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ケルナグール

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 07:19 ID:OBgsQZwM
このゲームのスレッド立ってないんで。。。

190 :遠藤雅伸 ★:2001/05/01(火) 17:54 ID:???
>>189
 それは別、スク☆ボカッ

191 :NAME OVER:2001/05/01(火) 18:01 ID:ZTxZ6i1A
どうせだから質問しとこう。
フリオニールって許可を得てから出したんですか?
フリオニールにまつわる話で何か面白いものがありましたら、語ってください。

ってか、当時、リンクここに眠るとか、ロトここに眠るとか、好き勝手にやってたな。
ゲーム業界もマターリしてました。

192 :遠藤雅伸 ★:2001/05/01(火) 20:01 ID:???
>>191
 遠藤が気に入った名前だったから、ですね。自力でクリアしてか
ら、内部RAMを書き換えて遊んだり、しゃぶりつくしたソフトの1つ
です。
 本当にゲーム業界も、のほほんとしてました。

193 :191:2001/05/02(水) 11:52 ID:3d2sl3dM
レスサンクスage

194 :たまにはなまえをいれてください:2001/05/02(水) 13:59 ID:???
このゲームのCMが、いつもテレビ大阪のZかZZの再放送でかかってたような。
やったことないけど、懐かしい(ワラ

195 :ななしさん:2001/05/02(水) 16:45 ID:???
ケるなぐーるネ!

196 :NAME OVER:2001/05/07(月) 19:57 ID:???
「とおますないと」「破壊の神」
って何でしょうか?>遠藤雅伸 ★さま

197 :遠藤雅伸 ★:2001/05/09(水) 02:49 ID:???
>>196
 「とおますないと」はケルナグールのプログラマ。「破壊の神」は、
ケルナグール開発中のターゲットモニターを、机から落として破壊
したプログラマ。…です。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 02:52 ID:MsjM2Ido
カセットのパッケージの絵はどなたが描かれたんですか?
青い胴着の奴と赤い胴着の奴が戦ってるやつっす。
アレ最初見た時カコイイ!(・∀・)って思ったんですけど。

199 :NAME OVER:2001/05/09(水) 03:03 ID:GrCzMvHo
青い胴衣は鏡士ですよね?
赤い奴は主人公で。

200 :遠藤雅伸 ★:2001/05/09(水) 08:13 ID:???
>>198
 すみません、パッケージはナムコさん任せだったもので、遠藤は
描き手を存じません。

201 :カイネン:2001/05/09(水) 09:28 ID:???
ときた洸一さんです
ttp://www.gundam-fight.net/users/tokita/
ナムコさんの仕事たくさんしてたんですねぇぇぇー

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 10:22 ID:MsjM2Ido
ぬお、ときた洸一だったのか。

203 :NAME OVER:2001/05/09(水) 15:14 ID:???
デモ画面をずっと見てると「パスワード」という拳士がでるけど
どんなパラメータなんでしょう?
「パスワード」はどういう能力持ってんだ?
解析した人いたりして。

204 :NAME OVER:2001/05/10(木) 04:50 ID:???
あの、くだらない質問なんですけど
ターゲットモニター
ってなんでしょうか

205 :遠藤雅伸 ★:2001/05/10(木) 08:43 ID:???
>>204
 ゲーム開発には、開発用のコンピュータと、それに繋がったゲー
ム機本体と同じ働きをする装置、その装置用のモニターがあるわけ
ですわ。このモニターは普通のゲーム機繋ぐテレビなんだけど、
格好つけてこう呼ぶんだね。ちなみに装置は「ターゲット」「エミュレー
タ」「デバッガ」「シミュレータ」などと呼ばれます。

206 :NAME OVER:2001/05/10(木) 09:09 ID:XajQ7fug
遠藤さん、やっぱりケルナグールの続編っていうかリメイクみたいな話は無いんですか?
マジきぼーんなんですが。

207 :NAME OVER:2001/05/10(木) 21:22 ID:???
>>205
resありがとうございます。
やっぱり2ch怖くて書き込めなかったんだけど
こんなレスもらうとやっぱり嬉しいですわ。
カキコしてよかった
で、破壊の神が壊したのはただのテレビだったんですね(w

208 :遠藤雅伸 ★:2001/05/12(土) 12:46 ID:???
>>206
 残念ながら、ないです。

>>207
 2chは、書き込んでみると、意外に怖い掲示板ではありません。
特にレトロゲーム板はお行儀がいいので、是非今後も書き込んで
ください。ってひろゆきの回し者か(笑)
 脱線しましたが、ご指摘の通り、ただのテレビです。

209 :ケルナグール保存会:2001/05/23(水) 15:37 ID:K5dIbaQs
昔、友人に貸したらMAPなくされました。

210 :NAME OVER:2001/06/12(火) 18:29
ahjre

211 :ヽ(‘ ∇‘ )ノ:2001/06/19(火) 09:00
リャンミンがすごくいい動きするんだよね。

212 :NAME OVER:2001/06/19(火) 10:49
こないだ「完品」とかいってMAPなしを
やほーくで売ってる人がいた。

買った人はご愁傷様です。

213 :209ケルナグール保存会:2001/06/19(火) 15:08
>>212
私はやってない。潔白だ。

214 :遠藤雅伸 ★:2001/06/22(金) 22:29
>>211
 「リャンミン」って広東語で「冷麺」なんだね。ちなみに「ミンタイツ」
は「明太子」、なぜ北京語でないかというと、泰南飯店が広東料理
屋だったからさ。うん、ディープなネタだった(笑)。

215 :NAME OVER:2001/06/22(金) 23:55
ナグルワケルワの親戚?

216 :NAME OVER:2001/06/22(金) 23:58
このゲーム友達に貸したらなくしやがった。
変わりにグラディウスもらった。

217 :遠藤雅伸 ★:2001/07/07(土) 12:07
>>215
 分捕ったり、カッとなったりもする。試作仮称がそのまま製品名称
になった例の1つなので、その辺りの話はおもしろいかも。

 もともとこの作品は、香港映画?「新桃太郎」(ビデオはバンダイ)
を見て、ネーミングの部分をカバーしてます。その中で、主人公の
桃太郎(タオタイラー)の家に「天下一武士」という額がかかっている
ので、遠藤はそれを作品のタイトルにする予定で、一部雑誌などで
仮称として紹介されています。
 ところが、ラーメン屋の「天下一」というのが類似商標となって商標
申請が却下され、どうしようか?と考えていたら、ナムコさんから、
「開発名でいきましょうよ、内容もわかりやすいし、ゴロもいいし!」
ってな訳で決定したのです。その後に指摘されて、冒頭との関係を
知ったわけですね。

218 :ネタをしたいお年頃:2001/07/07(土) 22:44
 今度は関節技をフューチャーした『ワザキメール』というソフトが
ゲーヌスタディヲが開発で出るらしい。発売はもちろんマムコだ。
 初回限定で『我ザ来メール』というメールソフトが付属されるらしい。
(通常版は別売り)それはソフトと連動していて、メールをたくさん出したり、
もらったりすると、ヒットポイントが増えるらしいぞ。

219 :ふつうじゃないよ:2001/07/07(土) 22:56
タオタイラーって桃太郎かよ!

それはそれとして「タオのミ」って何か役に立つの?
次世代のためにどこかに埋めるイベントでもあるのかと期待したんだが。

220 :NAME OVER:2001/07/08(日) 04:20
小学生の頃、友達とプロレスごっこをしていて、
「二き脚!」とか言って自爆していた思い出がある

221 :NAME OVER:2001/07/10(火) 19:34
ヤッターラ・ケル・ナグール

222 :NAME OVER:2001/07/10(火) 23:41
タントケル
イチダントナグーレ
左の頬もナグール

223 :NAME OVER:2001/07/11(水) 20:41
偽拳士に負けると欝になるよ。

224 :金剛石:2001/07/12(木) 12:24
始めまして遠藤さん。
>>206さんも言っていた続編の話なんですが可能性としてどうなんでしょうか?
素人なりに色々考えたんですがナムコって「鉄拳」を出してますよね?
これまでに蓄積されてきたモーションキャプチャーのデータって相当な量がありますよね?
それを有効活用すると言った点でもケルナグールって素晴らしい企画だと思うんですね。
勿論、自分の育てた拳士で対戦が出来るってのが目玉で。
どうなんでしょう?

225 :NAME OVER:2001/07/12(木) 12:37
ナムコがそれをやるかどうかは別として,遠藤雅伸が今さら格闘ゲーム製作に
乗り出す理由があるとは思えないよね。
あれ以来格ゲーがこれだけ世に氾濫してるわけだし。

‥‥とか言ってみると厨房らしくやる気がでてくるエンドたん?

226 :遠藤雅伸 ★:2001/07/14(土) 00:32
>>224 金剛石
 自分で育てたキャラというのは、対戦には不向きなんですよ。な
ぜなら、結局はパラメータ一杯まで育てた者勝ちになってしまうか
ら。残念ながら、そうなると素人蹂躙になって新たなユーザーが入
れませんね。
 もっと優れたマッチングシステムが出来れば、うまくいくと思いま
すが。

227 :NAME OVER:2001/07/14(土) 01:19
>>226
なるほど,「燃えろ!ジャスティス学園」のエディットモードの迷走ぶりは
その言葉を見事に裏付けていますな。
板違いだから多くは語らないけど,キャラメイキングが単一にならないように
ランダム要素に頼らざるを得ないというところにデザイナーの苦悩を感じます。
(だからといって双六にせんでも)

かといってVFキッズみたいなコンボ作成システムはマニアックすぎるし。

板違いsage。

そういえばケルナグールは全部の技を覚えた後,マヨネーズがどうとかいう
メッセージが出たところでどこへ行けばわからなくなって10年来放置しっぱなし(泣
そこまでは完全に自力で進んだのに‥‥

228 :NAME OVER:2001/07/14(土) 05:55
やっぱり戦国魔神GO-将軍だったのか。

229 :対戦者:2001/07/16(月) 14:36
小学生のころ、友達と10分間ずつ
修行させた拳士を対戦させるという
遊びをやりました。

230 :銀座のママよ、どドゥンドゥン:2001/07/16(月) 16:41
もうあまり憶えてないけど、「ポゥ!」という効果音がなんか好きだった気がする。
レトロ板覗くたびに捜し物リストがふえてく…
よかったら誰かオススメ攻略ページアゲたりしてみて。対質問用に。

231 :金剛石:2001/07/17(火) 12:01
>>226
ええ、それは確かにそうなんですよ。
だから年齢制限を加えたりすると良いと思う。
後、最初に決めた流派によっては覚えられない流派があるとか。

名前は忘れましたがPSのゲームで生まれてから老人になって死ぬまでの
拳法家を題材にした格闘RPG(木人で同時6人対戦できる変なゲーム)を見ていて
思ったんですがね。
でも書いて気が付いたんですが、
・・・それってシェンムー?

232 :NAME OVER:2001/07/20(金) 20:39
こんなスレが・・・今やっております。
というか水筒のイベントが解りません・・・むかしは出来たのに。
水筒貰って川のミズじゃダメで、特殊な入れ物を見つけて
それもダメで結局パイタン湖の水だった、ってオチは解ってるんですが
川の水を持っていって「まだまだコクがたりん」って言われた所で
止まってます・・・お陰でキントウンとっちゃいましたよ。

233 :NAME OVER:2001/07/20(金) 23:04
1・南東の大砂漠に住むビャクウ仙に鳳凰の羽をもらう。
2・コウネイで水筒と交換。
3・水筒にジョウザンの北西で水を汲む
4・ホイシャンの北西に住む老人に渡すと、水晶の瓶をくれる。
5・それにトウリン寺の南のパイタン湖の水を汲んでビャクウ仙に渡す。
・・・コピペだけどな。

234 :NAME OVER:2001/07/20(金) 23:25
盗賊と闘うとかならずHPウプ

235 :NAME OVER:2001/07/21(土) 18:38
>>234
山賊とおもわれ

236 :チョウウン:2001/07/21(土) 19:28
>>219
タオの実は守備力の上昇と思われ。
城の称号は攻撃力だったような気がする。
誰かに飛燕脚と頭突きなしでタオ老師を屠ってほしい。

237 :219:2001/07/21(土) 21:02
>>236
そっちのタオのミではなくて、
女神様にもらう方のタオのミの話だってば。

238 :NAME OVER:2001/07/22(日) 16:41
>236
それにその説明も間違ってる
普通のタオの実は攻撃力UP
称号の方が防御力だ

239 :NAME OVER:2001/07/24(火) 23:09
某春麗のジャンプ強Kが二起脚だったなあ、とスレ違いな思い出に
ふけりつつあげ。

敵の蹴りをすかす→間合いをつめて蹴り→すぐ逃げ、というのが好きだった
とびげり覚えてからはそっちのほうが強くなってしまったのがなんとも。

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