補まで
残ってたのが「ドラゴンクエスト」だったという微笑ましいエピソードを
何かの本(NGかな?)で読んだことがある(藁

22 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 22:28 ID:???
その昔ドラゴンバスターをファミコンで出して欲しかった為に
ナムコに電話したことがある(w

実際出てうれしかったけど。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 22:31 ID:???
>>21
新明解ナム語辞典と思われ。

24 :Jose : 2001/03/15(木) 22:36 ID:IlEEu9/k
>>23
あ、ホントだ。
久々に引っ張りだしたら、なんか読みふけってしまいそうだよ(藁

25 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 22:38 ID:gTl6KQuU
斜めジャンプが→↑
だと知らずに斜めに入らない台で必死に斜めにいれていた。
これがこのゲームが難しかった一番の理由じゃないの。


26 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 22:38 ID:gTl6KQuU
ピンチの音楽が流れる魔界組にはまった


27 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 22:52 ID:???
♪ターンタターンタタ、ターンタターンタタ、タラタラタラララ…♪
確かこんな感じ、ピンチのBGM。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 23:04 ID:???
>>27
それは単なるルームガーダーのBGMでは?違ったらスマソ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 23:06 ID:???
100円何個あっても足りねぇ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 23:11 ID:???
ネームエントリーが削られたのが何とも悔やまれる。
あのBGMはナムコPSG時代ならではの名曲だ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 23:21 ID:gTl6KQuU
ピンチの音楽は早くなるだけだよーん。
魔界組のはタララララ〜タララララララ〜タラタララララ〜タララ〜
デデデデデデデデデ デデデデデデデデデ チャララララララララ
って音楽(スマソなんだかわからん)

32 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 23:23 ID:gTl6KQuU
>>30
リターンオブビデオゲームミュージックに入ってるやつでしたっけ。
俺もまた聞きたいっす…


33 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 23:32 ID:???
ベクターの時間きれた・・・鬱だ・・・どうすれば・・・

http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr019153/


34 :setora : 2001/03/16(金) 00:32 ID:???
1時間遊べるんだ〜FC版はスライムがいないんだよね。
部屋に入った時にも雑魚が怒濤のように現れたりしないし。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 00:59 ID:YPIZR4xI
>>3
買うのです 980円だよ(笑) ドラゴンバスター

36 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 01:00 ID:???
>>33
だった 鬱だ氏のう

37 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 01:04 ID:???
>>32
サウンドテストでも、聞けるゼ!

38 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 01:05 ID:???
あの敵の元祖(?)空中コンボがよかったなぁ。
お手玉お手玉。

39 :X1ゼビウスはまったなぁ : 2001/03/16(金) 02:25 ID:YTbz3np2
ファイヤーボール・シールド最強!

雑魚敵蹴散らせ!

40 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 02:45 ID:???
家ゲー板にかつてあったドラゴンバスタースレ

http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/980/980501741.html

41 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 04:30 ID:???
体に吸いついてくる敵が怖かったです。
来る前に奇妙な音なるよね

42 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 04:35 ID:/R2bSOZI
ケイブシャーク20匹くらいためてトイレ休憩(藁

43 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 04:42 ID:Nj4pyWts
ゴーレムって何か近寄り難かった。
♪自由になれた気がした15の夜。

今では30だよ・・・。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 09:50 ID:???
ナムコ黄金時代だね。音楽がよかった。
ライフゲージでゲームオーバーなんてたまんないと思ったね。
3人くらいで100円がいいな(笑)

45 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 10:19 ID:???
>>33
ナムコミュージアムのはだめかい?

46 :まちゅ : 2001/03/16(金) 11:52 ID:kPV0We3.
えろさなんて期待してねえのにしゃもじと王冠のほうをとっちゃうんだよな。
ホワイトソード? シールド?
そんな確率で壊れてしまう武器よりセプターとクラウンだろ!
おとこだねえ〜。

いや、実は期待してたかもしれん。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 12:00 ID:???
ミニスカ→ビキニときたら次は全裸だろ(,,゚Д゚)ゴルァ!!!!

などと本気で怒った15の夜。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 12:03 ID:???
金つかいまくった

49 :TOMB GAMER : 2001/03/16(金) 12:14 ID:EmfD2JfE
>>46
ホワイトソードって本当に確立なの?
なんか自分が使うと空振りだけで消えるのに、
当時ウチの周囲で一番上手かったヤツは、
「消えないよこんなの」
とか言ってスライムをキンキン斬りまくってたけど消えなかったんだよね。

誰か大場惑先生を呼んで来てください(笑

50 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 12:24 ID:???
スーパーソード

初めに持っている剣の2倍の攻撃力を持つ。セプターと同時には所持できない。

セプター

お姫様(セリア)をドラゴンに連れ去られることなく、助け出すことができる。スーパーソードと同時には所持できない。


51 :まちゅ : 2001/03/16(金) 12:31 ID:kPV0We3.
あー、ソードとシールドの消える確率っておぼえてないなー。
たしか128分の1くらいだと思った。
堅いものを切ったり、跳ね返されたりすると消える確率も高かったよ。


52 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 13:23 ID:8MNFLeg6
スーパーソード消滅確率…

切れる物を切る…1/128
切れない物に弾かれる…1/64
切れない物を切る(スライムなど)…1/16

シールドの消滅確率は仰せのとおり、魔剣やファイアーボールを受けると1/128です。

53 :52 : 2001/03/16(金) 13:27 ID:C/6iy20k
回復薬の+30と+60の見分けついた人っています?
私は無理でした。

54 :まちゅ : 2001/03/16(金) 13:29 ID:kPV0We3.
おお、すばらしい、それだ!>>52
でもしゃもじを持ち歩くはずなので関係ないはず。

>>53
たしかにゲーセンでは相当ディスプレイの調節がよくないと
見分けられないね。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 13:34 ID:zzf1a5CM
>>52
シールドは魔剣では壊れなかったような。
なもんで、シールド持ってる時は、
あえてウィザード相手に2段ジャンプして遊んでました。

>>53
薬びんのふちが少し太いのが+60です。
慣れればすぐ見分けつきますよ。

56 :52 : 2001/03/16(金) 13:36 ID:scMaEWwM
>>54さん、詳細キボンヌ。

57 :52 : 2001/03/16(金) 13:38 ID:lzXsNLfE
おっと、>>55さんありがとうございます。

58 :setora : 2001/03/16(金) 13:47 ID:???
ファミコン版だと、シールドはビショップの斧で壊れたね。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 13:57 ID:282JsYZc
>>58ビショップのファイアーボールじゃなくて?

60 :まちゅ : 2001/03/16(金) 14:05 ID:kPV0We3.
あ、すまそ。>>56
セプターとクラウン狙いだと、ソードとシールドは眼中になし、ってことね。


61 :setora : 2001/03/16(金) 18:33 ID:???
>59
ええ(斧と言うよりハルバードか)触れるだけで壊れます。
裏面はスーパーソードを取るまで、ビショップが垂直切り・兜割りの一撃では
倒せない(裏面後半は更に固くなる)。ビショップは基本ポーズで斧を上に
構えている為、普通に飛び込むと相打ち…でシールドを失います。

裏面は体力の上限が増えづらく(点数で増えないから?)シールドが無いと
ウィザードの短剣だけで死ねるので、ビショップは非常に危険な敵になります。
…表だと、一番楽なルームガーダーのにね。

62 :59 : 2001/03/16(金) 18:46 ID:Nj4pyWts
裏面って何ですか?
Round13以後?

ナムコミュージアムvol.2超研究にはシールド消滅条件についてお茶を濁してあった。
誰かAllAbout持ってないかなあ・・・

63 :setora : 2001/03/16(金) 19:31 ID:???
>62
あくまでファミコン版の話ですよ〜
アーケード版は全然違いましたよ、確か。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 20:06 ID:huoO05Ys
画面切り替え方式採用の88版は?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 20:15 ID:lzXsNLfE
>>63さんスマソ。アケ版だと思って話すすめてました。
ネタを一つ。
地上からジャンプするよりクロービスが空中にいるときジャンプした方が高いジャンプできるって知ってた?
この方法でスーパーソードが取りやすくなるんだよ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 20:22 ID:???
2段ジャンプのことなら、ドラバスの必須技能では・・・

67 :setora : 2001/03/16(金) 20:26 ID:???
>65
空中から?…くらい中から2段とかツタからとか?
う〜んそれは知らないなぁ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 20:53 ID:/R2bSOZI
…これの事かな?間違ってたらスマソ。
#通路のふちギリギリからジャンプすると、通常では2段ジャンプでしか
 届かない位置でも1回のジャンプで飛べる。
(正確には、通路から落ちる瞬間にジャンプ)

通常のジャンプ2段Jとダッシュ中の2段Jは軌道が違い、
地形に寄って使い分ける必要があります。ダッシュ2段Jで登りやすい
地形の場合は、前述のふちギリギリからのジャンプ1回で登れます。
(5面の廃墟とか)

当時、仲間内ではこのテクをスーパージャンプと呼んでいました。
このSJ+2段Jで塔のスーパーソードを取ってましたよ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 21:31 ID:sIZjqfcQ
↑レバーが腐ってる店でプレイする時はそのジャンプを知らないと大変でした
な(^^;。私も基本的に2段ジャンプじゃなくこっち使ってました。

70 :名無しさん@7 : 2001/03/16(金) 21:35 ID:???
そうですね。2段ジャンプだと頭ぶつけて落ちるので
低い段差は、結局歩いてヒョイと1回で上がるのが一番簡単ですね。
最初のカタコンベのような段差が高いとこは、歩きながら2段ジャンプ。
*別にフチにいると距離が変わるというわけではなく、あまり手前だと単に届かないのです。


ついでにテクニックをば

部屋の大きさも重要。最初は狭い部屋ばかりで間合いが近い。
それだと一瞬でスケルトンやウィザードを倒せる。
地面に着地してないと部屋の判定が無いので、外から2段ジャンプで届くのジャ。
直線の面とかは慣れるとサクサク終わる。
ファフネル(だっけ?)は運次第(火吐くか吐かないか)

先の方でも出来る個所は多いけど、
着地の瞬間にキャラがわらわら出てくるので、運が悪いとボコボコ当たることも。

71 :Jose : 2001/03/16(金) 21:54 ID:fTJgFBWQ
>>53-55
ビンのふちというか、右下のところに白っぽい「ツヤ」があるのが+60
無いのが+30やね。

72 :setora : 2001/03/16(金) 22:08 ID:???
そう言えば…アーケード版はルームガーダーの後ろから
こっそり切りまくれたりしましたね〜部屋が暗いまま。

ファミコン版は、自キャラがルームに入る瞬間の向きで決まるから
落下しながらルームに入れる所は、スーパーソードがあれば
頭上からサクサクとガーダー倒せて楽だったね。毒薬だと鬱…

73 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 22:38 ID:scMaEWwM
>>72 通称『陰険切り』。
楽に攻略するには必須ですね。

スーパージャンプでこんなに反響あるとは…びっくりしました。

74 :65=73 : 2001/03/16(金) 22:51 ID:Nj4pyWts
スーパージャンプ補足。

くらい中、縦通路や凹んだ部屋に落ちた瞬間レバー↑で通常より高いジャンプができる。
二段ジャンプには発展しない(はずだったと思う)。
ROUND1以外で使用可。
ROUND1の教会は他のところより段差があり、歩いて二段ジャンプしか上がることができない。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 22:58 ID:TIwYGFlQ
チャンチャンチャラララ、チャンチャンチャラララ、チャンチャンチャララララン

76 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 23:19 ID:/R2bSOZI
スーパージャンプはこのゲームをやり込んでいた人なら自然に発見できたと思います。
初めて発見した時(当時消防)は仲間連中に
「2段J使わなくても5面の廃墟クリアできるぜ!」と自慢したモンです(藁

2段Jのコツを誰も掴んでいなかったあのころは、あの面は最難関でした。
出口に行くまでに必ず2段Jを2回成功させなければなりませんでしたから。
当時はあそこではよく鮫に齧られたモンです(藁

ちなみにSJ成功時は一瞬で2回、ジャンプ音がします。確か。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 23:24 ID:/R2bSOZI
↑あ、落下音+ジャンプ音、かな?

78 :74 : 2001/03/16(金) 23:58 ID:vMWhHD6Q
>>76さん補足ありがとう。

あと、小ネタはツタのところでしゃがんでるとふっとばないとか。
ケーブシャークはファイアボールシールドの応用でファイア1発で倒すとか。

ネタがだんだんショボくなってきた・・・。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 06:09 ID:???
ファイヤーボールためすぎの奴多いな

80 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 06:54 ID:QwEGzrFY
ドラゴン山で落ちていくとき、レバーを左右に激しく振って「ゴーゴーダンス」ってやりませんでした?
あの縦通路長くて・・・。
ドラゴンが寝てたらラッキーでしたね。

81 :setora : 2001/03/17(土) 06:58 ID:???
壁際で、ふっとびを押さえるってのもありましたね。体力減るけど。
ゲーセン版は諦めて、ファミコン版の裏面を必死になって遊んでたなぁ。
何故ヴァラーはマリヲ類〜似になちゃったんだろ。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 07:09 ID:VG59YVFA
シールドの消失率は私の記憶では敵のファイアボールで1/16、
ウィザードの剣は0だったはず。
ナムコ本(と呼ばれていた)Allaboutnamcoは当然持っていた。
ほんとこのゲームは当時厨房の私はやりこんだ。
1度だけワンコインでゲーセン開店の時間から閉店の時間まで
プレイできたことがある。最後は店を閉めるので電源落とされた。
PSも発売日には買わず、ナムコミュージアムのVol.2に
ドラゴンバスターが収録されると聞いて本体買ったほど好きだった。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 07:18 ID:QwEGzrFY
>>82さん
All Aboutに書いてあったんですか・・・。
おそらく私の記憶が間違ってたんでしょう。>1/128

スーパーソードはあれで良かったですよね?
i-modeからなんでリンク振れないです。スマソ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 16:23 ID:???
ルームガーダーがすごく強い

85 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 22:23 ID:???
ビショップの斧半端じゃないね

86 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 00:35 ID:DrdhOAyU
>>85
倒した直後に毒薬アイテムが出る場合もある

87 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 01:29 ID:x3GHP2do
ファイアボールっていくつまで貯まるんだろう..

88 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 04:07 ID:???
FC版はボタンでジャンプ
ミュージアムは上でジャンプ

FC版で慣れたため辛かった

89 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 06:13 ID:???
>>88

FC版はしかも水晶とか日記とかハーブとか
オリジナルのお助けアイテムが多いのでその辺でも辛いね。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 13:58 ID:???
ミュージアムでスティングレイに噛まれ鬱sage。


91 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 16:15 ID:???
ケーブシャークに噛まれてage

92 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 18:00 ID:???
このゲームって盾が無いと話にならないんでしょうか?
ウィザードにタコ殴り…

93 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 18:43 ID:???
1面は頭が弱点age

94 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 18:50 ID:???
>>89
それなりにおもしろかったよ。
当時はアーケード忠実移植(が無理だったから?)
FCは家庭用ならではの味付け(隠れキャラとか〔ワラ〕)を
ほどこした移植が多かったね。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 18:57 ID:???
2面は尻尾・・・だったかな・・・いや、腹か・・・

96 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 19:15 ID:emkUNX6A
別に原理主義者ってわけじゃないと思うが、4方向レバー仕様じゃないと、
なんか別のゲームやってる気になってしまうのは俺だけ?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 21:41 ID:???
>>96
4方向レバー仕様じゃないと、斜めジャンプの→↑
かぶと割りがうまくできない(藁


98 :89 : 2001/03/18(日) 22:14 ID:J6gBiNp6
>>94

いやFC版はFC版で好きだよ。
上のほかだと攻撃魔法が多彩だったりしたよね。王冠やセプターなんかは
スクロールと同じ扱い。あと杯みたいのとかあった。(ステージ脱出)
スーパーソードは盗まれたり、三本とると更にパワーアップした剣になったり。
あと出口も2つあるステージとかあったりして工夫してあったよね。


99 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/19(月) 00:10 ID:heb0MP6g
>>95
尻尾は4面だよ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/19(月) 03:49 ID:???
AC版でバイタリティ128固定、FB無し、アイテム無し
で何処まで進めるか、って試さなかった?
ステージ12のドラゴンが激ライバル。つーか運なんだけど(藁

101 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/19(月) 04:49 ID:???
>>100 元祖マゾプレイ?

102 :NAME OVER : 2001/03/19(月) 10:32 ID:ds5LioC6
ファイヤーボール残したままいつも死んでた鬱だ・・・

103 :NAME OVER : 2001/03/19(月) 10:40 ID:5KwpjD.2
通路の真ん中にいるスライムじゃま。
ファイアーボール使うのも何だし・・・。

リーペン(鳥みたいなザコ)って何か愛くるしかったですよね・・・?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/19(月) 11:16 ID:???
リーペンタンハァハァ…

105 :NAME OVER : 2001/03/19(月) 11:35 ID:???
洞窟鮫に噛まれたらルームガーダーを倒すって手もあったのを思い出した。
実用性は低いが・・・

何も分かってない奴>104=放置でマターリ逝きましょう

106 :NAME OVER : 2001/03/20(火) 00:41 ID:8IaPQTnI
慣れてない頃 ルームガーダーの ウィザードで全ライフ減って
GEME OVER

107 :NAME OVER : 2001/03/20(火) 00:46 ID:BFLbZIEY
GEMEあげ

108 :NAME OVER : 2001/03/20(火) 00:54 ID:???
スネークに噛まれたら左右にガチャガチャしましょう。

109 :NAME OVER : 2001/03/20(火) 01:41 ID:???
FC版はクローラーとコレオクローラーが出なくて悲しかった
マッシュルームって毒かと思ってたあの頃

110 :なんとなく作成 : 2001/03/20(火) 02:11 ID:???
   __       / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |d‐」‐'     ※/         \
  6) ~ノ=Oll二>            \_∧
/ο⊃⊃     WWWWWWWW\     /
           MMMMMMMM/  _/
           \______/


111 :NAME OVER : 2001/03/20(火) 17:27 ID:???
ドラゴンバスター2は世紀の糞ゲー

112 :NAME OVER : 2001/03/20(火) 19:11 ID:KPJLR33Q
どらごん、ちゅうがえりしたよね?

113 :NAME OVER : 2001/03/20(火) 20:42 ID:???
GIVE UPまでやったのに、スーパージャンプの違いに今日気付いた
鬱堕氏嚢・・

114 :森くん@もうやめるぞ : 2001/03/21(水) 00:46 ID:bERxsaPU
あのガイコツ?みたいなのは?
フライドチキンみたいな棍棒もってたよね?
たたかれるとおもいっきしバイタリティ減ったような(ワラ

115 :NAME OVER : 2001/03/21(水) 01:08 ID:WkHSx6So
お金を入れるとバイタリティが回復するモードで置いてる
店もありましたね。
焼け石に水ですぐ死ぬんですが…

116 :NAME OVER : 2001/03/21(水) 02:45 ID:iMsFtmJ.
>>114 ゴーレム。棍棒で殴られるとVITALITYを16も持っていかれる。
フライドチキンにはワラタ。確かに見える。

>>115 標準設定だと思ってました。
100円で128回復する。+60ポーション=約50円儲けなんて考えてた厨房時代。

117 :NAME OVER : 2001/03/21(水) 03:25 ID:???
>>115
標準設定です。
バイタイティ警告音の後、1クレジットで128回復します。
これもコンティニューの一種ですが、コナミのサラマンダに比べれば
100倍マシです(スレ違いスマソ

118 :森くん@もうやめるぞ : 2001/03/21(水) 08:51 ID:bERxsaPU
>>116
おおうありがと。
そうだよ。そういえば緑のゴーレムもいたね。
集団で来ると1回は殴られたよ。
>>115,116
漏れも128回復1クレ標準だとオモー。
違うの当時見た事なかった。

119 :NAME OVER : 2001/03/21(水) 09:59 ID:???
集団ゴレムは火玉で一閃。
チキンすか?
チキンじゃないよね?
殴られたら痛いし、チキンじゃないと信じる。

120 :NAME OVER : 2001/03/21(水) 10:31 ID:???
コンティニューができたなんて知らなかった…もうこのゲーム
諦めてたのに。ありがとう。なんていいスレなんだ

121 :setora : 2001/03/21(水) 11:27 ID:???
>119
殴られると(重なっても)痛いので同意。でも1〜2発で削ってから剣かなぁ。
火玉で倒しきると、さすがに勿体ない気がする。

122 :NAME OVER : 2001/03/21(水) 14:16 ID:???
ドラゴンはラウンドごとに弱点があるんだよね?

123 :GAPLUSの1 : 2001/03/21(水) 15:04 ID:D4rtDhZM

ドラゴンの弱点

1…頭 2…右足 3…右手 4…尻尾 5…右翼 6…頭 7…首 8…腹
9…左手 10…左足 11…左翼 12…なし
13面以後9面から12面のループ。

弱点が有効なのは剣を振ったとき最初に当たった場所。


124 :NAME OVER : 2001/03/21(水) 18:40 ID:D0okpMds
このゲームって最終面とかあるんでしょうか?下手なりに
ジャンプもそこそこできるようになり、コンティニューで
13面をやってるところなのですが。

125 :名無しさん@弾幕地獄 : 2001/03/21(水) 18:47 ID:???
>>124
ない。100万でgiveupメッセージが出るけど
9〜16面の無限ループは続きます。

126 :NAME OVER : 2001/03/21(水) 18:54 ID:???
そうなるとゲーセンは儲からないな・・・

127 :NAME OVER : 2001/03/21(水) 19:31 ID:???
そうなんですか。なんか不毛なんで飽きる前に止めます。

128 :NAME OVER : 2001/03/21(水) 20:18 ID:???
ところでお姫様を助けるのと助けないのでは何か違いがあります?
できれば剣と盾は持っていたいのですが。

129 :森くん@もうやめるぞ : 2001/03/21(水) 21:10 ID:???
助け続けると服装が変わるのでは?<プリンセス

130 :NAME OVER : 2001/03/21(水) 22:58 ID:OBXt5MYU
>>128
ドラゴンの色を変がかわらないだけ。当時はサウンドテストに存在する音楽の一つが姫関係の
イベントに結びつきそうなのでいろいろ調べられたけど、結局は削られてボツになったネーミン
グの音楽と判ってかなり白けました。

131 :NAME OVER : 2001/03/21(水) 23:32 ID:???
ゲームオーバーの音楽て、鬱になるくらい暗い曲だった。嫌いじゃないけど。

132 :NAME OVER : 2001/03/22(木) 03:08 ID:???
くだらんネタ。
グリーンゴーレムの正面からダッシュで接近し、接触寸前で剣を振って
ダメージを与えると、その瞬間ゴーレムをすり抜けられる。
同様に足の速いクローラーでも可能。

…ってみんな知ってるか。スマ

133 :NAME OVER : 2001/03/22(木) 03:26 ID:???
>>128関連
ブルードラゴンが格好良いので3回はさらわれる方向で(w
そっからはセリア死守。

ラウンド12のドラゴンがグリーンだと結構萎えるぜよ。

134 :NAME OVER : 2001/03/22(木) 13:48 ID:???
>>125

×100万 → ○Round100
×9〜16面の無限ループ → ○9面から12面の無限ループ

決定的に間違ってんじゃん。

135 :NAME OVER : 2001/03/22(木) 16:10 ID:ZlpfruAA
HP回復量がポーションの水色の微妙な違いで見分けられることに
気付いたとき小おどりした厨房のオレ

136 :NAME OVER : 2001/03/22(木) 19:53 ID:???
お姫様を助けた時のBGMが割れてるのは気のせい?

137 :NAME OVER : 2001/03/22(木) 22:36 ID:???
>>110
うまいね。

138 :NAME OVER : 2001/03/23(金) 22:21 ID:y8Pb54uc
これ ドルアーガーの前?後?

139 :NAME OVER : 2001/03/23(金) 22:34 ID:QKqxA0os
>>138
後だったような気がする。

140 :NAME OVER : 2001/03/23(金) 22:35 ID:???
ドルアーガは84年
ドラバスは85年

141 :138 : 2001/03/23(金) 22:49 ID:???
サンクス!!!情報スマソ!!!ドラゴンとかウィザードとか
同じキャラが多いね!

142 :かなりのナムコ党(パクリ : 2001/03/24(土) 06:52 ID:???
ウィル・オー・ウィスプ と ウィル・オー・ザ・ウィスプもお忘れなく。
「ザ」のある方がドラゴンバスターでザコ中のザコ、
ない方はドルアーガの謎の生命体で無敵。

白いビショップって何か可愛くないですか?


143 :NAME OVER : 2001/03/24(土) 10:45 ID:A7fZCDJQ
白いビショップ・・・当時のプレイヤーの一部はアイスクライマーと読んでいたそうな(藁

144 :NAME OVER : 2001/03/24(土) 11:53 ID:jykwYrII
ウィル・オー・ウィスプ萌え〜♪

145 :かなりのナムコ党 : 2001/03/24(土) 12:44 ID:9lWxWMuA
>>144
擦れ違い・・・になるのかな
「ザ」ないし。

146 :森くん@もうやめるぞ : 2001/03/25(日) 01:02 ID:???
かわいい・・・ねぇ(^^;)
あのアゲハの幼虫?(ナウシカのオーム?)のような
キャラがまた・・・なんというか(ワラワラ
金色のもいたよね。
あの頃のゲームが一番おもろかった気がするなぁ。

147 :NAME OVER : 2001/03/25(日) 03:00 ID:???
ウィル・オー・ザ・ウィスプ、ヴァラーでもきっちりウィル・オー・ザ・ウィスプ
になっていた。ちょっぴり萌え

148 :NAME OVER : 2001/03/25(日) 03:30 ID:???
ゼビウスやドルアーガスレでは、
ゲームブックの話題が出てるけど、、
ドラバスの小説を読んでた人は、いないの?

149 :NAME OVER : 2001/03/25(日) 03:56 ID:opHRrMZ2
ファフネル(火吹くやつ)は、最初のうちザコだが、
後になると猛烈にイヤな敵になる

150 :かなりのナムコ党 : 2001/03/25(日) 08:42 ID:/g/LL1kM
>>149 シャッターが閉まらないとかなり危険な敵ですね。
平気な顔してVITALITY50以上持ってく。

ドラゴンバスターといったらあのドラゴン山で佇むドラゴンのイメージイラストでしょ。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/25(日) 14:32 ID:AEbG4aJQ
ポスター持ってたよ。
ドラゴンが左に大きく描かれていて、クロービスタンは小さく真ん中に描いてある(w

152 :kch : 2001/03/25(日) 22:41 ID:Z1i4OIrk
元ゲームプロ。今30才。昔、ベーマガ(←しってるかな?)のランキングで
ドラゴンバスター・リブルラブル・グロブダー・パンチアウト・マリオブラザーズ
などで全国一位になったことがある。ゲームブティック高田馬場で。


153 :NAME OVER : 2001/03/25(日) 22:43 ID:???
しらねーよ

154 :NAME OVER : 2001/03/25(日) 23:05 ID:???
>>152
すげー!同い年だからあんたの名前見たことあると思うよ。覚えた
わけじゃないけど(w

155 :NAME OVER : 2001/03/26(月) 03:07 ID:???
>>152
すっげーーー君すごいよ!
ベーマガにのるなんて、君はカリスマ的存在だよ!
そんなすごい人の書きこみを読めるなんて、ボクうれしくてウンコちびりそうだよ

156 :かなりのナムコ党 : 2001/03/26(月) 06:03 ID:???
>>151 本当だ! よく見ると(ミュージアム超研究2・P121)クロービスたんがいるでわないか!
さすがポスター所持者。よく気が付きました。

>>152 すごいかもしれないけど、ここの板群の性質考えると、
自慢は叩かれやすいからカキコまない方がいいんじゃ。
ちなみに俺も今月大台乗りした同い年だ。しかも未婚だ。

157 :NAME OVER : 2001/03/29(木) 22:05 ID:???
>>148
小説持ってるよ。
井沢元彦作。
感動したが、消防だったからか?

158 :NAME OVER : 2001/03/30(金) 01:08 ID:???
ドラゴンバスターのファミコン版にはエンディングはあるんですか?

159 :NAME OVER : 2001/03/30(金) 06:23 ID:???
ある。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/30(金) 06:35 ID:gAOPjdbc
そういや、漫画もあったな。
ウィザードがへたれだったような。

161 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 19:39 ID:???
>>159
あるの?そこまでいったことないよ

162 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 21:07 ID:???
>>152
k........e.c.a....

163 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 20:48 ID:???
ビショップってドラゴンより強くない?

164 :NAME OVER : 2001/04/07(土) 02:43 ID:???
盾割るしな(藁

165 :NAME OVER : 2001/04/15(日) 05:39 ID:XpR/wLZY
火玉シールドage

166 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 03:17 ID:b8vKoDHE
>>162


167 :キティちゃん@ラウンジ : 2001/04/19(木) 03:18 ID:???
金玉シールドsage

168 :kch : 2001/04/19(木) 03:21 ID:b8vKoDHE
>>156
忠告ありがとう。ネットカフェからアクセスしてるから問題なし。

169 :キティちゃん@ラウンジ : 2001/04/19(木) 03:22 ID:???
コーヒー1杯でいつまでもネバってんじゃねえぞsage

170 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 03:33 ID:???
ヒュワゥワゥワゥワゥ
スチャンチャラララ ラッチャッチャッチャララララン
ブギュッブギュッブギュッブギュッ ブゥ〜ワ!!
チャンチャンチャラララ チャンチャンチャラララ…

脳内プレイ中…

171 :キティちゃん@ラウンジ : 2001/04/19(木) 03:35 ID:???
悩殺プレイのオランダ妻でsage

172 :NAME OVER:2001/04/23(月) 10:45 ID:???
そういえば、AC版はVectorで落とせるな。金払って試用版を解除しよう

173 :NAME OVER:2001/04/23(月) 11:31 ID:???
宣伝臭いな

174 :NAME OVER:2001/04/24(火) 18:30 ID:VmCoOgdg
2ってそんなにクソだった?

175 :NAME OVER:2001/04/24(火) 19:06 ID:???
>>174
1とは別ゲーだけど それなりに楽しかったよなあ
つくったのはトーセでしたな

176 :NAME OVER:2001/04/24(火) 23:04 ID:T1NXpy1A
トーセ…ってことは致命的なバグもあったんだろうな

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/24(火) 23:29 ID:x2ddzLXQ
ちなみにわしはこのゲームドルアーガの塔だとおもってゲーセンでやってた。

178 :NAME OVER:2001/04/29(日) 23:14 ID:???
倉庫逝き避け

179 :NAME OVER:2001/04/30(月) 01:11 ID:yoS979pA
セプターage

180 :NAME OVER:2001/04/30(月) 10:58 ID:/Y3vgjxM
MAMEは
斜めジャンプがしにくい


181 :かなりのセガ党:2001/04/30(月) 11:31 ID:xiMBRUwM
88版(エニックス制作)のエンディングはイースみたいだったな。

182 :NAME OVER:2001/05/06(日) 01:26 ID:???
ナムコはフリーでベクターで配って欲しいage

183 :NAME OVER:2001/05/08(火) 15:50 ID:???
火玉シールドage

184 :NAME OVER:2001/05/10(木) 04:43 ID:???
無限ループはしんどいね

185 :NAME OVER:2001/05/12(土) 06:22 ID:???
>>184
この頃のナムコは儲けるということを知らなかったのだろうか?

186 :NAME OVER:2001/05/12(土) 06:28 ID:???
>>185
そのころのゲームで無限ループじゃない方が珍しいような。

187 :NAME OVER:2001/05/12(土) 10:36 ID:???
>>186
そうだよね。
当時、ドルアーガが60面クリアでゲームオーバーと知ったときは驚いたな。
一周もできないヘタレだったけどね(w

188 :NAME OVER:2001/05/14(月) 07:22 ID:???
ナムコでは、ゼビウスの次に好きだった・・・
でも、今思うと、ドルアーガーのほうがおもしろいかも・・・

189 :NAME OVER:2001/05/21(月) 17:44 ID:VHG59JSw
FC板ではドラゴンの弱点は
頭>首>手>手>足>足>胴>頭>?>胴>足>足
だったかな

190 :NAME OVER:2001/05/24(木) 05:23 ID:???
GEME OVER

191 :NAME OVER:2001/05/24(木) 18:20 ID:???
じゃららら じゃららら ら〜ら〜

192 :NAME OVER:2001/05/24(木) 18:24 ID:???
>>188
俺、1番は女神転生2だった。

193 :NAME OVER:2001/05/24(木) 18:44 ID:???
何故、ナムコが今になって700円で、ベクターでソフトを売るのだろうか。。。
謎は深まるばかりであった・・・

194 :NAME OVER:2001/05/24(木) 18:53 ID:???
技入力とか、空中コンボの概念があるから
イーアルカンフーよりも
こっちのほうが格闘ゲームの開祖かもしれないね。

195 :NAME OVER:2001/05/24(木) 19:45 ID:???
>>193
赤字すごいらしいからね

196 :NAME OVER:2001/05/26(土) 02:34 ID:???
おもろい

197 :NAME OVER:2001/05/30(水) 16:53
火玉シールドage

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