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++さんまの名探偵++

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/02/28(水) 00:09 ID:swtbkZpY
さんまの名探偵を語ろうよ

110 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 00:32 ID:kG.O19zk
パスワード入れ間違えたときの「このパスワードはげんざいつかわれておりません」
でなぜかびびった。

111 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 01:22 ID:???
太平シロー
「のりおにいさんは、げいにんのかがみだす。
 それだけやおまへん。じんるいの
 きゅうせいしゅに なるひとでっせ。

さんま
「きみ びょういん しょうかい したろか?

太平シロー
「ぼく ほんきでっせ。

・・・爆笑。



112 :むふふ : 2001/04/06(金) 03:04 ID:aQR4xQqM
さんま「きみ みたいなこも すっきやねん!
エミ「ねえねえ、さんまさん / となりのへやで、むふふ しよ。
 はい/いいえ (はい)

 −−−画面暗転−−−
 (ファミ倫 No.7650)

エミ「チュバ、チュバ…ウフン…
さんま「むひょー でへでへ……
エミ「さんまさん、ゴメン。バキ!ガス!バゴ!

 過激だ……

113 :ああああ : 2001/04/06(金) 06:29 ID:???
さんまは名作、チャイルズは迷作、ナイナイは駄作。

チャイルズはあの馬鹿ノリが好きだったよ。攻撃方法がよいしょに、
キャラがもよおすって何さー。ゲロをファンにするのもステキ(笑
EDだけシリアス、というかアニメ絵が出てきて萎えたけどね。

114 :: 2001/04/11(水) 14:55 ID:dqFMgkAw
ややややや!!(たかゆきの隠し部屋より)

115 :NAME OVER : 2001/04/11(水) 15:15 ID:???
やっさんのボートに連射かませる方法教えてくれ〜

116 :なっとうまん : 2001/04/19(木) 08:07 ID:c8ccgYZ6
15 私は連射するときはちいさく堅いもので思いきり擦る(傷つくけど)

関係無いけど ナイナイの迷たんていものあったよね
それにもさんまででてきた のりお サブローとかでてくる

117 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 09:07 ID:Rimk1geQ
よく怖いと言われているバイオ系や弟切草などのサウンドノベル系より、
こっちの方が遙かに怖いと思う。
俺は小学生の頃、伸介の死体発見、やみのていおう、たかゆきの隠し部屋発見のとき、
あまりの怖さにがたがた震えながら涙目になってしまったよ。
っていうか、さんまが怖い顔になるとかなりびびってたな。あーあの音楽が来るなって。


118 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 18:07 ID:???
「あの音楽」に恐怖を覚えた人がこんなにいるとは。
何でか解らないけど生理的に「くる」演出なんだよなぁ。
さんちゃんの怖い目付き+あの音楽って。

119 :NAME OVER:2001/04/27(金) 10:59 ID:???
どうしてあんなに怖いんだろう…
やみのていおうのシーンなんて特に。
あの笑顔ですら怖いものに見えてくるから不思議だ…

120 :NAME OVER:2001/04/28(土) 03:47 ID:???
ピューマ発見で無人とういきになったときはびっくりだったな〜

121 :無名武将:2001/04/28(土) 12:42 ID:???
>>119
確かに怖いよな。
雰囲気に独特の無気味さがあるよ。

122 :NAME OVER:2001/04/30(月) 20:22 ID:o.D..Tlk
さんまの名探偵ってゲーム自体がとってもいいと思う。
そもそも、ストーリー自体がよくできていると思う。
ちゃんと登場人物や物証と事件の中核が関連づけられているし、
「スハダクラブ」のメッセージの現れ方なんか、よく練られていると思う。
そして、事件の核心部分を軸に、「や●の●いおう」「ね●ほん」「コン●●ト」
など全く別の思惑によるストーリーが同時並行的に進展し、話が二転三転する。
登場人物が吉本芸人じゃなかったとしても、結構逝けたと思えるくらいすごい。

その点、「ポー○○ア連続殺人事件」なんかは真犯人の設定に無理があるし・・・。

123 :NAME OVER:2001/04/30(月) 23:16 ID:4f058HVI
・・・とおもったらおおまちがい!
これがほんとうのおわりではありません。
まだじけんはかいけつしていないのです。
はやくしんはんにんをつかまえてください!

バッドエンディングの文章なんだけど
何故か今でも鮮明に覚えているぞ。
バッドエンドは確か全部で3通りあったんだっけ?



124 :NAME OVER:2001/05/01(火) 17:18 ID:ov17WKKE
レオタード脱がすゲームにやたら萌えた消防時代

125 :NAME OVER:2001/05/01(火) 18:18 ID:ZTxZ6i1A
@宝探して南の島へ
Aダイヤをたかゆきに返す
B孝之を逃がす
の3つか?

126 :NAME OVER:2001/05/01(火) 21:58 ID:/xnzPn/Q
確かそうだった。
1と2は見たんだけど3のエンディングは見てない。
最後の孝之を追いかけるアクションでわざと逃がせば
見れるんだろうけどな。
逃がした場合、どんな話に繋がるのか詳細希望。

127 :NAME OVER:2001/05/07(月) 20:38 ID:???
>>126
逃げられてもうたとさんまが悔しがってたような気が。

128 :NAME OVER:2001/05/07(月) 20:52 ID:???
ヤフオクで買っちゃった

129 :NAME OVER:2001/05/07(月) 21:04 ID:???
>>128
偉い

130 :NAME OVER:2001/05/08(火) 03:42 ID:O3gaUums
今聞くとシリアスシーンの音楽はメタルですな。

131 :NAME OVER:2001/05/08(火) 11:55 ID:jHdz/vr.
ハヤブサはメモっておかなくても良かったから、親切だよね。
でも今思うと、アリバイが文字どおり抜け穴オチってのがなあ。

132 :NAME OVER:2001/05/10(木) 14:24 ID:???
たかゆきを逃がすエンディングがあるのを知って、昨日の夜やってたんだけど
どうしてもそのエンディングに辿り着かない。
「鬼ごっこゲーム」のときに逃がすんだよね?
なにもせずにずっと待ってれば、時間切れってことになるんでしょうか?

133 :NAME OVER:2001/05/10(木) 14:34 ID:???
たかゆきが逃げるのと違う方向(上とか)にずっと行ってれば
そのうち終わる<追跡シーン

134 :三村:2001/05/10(木) 14:53 ID:???
俺は出てねぇのかよ!

135 :NAME OVER:2001/05/10(木) 15:03 ID:???
>>133
サンクス!

136 :NAME OVER:2001/05/10(木) 19:13 ID:qWwlqyTw
>>125

紳助が犯人とされてしまう・・というのもある。

137 :NAME OVER:2001/05/10(木) 22:52 ID:???
>>136
それが、=2 かと思われ。

138 :・・ク・罍シ。皈ウ。シ・゙・ :2001/05/14(月) 21:46 ID:GA/wl9OE
Nester DC、ヌ。「コ」、荀テ、ニ、、、タ、ア、ノ。「・ム・ス・ウ・、ホ・ム・ケ・。シ・ノ、マ
、ノ、ヲ、荀テ、ソ、鯡ャ、ォ、、、タ。ゥ、チ、遉、オヘ、゙、オ、フ」、タ。」
、キ、ォ、キ。「、ウ、。「、荀テ、ムフフヌ、、、ハ。」

139 :NAME OVER:2001/05/14(月) 21:48 ID:GA/wl9OE
ん?

140 :ロジャー=コーマン:2001/05/14(月) 21:49 ID:GA/wl9OE
今、Nester DCでやってるんだが、パソコンのパスワードは
どうやったら分かるんだ?ちょい詰まり気味。
しかし、これ、やっぱ面白いな。

141 :NAME OVER:2001/05/14(月) 22:05 ID:SwjeYc7U
コンタクトレンズを見つけた時の音楽。あれがなんか怖い。すごく。

142 :NAME OVER:2001/05/15(火) 01:08 ID:???
>>140
現場写真を調べるのだ

143 :ロジャー=コーマン:2001/05/15(火) 01:13 ID:J/X/XW62
あ、そうか、クラブってのは、キャバレーかなんかかと思ってたぜ。
今、謎が解けた!しかし、一度バッドエンディングになったよ。
面白いな、ゲームは容量じゃないって気がするぜ。

144 :NAME OVER:2001/05/15(火) 06:22 ID:FRXPHqz.
このゲーム、変な所でシーンとするから嫌ですわ。
たとえば、タイトルを放置してたら流れるブンチンさん殺害のデモ(?)とか
パスワードを間違えたときとか。

昔、小学生の時に夢にも出ました(笑)
例のタイトルデモの、ブンチンさんが殺害されるシーンを延々とループして
見せられてるって感じで(笑)目をつぶれば
ttp://currys.hoops.ne.jp/sanma2.mid
の音楽が響いてくるんですよ(藁)よくわからないけど、異常に怖くて。
それからですかね、このゲームに抵抗心が生まれたのは。

それでも、「音楽、グラフィック、演出」全て良い味だしてますよね。

145 :NAME OVER:2001/05/15(火) 07:04 ID:???
文珍の家でマイコンにパスワード入れて、
文珍が残した秘密を知った後にパソコンの文珍画面から
文珍の家の画面に戻るが、この時2秒ほど間を置いてさんまの顔が
いきなり恐い顔になる。(別にあの音楽とかセリフとか一切無しにノーモーションで)

何でこんな事を知っているのかという以前に話すのかと言うと、
小学生だった当時コーラを飲みながら片手でボタン押してメッセージを読んでいた俺は
この予告無しの恐いさんま面でビックリしただけでなく飲んでいたコーラが気管に入って、
呼吸困難を起こして病院に運ばれたからだ。それから未だにあの文珍の部屋はトラウマになっている。

146 :ロジャー=コーマン:2001/05/15(火) 13:04 ID:LmqC58CQ
クリアしたぜ。クラブポピーをどう出現させるかと古新聞の紐が
ムズかった。コマンド総当たりが基本なんだな、この手のゲームは。
しかし、面白かったぜ。吉本のキャラが生きてるシナリオは素晴らしい。

147 :NAME OVER:2001/05/15(火) 14:08 ID:VSl5eBLg
>144
激しく同意。
俺もこれのおかげで眠れない夜が続いた。(藁

148 :NAME OVER:2001/05/15(火) 14:53 ID:???
>>145
笑っちゃだめだけどワラタよ、失礼。
確認してみたけど確かになるね(藁)
コマンドが表示された後に、カッと変わるね。

149 :NAME OVER:2001/05/15(火) 17:12 ID:V1gOZJ7.
みんな誉めてるなぁ。馬鹿ゲーである愛着を前提にこのスレみてたんだけど。
でもよかった、俺と同じトラウマを持った人間はやっぱりいたんだ。
一番最初にくるコンタクトレンズみるのにめちゃめちゃ心構えしてたよ。
 あの、やすしのボート対決は>>88の通り始めから連射しない方がいいんだよね。
でも何気にゲーム開始時の空からガラクタ降ってくるミニゲームが一番難しかった。

150 :NAME OVER:2001/05/15(火) 18:09 ID:VSl5eBLg
>>149
金田一耕介(字あってっかな?)の幽霊の出る墓場でメモ帳取るアクションやね。
あれって確か時計に触れたら時間止まるよ。

151 :NAME OVER:2001/05/15(火) 22:56 ID:.PEIIxs2
>>145
なんかそれ覚えてるー。いきなり表情がかわるんだよね。
>>ロジャー・コーマン
デスレース2000年の監督さんがこんなトコロにお忍びで。

152 :NAME OVER:2001/05/16(水) 01:18 ID:PM9S3BH6
>150
金田七やね

153 :NAME OVER:2001/05/16(水) 20:43 ID:???
トラウマ・感動・笑い・推理・アクション・・・
色々与えてくれたゲームだね。

154 :NAME OVER:2001/05/20(日) 22:36 ID:???
age

155 :NAME OVER:2001/05/21(月) 03:36 ID:???
『明日があるさ』の後番組として実写ドラマ化してほしい。
やっさんは ダウンタウンの松本で。

156 :NAME OVER:2001/05/21(月) 03:41 ID:???
吉本興行=悪 が描かれているので無理です。

157 :NAME OVER:2001/05/21(月) 03:48 ID:???
>>156
吉本は 悪いイメージ<金 という方針だと思われるので大丈夫では。
むしろそれを売りにしてるかも。

158 :NAME OVER:2001/05/21(月) 03:58 ID:???
「吉本は金に汚い」を売りにしているのは吉本の芸人だと言う事に気づけ。
会社側はそんなことしてない

159 :NAME OVER:2001/06/02(土) 22:18
>>144の音楽聴いてみた。
なーんか音がおかしいと思ったら、これってゲームで流れてる奴を
そのまま録音→MIDIにしただけのものだったのね。

このゲームは今でも大好きさ(FCの中では一番)
でも30分くらいでクリアできちゃうよね…。
昔は何日もかかってやってたけど。

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