5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

HAL研究所

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 18:01 ID:4rvtjhls
エッガーランドは面白かったが倒産

34 :名無しさん : 2001/03/02(金) 11:15 ID:rjffKbU.
HALといえばHALNOTEというのがMSXユーザーの連想するもの。
ゲームじゃないけど、MSX2でGUIをやろうとした無茶なソフト。
ワープロに表計算ソフトのグラフを貼りつけたり、当時でそこまでできた。
当時としては先進的すぎたのと処理が重かったのとが残念だった。

開発に3年というこのソフトのせいで任天堂の軍門に下ったのかと思ってたが。
なんだ、不動産投資が原因かよ(ニガ


ちなみにメタルスレイダーグローリーは最近SFC版が出たぞ。
ローソンに逝けばロッピィで書き換えできるはず。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 11:15 ID:tmgeVghM
任天堂のピンボール(カセットが黄色)もハル研だって。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 11:23 ID:???
>>29
スマヌ。sageと0で色を見間違えたのよ。

バルーンファイトはもとより
任天堂のピンボールもゴルフもF1レースも全部プログラムは岩田氏

バルーンファイトもGBで書き換えやってる
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/bbkj/index.html


37 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 11:31 ID:???
バルーンファイトGB=ハローキティワールド
バルーンファイトGBはカラーじゃない時代に海外のみ販売されてた。

38 :はるひ1000 : 2001/03/02(金) 12:19 ID:69YYtq1U
HAL研ソフト一覧見ました。
「ガルフォース」「宇宙警備隊」「カードマスター」「アルカエスト」
遊んだけど全部途中で放置プレイ…。
ガルフォースはBeepの攻略記事見ながらアスキースティックIITURBOで
やった記憶が。それでもクリアできなかった。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 15:59 ID:???
MSXで変なゲームを乱発していた時期なかったか?この会社。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 17:04 ID:XVouNRi2
ローラーボール

41 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 17:11 ID:XN9jkZEo
バルーンファイトGBは日本でも販売されてるよ

42 :名無しクン♪ : 2001/03/02(金) 17:15 ID:kbIWW77I
>>41
白黒も?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 17:16 ID:???
たしかルナーボールもここだよなあ
最初にFCで画面のフェードイン・フェードアウトをやったゲームと
昔誰かが力説していた。

44 :パラディン : 2001/03/02(金) 17:51 ID:81lwukmI
>43

ルナーボール!懐かしい。随分やり込んだもんだ。
あれってエンディングあるの?

45 :ハニャーソ! : 2001/03/02(金) 17:58 ID:JQTRtnq2
>>40
そうそう、ローラーボール。
あんまり知られてないかもだけど
ファミコンで一番面白いピンボールだよね。
しかも4画面なんだよね。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 22:19 ID:???
現ハル研+ハル・コーポレーション=旧ハル研なのか?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 22:50 ID:1VmvqywM
ピンボールといえばMSXでも上下4画面の出してたみたいだな。<HAL研
MSX・FANって雑誌の最終号の付録ディスクに収録されてた。
GBのカービィのピンボールも、上下3画面×3ステージ+αだった。

どっちもかなり面白いピンボールゲーだったぞ。うんうん。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 03:23 ID:BRXc/AeI
ブタ丸パンツage

49 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 04:28 ID:???
HAL研は何を研究していたんですか
みたいなタイトルのスレッドがあったような。
内容は忘れたけど、タイトルはちょっと面白かった

50 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 13:14 ID:PqkDqjmo
ルナボールはコンパイル

51 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 22:21 ID:???
ルナボール
摩擦の設定を最小にすると面白い

52 :みろん : 2001/03/04(日) 06:00 ID:???
HAL研といえば、昔MSX・FANの広告で見た「ずっこけやじきた珍道中」ってゲームがどんなんだか気になる。
写真ではファミコンの水戸黄門のような感じに見えたが。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 19:18 ID:???
age

54 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 19:30 ID:???
「アルカエスト」ってたしかスクウェアが販売元になっていたような。
>>34
当時ファミマガの編集長のコラムでバブル期に不動産に手を出して失敗したと書かれていた筈

55 :ザナック3 : 2001/03/09(金) 20:22 ID:72Q5MJQc
ガルフォースは名作だったよ…Endingもよかったよ…

56 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 20:31 ID:???
ハイプァーゾーンのSFCコントローラーボス萌え

57 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 00:19 ID:???
ガ、ガルフォース・・・懐かしや・・・
最後のボス連チャンがキツかったなぁ。
ブロンディ温存しまくって最後で使いまくり。

パティ萌え〜〜〜!!       ・・・板違い?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/14(水) 04:50 ID:???
映画 2001年宇宙の旅のコンピュータの名前がHAL
IBMの社名は
HALの1つ先を行くと言う意味で付けられました。


59 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/14(水) 13:43 ID:???
International Business Machines=IBM

これもどうかとは思うが(w
HALはIBMの先をいく、って日本語では誤魔化すから
>>10みたいに勘違いするけど、ようはランクで上をいくって意味。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 13:55 ID:???
カードマスターのティーファ萌え。

61 :NAME OVER : 2001/03/24(土) 19:45 ID:orjKMuPg
HAL研って、当時は東大生の巣窟のイメージがあるが、、、
うそ覚え、、、。ちがってたら、ゴメン

62 :NAME OVER : 2001/03/24(土) 20:03 ID:fcjfvyTk
アルカエストってHAL研名義でガーディアンフォースとかいう名前で雑誌でも取上られていた時期があったね。
それから少ししてHAL研が逝ってしまい、当時期待してた自分はがっかりしたよ。




63 :NAME OVER : 2001/03/24(土) 20:44 ID:???
カードマスターしか出てこない。

64 :NAME OVER : 2001/03/25(日) 01:04 ID:0XO7OU/6
>62
ティンクルポポがHAL研名義で発表されてて、
消えたと思ったら、星のカービィになったのと、
同じようなもの?

個人的には、ファイヤーバムの、
モンスター化した両親が忘れられない。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/25(日) 01:14 ID:???
カードマスターの曲が最高だねーー。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/25(日) 01:16 ID:???
>>40
わしもHAL研って言えば、ローラーボールを思い出す。
MSXのキーボードをペシペシ叩いてたっけ。

67 :NAME OVER : 2001/03/25(日) 01:18 ID:???
ティンクルポポがそのまま出てたら、略称「ティンポ」になるから変えたのかなあ

68 :NAME OVER : 2001/03/25(日) 08:34 ID:Elm4jN3s
FCディスクのガルフォース、クリアしたひとって少ないのかな?
オレ、クリアしたけどエンディングの音楽結構イケてたよ。
OPの曲も結構好きだな。

でもクリアするのにはジョイボールが必須だったので買ってしまった。
今思えばHAL件の企業戦略にまんまとハメられてたんだな。

69 :NAME OVER : 2001/03/25(日) 17:58 ID:vcLMJTmc
>>65
同意。懐かしいな

70 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 02:29 ID:???
PCG

71 :NAME OVER : 2001/04/15(日) 00:56 ID:???
ガルフォース
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=987260886

72 :NAME OVER : 2001/04/17(火) 23:45 ID:lYzV9XSw
友人にHAL研の開発部門に15年位勤めて最近やめたしまったやつがいるが
やめた理由が会社の規模(研究所の規模?)が大きくなり環境が悪くなった
と言っていたなー。開発者から管理者になったみたいでそれも理由らしいけど。

ごめんなさい。独り言でした。

73 :NAME OVER :2001/04/24(火) 19:29 ID:3WkKFfeg
あげ

74 :NAME OVER:2001/05/03(木) 07:11 ID:???
dat行き避け

75 :NAME OVER:2001/05/03(木) 21:44 ID:???
age

76 :NAME OVER:2001/05/12(土) 18:44 ID:???
dat逝き防止sage

77 :NAME OVER:2001/06/19(火) 12:09
まざー3

78 :NAME OVER:2001/06/20(水) 21:45
スーパーダンクショットは結構遊んだ。

3D好きだからね。

79 :NAME OVER:2001/06/25(月) 05:14
うちにPCGが稼動状態であるんだけど、これの回路図って入手できませんかね。
既に壊れてもメーカでは対応してくれそうにないし。

80 :NAME OVER:2001/06/25(月) 07:04
なんとなく日本の企業っぽくない。

81 :各務っ子:2001/06/30(土) 01:48
HAL研究所といえば、理不尽なデザインのジョイボールですね。
ゲームはすごくやりにくかったけど、ハイパースポーツやるには、最高だったなぁ

82 :NAME OVER:2001/06/30(土) 02:17
富士山の見える研究所 HAL研究所

83 :NAME OVER:2001/07/13(金) 05:30
sage

16 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)