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ユニバーサル(Mr.Do/ETC)

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 11:21 ID:66dpT9PQ
アルゼのユニバーサル時代の作品について語ってみよう

27 :むき茶 : 2001/03/27(火) 02:31 ID:sUvn1g.k
リンゴの半ずらしで敵を足止めして画面を真っ黒にしました♪

これが何を意味するか分かる人は分かりますよね?

28 :野鳥 : 2001/03/27(火) 07:37 ID:.1s6.K7Y
SFCのMr.Doの移植度ってどのくらいなんだろう。
買ってやってみたけど、昔やってた時から10年くらい経ってるから
ほとんど感覚忘れていた。

29 :NAME OVER : 2001/03/27(火) 13:00 ID:???
SFCのは知らないけど、ぴゅう太のMr.Do!の移植度なら何とも形容しがたい。
つか、移植かこれ?といった塩梅。うーむSFCのやってみたい。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/27(火) 13:58 ID:mVpUYrf6
WildRideのモーレツにうまい
MameReplayきぼん

だれかどっかにあげて!

31 :名無しジャム : 2001/03/27(火) 23:35 ID:pxf7dMjM
>>28-29
SFC版…自分も最近買ってみましたが、AC版の感覚を完全に忘れてました(w
あんなに難しかったかなぁ、と。
ちなみに、説明書の末尾に制作協力として基板屋の広告が入ってました。

32 :NAME OVER : 2001/03/27(火) 23:46 ID:???
増殖バグ再現されてないのはクソ

33 :NAME OVER : 2001/03/30(金) 00:54 ID:???
また、続編出ないかなあ。

34 :NAME OVER : 2001/03/30(金) 08:41 ID:???
洋モノのOLSにはMr.Do!をリスペクトしたものが多い

35 :NAME OVER : 2001/03/30(金) 17:10 ID:???
OLSってなに?

36 :NAME OVER : 2001/04/02(月) 08:39 ID:???
ああ、オンラインソフトの略か。Do!リスペクトなソフト、みてみたいかも。

37 :NAME OVER : 2001/04/17(火) 02:03 ID:5SEETOoM
EXTRAあげ

38 :NAME OVER : 2001/04/17(火) 02:09 ID:???
スーパーピエロを極めた御仁はおられぬか?

39 :NAME OVER : 2001/04/17(火) 02:59 ID:VR6sTomU
WildRideは難しかったよね
あっヤバイと思ってももう遅くてジェットコースターに吹っ飛ばされてた

vsUNICORN の青ユニコーン増殖のパニック感が大好きです。
トンカチを降る度に文字が変わるので、1プレイ中に何回も揃えられますよ

NEO Mr.Do つまんねー...

40 :NAME OVER : 2001/04/17(火) 10:49 ID:???
ユニコーンを上からブロック落として潰すのって難しいんだけど
何かコツみたいなものあんの?
どうしても、自分に向ってはしご昇ってくるので、ブロックの下に来てくれないんだけど。

41 :39 : 2001/04/17(火) 14:20 ID:h93idkGc
ユニコーンにブロック当てるのはダイレクトだと確かに当たりにくいよね。
一番確実なのはブロックを落とした穴にはめて上の段からそこへブロックを落とすこと。
あと斜めのハシゴをうまく使うのもポイントで
自分の後ろに迫って登ってきたら、ハシゴを押して架け替える。
するとユニコーンはハシゴを降りて自分の下を通って反対から来ようとするから
そこをつぶすのです。
あと各面が始まったらカギのブロックだけを狙い
なるべく他のブロックは落とさないようにしてユニコーンを下のほうに誘導。
ブロックを落とせば落とすほど、自分の逃げ道が無くなるし
つぶすのに使える場所が減っちゃうからね。

42 :40 : 2001/04/17(火) 15:58 ID:???
おおお詳しい解説どーも!今度、その通りにやってみます。
ところで、ユニコーンはスペースパニックを参考に作ったのでしょうか?
開発者が同じ人とか、何かありません?

43 :NAME OVER : 2001/04/17(火) 16:11 ID:???
Mr.Do!!は博物館クラスの名作でソ。
サクランボ連続で取ったときのドレミファと音階があがっていく効果音とか、
全体的にアップテンポな演出がすっげく良かったと。

44 :>40 : 2001/04/17(火) 16:15 ID:???
当時は何か面白いアイデアが出ると
亜流がドドッと産み出されてたからねー、
開発者が同じとかはないんじゃないかと。

ロードランナーとスペースパニックって
どっちが先だったっけ?


45 :NAME OVER : 2001/04/17(火) 16:18 ID:???
進化の系譜は、ロードランナー⇒スペースパニック⇒ユニコーン ?(藁

46 :Jose : 2001/04/17(火) 23:56 ID:???
どっちかつーと、平安京エイリアンの影響の方が大きいような

47 :NAME OVER : 2001/04/18(水) 03:49 ID:???
平安京エイリアン→スペースパニック→ユニコーン(→ベルリンの壁(藁) かな?
確かにスペースパニック見たとき「縦型平安京エイリアンだー」って思ったよ。

ロードランナーはちょっと違うと思われ。
ちなみにスペースパニックが1980.11で、初代Lode Runner(APPLEU用?)が…いつだっけ?
専用スレで聞いたほうが早いかな?


48 :NAME OVER : 2001/04/18(水) 04:02 ID:???
なんでスーパーピエロだけ「Mr.Doなんたら」ってタイトルじゃないんだろ?
アメリカ版ではあのキャラはMr.Doだということになってるのに。

>>38
極めてはないけど、シリーズ中いちばん楽に点数稼ぎしやすいのではないかと思う。
ボールをぶつけて3000点とか。
エキストラも比較的楽だと思われ。


49 :NAME OVER:2001/04/24(火) 19:43 ID:???
>>39
>NEO Mr.Do つまんねー...
激しく同意 1回ゲーセンでやって開発者に対しての憤りを
禁じえなかったさ

>>42
ユニコーンはスペースパニックがベースでしょう
同じスタッフかわからんが 両方共作ったのユニバーサルだし

>>45
スペースパニックの方がロードランナーよか早い筈

>>48
どっかでがいしゅつだと思ったが どこだっけ
1984年に「Do! RunRun」がロケテされたが
インカムが振るわなかったのか、その時は発売されず
3年後の1987年に「スーパーピエロ」として発売された
絵や色が違うだけで、内容は殆ど変わってないのにな…

84年に漏れも遊んでたロケテ版は 海外版の「Do! RunRun」と
同じ内容だったんだが、スーパーピエロは Do!が変なピエロに
成り下がってて萎えた ゆえにいまだにパチもん臭さを感じるよ

50 :NAME OVER:2001/04/25(水) 00:28 ID:???
RunRunは俺も都内某所のロケテで遊んだよ。最高に面白いと思ったが。
あの行進のデモが最高に萌えた。

51 :48:2001/04/27(金) 01:54 ID:???
>>49
なるほど、そういうことでしたか。
んー、なんで3年後なんだろうねえ?
せめて音楽くらい変えればよかったのに。

あとジャンピングジャックもMr.Do!だったらよかったのにと思うのは…
やっぱ折れだけ?


52 :48:2001/04/27(金) 01:59 ID:???
あ、ついでに1つ質問。
レディーバグって何面まであるか御存知ない?
敵MIXの2つめの面までは行ったことあるんだけど。
普通に考えるとベジタブル9500ってのが最終なのかな?ってことは18面?


53 :NAME OVER:2001/05/02(水) 19:50 ID:???
多分そうだと思われ

54 :雲湖珍珍:2001/05/03(木) 00:27 ID:0Wknr9no
>>43
激しく同意!
あと死ぬときの音楽もあっけらかんとして好き。
近所のスーパーの地下にあって、よく遊んでいたなー。

WildRideはいっとー最初にプレイした時に、死ぬと画面跳ねまくるの見て
すんげービビった。んで、それ以来プレイしなくなった・・・

55 :NAME OVER:2001/05/03(木) 01:32 ID:???
チーキーマウス好きな人いる?

56 :NAME OVER:2001/05/03(木) 02:11 ID:PAJXByTM
初めて買った基板がWildRideだったのは
日本中で俺くらいだろうか?

WildRideって完全にパターンにできるのかなぁ?
現役当時で最高が3週目の4面くらい
いまやると2週目の4面くらいで終わっちゃってかなり鬱だ
確かベーマガで全48面って書いてあったような記憶があるんだけど
実際はどうなんだろうか?

なんかコツとかあったら教えてくらさい・・・・・・

57 :NAME OVER:2001/05/03(木) 02:19 ID:???
>>56
漏れは2枚目に買った基板だった。1枚目は阿修羅の章。
パターン、なんかちょっとずつズレるよね…5面の木馬や
6面のコースターでヒヤッとしたりするし、 死ぬことも多い。
こないだやったら黄色い荷物面の次でオワタ
コツ教えてくらさい……

>>55
あと漏れ、チーキーマウス好き。MA…だと色腐ってて鬱

58 :56:2001/05/03(木) 02:22 ID:PAJXByTM
>>57

MARPにWildRideの13面くらいまでのReplayはあったよ。
そこから先が知りたいんだよな〜〜w

59 :NAME OVER:2001/05/03(木) 03:57 ID:???
>>57
わーい。チーキーマウス知っている人がいたよ(嬉)
発言ありがとっ。

60 :NAME OVER:2001/05/03(木) 13:03 ID:KbFZ07mk
nn/

61 :NAME OVER:2001/05/03(木) 22:06 ID:yS9cm15o
LDのミスターDo!はどうなった?

62 :NAME OVER:2001/05/04(金) 13:18 ID:boD.3To2
Do??

63 :NAME OVER:2001/05/09(水) 11:22 ID:o6SxRWBU
アメリカンサッカーもアホらしくて好き。

Mr.Do!とレディーバグとスターフォースとテーカーンワールドカップ
全部同じ人が作っているんですよね。

64 :NAME OVER:2001/05/10(木) 16:17 ID:???
U田氏?だけじゃないらしいよ。N島氏とかね。

65 :PC−6001版:2001/05/16(水) 14:42 ID:ImQKgEe6
もしかしてMr.Do!スレあるかな?と思ってみたらあった!凄い。
http://www.h2.dion.ne.jp/~pc-6001/mrdo.html
PC−6001版「Mr.Do!」です。

66 :NAME OVER:2001/05/20(日) 11:16 ID:Wu.K7Z/E
画面中央に出るボーナスアイテムは何面で何がでるのでしょうか?
何面でひとまわりするのかなぁ?

67 :NAME OVER:2001/05/20(日) 14:48 ID:E/VGBaHM
最後はクリームソーダ(レモンスカッシュ?)だっけ

68 :NAME OVER:2001/05/23(水) 00:51 ID:S48CMAII
>>65
素晴らしい!鼻血が出そうです!

69 :NAME OVER:2001/05/25(金) 20:23 ID:???
DorunrunrunはBGMも最高で良かったですな
面構成が3段の岩場っぽい雰囲気も良かった

70 :NAME OVER:2001/06/11(月) 01:15
こーこーろやーさし〜
ラララ かーかーくーのこ〜
じゅうまーん ばりきーだ
てつわーんーアトーム〜

71 :なむあみなむこ:2001/06/19(火) 23:40
>>65
おおっ これはすごごゴD…。感激デス。

72 :NAME OVER:2001/06/20(水) 00:42
ミスターLO! ってのがあったが何者?

73 :なむあみなむこ:2001/06/20(水) 00:49
>>72
デッドコピー
タイトル以外は一緒

74 :雪だるま:2001/06/27(水) 23:54
いいですよね、チーキーマウス。
ペスト菌はハンマー連打で対抗とか思い出してしまった。

あとギャラクシーウォーズ、マジカルスポット(2)あたりハマりました。
前者はWONDERFUL止まりでしたが・・・

75 :NAME OVER:2001/06/30(土) 12:02
FM−7版のMr.Do!があったらしい。
誰か遊んだ事ある人いる?
どんな出来だったか、すっげー不安なんスけど。

76 :75:2001/06/30(土) 12:05
14で既出だった。やっぱ出来悪かったのか。
どんな感じだったんだろう・・・

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