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ATARIは倒れたままなのか?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 01:03 ID:gofMWPIU
「コインいっこいれる」
初めて見たときマジで笑った。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 21:01 ID:7.yvNwH.
>>16
「マーク・サニー」だよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 21:19 ID:ZmmO2BVY
囲碁の「あたり」「天元」から「ATARI」「TENGEN」の社名が由来してて
会社のマークが富士山だったり。すごい好きな会社だったよ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 21:24 ID:COLAG.Fs
アタリのしゃちょかこいいよ

26 :マルオ226.pool7.ipctokyo.att.ne.jp : 2001/03/03(土) 21:43 ID:n.U4vW2c
ブッシュネル氏のこと?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 00:23 ID:???
スレタイトルにワラタ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 02:10 ID:???
残虐行為手当

29 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 00:05 ID:NDsTAgyQ
ピーターパックラットも面白いよ。
音楽がおしゃれ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 03:27 ID:???
nuonはちゃっかりとジャガーの後継規格です。
ドリカスもあんな感じで生き残ってほしい。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 14:25 ID:2.Hr5mpQ
nuonってなに?
どうか詳しく教えてくださいませ。
XXにいけとか・・、お願いします。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 15:38 ID:udxk0.z2
ところでLYNXって凄かったんじゃないですか?
あれに代わる携帯ゲーム機を待ち続けているうちに
おやじになってしまった。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 15:41 ID:FWXYPzhA
>31
ここ↓
http://www.nuon-tech.com/

34 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 21:58 ID:0k77tCFc
>>32
俺もそう思うよ。スワンとかそれなりに良いとは思うけどlynxの代わりには
ならないね。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 22:28 ID:???
遅レス。
>>33
どうもです。英語なんですね。
(英語はニガテだけどがんばって読むです)
ありがとうでした。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 07:54 ID:???
>>32
でも携帯機として致命的なくらい
燃費悪かったような……。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 01:23 ID:LpQ.h.rI
マーブルとか定番どころ以外では、

KLAKS
720°
XYBOTS

このアタリにはまった。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 01:53 ID:aWjxOD8k
あー、帝国の逆襲実機でやりてー
日本入ってきてないよねえ? これ。

スターウォーズ稼動してるゲーセン知ってるひといませんかね?
渋谷会館は2年くらい前の時点で消えてたしなあ・・・

39 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 13:44 ID:r1.OIPas
もうすぐPS2が第二のATARIになってくれます。

40 :巨乳SEX : 2001/03/08(木) 20:20 ID:???
ごめん
I ROBOT ってアタリだったっけ?

41 :オールマシン語 : 2001/03/08(木) 20:30 ID:Wm92PGNE
>>40
当たりです(寒)。

妙な画面のゲームでしたが、当時は結構センセーショナルだったような。
でも、日本で出まわったんですか? これ。

42 :巨乳SEX : 2001/03/08(木) 20:33 ID:YuBHdObQ
俺は遊びましたよ、I Robot
面白かったけどなあ

43 :巨乳SEX : 2001/03/08(木) 20:34 ID:YuBHdObQ
出回ったとは思えない。
自分のまわりで知ってる人いないからさ。それに高田馬場以外でみたことなかった。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 23:47 ID:???
>>43
同意。見たこと無い。
ベーマガで大きく扱われたから知ってる人は結構いると想うけど。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 21:01 ID:MGcpMpaQ
プライマルレイジage

46 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 21:03 ID:oWtmOhLY
amig ageっつーかatariteen age 雷夫

47 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 21:32 ID:???
愉快でアホな洋楽マニアが潜んでいると思われsage

ところで、atariショックって良くわかんないんだけど、(一時ゲーム離れしてた)
良いドキュメントある?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 22:47 ID:???
米国のアタリ社は「ATARIホニャララ」という家庭用ビデオゲーム機を発売しましたが
これは非常によく売れました。しかしソフトは「誰でも作ることができた」為にクソゲーが
出回りはじめました。「ブロックの色が違うだけのブロック崩し」や「タイトルが違うだけ」とか。
失望したゲーマーは買うのをやめてしまいました。昔は雑誌も無かったし。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 00:52 ID:???
>>48
アタリショックね

ノランブッシュネルはNHKスペシャルに出てたなあ。スペースウォーとポンの話してた。
ビデオとってたんだがどっかいたよ…。

ATARI、かっこいいですね。アメリカの会社なのに日本語。ミサイルコマンドーとか

50 :マルオ190.pool6.ipctokyo.att.ne.jp : 2001/03/12(月) 01:27 ID:HSm02Axc
>>47
NHK出版の新・電子立国の五巻を読むといいと思います。

51 :NAME OVER : 2001/03/21(水) 22:06 ID:OBXt5MYU
>>43
新宿のキガワにもあったよ<I ROBOT 馬場のはずっと後になって巣鴨に…

昔から好きなメーカーだったけど。ガントレットでずっぽりはまり、720°、APB、
XYBOTS、ブラステロイド、ビンジケーター辺りまでどっぷりだったなあ。

エド・ログばんざい。



52 :2521 : 2001/03/23(金) 03:02 ID:CP2v113Q
ガントレットの攻略法とかあるのかな。
難しいすぎて連コインしなきゃ進まないよ。

Marble Madnessは未だに俺的に至高のゲーム。

53 :NAME OVER : 2001/03/23(金) 03:07 ID:aXVdAU.Q
TAMAはどーなんだー


54 :NAME OVER : 2001/03/23(金) 06:33 ID:???
>>48
持ってたよ。ATARIの家庭用ゲーム機。
COMBATやNIGHT DRIVERとかがサイコーに面白かった。
フェニックスやパックマンなどは許せん出来だったけど。

55 :NAME OVER : 2001/03/23(金) 18:34 ID:ghIuV8WQ
アタリショックがどれほどのものかは、今でも実際に体験可能。
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=984486049

>>52
ガントレットは軌道に乗るまでが難しいけど
エルフでショットパワーとマジックパワーが両方取れればあとは簡単。出なかったら上手いやつでも無理。
ウォーリアーと2人のプレイだったら楽勝。イシターのように1人で両方操る手もあるぞ。

細かいテクニックは死ぬほどあるけど
スクロール操作(ジェネレーターを画面から出し、1発撃って当てる)が基本テク
ウォーリアーをうしろからエルフで押して強行突破(体当たりで倒しまくれます)
他にもいろいろ。面の順番や、トランスポーターの飛ぶ先も法則があります。
先の面に行くと、スタート直後に足元でシーフが出れねえよとジタバタしていて
動いた瞬間に出現、盗まれてトンズラ。最強キャラはシーフに決定。

ゼビスレみたいにエドログ様書き込んでくれないかな(笑

56 :NAME OVER : 2001/03/23(金) 19:58 ID:2p7405ps
>>55
つか、あらゆるキャラで永久プレイが出来るやね>ガントレット


57 :2521 : 2001/03/24(土) 10:59 ID:./bDDjVo
>>55
 おおっ、奥が深そう。
 昔、ゲーメストで似たようなが掲載されたとき、単に漠然と
「この面は押すとか、この面は待つとか決まってるそうです」
としか書いてなかったし(^^;)。ありがとう。

>>56
 オペレータ側としては、玄人お断りゲーだったんだ。(笑)

 にしても、なんとなく、SEGAのGainGroundっぽいなぁ。


58 :うんこ : 2001/03/24(土) 11:27 ID:M60.oHhQ
オラたちにも分かるようにアタリの歴史を説明してくれ。
アタリ・フォントはかっこいい。と思っている当時ベーマガ購読者。現在ただのサラリーマンです。

59 :NAME OVER : 2001/03/25(日) 00:47 ID:UzCBN9KQ
アタリゲームズ、アタリコープ、テンゲン、タイムワーナーと
名前は変わるは関連会社は多いは、わけわからんね。
基本は、世界で最初のビデオゲームを出した会社つーことで

60 :NAME OVER : 2001/03/26(月) 03:13 ID:puFeAVFg
あのーあのー。
アタリゲームズとアタリコーポレーションていうのは、別の会社だと聞いたことがあるんだけど...

61 :NAME OVER : 2001/03/26(月) 05:34 ID:j1hhK0Zc
>>60
84年にATARIを分割して、
家庭用コンピューター会社と、コインオペの会社に業務区分を分けた。
それぞれ、ATARIとATARI GAMES。
そして、ATARI GAMESが台頭する家庭用に対応すべく作った子会社がTENGENだ。
当然だけど、分割前は同じ会社だったんだよ。
で、ATARI GAMESは一時期ナムコ資本だったな。

62 :名無しさん@MZ-2000 : 2001/03/26(月) 13:38 ID:VRNgULuI
アタリフォントってのはほんとにアタリが作ったのか

63 :名無し侍 : 2001/03/26(月) 14:33 ID:???
ガントレットって、なぜ68010みたいな中途半端なMPU使っていた
のだろうか。

64 :NAME OVER : 2001/03/26(月) 22:46 ID:???
Escape from The Planet of The Robot Monstersってのは、
史上最長ゲームタイトルかも…。
ホールエフェクトジョイスティック使用ゲームの3作目にして最終作
なんだけど、確か日本にも入ったよね?
ちなみに、第1弾はI ROBOT、第2弾はROAD RUNNER。

65 :NAME OVER : 2001/03/26(月) 23:33 ID:b15X9fSY
>>64
巣鴨に輸入されてたね 販売はしてない筈。ロードランナーもそうなの?
この少し前くらいから(シスI,IIの後)アタリゲーの画面がちょっと汚くなったと思う。
ドット打ち職人が退職したのか、こーゆーのが好まれるのか?
>>63
開発に相当時間かかってたせい&値段との兼ね合いもあると思われ
>>62
アタリフォントはやはりアタリ製だと思われ。
そのハードを参考にしてナムコ(の下請け?)がゲームを作ったから
ナムコがそのフォントを使っていたと思われ(根拠無し)
途中からアタリ自体のフォントはSとか細かく変わったので、実質ナムコフォントだな

で、ギャラクシアンやパックマンの基板を他社が改造してゲームを作ったので
一気に広まったと思われ。コナミはYやWが違うのはわざと変えてたのかもしれん。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/26(月) 23:48 ID:AuVocAZM
ブッシュネルがワーナーにアタリ売ってなかったら
もしくはもっとましなところに売ってたら今でも
家庭用の本場はアメリカなのかなあ。

67 :64 : 2001/03/27(火) 00:19 ID:???
>>65
国内版ロードランナーは、どうやらデジタルスティックで代用していた
らしい。
配線いじくりゃ簡単にデジタルでプレイ可能になるんで。
なんでわざわざデジタルにしたかは知らんけど。
ところで、どっかにホールエフェクトスティック、売ってない?
もしスティックが手に入るなら、知り合いの店に、エスケープ〜を
貸し出すつもりなんだけど…。

確かに、シスII以降のアタリは、ちょっと画面が汚くなったね。
スカル&クロスボーンズとか、なんだこりゃ? と思ったよ。

68 :HolyLegend : 2001/03/27(火) 02:40 ID:???
筐体のスターウォーズがやりたいですね。
あるところご存知のかたいますか?


69 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 10:21 ID:hJX/A9No
ATARIスレ、2つもあるじゃん・・・

70 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 10:44 ID:WoXTMjKM
一時期Cubaseとかノテーターとかも出てて、音楽に特化して売ってたSTとかも同じ母体なのかな?

71 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 04:04 ID:???
>>41-44
東京都府中市の、今は亡き忠実屋最上階にナムコの直営ゲーセンが
あって、そこにもI-ROBOTがあった。
そこはなんだかんだで珍しいゲーム色々置いてあったなぁ。

そこは壁いっぱいにNAMCOのアップライト筐体が並んでて(ギャラクシアン
、パックマン、ゼビウス、マッピー、キング&バルーン、ラリーX等)、
それも壮観だった。

72 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 04:07 ID:???
タイトーのゲームがメジャーになり出したのも、
フォントがそれっぽくなってからだそうだ

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